SSブログ

はままつ [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

前回が「しずおか」だったので静岡県で、もう一つの政令指定都市というか、第一の☆「はままつ」です。
DSC02375.jpg
浜松基地って自衛隊の航空基地で、けっこう都市部に在る気がする。宇都宮駐屯地もヨカッタ立地?

浜松市民だった私は、その後に宇都宮市民でもあったのです。餃子で話題になる二都物語(?)それにしても、家康、直正、直虎、まだこの路線(?)う~ん、これは、柴咲コウ様の威光が、超スゲーのだと思う。
DSC02367.jpg
浜松では、このお城の近くに住んでいました。キタ校&イチ校他の並び建つ文教地区で、古くからの高級住宅地なのですが、なぜか築50年の某オンボロ宿舎もあり、ソコに単身赴任していました。

文教地区:高級住宅地って、出店したコンビニを追い出したり、飯屋も酒屋も無い。不便な街でした。キタ校イチ校の反対側までも遠いし、幹線道路沿いの遠鉄ストアも遠かったなぁ。クルマがあった頃というか、無いと生活できなくて、このときクルマ買ったのでしたっけ。
DSC02369.jpg
「先週だったら、桜がキレイだったのにねぇ~。」花にも、特別列車にも、道路開通にも、スケジュールは合わせられないけど、ガルパン3話の封切上映日(公開初日)の最終回には間に合った!そんな私です。

この会期も1ヶ月間で、これまたスケジュールが合うかと心配したのですが、無事に拝観できました。
DSC02362.jpg
『みほとけのキセキ』浜松市近在の、文化財級のスゲー!御本尊様が大集合だぉ!!

千手観音様!美しい立像!素晴らしい☆プロポーションと麗しい千の手!
DSC02357.jpg

DSC02287.jpg
自然に自分(ズブン)合掌しておりました。 拝まずにはいられない。 私を、お救い下さい!

「自ら灯明となれ!」 お不動様に叱られる。スミマセン!ぼ~っと、見ていました。
DSC02303.jpg
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と、制多迦童子(せいたかどうじ)も、こうして拝観できてウレシイ!

この坐像は、お釈迦様の若いころです。 ゴーダマ・シッダールタ王子様かなぁ?
DSC02351.jpg
なんか、アクセサリーが豪華で、シャカ国の王子らしいキャラになってます。よねぇ~☆素晴らしい!

今、一番すがりたい! 疫病退散をお願いしたい!! 薬師如来様ぁ!!! お助け下さい。
DSC02309.jpg
敢えて、浜松市美術館での展示を意識するように、解説パネルを入れた撮影です。
お寺の本堂では見られない御姿!仏師の技まで見ることのできる接近!ヨカッタです。
でも、私はやはり、仏様を拝んで巡ったのでした。御利益!御利益!(そっちか?)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

冒頭の画で、ピン!とキタ方々、お待たせしました。
DSC02384.jpg
航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』に行ってきました。

なんと!2021年3月に、展示がリニューアルされたのです!リニューアルほやほや。
DSC02388.jpg
そのメインは、この「F-4EJ改 戦闘機」なのだぁぁぁぁぁ!

世界中(自由主義陣営?)で使用され、各国で生産された機体の最後の最後!最終生産号機!!
DSC02393.jpg
そして、その後40年という長きにわたり、日本の空を護り続けた機体!ありがとうございました。

それが、この440号機です。「シシマル」という愛称がついています。
DSC02403.jpg
昨年末に、茨城県百里基地から静岡県浜松基地へのラストフライトを終えて、ここが終の棲家です。

名機、傑作機と呼ばれるファントムⅡですが、そのファントムの中でも【記念】される機体です。
DSC02398.jpg
永久保存だな! なので急がなくも大丈夫です。疫病が治まったら、エアパークへどうぞ!


エアパークの機体も、浜松美術館の仏像も、他にも盛りだくさんなのですが、垂れ流しは止めて厳選してあります。でも、でも、エアパークの展示は大丈夫でも、企画展示『みほとけのキセキ』は4月25日までなので、その後は、それぞれのお寺へ行って、拝観してください。 南無三!


