SSブログ

船霊信仰「艦内神社」 [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

「艦内神社」という神社があるわけでは、ありません。 では、ここはどこでしょう?
DSC_4305.jpg
湯気があがっていて、立札には「御神湯」と書かれています。 温泉だぁあ!!

こちらも感染症対策で、手水鉢から柄杓は片付けられて、竹から流しそうめん(?)
DSC_4306.jpg
御手水でなくて、御手湯をつかってから、参拝に向かいます。手湯!温かくて気持ちいい!手湯!

「信濃國一之宮 諏訪大社 下社秋宮」神社で源泉かけ流し!街のそこら中で温泉が湧いています。
DSC_4307.jpg
上社もあるし、下社にも春宮もあるし、どこから参拝するのか迷ってしまう。どこからでもOK牧場!
という説とは別に、下社の秋宮・春宮、上社の前宮・本宮の順という説もあます。私は・・・。

「ちゅぅぅぅぅぅ!」(忠)  会社とか、お上とか、コッチは肩の荷降ろします。
DSC_4308.jpg
不要不急でなくて、仕事で諏訪までクルマで来て、秋宮で時間調整しました。※無料駐車場あります。

「こぉぉぉぉぉぉ!」(孝)  親兄弟、家族への気持ち、チョット迷走中かな~???
DSC_4309.jpg
静岡県としては、神奈川と愛知はダメですが、山梨と長野はイイ感じ(?)かもしれません。

おぅ!土俵だ。上社本宮に雷電為右衛門の像があり、十五夜奉納相撲があるそうです。
DSC_4310.jpg
大相撲 三月場所は、十両では、炎鵬、石浦、宇良、3人がワザで魅せてくれます。
琴勝峰が休場で心配ですが、琴ノ若、琴恵光、そして静岡出身の翠富士にも頑張って欲しい!

☆諏訪の銘酒☆
DSC_4311.jpg
静岡のスーパーでも手に入る「真澄」の紙カップが、便利で中身も美味しくて好きだなぁ。

船霊信仰(ふなだましんこう)というのは、文字どおり船に霊☆魂があるというコトで、外国帆船の船首の女神さまも、そうらしいです。神社のお札などを帆柱に収めたりします。帝国海軍の軍艦で国名の艦は、その国の神社(一宮)から【分霊】して頂いていました。戦艦大和=奈良県天理市「大和神社」、戦艦日向=宮崎県宮崎市「宮崎神社」、ちなみに海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」は宮崎県でも日南市「鵜戸神宮」だそうです。(云われ、伝え、には諸説あります。)航海の安全を神様に祈る。

信濃國一之宮 諏訪大社から分霊された「艦内神社」は護衛艦「しらね」に奉られていたのですが、長年の航海を終えて廃艦となり、下社秋宮の宝物館に収められていました。「艦内神社」といっても神棚ですね。
DSC_4312.jpg
信濃國一之宮だったら「しなの」帝国海軍悲劇の航空母艦信濃???護衛艦「しらね」はヘリコプター空母とも呼ばれたのですが沈没しないで耐用年数も延長して「艦内神社」も無事に諏訪大社に戻りました。

分霊されて、後に戻った「艦内神社」は初めて拝見しました。艦艇の出入口(ハッチ)は数々ありますが、舷門という正式の玄関から入った付近に「艦内神社」は奉られています。機会があったら参拝しましょう。
DSC_4314.jpg
諏訪大社下社秋宮、温泉の出る神社! さて、次は春宮にお参りしよう。 いつになるかな?


諏訪といえば、わかさぎ、鯉、そして鰻だそうです。なるほど!でも、あまり意識なかったです。
DSC_4333.jpg
うな丼は現地のエライ人に御馳になりました。美味しいよぉ!諏訪といえば鰻と意識しました。

静岡にもどって自腹で生姜焼き定食!!いつもはロースかつ定食ですが、久しぶりに食べたら絶品!
DSC_4342.jpg
とんかつと同じ厚切りで、タップリのすりおろしショウガの汁で、美味しいよぉ!お肉!お肉!お肉!
高価くて美味いのは当たり前! 清水区入船町の名店は、ホントにお値打ち!なので嬉しい。


本日のオマケ! 『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 いよいよ来週公開!!
top_visual-pc-2020-12-17.png
この前買ったムビチケで座席予約を・・・って、ムビチケ何処だっけ?アレレ???捜索じゃぁ!

