SSブログ

三重と、東海と、私の静岡 [鉄]

紀勢本線でも、近鉄名古屋線でもなく、ブラック・ボックスで、三重県の「津」駅前にワープ!???
DSC_3701.jpg
ブラック(ワン)ボックス(カー)で、静岡市から3時間くらい。って、ワープじゃないじゃん!


未就学児hanamuraにとって、東海とは東海道新幹線であり、地理は東海道新幹線の路線図であった。


三重に来たら、「ザクなのだよ!ザク!」 カウンターの「×」は、フィジカルディスタンスの表示
DSC_3681.jpg
この店の器って、いろいろ☆ステキ!と、見返してから気づいた。店で言うべきだった。


京都の東~箱根の西くらいの岐阜・愛知・静岡が、東海なんだと思っていた。


これは「サメのタレ」食べられる鮫の一夜干し的な、オツなモノです。
DSC_3684.jpg
「ウツボの干物」は、新宮でパック入りを買って食べたので、サメ・ちょいす!


ところが東海とは「愛知・岐阜・三重」であり、東海道が通っても静岡は東海ではない。と知る。


「その手は桑名の焼き蛤」その手は喰わないが、焼き蛤は喰う! その手って?策略?
DSC_3686.jpg
この辺までくると、ステキな肴は、みんな三重県の特産物だと分かりました?


東海地方、東海4県というと、やっと「愛知・岐阜・三重と静岡」という扱いなんだ。


そろそろメインの海老!!!三重県の海老といえば・・・伊勢海老!!!(?)(?)(?)
DSC_3689.jpg
じゃなくて、「くもえび」の唐揚げは、頭も足もハサミも、やわらかくて美味しい。


静岡じゃなくて、三重!そりゃぁそうだよ。本物の聖地「伊勢神宮」があるもん。


そろそろメインの肉!!!三重県の肉といえば・・・松坂牛!!!(?)(?)(?)
DSC_3694.jpg
じゃなくて、四日市トンテキ!!! ソース味(いわゆるウスター・ソース)が、じわじわくる!


プラモデル、ちびまる子ちゃん、ラブライブ!などなどの、聖地(通俗)だもんなぁ~。


青唐辛子の味噌漬けの、青唐辛子や、サラダ等の野菜も三重県産のお店です。
DSC_3690.jpg
ベビースターラーメンも、あづきバーも、三重県産です。


富士山あるけど、山梨とアレだし、ワシは登ったことない遥拝派


〆は、くもえびの味噌汁と、「めはり寿司」でしたが、めはり寿司は持ち帰って、撮影忘れ!
DSC_3699.jpg
ターミネーター2(ラストシーン?)みたいだ。くもえびイイ仕事してるぜ!(オオコシオリエビが通称)


天気予報の地域も「東海北陸と静岡」名古屋局、「関東甲信越と静岡」東京局


踏切の方が近くても、跨線橋を見たら渡りに行く! そして電車を見続ける!!!
DSC_3710.jpg

DSC_3711.jpg
特急ワイドビュー南紀!! JR東海の特急を「週末切符」で乗り尽くす計画はどうした???


やっぱ、JR東海の東海は、東海道新幹線の東海じゃん!ほうズラ!(そうでしょ!)


近鉄のビスタカーも見られたけど、ピンボケと「流され」で、ダメな撮影はマイド!
DSC_3712.jpg
出張の移動が、ブラック(ワン)ボックス(カー)なら、カメラ積んで・・・も、ダメな撮影はマイド!


こんな、三重と、東海と、私の静岡なんです。


「静岡ストリート・ジャズ・フェスティバル」開催!3密を避けて、マスクをして、それでも、久しぶりのイベントは、たのしかった。主催者ブースで飲み物を飲んで、募金箱へ現金でも、運営資金カンパしました。(赤い羽根じゃなくて、団扇もらっちゃった。)
DSC_3726.jpg
ライブハウスやホールには、まだ行けないですかね。 ・・・ボーカルや、ソロの演奏は、本当にヨカッタのですが、バンド(合奏)は練習量が足りないのが、私の耳でも分かるのでした・・・。でも、どのバンドにも、毎曲☆盛大な☆拍手を送ったのでした。 やっぱ!たのしかった。

深夜のラーメン店前でも、フィジカルディスタンス! ここは並んでも、食べたくなったらネェ!
DSC_3749.jpg
店内も換気よかったハズ!私はもう去年の暮から御無沙汰なので、今の店内は分かりません。

本日のオマケはバス! 大井川鐵道トーマス号と仲間たちは運行中です。このバスは、静岡駅~新金谷までのツアー(団体)バスだそうです。
DSC_3725.jpg
トーマス号の新しい仲間!2階建てバス「バルジー」! 静岡駅前であえるとウレシイ!

