SSブログ

しずおか [静岡]

青葉おでん街の御飾りが、紅葉から桜に代わりました。(前回の拙ブログ更新の頃です。)
DSC_4366.jpg
各店の方々が、定休日(水曜日)に集まって、御飾り(花)の付け替えをするのです。

そういう時に、出て来ない店の人は、決まって居るそうです。 しょーがねぇなぁ。
DSC_4378.jpg
中心市街地から チョイ 離れていて、夕方4時半に開店なので、観光客は昼の写真だけ撮って帰っちゃう。

前回のオマケでした『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話の鑑賞へは公開初日に行ってきました。
DSC_4381.jpg
映画館内の通路では、プラモデルの展示がありました。 戦車いっぱい! ウホ!

映画公開当日は、私みたいなヲタが集合するかと思ったら、老若男女平均的で、なんとなく品の良い先輩も!イメージはSHIROBAKOの杉江さんみたい(?)方も居ました。でも、あの品の良い先輩も、きっと筋金入りの戦車模型ファンなんだろうなぁ。 筋金でなくて、スジ彫り入りだぁ!!

有限会社プラッツさんも、もちろん静岡市にあるプラモデル・メーカーです。
DSC_4383.jpg
お!この情景模型は映画のシーンではありませんか? 予告編を元に(?) 再現率高ぇ~なぁ、おい!

映画は重低音7.1センシャラウンドの爽快感もヨカッタですが、これだけ長いシリーズ映画だと、コンサート並にグッズ販売があったりして、疫病自粛以来、久しぶりの高揚感に舞い上がりました!!

そして、タミヤ 1/48 傑作機シリーズ マクダネル・ダグラス F-4B ファントムII
DSC_4368.jpg
静岡ホビースクエアで、展示中の製品を見て来ました。ここでも熱心な先輩模型ファンが、喰い入るように眺めていました。発売は2021上期ということで、まだ未定なのです。

というワケで、模型の世界首都では、市役所の郵便ポストもプラモデル風です。
DSC_4373.jpg
こんなディスプレイが、静岡市のアッチ、コッチ、に有りマス!!探しに来てください。

そういう静岡市は前の日曜日、市議会議員選挙だったのですが、過去最低の投票率更新です。
DSC_4394.jpg
私は雨がひどくなる前、朝の7時に投票に行きました。前回は過半数だった自由民主党は今回、過半数割れになりました。全国ニュースでの扱いは小さかったかもしれませんが、全国で平均的な静岡市民、どちらかと言えば保守的な静岡市が、こういう状況です。
過去最低の投票率は、感染症による影響と、あの大雨で仕方なかった面もありますが、だからこそ、この結果は重いモノがあると私は思います。静岡1区の現法相は尊敬していますが、衆議院の総選挙は、このままか?どうなるでしょう? とにかく!投票には必ず行きましょう。(やったぜ!ブログで政治発言?)

駿府城(城址公園)の桜は、イイ感じに咲いています。う~ん、やっと満開です!
DSC_4409.jpg
全国的に早い年は、寝惚けて遅れる静岡の桜です。でも、葉っぱも出始めた。

そして、昨年は自粛で開催されなかった「静岡まつり」が、今年は開催されます。(準備中の様子)
DSC_4400.jpg
大都市が出来ない感染症の抑え込めみを、地方都市が祭を開催しても、完遂することができるのか!?

祭参加者、見物の方々の自覚ある行動と、主催側の規制により、是非とも成功して欲しいものです。
DSC_4415.jpg
私は仕事なので参加も見物も無しですが、通勤経路がパレード通至近なので注意します。(見物か?)

おや!?桜と一緒に、ツツジも咲いている。いつも、こんなでしたっけ?
DSC_4417.jpg
桜の後に、ツツジというイメージでしたが、これも温暖化の影響なのでしょうねぇ。

本日の【オマケ】というか、これもお馴染みの静岡名物?「ちびまる子ちゃん弁当
DSC_4388.jpg
by東海軒!! 周期的にリニューアルしています。 わさび漬は入っていません。

このキャラ弁らしい、まる子ちゃんにカットされた海苔がイイですねぇ~。
DSC_4392.jpg
(隔週金曜更新のブログなので)「再来週に、つづく。」CV:きむらきょうや  へば、また!

