SSブログ

いったい、どうなるんだろう?

静岡市内の【聖火リレー】は市街地で、ほぼ計画通りに実施されたようです。私は広報の指示に従って、テレビ中継とWEB中継を確認していると、外からの中継ヘリの音で臨場感を感じました。
DSC_4606.jpg
夕方18時に、新静岡バスターミナルに、バスがい無いよ! なんちゃって政令指定都市だからって、県庁も市役所も、大手企業の静岡支店もあるので、朝夕はそれなりに混雑するんですよ。

みなさん「バスが無いので、テレワークしまぁ~す。」って会社も閑散としていました。
DSC_4607.jpg
新静岡バスターミナルは「セノバ」という商業施設なのですが、休業ではなくて一部改装工事中で、静鉄ストアだけ開店している午前中の早い時間みたいでした。(7月現在=リニューアルオープン&バーゲン!実施中で、あります。)

疫病が無ければ会社帰りに、みんな街に繰り出したのかなぁ?道路脇に出店とかが有ったかなぁ?
DSC_4608.jpg
お祭り、イベント大好きな私も、もう年だし、なんだか性格も変わってしまった(?)みたいだ。

とか言いつつ、こういう静かなお祭りに個人参加しました。 夏越の払い  ちの輪くぐり!
DSC_4613.jpg
現住所の氏神である①「駒形(こまがた)神社」、近所の②「別雷(わけいかづち)神社」、駅前の③「小梳(おぐし)神社」、会社の近所の④「珠賀美(たまがみ)神社」そして⑤お浅間さんにいったら

これで、五つの輪くぐり=五輪じゃん!って行ってみると!元々お浅間さんの境内には、七つの神社があって、その内の、⑤大歳御祖(おおとしみおや)神社、⑥八千戈(やちほこ)神社、⑦静岡浅間(しずおかせんげん)神社、それぞれの前に輪があって、合計で五輪のハズが、七輪になってしまいました。
DSC_4611.jpg
「戦国歴史謎解きラリー」こういうイベントも参加したいなぁ。目指せ!駿府から上洛じゃぁあ! 討死!

あらま!感染症予防の自動蛇口が、こんなトコロにも!井戸のふちから蛇口ってシュール!!
DSC_4614.jpg
「延命長寿・不老延年」そういうのは辛そうなので、手洗いだけにしておきました。

オマケは、マイド!アレな食べ物羅列でもって、スミマセン!スミマセン!スミマセン!
IMG_0140.jpg
バインミーばっかりテイクアウトしていた、ベトナム料理店の日替わりランチ!野菜炒め?

暑い時こそ!熱いモン食べて元気だすぞぉ! ♪ ジュワァァァ!パチパチパチ!シトシトシト~ジト~。
IMG_0122.jpg
中華おこげベトナム風!海鮮スープが美味しいわぁ!ビールを我慢する平日でした。

自画自賛の自炊料理は、SDGs!食品ロス対策! ドン!ドン!ドン! パフ!パフ!パフ!
DSC_4618.jpg
三割引! 半額! 半額! ど~んと来い賞味期限!!!(あはは笑)

実は食べ終わった豚足、というか豚骨で出汁も取ったのですが、画的に掲載は自粛?
DSC_4620.jpg
作る中華はSDGs料理なのですが、中華な食事マナー(大量消費+食べ残し)は止めましょう。

いったい、どうなるんだろう?ホームランダービー。いったい、どうなるんだろう?オリンピック。いったい、どうなるんだろう?総選挙。いったい、どうなるんだろう?ワクチン接種。というか疫病のこの先。いったい、どうなるんだろう?地球温暖化。いったい、どうなるんだろう?この私・・・。へば、また!
nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 28

kousaku

茅の輪くぐりは今年はまだ行っておりません雨が止んだら浅間さんへでも行ってこようかな、
by kousaku (2021-07-09 06:46) 