こんな、三重と、東海と、私の静岡・・・。 甲府や、松本への用事も、最近また多くなっているのに、天気予報が、東海北陸と静岡だと、山梨がブランクなので困ります。
ちなみに、中部地方って、新潟が入るのでしたっけ?(入る!) 関東でも東北でも、北陸でもないですよね。新潟県さん? 太平洋岸の静岡県民の一部(hanamura)は、日本海側の新潟県民さんに、親近感を持っています。(元々新潟の酒は大好き!)


nice!(49)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 41

an-kazu

千葉の田舎に住んで、西に住む親戚もいない未就学児an-kazuは、
乗る機会がまったくない新幹線にそれはそれは憧れておりました!

それが一家揃って名古屋に行くことになり(←初ひかり号)、
ジャイアンツルックでタクシーに乗ったときの運転手の舌打ちと
睨みを、子供心に鮮明に覚えておりまする(@_@)


by an-kazu (2020-09-04 06:31) 

ChatBleu

うーむ、しぞーかは、どこかに付属しているような存在もなければ、単独で目立てるような県でもないし、お仲間になりそうなところもないから、東海4県でようやく入れてもらえるレベルなのねー。
いーじゃん、ゆっくりのんびり、独自路線をいってくりょー。
by ChatBleu (2020-09-04 08:50) 

青い森のヨッチン

予備知識なしで静岡でこんなフェースのバスに出会ったらびっくりだなぁ、運転手さんも注目を浴びて恥ずかしのでは・・・トーマス顔の童顔運ちゃん希望
by 青い森のヨッチン (2020-09-04 09:40) 

tochi

美味しそうな料理ですね
お酒が美味しく飲めますね
by tochi (2020-09-04 09:41) 

ナツパパ

三重に知合いがいるのですが、そこに行くと、ここは関西だ、といつも思います。
話す言葉、建物、そして料理...関西風に感じてしまいます。
あ、これはわたしの偏見なんですけれど。
わたしの東海は、愛知岐阜と静岡西半分、といった感じでしょうか。
居酒屋さんの料理はじつに美味しそうですね、食べたい!
by ナツパパ (2020-09-04 10:50) 

kuwachan

そうなんですか?
私の中では静岡は東海地方でした(^^ゞ
岐阜の方が東海地方って感じがしないです。海に面していないし。
くもえびのお味噌汁美味しそうですね。思わずごっくんしちゃいました。
by kuwachan (2020-09-04 11:39) 

AKAZUKIN

お料理、どれも美味しそうですね〜
ライブハウスはまだまだ行けない感じです。大阪・・・
有人ライブは少人数で配信と組み合わせて、とか
工夫して開催されたりしてますが・・・
先日、トークショーに久しぶりに行ってきましたが
やっぱりリアルでライブなのは楽しかったです^^
by AKAZUKIN (2020-09-04 12:13) 

yoko-minato

東海地方、中部地方・・・私もよくわからないです。
どちらも行ったことがなくて・・・
何やらおいしそうなものばかりですね。
ライブハウス、三蜜を避けながら楽しまれましたか!!
自由に出かけられる日が来るといいですね。


by yoko-minato (2020-09-04 17:49) 

ブリザド

実家が東海地方の私にとって、津は比較的親しみがあります(^ω^)
そうなんです、東海地方の定義は基本的に愛知・三重・岐阜なんですよね
それにしても、数々の美味しそうな三重県の特産物が勢揃い、
日本酒も進みますね(o^-')b
by ブリザド (2020-09-04 18:40) 

kick_drive

こんばんは。サメの味はどんな何だろう?
気になりますね。ヒレだけ食べて後はポイッ!じゃ
サメの浮かばれないですもんね。全部食べなきゃ!

by kick_drive (2020-09-04 19:04) 

yogawa隼

EF58やC62が牽引する特急列車!
それが東海道本線の印象です。
by yogawa隼 (2020-09-04 23:55) 