なんか今回、画の色味が渋いなぁ。戦車も迷彩色だったり、鰻丼も、生姜焼も、渋い色!(あはは笑)
アタシゃぁ歳だけくってっテ、ちーっとも、渋かぁーならねぇなぁ。 へば、また。

nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 32

takenoko

上や下、秋もあれば春もある。ややこしいですね。
by takenoko (2021-03-19 06:08) 

kousaku

此処へは行きましたね、上社から下社へと上社から下社へとなかよし会と云う会が有るんですがその仲間とで一年一回は旅行に行くんですが一年一回は旅行に行くんですがここ二年は行っておりません。
早く収束してくれないと旅行へも行けませんからね。
by kousaku (2021-03-19 07:20) 

hanamura

takenokoさんがココを訪れたのは、何時頃でしたっけ?中山道と甲州街道が合流する場所でもありますね。下諏訪の街で湧いている温泉は飲めるかどうか?観光案内所で聞くと「お勧め出来ませんが、皆様飲んで問題ない様子です。」ということでした。
by hanamura (2021-03-19 09:53) 

hanamura

kousakuさん 早く「なかよし会」で出掛けられるようになるといいですね。毎年開催されていた例会が、集まれなくなっていて、サミシイですね。なんだか、マメにSNSを更新する人とだけ、会えているような気がしています。
by hanamura (2021-03-19 10:10) 

chiru

「艦内神社」というのを初めて知りましたw
諏訪大社のは無事に戻って来られて、乗組員さんも無事だったと言う事ですねw
諏訪のお酒もたくさんありますね~w

by chiru (2021-03-19 10:41) 

hanamura

chiruさん 豪華客船や、空母には「艦内教会」があって、ミサが行われるそうです。豪華客船には乗ったことありませんが、元旦に艦内神社に初詣をしたことはあります。フェリーや商船は、金刀比羅宮のお札を奉っていることが多いです。
by hanamura (2021-03-19 11:34) 

AKAZUKIN

お湯が出てるなんて珍しいですね〜!
冷え性の私にはとってもありがたいかも!

立派なうなぎが美味しそうです〜
by AKAZUKIN (2021-03-19 12:16) 

hanamura

AKAZUKINさん 下諏訪温泉の上に神社が建っているような、諏訪大社 下社秋宮です。街角には、かけ流し状態で温泉が湧いています。だからといって、硫黄臭かったりしないので、イイですね。 うなぎ!温泉で育っているのかなぁ?
by hanamura (2021-03-19 13:27) 

an-kazu

護衛艦いずもの艦内神社はやっぱり縁結びなのだろうか?

by an-kazu (2021-03-19 18:20) 

ブリザド

艦内神社、なるほど軍艦に奉られる分社なのですね
師匠ならではの蘊蓄です(o^-')b
諏訪の鰻丼、美味しそう...焼き方は関西風? 関東風?
最終章第3話は私も観たいのですが、
取り敢えず先にエヴァみてきます(^_^)ゞ
by ブリザド (2021-03-19 19:13) 

ChatBleu

諏訪、昔、行きました。
どの順序で回ったんだったかなぁ(^^;)
by ChatBleu (2021-03-19 20:14) 

hanamura

an-kazuさん 〽 いずもの~ 狼の~ 御前にぃ~ 於いてぇ~ 皆、喰われろ! 大神も犬神も、出雲の国なイメージですねぇ。もののけ姫! 因幡の白兎なんか、真っ先に喰われろ!でも、兎の繁殖力というか生命力は、某ウイルスより強いらしいです。
by hanamura (2021-03-19 22:19) 

hanamura

ブリザドさん 私は、海の男とか、シーマンシップとか、伝統墨守の洗脳教育で、陸の緑にも、空の青にも、染まらない(同調しない)白でした。白い黒歴史を猛省する気持ちと、突っ走っていた時代を懐かしむ気持ちと、複雑なんです。
by hanamura (2021-03-19 22:28) 

hanamura

ChatBleuさん 順番は(何処)ドッからでもOK牧場!ですよ。そして、諏訪湖は巨大隕石のクレーターではなくて、地殻変動によって堰き止められた、ある川の流域が湖になったのです。でも、前前前世から僕は探し始めるさぁ~。
by hanamura (2021-03-19 22:46) 

nexus6

よしっ 明日はワイも成田で鰻だーー
by nexus6 (2021-03-20 00:35) 

yoko-minato

静岡県民としては神奈川、愛知はだめだけど
山梨、長野はOK・・・は分かります。
神奈川~すれば東京、千葉はだめだけど
箱根、熱海ぐらいは平気かな?
海を渡って千葉も行きたいな~!!
by yoko-minato (2021-03-20 13:00) 

hanamura

nexus6さん あ!兄貴ぃ~!不用意に、う!「鰻」なんか食べると、アッシみてぇに、花粉症で鼻かんだつもりが、鼻血ブーだもんネ! 谷岡ヤスジ大先生ですよぉ!くれぐれも気を付けて!でも、あの疫病へ免疫力が、きっと!高まります。
by hanamura (2021-03-20 22:52) 

hanamura

yoko-minatoさん もうすぐ解除です。もう!ウェルカムです。是非とも神奈川県から、静岡へお越しください。地方の首長は、毎日テレビに出るけど、何も成果の無い方に対して、地方の独自策を示して、閉塞感の打開を模索しています。
by hanamura (2021-03-20 23:00) 

