SSブログ

キンクダム(このてに自由) [植物]

A:きんくキンク禁句です。アレナ!アレは禁句というか、お題にも話題にも、するのやめた。
DSC00669 (640x398).jpg
B:【臥牛】という和名の、ガステリア属の多肉植物です。一度切ったけど、花芽を育ててみました。


A:この世には、アレより猫とか、鳥とか恐竜とか、植物と花!ステキ☆なモノがいっぱいある。
DSC00674 (640x404).jpg
B:『趣味の園芸』先生の「40年間花芽は切って育てたことはない。」と聞いて、最初は切りました。


A:この世には、アレより電車とか、戦車とか、保線機械とか、カッケー★モノがいっぱいある。
DSC00694 (640x363).jpg
B:多肉植物&ブログに私を誘導したお方が、別の場所でサボテン開花を展示しているのを見て!


A:この世に限りがあるのなら、私はアレを気にする時間など、もったいなくて仕様が無いのだ。
DSC00698 (640x271).jpg
B:やっぱり開花はイイなぁ~。と思ったら、第2の花芽が出て来てくれた。


A&B:この世で初めて見た☆臥牛の花!ピンク ~ グリーンへのグラデーションが、艶めかしいわ。
DSC00708 (640x427).jpg
B:自家受粉で種が採れたかもしれないけれど、やはり株を痛めそうなので花芽育成中止しました。


好きなものを自由に見ていたい。でも、自由でいるには、自主自律だ。 私にとって「新しい生活様式」も、昔からの「うがい手洗い、整理整頓清掃清潔躾」も、自主自律だ。そして私は、自由でいる。 環境大臣に言われようが、猛暑だろうが、異常気象だろうが、ジャケット&ネクタイ!これも自由だ。


さぁ、自由に「理を料る」ぜ! 万有引力の法則のなかで、でも自由だ。
DSC00683 (640x349).jpg
ま!まさか?この材料で、餃子を作るのか??? それも自由だ。


何度もご覧になった方も多いと思いますが、餃子の皮でピザです。
DSC00688 (640x391).jpg
左から、ペパロニ、オリーブ油&雑魚、トマト&オリーブ(実)ペースト・・・なのです。


自由って素晴らしい! 何したって美味しい。 何飲んでも美味しい。自由だ!
DSC00690 (640x353).jpg
いや、実際に、日本酒でも、ワインでも、ビールでも、ウィスキーでも、合うだろうな!自由だ!!
私は、私の自由を追求して、街を、うろつくスマホ(?)ゾンビを、44マグナムで撃ち殺したい!
「アスタ・ラ・ビスタ ベイビー!」まぁ、44マグナムは、持ってないけどね。 ウホ!

nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 25

kick_drive

おはようございます。多肉ちゃん、どこまで伸びるんでしょう?
今後どうなるのか見てみたいです。

by kick_drive (2020-06-26 07:42) 

an-kazu

ダーティー・ハリーみたいなヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2020-06-26 08:20) 

ChatBleu

ひゃー、すごい伸びてますね。
うちのハカラメが昔はフリーダムで、もうとんでもない方向に伸びてましたが、最近は柵の中でおとなしくしております(^^;)
by ChatBleu (2020-06-26 08:37) 

ナツパパ

記事があんまりカッコイイんで、惚れてしまいそうです(笑)
そうそう、自主自律ですよ、わたしもこれは大切にしたいです。
とくに、夫婦二人の生活ですからね、やれることは自分でやらなくちゃ

料理も後片付けも掃除もやります...からお小遣いをもうちょっと(笑)
by ナツパパ (2020-06-26 09:28) 

AKAZUKIN

ジャコとオリーブオイル、ちょうどいいおつまみになりそうですね!
餃子の皮、いつも余ってしまいますが、
最近はピザにしてお昼に食べるようになりました^^
by AKAZUKIN (2020-06-26 12:12) 