yoko-minato

おはようございます。
最後の一体どうなるんだろう・・・
ホームランダービー、オリンピック、総選挙
ワクチン接種。私も気になります。
大谷選手は日本を明るくさせてくれますね。
絶対優勝すると思います。
オリンピックは不安的中?
hanamuraさんはいつものように明るく生きる?
by yoko-minato (2021-07-09 07:00) 

kuwachan

うちの近所の神社でも茅の輪くぐりってやっているのかしら?
行くのは毎年初詣だけなのですf^_^;
来年は6月30日に行って確認してみよう。
by kuwachan (2021-07-09 09:51) 

chiru

何だか寂しい聖火ランですね。
想像で観客と屋台を足してみました^^
hanamuraさんの半額料理が一番おいしそうですw
by chiru (2021-07-09 10:09) 

hanamura

kousakuさん 茅の輪くぐりは、一年の前半終了の御祓いで、6月30日の行事なので、先週には片付けられたかもしれません。次回は12月31日の大晦日です。私のブログは隔週で、予定投稿で、鮮度が悪くてスミマセン!鮮度の分、感度は良くしたつもりです。
by hanamura (2021-07-09 11:02) 

hanamura

yoko-minatoさん 午前中(東海岸と西海岸の時差ありますが)MLB観戦! 午後は大相撲観戦!という優雅な日々です。(まぁ、LIVEとは限りませんが)7月13日の午前中に、仕事が入らないことを願っております。明るく陽気に能天気、ココだけ梅雨明け?
by hanamura (2021-07-09 11:10) 

hanamura

kuwachanさん ウチの地方では、昔から人型での御祓いはしましたが「茅の輪くぐり」は無かった気がします。節分の「恵方巻き」みたいな感じで、広まったような感覚があります。七輪もくぐったので、今年の後半もOK牧場!間違い無し!
by hanamura (2021-07-09 11:19) 

hanamura

chiruさん 囲まれた敷地内だけ走ったり、トーチ・キスだけだった地方に比べれば、市街地の大通りを交通規制して走ったので、良い聖火リレーだったと思います。(思うコトにしました。)賞味期限にチャレンジ!?SDGs料理を推進しております。規格外キュウリ(半分ひょろひょろ)も、美味しくいただきます。
by hanamura (2021-07-09 11:31) 

AKAZUKIN

ほんとオリンピック、どうなるんでしょうねー・・・
あと2週間とか、なんだか実感なくて。。

by AKAZUKIN (2021-07-09 12:34) 

yoriko

ほんとに、この先どうなるんでしょうね
緊急事態宣言も4回目ともなると緊張感がなくなり
どこへ行っても人で溢れてますね。
お互い気をつけましょうね。
by yoriko (2021-07-09 15:34) 

ChatBleu

またまたどこにも寄らず、実家とお寺だけで帰ってきました。
さすがにねぇ、東京から行ってウロウロする気になれんわ。
あ、でも、お寺の近くのラーメン屋さんに行った(^^;)
by ChatBleu (2021-07-09 17:28) 

an-kazu

17日に予定されていた石神井公園付近でのリレーは、
開催されないことになってしまいました(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2021-07-09 18:08) 

よっすぃ〜と

岡崎の聖火はどこ走ったのかなぁ~
その日何やってたかも覚えてないや(>_<)
オリンピックなんかより地元のお祭りを開催して欲しいっす!
今年の例大祭はどうなるかなぁ
by よっすぃ〜と (2021-07-09 21:22) 

kick_drive

こんばんは。隣の東京には行けなくても
反対のお隣の静岡には行っても平気かなって
思っています。これがいけないんでしょうね。

by kick_drive (2021-07-09 21:37) 