今回は、お店の名前がユニークな店舗を紹介します。『藍麻翔』は☆エアパーク☆至近のラーメン店
DSC_4449.jpg
「半チャン・ラーメン・セット」美味しかった。バランスがいいの! おばちゃんに10年ブリ位でエアパークに来て寄ったのですよ!思い出☆通りに美味しかったです。って、帰りがけに言ったら、厨房から、おっちゃんも顏見せてくれて「また来てよ。」って、また行くよぉ~!

静岡市にしては、静岡市なのに、静岡市のクセに、オシャレな街「鷹匠町」の『29BIYORI』のランチ
(横浜元町通りじゃなくて、仲通り、川通り、汐汲み坂通りとかに、在りそうな店の集まる鷹匠町)
私以外は、オシャレな若いカップルばっかり、女将さんに「どうぞ!」って呼んでもらって入店
DSC_4442.jpg
ビーフ・カツ・レツ・(キッカ)って、人生で3食目くらいじゃないかな?熟成肉って、とろけるぅ~う!
オシャレな街「鷹匠町」なので、お値段も高価ジョー! 貯金して、また食べたい。

【オマケ】 ガソリンスタンドのツツジが盛りだったので撮影!ここ、お気に入りなのよ!
DSC_4427.jpg
やっぱ、もう気分はGWになってます。ウチの母も茶摘みの手伝いスタートです。もう夏も近づ~く???って、マジ!?最高気温が25℃って、夏日予報なんスけどぉ~~~ストップ地球温暖化!

城、仏像、戦闘機、まぁ~相変わらずですねぇ。(あはは笑) へば、また!

nice!(46)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 38

takenoko

今じゃっ県をまたいで  になるので出かけられません。
by takenoko (2021-04-16 05:03) 

hanamura

去年からですが、本来はゴールデン・ウィークを前に観光地や、おまつり・イベント開催で、どこもウキウキとする時期なのに残念です。 防疫対策をした上で、密にならない行動をします。感染拡散を抑えるため越境移動は控えます。
by hanamura (2021-04-16 10:16) 

kousaku

浜松美術館行って仏像を見たいですが浜松での開催はちょっと躊躇しますね、せめて中部辺りですと行けるかもと思いますね、コロナが収束するまで我慢するしかないのかな。
by kousaku (2021-04-16 11:40) 

chiru

行かずして仏様が拝めることに感謝!w
疫病退散、祈ります・・・
仏様、またどこかで「あいましょう」ww
by chiru (2021-04-16 11:47) 

AKAZUKIN

薬師如来様!疫病退散!お願いします。
大阪はかなりひどい状況になってきております・・。
対面授業が戻ってきた娘も来週からはほぼリモートになりそうで、
学生も大混乱です。
by AKAZUKIN (2021-04-16 12:20) 

hanamura

kousakuさん 仏像が浜松の寺院の仏様なので、ここは浜松に行くしかないのですが、感染状況が4月に入ってから、また厳しくなっているので、我慢なのでしょうねぇ。私は「わナンバー」のクルマで行ってきました。
by hanamura (2021-04-16 12:54) 

hanamura

chiruさん 疫病退散!おココロ通じます。仏様を拝みましょう。でもって、♪ 『藍麻翔』でぇ~、逢いましょう。・・・って、浜松市民の頃に言っている人がいました。当然、前頭葉による自制が困難な年齢の男性(オッサン)です。自分(ズブン)か?
by hanamura (2021-04-16 13:01) 

hanamura

AKAZUKINさん 先月から今月の始めまで、知事をテレビで見ましたが、今週はパッタリ見ない気がします。これは大混乱しているのだろうなぁ。感染者の増加は総数で大阪に目が向けられますが、率としては全国的なものですから、気を引き締めます。
by hanamura (2021-04-16 13:07) 

an-kazu

美術館、撮影OKなのですね〜
エアパークは一度行きました。
 歴史を感じられる展示物群はそれで良かったのですが、
 このファントムはつい先日まで現役だった機材という
 新鮮さヮ(゚д゚)ォ!