やまびこ3

龍頭のひげがすごすぎてライオンかと思ってしまいました。
静岡の生姜焼きって肉が厚くて、とんてき風ですね。感心感心。
by やまびこ3 (2021-03-21 16:07) 

hanamura

やまびこ3さん 御手湯場の龍頭は、いかりや長介、五代:三遊亭圓楽、長い顔の愛されキャラ☆という雰囲気がありますよね!長さんの俳優としての味が大好きでした。そして、「とん通」の生姜焼きの味も、大好きなんです。
by hanamura (2021-03-21 16:29) 

よっすぃ〜と

諏訪と鰻は繋がらないですね~
逆に土地柄でしょうけど、鰻と言えば浜松(静岡)、一色(愛知)、関(岐阜)しか思い浮かばないです(^^;

by よっすぃ〜と (2021-03-21 20:00) 

hanamura

よっすぃ~とさん おおお!まさに!そういう感覚でした。海から川を上るにしても、諏訪湖までは大変ですよねぇ~。 関東風の蒸てフックラ柔らかい身を、しょっぱい感じのタレで焼いた蒲焼は、後味がギトギトしなくて、美味しかったデス!
by hanamura (2021-03-21 21:08) 

yoko-minato

走水の桜は私たちも車で通り過ぎて
見ることが多いですね。
たまに歩いていくのもいいものです。
by yoko-minato (2021-03-25 10:59) 

hanamura

yoko-minatoさん 普段は自家用車でしたが、ノーカーディや防災訓練、暇な時期の体力づくり、自転車の日もありました。でも、走水から横須賀中央までって、けっこう距離ありますよね!だから水源地の桜は、青春(?)の思い出だなぁ。
by hanamura (2021-03-25 20:38) 

kuwachan

私が行ったのは地図を見たところによると
諏訪大社上社前宮だったような・・。
うなぎ小林は行ったことがあります。
行列していていて待たされた覚えが。
真澄美味しいですよね(笑)
by kuwachan (2021-03-26 11:35) 

hanamura

kuwachanさんが行ったことがある!やっぱり有名店なんですね。地元のエライ人に連れて行ってもらいました。でも、仕事途中のランチだったので、真澄は飲めませんでした。残念!というか、花見の宴(飲酒)も自粛ですねぇ~。
by hanamura (2021-03-26 16:32) 

英ちゃん

竹から流しそうめんやったら面白いだろうけどね。
しかし、こんな所でやったら罰が当たりそうだな(^∇^;)
「艦内神社」は護衛艦「しらね」に奉られていた?
しらね だけに 知らねー(^_^;)
しかし、鰻丼が美味しそうだな~
by 英ちゃん (2021-03-28 02:06) 

hanamura

英ちゃんさん 鰻は美味しかったですよぉ!そりゃ御馳になります!でしたから、転職して鰻をよく食しますが、そういえば自腹の鰻は無いですね。江戸っ子じゃないけど(自)腹開きはイケねぇよぉ。竹から流しそうめん=感染症対策は文化を変化させていますね。
by hanamura (2021-03-28 11:04) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
諏訪大社はさすがのすばらしさです。
お参りに行きたいなあ、と思いつつ、さて、いつ行けるのでしょう。
うなぎも素敵だ!
そう言えば、ここ1年、うなぎ食べてません...なんということ!
by ナツパパ (2021-03-29 09:33) 

hanamura

ナツパパさん うなぎ!定食の値段で「通常の3倍」どこかで聞いたようなスペックになっております。私などゴッツァンです。でないと困難です。諏訪、松本、甲府へは、仕事で車で通っております。特急で個人旅行に行きたいものです。
by hanamura (2021-03-30 15:06) 

kontenten

神奈川と愛知がダメとは・・・(°0°)
駿州人には遠州の方が苦手?嫌い?だと云う認識ですが^^;Aアセアセ
そうそう、同じさいたま市でも大宮と浦和は仲が悪い・・・とか
ねっ(^_-)・・・だから、わざわざ諏訪まで行ってうなぎですね(^^)
 そうそう、諏訪には県立諏訪二葉高校って旧・女子高がありますが
ここは西遠女子学園みたいな怖い?気丈な?な女子の学校みたいです。
西遠は今でも女子高ですが、二葉高校は今は共学になった模様
そうそう、最近の公立高校は共学化が進んでいますからね(-_-)
ただ、私学と埼玉&福島の男子高の共学化は進まないもようです(w)
by kontenten (2021-03-31 21:04) 

hanamura

kontentenさん ダメなのは感染症の状況です。神奈川と愛知は、感染者数が多く、長野と山梨は感染者数が少ないので、この静岡県が接する4県の内、神奈川と愛知は越境するのがダメで、長野と山梨へは、それよるは、イイ感じ(?)かもしれません。
by hanamura (2021-03-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。