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 40

ChatBleu

青葉おでん街、実は行ったことがない(-_-;)
プラモデル仕様の郵便ポスト! これは面白い。ぜひ見つけてみたい。が、きっとおまちに行かないとないような気がする(^^;)
あー、お堀の桜も良い感じですな。お堀のツツジはいつもゴールデンウイーク頃だったような気がする。もう季節がわけわからん状態になってますな。
ちびまる子ちゃん弁当!キャラ弁とは、東海軒がんばりましたね。
by ChatBleu (2021-04-02 05:02) 

hanamura

ChatBleuさん プラモデルのライナー付は、発信できているのか?地元(身内)でウケているのか?この後、皆さまのコメントをたのしみにしております。お堀のツツジはGW!そうですよね。この調子だと八十八夜を待たずに、お茶摘み!?
by hanamura (2021-04-02 05:57) 

nexus6

「観光客は昼の写真だけ撮って帰っちゃう」
静鉄撮りに行って立ち寄った時がまさにソレでした....
おでん街にはお泊りしなきゃ 行けなーい
by nexus6 (2021-04-02 06:22) 

kousaku

市議会選挙投票ご苦労様でした、やはり沼津も少ないですね、静岡まつり開催されるんですか行きたいですね。
by kousaku (2021-04-02 06:28) 

ナツパパ

春爛漫ですねえ。
本来でしたら、心浮き立つような、素晴らしい日々になるのでしょうが。
映画は見たいと思いつつ、行けませんでした...が、ユーチューブでの
画像を眺めて、愉しんでいます。
by ナツパパ (2021-04-02 09:27) 

hanamura

nesus6さん 近所に天然温泉付ホテルがオープンしました。なんと、1枚目の桜の合間から見えています。ホント日本って、何処掘っても温泉は出るのですね。天然温泉には私も一度は入ってみたいと思っています。しぞ~か・おでんは、雰囲気だけで、いいんです。
by hanamura (2021-04-02 09:35) 

hanamura

kousakuさん 5区ですか?6区ですか?6区は1区と同じで、現職が強そうですが、政党が敬遠されると分かりません。まるで分からないのが、全国的にも注目されている5区の細野豪志氏!千本浜から富士山東部を目指す有名怪獣ですか?
by hanamura (2021-04-02 09:46) 

hanamura

ナツパパさん ユーチューブでOK牧場!公式の動画がケッコウな時間UP!されていますね。なので非公式な動画のヲタ・ネタ!ディスク再生で【一時停止】しないと確認できないネタというか沼に、ハマらなければ、BOX買いとかする心配はありません。
by hanamura (2021-04-02 10:03) 

AKAZUKIN

プラモデル風のポスト、かわいいですね〜
まるちゃんの形の海苔もいいなぁ〜

by AKAZUKIN (2021-04-02 12:04) 

hanamura

AKAZUKINさん プラモデルが、ライナーから部品を切り離して、組み立てが始まるという手順を知らない。ライナーに部品が付いていることを知らない。プラモデル自体を知らない。そんな子供たちが「あれ!なぁ~に?」から始めて欲しいなぁ。
by hanamura (2021-04-02 15:12) 

ブリザド

春の装いの青葉おでん街、再訪したいなぁ(^ω^)
ガルパンの映画、いかがでした?
模型の街だけあって、通路に戦車のプラモを並べるとは
映画館も力が入ってますね!(笑)
by ブリザド (2021-04-02 19:00) 

skekhtehuacso

あたしゃ駅前の鍾庵が再開発の影響で閉店してしまって、立ち直れないほどとても悲しい気持ちでございます。
青春18きっぷシーズンに発生するいわゆる“静岡地獄”を乗り越えるためのオアシスだったのに。
今後、どうしたらいいかわかりません。

hanamura様。
静岡駅に近くて、静岡おでんをサッと食べられて、しかも昼からビールを飲めるお店。
どこかいい処をご存知ではございませんか?
by skekhtehuacso (2021-04-02 21:04) 

tochi

このネタとは全く関係ありませんが、宇都宮市内の「酔心」さんが、倒産致しました
飲むところが減りました
by tochi (2021-04-02 21:17) 