英ちゃん

そちらは聖火リレーやったのですね。
東京は市区町村全て中止になりました(^_^;)
東京オリンピックなのにねw

by 英ちゃん (2021-07-10 01:38) 

hanamura

AKAZUKINさん 今にして思えば、延長とかいう時点で、異世界への扉が開いた感覚です。オリンピックの妖精さんが、金の粉を振り掛けてくれたら、私は100mを8秒台で走り抜けられるのかもしれない!うふふ!金の粉!!!
by hanamura (2021-07-11 16:12) 

hanamura

yorikoさん お久しぶりコです。以前の自分(ズブン)のコメントを読み返して、懐かしい校長先生を思い出し、へんな感じですが、元気が出ました。 疫病対策は気を緩めずに、マスク・手洗い・密防止!基本に立ち返ります。
by hanamura (2021-07-11 16:23) 

hanamura

ChatBleuさん 私は先週も東京からのお客様を接待しました。2人90分ルール泣いていました。静岡の緩い環境で、リラックスして欲しいですね。『お寺の近くのラーメン屋さん』気になるなぁ。流通通り~新静岡IC付近???
by hanamura (2021-07-11 16:30) 

hanamura

an-kazuさん 聖火リレーについては他地域の状況(県内でも浜松は中区を中止)を見て、あえて静岡市の状況をお伝えしたのです。まぁ、なんというか、「やるなら、やろうぜぇ~!」みたいな感覚があります。ビビんジャねぇよ!!みたいな???
by hanamura (2021-07-11 16:48) 

hanamura

よっすぃ~とさん 地元のお祭りが大事です!ホント!転職して地元に帰ったら、イロイロありまして、安倍川花火大会を見るのに、絶好の部屋を買ったのに、あれから3年、もう4年目、花火大会は開催されておりません。(;´д`)トホホ
by hanamura (2021-07-11 16:53) 

hanamura

kick_driveさん あぁ~あ~あ~、ココだけの話(ネットでココだけ?)ですが、越境☆宴会は片目を瞑って見ております。一時より皆様の意識も高いし、お店も【厳重・注意】しています。小さいお店では、一見客お断りもありますが、それも安心感?
by hanamura (2021-07-11 16:58) 

hanamura

英ちゃんさん 静岡市は元気いっぱいに、公道での聖火リレーを、やっちまったなぁ~!!というか静岡がレベルなんです。東京は山陰や四国に(不適切な発言)人口を振り分けて、全国でレベルを保つようにスベキです。中止って、ホント!つまんない。
by hanamura (2021-07-11 17:07) 

ライス

こんばんは。
自分もイベント好きで、特にお祭りが無いのは寂しいかぎりです。
オリンピック期間中は、都心への通勤はどうなるやら、
既に関係者は街に出歩いてるなど、
心から楽しんで(テレビ)視れないように感じてます…
by ライス (2021-07-11 23:10) 

hanamura

ライスさん 感染者が増えて、観戦者は無観客!ダジャレみたいでスミマセン!でも、これ、感染者が0になって欲しいという願いです。政府のタテマエとしては、緊急事態宣言中だからオリンピック中も家に居ろ!という乱暴な論理なんでしょうか?
by hanamura (2021-07-12 13:06) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
いよいよオリンピックなんですねえ。
各国選手団が続々来日中とか。
本来なら、お祭り騒ぎで盛り上がるのだろうになあ。
by ナツパパ (2021-07-18 10:59) 

hanamura

ナツパパさん いや~、先週の自分(ズブン)のコメントが的中して、緊急事態宣言で、オ&パ終了まで「家に居ろ!」になってしまって、いったい、どうなるんだろう?が予測可能な範囲でした。まぁ、もう、大騒ぎする方ではないけれど、なんだか残念ですねぇ。
by hanamura (2021-07-19 10:10) 

ハマコウ

夏らしくお過ごしですね。
五輪を上回る七輪、七輪を前につい一杯という気分になりそうですね。
by ハマコウ (2021-07-19 16:25) 

hanamura

ハマコウさん 七輪でサンマという風景が遠い昔のようです。サンマもウナギも、炭火焼の肴は超高級になってしまいました。そして、鮎が比較的に食べやすく感じております。鮎で一杯したいですねぇ。だれか鮎くれないかなぁ?
by hanamura (2021-07-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くりはらこせんきょう文月ふみの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。