獏

関東甲信越に新潟と山梨は含まれていると^^
昔から静岡県は新幹線で通過するのに
時間がかかるイメージでした☆
のぞみとかが留まらないから余計に。

by (2020-09-05 06:34) 

hanamura

an-kazuさん それゃ!まだ東海道新幹線で、ヨカッタのぉ。山陽新幹線で、広島まで行っちょったら、「宇品港に沈めて、アナゴにつつかしちゃるけぇ!のぉ。」って状況じゃけぇ、龍より虎より鯉にぁ、気ぃつけんさいよ!
by hanamura (2020-09-05 07:20) 

hanamura

ChatBleuさん 県内に独立国家「伊豆の国市」とか国(?)があるし、【リニア】という大看板に、泥を塗って、盾突いて、歯向かって、って、アン人は京都の人やろ、あきまへんわぁ。(静岡人には?)あんなコトできません。できません。
by hanamura (2020-09-05 07:26) 

hanamura

青い森のヨッチンさん いやぁ~、予備知識なしで(?)接近遭遇でした。機関車トーマスも、大井川鐵道も、ロンドンの二階建てバスも、各個撃破は可能であります!しかし、統合化された彼の戦力は、あの破壊力は、防御不可能です。
by hanamura (2020-09-05 08:51) 

hanamura

tochiさん 出張先(旅先)で、こういうお店に出会うのが、転勤先も含めて、私の人生の喜びです。 でも、宇都宮時代は、特別感!!!あります。たぶん「酒々楽」と「串久」と、南宇都宮駅かなぁ~?あぁ、尊い宇都宮の想い出!!!
by hanamura (2020-09-05 08:57) 

hanamura

ナツパパさん OH!Same Same!(同感です。)そんな気持ちが、東海は、三重じゃなくて、静岡じゃないのぉぉぉ???という気持ちの根底にあるのかと???疑問に感じている「東海四県」の四県目な静岡なんです。
by hanamura (2020-09-05 09:06) 

hanamura

kuwachanさん 岐阜のコトをアレいったら、アレですよ。アレ!信長魔王に祟られますよ!あっちのほうより、飛騨とかの、イイ感じな岐阜が、私は大好きです。岐阜、長野、山梨、ご先祖が「塩」とか利権でアレしたのかも?
by hanamura (2020-09-05 09:14) 

hanamura

AKAZUKINさん ライブはイイですね。ライブは大切ですね。ホントにそう思います。なんでも「テレワーク」でいいじゃん!という風潮(流れ)には、逆らいたい気持ちがあります。空気は感染の媒体だけど、感動の媒体でもある。諸刃の剣なのか?
by hanamura (2020-09-05 09:22) 

hanamura

yoko-minatoさん ストリート・ジャズ!やっぱり、ヨカッタですよ! 我々人類は、集まって、感動を【共有】することで、文化、文明を築いてきたのです!・・・なんちゃって!でも、そういことが大切だと、今、つくづく思います。
by hanamura (2020-09-05 09:26) 

hanamura

ブリザドさん ああ!そうでした。本物の東海出身のお方が、仰るのだから、この通りです。【東海】に懐疑派の皆さま!「私の静岡」へのフォローは、不要ですよぉ!(あはは笑) 今年の大河ドラマは、ズタズタですが、当初の地域性(戦国の意義)を、どのように処理するのか楽しみ!(もう無理かなぁ~?)
by hanamura (2020-09-05 09:36) 

hanamura

kick_driveさん フカヒレじゃなくて、サメタレ!部位の正確なトコロは不明ですが、ええっと、あのぉ~、その大陸と違って、島国の食文化は何でも、何処でも、食べ尽くしたのではないか?と?思慮いたします。(あはは笑うしかない。)
by hanamura (2020-09-05 09:44) 

hanamura

yogawa隼さん おおお!コメントありがとうございます。 だが、しかし!駄菓子菓子! 私の知らない(博物館な)機関車! それも、また、ロマンを感じます。当時の様子を妄想しまくります。
by hanamura (2020-09-05 09:50) 

hanamura

獏さん 新幹線車内通路ドアの、上に表示される電光掲示で、「静岡駅通過中」の下りなら右!上りなら手前の左!を見ていると、hanamuraが手を振っております。(あはは笑)
by hanamura (2020-09-05 11:07) 

英ちゃん

津には行った事はありません。
日本一短い駅名だからいつかは行きたいと思いますが(゚□゚)
トーマスは、バスもあるんだね。
by 英ちゃん (2020-09-05 12:41) 

よっすぃ〜と

おお!2階建ての子は見たことが無い(@@

水面から覗いているエビラの目がイイっすねb
by よっすぃ〜と (2020-09-05 19:49) 

hanamura

英ちゃんさん 呉(くれ)は、ひらがなだと二文字なので、やっぱり「津」つ、ぉぉぉ! 機関車トーマスの物語には、汽車以外にも、いろんなキャラ(のりもの)が登場するんです。無料動画で検索してみてください。ハマるかも?
by hanamura (2020-09-06 09:52) 

hanamura

よっすぃ~とさん きかんしゃトーマス「バルジーとニワトリ」いい話なんです。ラストで緑色に塗り替えられると、静鉄バスみたいで感動します。 くもえび、伊勢湾産!ご賞味ください。
by hanamura (2020-09-06 10:01) 