 もう10年以上たつのか(;´д`)トホホ…
 https://an-kazu.blog.ss-blog.jp/2010-10-27


by an-kazu (2021-04-16 17:44) 

ブリザド

存在感が半端ない千手観音、私も直に見たいなぁ(^ω^)
エアパーク、ファントムの奥にあるのはF-1かな?
セイバーを含め、日本の防空に貢献した機体が揃ってますね(o^-')b
半チャン・ラーメン・セットはトリプル炭水化物だって分かっていても、
食べたくなるのは何故(笑)
by ブリザド (2021-04-16 18:44) 

フジトモ

駿府と遠州って
結構、ライバル意識メラメラじゃなかったっけ

ちなみに数か月、宇都宮市民していました。
by フジトモ (2021-04-16 20:28) 

kick_drive

こんばんは。エアパークは浜名湖に割と近い施設ですね。
この際1泊で行かないともったいないな。

by kick_drive (2021-04-16 21:29) 

nexus6

観音様を撮影出来たのですか!
こんなに沢山のお仏像さんたちを撮れるなんて奇跡です
by nexus6 (2021-04-16 21:31) 

獏

仏様よりファントムに目が釘付けになる
バチ当たりな獏でございます^^
浜松は何度か行きましたが餃子を食べたことがありません。。。
次回はファントムと餃子を目指して!!
by (2021-04-17 06:08) 

よっすぃ〜と

お?
エアパークやってるんですね。
2月だったか3月だったか、ちょいと行ってみようと思った時にコロナ関連で閉館中みたいな情報があったのですが、真相はリニューアルだったのですね。
ファントムかっけぇ~なぁ!
また見に行かなくっちゃ(^0^)
by よっすぃ〜と (2021-04-17 11:39) 

ハマコウ

浜松市美術館は今回の特別展に力を入れていますね。
ゆっくり楽しめますね。
by ハマコウ (2021-04-17 15:48) 

ChatBleu

意外と浜松に行ったことがないのですよ。
なんか縁がなくて。
なんか面白そうなものがいっぱいあるなぁ。
とはいえ、意外と静岡からでも遠いのよねー。
by ChatBleu (2021-04-17 16:52) 

yoko-minato

さすがhanamuraさんです。
10年ぶりのお店の人たちにも
(^^♪を覚えられているってことですよね。

by yoko-minato (2021-04-18 07:06) 

ナツパパ

エアパーク、行きたいなあ、素晴らしい!!
ファントムの最終製造機が加わったのですね、なによりです。
それにしても、ファントムの操縦機器って見事にアナログですねえ。
by ナツパパ (2021-04-18 10:33) 

kuwachan

浜松、友人の実家があって遊びに行ったことがありますが
基地にもお城にも行かなかったです(^^ゞ
覚えているのは竜ヶ岩洞と中田島砂丘。
あと鰻をお土産に買って帰りました(笑)
by kuwachan (2021-04-18 22:39) 

英ちゃん

浜松は、うなぎと餃子くらいしか思い浮かびません(^∇^;)
自衛隊の基地もあるのね。
エアパークは、見てみたいな・・・
by 英ちゃん (2021-04-19 23:48) 

hanamura

an-kazuさん 私も10年ブリくらいになりました。東名浜松西ICから、基地を周回する道路も、懐かしく感じました。航空祭が寒かったとか、渋滞がヒドカッタとか、T-4より浜松オートレースの方がウルサイとか、いろいろ懐かしんでおりました。
by hanamura (2021-04-20 14:27) 

hanamura

ブリザドさん そうです!F-1です。アニメ「SHIROBAKO」の劇中アニメ「第3飛行少女隊」のロケハンという設定で、武蔵野アニメ製作チームがエアパークを訪れて、主人公搭乗機であるF-1を取材するんですよねぇ~。設定の聖地巡礼(?)なのか?
by hanamura (2021-04-20 14:33) 

hanamura

フジトモさん 私みたいに全国ぐるぐる転勤して回ると、どうでも良くなっているのですが、地元意識の強い人々も居ます。でも、静岡市は県庁所在地で県中部という以外、ほとんどで浜松市の後塵を拝する感じですかねぇ~。
by hanamura (2021-04-20 14:41) 

hanamura

kick_driveさん 舘山寺温泉や、浜名湖周辺のリゾート・ホテルで宿泊して、ゆっくりコースも良いです。逆に新幹線で浜松駅を中心に、浜松城、美術館、楽器博物館などを、駆け足で回ると、駅前で鰻を食べて日帰りも可能です。
by hanamura (2021-04-20 14:45) 

hanamura

nexus6さん お!仏像の方にコメントいただきました。この企画展示は、だいぶ前から追っておりました。思っていた以上に素晴らしい展示で、また、撮影可能なライトアップも嬉しかったです。掛け軸など絵画は暗い照明で、保護されていました。
by hanamura (2021-04-20 14:48) 

