SSブログ

くりはらこせんきょう [鉄]

ひらがなタイトル☆シリーズ「くりはらこせんきょう」なんか最近?漢字を使わない感じ?みたいな!
DSC_4598.jpg
跨線橋なので、橋の下には電車!貨車!背景には富士山!静岡の超カッケー☆ポイントだもんね!

東海道本線、新幹線はモチロン!国道1号線も並走【旧東海道】も並走している。近くで静岡鉄道も鉄道跨線橋でクロス!東名高速道路も高めの高架でクロス!いわゆる交通の要衝なんです!!
DSC02423 (2).jpg
静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」展望ロビーも良い眺めです。

おやぁ?静岡貨物駅の貨車に交じって、見かけないピカピカ車両がいるじゃぁあ~りませんか!
DSC02424.jpg
EF64形電気機関車が集電装置を揚げて発車準備完了! 状況からそうだと思います。

情報収集していません。行き当たりバッタリです。梅雨の止み間というのも運が良かった。
DSC02425.jpg
西武40000系電車の甲種鉄道車両輸送ですね!でも、真面目に追っかけしたワケではないです。

この場合の荷物である電車は、当たり前ですが線路を移動できる車輪が付いているので、JR貨物の電気機関車が引っ張れば、西武鉄道の電車を東海道線を通って運べるワケです。
DSC02426.jpg
西武40000系電車は、2017年3月にデビューした新型通勤車両です。座席がロングシートとクロスシートを切り替えられたり、バリアフリーだったり先進的な内装でグッドデザイン賞!スッキリした外観もステキ!転職して静岡へ引き籠る前に乗りたかったなぁ。

2018年の転職前は、大和(神奈川)から横浜の山下町まで通勤したので、みなとみらい線で見られたのです。元町中華街の始発で、終点の西武秩父まで乗ってみたい!と思いつつ果たせないままでした。
DSC02427.jpg
梅雨時ですが、薄っすら富士山も見えました。きっと新車1号(5年前?)なら周囲に大勢人が居たのかなぁ?疫病の影響で、まるで鉄活していないので、久しぶりの鉄活モドキ(?)となりました。ワクチン接種したら、とにかく電車に乗って、♪ どこか遠ぉぉくぅにぃ~、行きぃ~たぁい~。

自炊☆自画自賛コーナー!
DSC02460.jpg
朝イチでスーパーに行くと、前日の売れ残りが半額だったりするので、シジミGETだぜぇ!!

シジミでボンゴレビアンコ! バジルは、プランター産なのですが、育ちが悪くて困っています。
DSC02462.jpg
オルニチン効果で、飲める!飲める!飲ま飲ま飲まイェイ! マイアヒ~、なつかし~。
シジミの出汁で、アサリに負けず劣らす美味しいのですが、画的には地味です。

『ねないこだれだ』誕生50周年記念せなけいこ展 マイド佐野美術館に行ってきました。
私の情報は、だいたい遅くなるので、もう会期は残りわずか!残る開催地は栃木です。
DSC_4581.jpg
せなけいこ先生の御長男と、私は、同い年だと思う。大昔に、保育士だった母からも聞いた。

美術館のショップで発見「めがねうさぎ」のメガネケースだ!わ~い新しいケースに使おう。
DSC_4588.jpg
配偶者様に見せたら、「絵本サイトの通販で売ってる。」だって、しょぼ~ん。 へば、また!

nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 26

yoko-minato

おはようございます。
一番乗りだ~!!
くりはらこせんきょう・・・すごい
絶景ですね~。
富士山が見えて下電車や貨車が通ってる橋
富士山がくっきり見えたらもっと凄いですね。
by yoko-minato (2021-06-25 04:51) 

kuwachan

シジミというとお味噌汁しか思い浮かびませんでしたが
パスタにもいいお出汁がですので相性がよさそうですね。
今度あさりではなくシジミでやってみたいと思います。
バジルこれを見る限り育ちが悪そうに煮は見えませんが???
by kuwachan (2021-06-25 06:27) 

nexus6

へーー こういった感じで富士山を拝めるコトが出来るんですね
また静鉄撮りに行きたいです...
by nexus6 (2021-06-25 06:42) 

hanamura

yoko-minatoさん おはようございます。一番乗りありがとうございます。富士山は梅雨時なので、くっきりは難しいです。これで、良い方だと思います。京急と富士山だと、横須賀(東京湾側)は難しいですが、逗子(相模湾側)からだと良く見える場所がありました。
by hanamura (2021-06-25 10:29) 

hanamura

kuwachanさん バジルは伸びず、繁らず、バジルペースト作成どころか、ジェノベーゼ一皿も危うい状況です。シジミはアサリに遜色ないのですが、私の場合は【半額】で手に入ったのが一番でした。この時期は貝がたくさん出回って、何を作ろうか目移りします。
by hanamura (2021-06-25 10:33) 

hanamura

nexus6さん 是非!静鉄撮影にお越しください。でも、富士山は、また半年後くらいに、雪化粧した姿をバックにしたいですね。JR貨物「静岡貨物駅」、静鉄「県総合運動場駅」付近を、自転車でフロフロするのが、最近の日課(週課)になっています。
by hanamura (2021-06-25 10:40) 

chiru

「くりはらこせんきょう」超カッケーです!w
真ん中のが富士山ですね^^
お料理されるのですね~!
また面白いのを紹介してくださいw
by chiru (2021-06-25 11:09) 

AKAZUKIN

ねないこだれだ、懐かしいです〜〜
巡回展、チェックしてきます!