hanamura

ブリザドさん 帝国陸軍戦車がジャングルで夜間戦闘に駆け回る!(まぁ夢ですねぇ~。)トータルで日常アニメより、戦闘アニメが多くて、温泉入浴のように、戦車サウンドに身をゆだねた後は、爽快感があります。また行きたいのですが、その前にヱヴァも見なければ!
by hanamura (2021-04-03 11:54) 

hanamura

skekhtehuacsoさん アスティ東館の店なら、午前の開店時間からビールも、静岡の地酒も飲めます。鍾庵はチェーン店なので、再開発後に復活もあると思います。製麺所併設の「鍾一」は健在です。でも、日本平パークウェイの清水区側入口で、クルマ向きの店です。
by hanamura (2021-04-03 12:00) 

hanamura

tochiさん えぇ~?酔心!宴会やりました。う!他の店は、百目鬼通の吉本、軍鶏信は大丈夫そう。泉町のたかしま、中華園も、検索できました。南宇都宮にあった串久は何処行ったのかなぁ~?行けるようになったら、大将の携帯に連絡しよう。ふくべは健在だし!
by hanamura (2021-04-03 12:15) 

よっすぃ〜と

1/10くらいでポストのプラモでてないかな(^^

まるちゃん弁当はお子様サイズでしょうか?
呑み鉄にちょうど良さげな気がします(^0^)
by よっすぃ〜と (2021-04-03 20:13) 

gon

プラモ風のポスト、すごいですね(・∀・)
by gon (2021-04-04 04:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん それは、ポスト型の貯金箱ではないでしょうか?その昔、民営化されていなかった頃のことじゃった。JAでなくて農協さんも、銀行さんも、貯金すると景品をくれたもんじゃった。ゆうちょでなくて、郵便局でアレはもらえたっけのぅ~。
by hanamura (2021-04-04 11:49) 

hanamura

gonさん 先々週くらいの、設置間もない時期には、通る人がほとんどスマホで撮影していました。ブログや、インスタグラムは、確実に人の意識を変化させています。そして、撮られる側、広告・イベント会社も、狙って制作していますね。
by hanamura (2021-04-04 11:53) 

ライス

こんにちは。
同じく映画は視たいですね。
模型の街へは行ってみたいのですが、
静岡ホビーショーを待っていても5月は業者のみなので、
GWあたりにふらっと静岡へ行きたいですね。
新コロ状況にもよりますが…
by ライス (2021-04-04 13:20) 

hanamura

ライスさん 静岡訪問はチョロいので、いつでもOK牧場!ですが、GW過ぎの5/15・16に【グランシップ・トレイン・フェスタ2021】というイベントがあります。鉄道模型、駅弁、静岡県内の鉄道会社のブースが出ます。入場無料ですが、入場には事前申し込みが必要です。きっと新コロ対策なのですね。検索してみてください。
by hanamura (2021-04-04 17:06) 

kuwachan

青葉おでん街の御飾りの付け替えは年2回(紅葉と桜)ですか?
お濠の石垣に桜が映えますね。
まるちゃんのお海苔が可愛らしくて、食べるのを一瞬躊躇しそうです(笑)
by kuwachan (2021-04-05 00:47) 

hanamura

kuwachanさん 青葉おでん街のお飾りは、その通りであります。横丁でなくて、ドン詰りに大家さんちがあります。たぶんソコに紅葉は格納されて、秋風が吹くのを待つのでしょう。江戸落語の長屋みたいで、歴史好き、落語好きにもお薦めな、おでん街です。
by hanamura (2021-04-05 10:26) 

やまびこ3

青葉おでん街、メモしておきます。
天気と休みと桜が合いません。
by やまびこ3 (2021-04-05 17:48) 

an-kazu

開店時刻めがけて行きましたが、
第一候補は既に入れずでした(泣)

ポスト・・・ホントだったのですね!