小松達也

ああぁぁ~、すてき!な旅はいつできるのだろうか!
東京人(ほんとは関西の田舎者)はつらいです。><
by 小松達也 (2020-09-07 14:38) 

schnitzer

津の駅前のウナギ屋さんは美味しかったですよ。
(今でもあるのかな?)
ウナギが2段になっていて。
最後のバス、格好いいですね。
ロンドンバスの中古なのでしょうか。
乗ってみたいです!
by schnitzer (2020-09-07 23:30) 

hanamura

小松達也さん 出張のついでに夜だけ、ふろふろしてました。津にも、静岡にも、品川ナンバーも、練馬ナンバーも走っていました。どこかには他県県警が存在するそうですが、東海地方東海4県は、そんなワケにはいかないので大丈夫です。
by hanamura (2020-09-08 06:06) 

hanamura

schnitzerさん なんか三重県のHPも、ウナギおススメしているのですが、ウナギはどこでも食べられる気がしたので、三重県産に特化した店にしてみました。ウナギ2段と2階建てバス!W×W!バスは日本国内には大井川鐵道と何処かの2か所だけらしいです。
by hanamura (2020-09-08 06:10) 

kontenten

静岡県の聖地・・・沢山ありますよ(^_-)
浅間神社、久能山東照宮、法多山、可睡斎、そうそう忘れてならぬ
秋葉原の語源となった火防の秋葉神社も静岡県です(^^)
by kontenten (2020-09-09 08:53) 

hanamura

kontentenさん 静岡県なら・・・って、それら寺社仏閣を聖地と言う静岡県民は居ないと思います。メッカ、エルサレムのレベルでないと、聖地じゃないですよね。プラモデル、ちびまる子ちゃんは、そのレベルなんです。(あはは笑!でも、本当の話!)
by hanamura (2020-09-09 09:46) 

あおたけ

桑名の焼き蛤、大きいなぁ。
醤油をちょろっと垂らして・・・
美味しそうだなぁ(´▽`*)
東海って愛知・岐阜・三重なの?
私のイメージでは逆に静岡が東海で、
愛知・岐阜・三重は中京だと思ってました。
だって特急「東海」の運転区間は東京~静岡だったし、
伊豆や三島を走るオレンジ色のバスは
東海バスじゃん。。。σ(゚・゚*)

誕生日、おめでとうございます♪
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデ㌧♪
by あおたけ (2020-09-09 20:58) 

やまびこ3

くもえびというのは初めて聞きました。
頭まで食えるというのはいいですね。
東海のイメージは青竹さんと一緒です。
by やまびこ3 (2020-09-10 07:53) 

hanamura

あおたけさん お祝いありがとうございます。特急「東海」は結局、乗れなかった(乗りたかったのに)電車の1つですねぇ。GoTo東京解禁というのに、新幹線利用ができないです。私は良いのですが、配偶者様が自宅待機になってしまいます。(;´Д`)とほほ
by hanamura (2020-09-11 11:06) 

hanamura

やまびこ3さん 私(たち?)のような地理=路線図で育った静岡県民にとって、東海道線が走っているから「東海」なのに、本物の歴史地理による、東海ゲシュタルト崩壊です。くもえび(オオコシオリエビ)見かけたら御賞味ください!美味しいですよ!
by hanamura (2020-09-11 11:13) 

ゆるキャラ

ご無沙汰し過ぎてスミマセン<m(__)m>
静岡ストリート・ジャズ・フェスティバルいいなあ!!
そうなんですよコロナで全く生の音楽に触れる機会が
無くこんな日常は嫌だ~と叫びたくなります。
これなら屋外だし写真で見る限り人との間隔もバッチリですね。


by ゆるキャラ (2020-09-11 22:31) 

hanamura

ゆるキャラさん 行きつけの蕎麦屋さんに、ジャズのポスターが貼ってあったので?本当にやるの?大丈夫?って聞いたら、「やるらしい!」ということで、今年も楽しめました。それにしても、どうして蕎麦屋はジャズなんだ?山下洋輔庵主が元凶だろうなぁ。
by hanamura (2020-09-12 04:33) 

Cedar

旅にでたら、やはりこういう店で地元の産物で一献!と行ってないなあ、今回UPしたブログみたいのがCedarの旅メシ、胃袋が未就学児ですね。
by Cedar (2020-09-19 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。