hanamura

獏さん 新幹線が早いのですが、駅からエアパークまで、不便なのです。いっそレンタカーで、浜名湖ドライブを追加して、遠州灘に近い店での鰻も良いですね。疫病対策で名店も仕出し弁当、お持ち帰りを実施しています。
by hanamura (2021-04-20 14:53) 

hanamura

よっすぃ~とさん まったく問題ない行動範囲ですね。展示に関しては、シミュレータ等、手で触れる系が制限されていますが、大人なので自粛(我慢)していました。展示機のコクピット搭乗も、本来は順番に並んで乗れたのですが、今は休止中なんです。
by hanamura (2021-04-20 14:57) 

hanamura

ハマコウさん その昔、浜松市中区広沢の住民でした。住んでいた時に政令市になったので、引っ越し無しの住所変更をしました。郵政問題で木内実氏の謀反!片山さつき氏パラシュート降下!あれも酷い時代でしたが、民主党よりマシと思ってしまうクセが抜けません。
by hanamura (2021-04-20 15:08) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡からでも遠い。そうなんですよね。でも、新東名の120km/h走行で名古屋まで、早くなった気がします。それじゃぁ浜松に寄れないじゃん!東名は今日も火災事故で通行止めでしたが、静岡県内のラジオは、道路情報の速報で容赦なく番組中断する。
by hanamura (2021-04-20 15:17) 

hanamura

yoko-minatoさん さすがに、それは???顏を覚えられたワケではなくて、エアパークに来て、ラーメン屋さんにも寄る客が、私以外にも存在していると思われ、そうした類似客に対する親近感というか、店主の親心(?)で接してくれたのでしょう。
by hanamura (2021-04-20 15:21) 

hanamura

ナツパパさん アナログ表示計器は見覚えあるのに、マルチパーパスディスプレイ(単なるモニター)に表示されたものは、思い出そうにも記憶していないですね。ドキュメンタリーで見るアポロ計画当時の計器類が好きな世代です。
by hanamura (2021-04-20 15:27) 

hanamura

kuwachanさん 竜ヶ岩洞と中田島砂丘を結んだ線の中間点がエアパークです。中田島砂丘を会場に開催される「浜松まつり」その凧揚げの部を、今年は無観客で実施だそうです。浜松市以外の人は毎年普通に、ニュースで凧揚げを見るので、これはコロナ後の通常???
by hanamura (2021-04-20 15:36) 

hanamura

英ちゃんさん 餃子や鰻以外にも遠州灘のトラフグ、浜名湖にはスッポンやドーマン蟹という高級食材も存在します。存在はしますが、庶民の私は食べたことがないので、レポートしたくても無理です。でも、エアパークは無料なので、これからもばんばんレポートします。
by hanamura (2021-04-20 15:41) 

gillman

飛行機は近くで見ると迫力がちがいますね。早くまた気軽に外出できるようになると良いですね。
by gillman (2021-04-22 11:17) 

hanamura

gillmanさん 仏像も、飛行機も、触れるくらいに近づいて見られました。でも、触ってはイケません。県を越える移動は控えていますが、去年の「◎◎警察」や、誹謗中傷みたいな、イヤな緊張感にはならない程度に、守るべき事項を守って行動します。
by hanamura (2021-04-23 14:49) 

kontenten

OH!家内の故郷ですね(^_-)
家内はもっと東の方(JRで云う天竜川駅の近く)ですが
私は修行中、小豆餅の会社に勤めていました(^^)
なので、浜松基地の爆音も存じております。
土日はお休みですが、平日は莫迦デカイ輸送機が発着して
二重サッシだった寮ですが、風邪ひいて寝ていると・・・
 さて、美味しそうなラーメン&チャーハンですね(^o^)
私が修行していた頃は、浜松では美味しいラーメンは食べられないと
云われていましたが・・・時代も変わってきましたね(ジュルル)
by kontenten (2021-05-01 18:16) 

hanamura

kontentenさん 浜松ではラーメン屋で、大皿の餃子を食べる文化圏でした。餃子が付け合せでなくて、タップリ出てきて美味しかったです。あと、グルリ盛った中央にモヤシというのが特徴です。ラーメンもイイ店あったけど、今の方が減ったかもしれません。あと今、基地に居る機体はみんな静かです。
by hanamura (2021-05-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。