by an-kazu (2021-04-05 18:55) 

kontenten

今まで感じたことが無かったのですが・・・プラモデル
すごい金型技術と成型技術の集約だったのですね(°0°)
細いランナーに多点ゲートでウェルドを出さない
ガス抜きが巧いのか・・・すごい技術です(-_-)
by kontenten (2021-04-05 22:54) 

hanamura

やまびこ3さん ロマンスカーと桜、佳いではありませんか!静岡では新幹線と富士山と桜、と欲張る人が多いです。桜の時期になりますと、霞がかかって、富士山は見えにくくなりますし、このところ毎週末天気予報は傘マークでした。
by hanamura (2021-04-06 10:34) 

hanamura

an-kazuさん ポストご存じでしたか?ホントなんです。しめしめ、プラモ風ディスプレイは、一定の支持(?)反応を得られている様子なので、静岡市民として素直に喜ぶこととします。根っから素直ではないのですが、ジジイになって幹も葉も素直でない。
by hanamura (2021-04-06 10:45) 

hanamura

kontentenさん キター!超コアな☆★プラモデル・コメントが入りました。ありがとうございます。疫病さえ無ければ、タミヤ☆★本社の一般公開で金型や材料配合も見学できるんです。撮影禁止ですが、設計の現場も見せてもらえます。疫病退散!祈願ホビーショー開催!
by hanamura (2021-04-06 11:14) 

YUTAじい

こんにちは。
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-04-07 16:12) 

英ちゃん

青葉おでん街は、派手な飾り付けだね(゚□゚)
郵便ポストのプラモデル風もいいな、見てみたい(^∇^;)
ちびまる子ちゃん弁当の海苔は、勿体無くて喰えないかも?(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-07 16:21) 

kontenten

【追伸】
静岡産の黒ラベル・・・初鰹にピッタリです(^o^)
剣道部の親友宅の掛川で学生の頃初めて食べましたが
御前崎産の初鰹に合うのは静岡産の黒ラベルと花の舞だけですね(-_-)
 さて、お褒め頂き・・・ありがとうございます^^;Aアセアセ
久し振りに金型設計をしているので感じたままを記してみました(^^)
by kontenten (2021-04-07 22:21) 

hanamura

YUTAじいさん 集合住宅でも育てられる鉢植えの花に、手を出したいような、何から手を付ければよいのか、迷ってばっかりです。花の育成には、水より肥料より大切なのは「愛情」なので、好きな花を見つけるところから始まます。
by hanamura (2021-04-08 10:33) 

hanamura

英ちゃんさん 昭和から変わらない風情のおでん街です。というか、逆にノスタルジーは金になる。映える画にはなってきました。まる子ちゃんの海苔、美味しかったです。別の袋にパックされていて、パリパリでした。でも、勿体無くて取って置く人も居そう。
by hanamura (2021-04-08 10:36) 

hanamura

kontentenさん 金型設計☆やっぱりプロは違いますね。でも、サッポロ焼津工場と仕込み水が同じ日本酒は「磯自慢」で、実際、工場設置に協力したそうです。でもって「花の舞」は浜松市浜北区で、掛川の地酒は「開運」になります。全部美味しいです!
by hanamura (2021-04-08 10:44) 

yoko-minato

静岡まつり、今年は開催されるのですね。
今年は各地で選挙があるかと思いますが
何はともあれ投票にはぜひ参加してほしいですよね。
自分の意見を表明する国民の権利ですものね。
by yoko-minato (2021-04-09 12:20) 

hanamura

yoko-minatoさん 静岡まつり無事に開催されました。祭会場での感染ということもなく、マスクや消毒の対応がされていたので、予防の基本を守れば良いと思います。解散総選挙はいつになるのでしょうか?オリンピックは開催されるのでしょうか?どちらも他人事と思わず、一国民として参加します。(選手ではないですが、候補でもないですが、)
by hanamura (2021-04-09 12:56) 

よいこ

はじめまして
静岡はいったことがないのですが、ガンダムの工場で有名でした・・・っけ?
プラモの郵便箱見て思い出しました
by よいこ (2021-05-12 15:17) 

hanamura

よいこさん 5月は、ホビーショーとトレインフェスタで、長沼は、バンダイと静鉄車庫で、盛り上がるのですが・・・。今年はホビーショーは一般公開なし。トレインフェスタは予約制となりました。疫病が退散して、来年こそ通常開催して欲しいです。
by hanamura (2021-05-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

船霊信仰「艦内神社」はままつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。