by AKAZUKIN (2021-06-25 12:06) 

hanamura

chiruさん 単身赴任が長かったので、自炊する方です。趣味的にも作った時期もあったのですが、いつの頃からか経済性重視!生鮮食品や牛乳など、まず【割引シール】を発見する。そして記憶の糸を手繰る?縄?綱?地引網にひっかかったレシピで作るという手順になりました。
by hanamura (2021-06-25 16:03) 

hanamura

AKAZUKINさん 申し訳ありません。私は古いリンク先を見ていたらしくて、大阪開催は終了してしまっています。栃木は遠いですね。せなけいこ先生と、AKAZUKIN先生は少ないパーツ(貼り絵)という感じのタッチ?どことなく共通点があるような気がします。
by hanamura (2021-06-25 16:13) 

ChatBleu

これがうわさのシジミでボンゴレですかー。
シジミは小さいから食べるのは大変そうだ(^^;)
by ChatBleu (2021-06-25 17:15) 

kousaku

色んな所へ出掛けられて居るんですね、静岡市の方へは余り行かないの線でくりはらこせんきょうがどこのあるのかGOOGLEでググってみます、最近は何処へも行けないので県下をと思いますが西へは行かないことにしております。
コロナが終息すれば本当にどこか遠くへ行きたいです。
by kousaku (2021-06-25 17:54) 

kick_drive

こんばんは。元町中華街発西武秩父行きは諦めないで
実現していただきたいです。

by kick_drive (2021-06-25 20:51) 

an-kazu

西武沿線住民が通ります・・・

40000系クロス状態での乗車機会は当分なさそうであります。
オールロングシートタイプもあったりして、
古参の黄色い電車は、順次これらに置き換わっていくことでしょう!



by an-kazu (2021-06-25 22:05) 

モハメイドペーパー

 グランシップは年に一度行くので(昨年、今年は行けず)このあたりは少しうろついたりしますが、旧東海道記念碑の存在は知りませんでした。来年、行けたら見てきます。
by モハメイドペーパー (2021-06-25 22:43) 

hanamura

ChatBleuさん 小さいから食べやすいンです!(わはは笑)青森県の十三湖、静岡県の浜名湖、島根県の宍道湖。霞ヶ浦は・・・。とにかく貴重な水産資源を、ありがたくいただきました。島根はカニのシーズンは、シジミの裏なんですよね。地元で食べてないのは、島根だけ。
by hanamura (2021-06-26 08:10) 

hanamura

kousakuさん 早朝散歩をすると、朝まで飲んでた若者の集団が、マスク無しで静岡駅に向かっています。心配になりますが、遠目に避けております。「デルタ株は、すれ違っただけで感染!」とか、煽る話は全部デマなので、冷静に感染対策を継続します。
by hanamura (2021-06-26 08:16) 

hanamura

kick_driveさん はい!もちろん諦めません。静岡駅前から横浜行高速バスの終点は、元町中華街駅の真上というか、マリンタワー付近なんです。そして、S-TRAINに乗車!三峰口駅までも、行ってみたい。というような計画というか、野望を抱いております。
by hanamura (2021-06-26 08:24) 

hanamura

an-kazuさん 私は静岡に引きこもって、その後の評判はネットでも、あまり発見できないのですが、実際40000系はどうですか?みなとみらいで、西武車両に乗るか、東武車両に乗るか、東急とメトロは置いて置いて、さて!どっちだ?どっちだ?
by hanamura (2021-06-26 08:32) 

hanamura

モハメイドペーパーさん グランシップの行事、今年は予約制でしたが、私は野暮用で見に行けませんでした。旧東海道記念碑は、チョットだけ東側です。静鉄の県立総合運動場駅の方が近いです。あの運動場のある地名が栗原でして、跨線橋はギリギリ西の端です。
by hanamura (2021-06-26 08:37) 

英ちゃん

くりはらこせんきょうからの景色が良いね。
西武線は、たまに乗るけどこの車両は見た事ないな?
私が乗る西武線はいつも大体黄色い電車ばっかしです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-26 15:37) 

よっすぃ〜と

綺麗な色の列車ですね~
好きな色合いです。

せなけいこさんってなんか聞いたことあるかも?
この絵柄もなんか見覚えが…
by よっすぃ〜と (2021-06-27 22:28) 

hanamura

英ちゃんさん 西武の主力を担う車両だそうです。でも私も黄色い車体しか乗ったことありません。レッドアローにも乗りたいけど、乗れていないなぁ~。もう、なんか、普通に首都圏の通勤電車に乗るだけで、それだけでアミューズメント!!
by hanamura (2021-06-28 11:51) 

hanamura

よっすぃ~とさん 色合いイイですよねぇ~。地下鉄乗り入れなので、運転席が微妙にアシンメトリーなのが、そこはかとなくステキ!左右非対称=非常ドアの存在を押し出したデザインも、それはそれで好きなのです。せなけいこ絵本は絶対に目にしていると思います。(笑)
by hanamura (2021-06-28 11:56) 

kontenten

今の通販は何でも売っていますからね(-_-)
でも、そこで買ったって云う事に価値がありますよね(^_-)
 そうそう、西武線の新型?車両・・・先日Facebookで
武蔵野線を走っていたって写真を見ました(゚ω゚)
この電車が何処かを経由して武蔵野線を走って新秋津から
西武線に納車されたのかも知れませんね(^o^)
by kontenten (2021-06-29 08:41) 

hanamura

kontentenさん メガネケースは美術館限定でした。配偶者様のイケズ早とちりです。引き込み線をググると、新秋津から所沢までもJRの線路で、西武の複線の他に3本目の軌道がソレです。なので、所沢で納車されるのですね。勉強になりました!!
by hanamura (2021-06-29 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。