ブリザド

多肉植物は地味に癒やされますね(^ω^)
そう言えば、今期のNHKアニメ「キングダム」第三期、
期待していたのに、コロナ禍で第5話以降が放送延期とは...or2
by ブリザド (2020-06-26 14:44) 

hanamura

kick_driveさん すみません。青空画像の左下のように、花はシオレテお終いです。伸びきった!やりきった!という思いで、剪定してしまいました。オロロ~ン涙! はぁ、イイモン見たずら。
by hanamura (2020-06-27 10:24) 

hanamura

an-kazuさん なんですよねぇ~。ハリー・キャラハンと田村俊夫、44マグナムとAutoMag、比較しても仕方ない。街を歩いていると、除けているのに、コッチに来る死体みたいなの!一発で、木っ端みじんに、清々としたいですよね。
by hanamura (2020-06-27 10:31) 

hanamura

ChatBleuさん 柵の中でおとなしく・・・凶暴な多肉植物ですか???「マザーリーフ」という優し気な別名に、惑わされては危険なのですね。 軟派から硬派というか、軟葉から硬葉に、趣味が移行中みたいな私です。
by hanamura (2020-06-27 10:36) 

hanamura

ナツパパさん え!?カッケーってがぁ?酒飲め!ホヤ喰え!雲丹もケ!おおお!いちご煮スッカ?イガっこもあんぞ!刺身か?焼ぐか?みんなヶ!ってな小芝居をしていたら、東北に旅したくなりました。家族は(同居者は)経済的に自主自律ですが、家のローンと、税金と、公共料金は、私のお小遣いから出ております。
by hanamura (2020-06-27 10:45) 

hanamura

AKAZUKINさん ジャコ様は煮干より高級魚です。ジャコ様は煮干のように、そのまま齧るのは畏れ多いのです。御飯に載せるか、ピザにして、いただきます。ジャコ様には「餃子の皮」とは、くれぐれも内密にお願いします。
by hanamura (2020-06-27 10:51) 

hanamura

ブリザドさん いやいや、・・・地味に癒やされますねって、その通りかもしれません。地味なんです。地味なんです。女子園芸部と、男子園芸部を比較すると、地味さが色目にハッキリ!ハッキリ!ハキリアリ!吹奏楽部の自主練サボって、園芸委員の花壇作業を手伝った。
by hanamura (2020-06-27 11:02) 

よっすぃ〜と

イデオンにこんな重機動メカが出てきたような…(@@
by よっすぃ〜と (2020-06-27 20:46) 

hanamura

よっすぃ~とさん 重機動メカを知らないのでググったら、あ~なんだかそんな感じですね。アハハ笑! で、本編も知らないのですが、解説を聞くと、見たくない!見ないで、生涯を終えたいような???
by hanamura (2020-06-27 21:04) 

獏

多肉植物もすごく興味あるんですが
子獏と暮らしているのでエアープランツでも
育ててみようかと画策中です☆^^
by (2020-06-28 06:58) 

あおたけ

お、久しぶりの多肉ちゃんね。
触手のように伸びた花芽がカコイイ
・・・って、すげー伸びてるっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
リニヤ・・・鉄ちゃんとして開業は待ち遠しいけれどぉ、
命の水、大井川の水源は守らにゃいかんですよね。
この問題、どうなる?
by あおたけ (2020-06-28 08:39) 

hanamura

獏さん エアープランツは配偶者様が、よくダメにしています。難しいかもしれません。多肉はだいたい放置して、あ!しおれた?くらいの水やりから、復活してくれるので単身でも安心でした。
by hanamura (2020-06-29 10:21) 

hanamura

あおたけさん 東京で飲んで品川から乗ったら、名古屋に着いていた。「あれぇ?リニアに乗り間違えちゃった。」とか言う近未来の酔っ払い。現在の酔っ払いは「あれぇ?のぞみに乗り間違えちゃった。」どちらも静岡市在住という前提です。
by hanamura (2020-06-29 10:26) 

yogawa隼

見たよ NICE !
by yogawa隼 (2020-06-30 01:50) 

kuwachan

多肉ちゃんの花芽の伸び方に感動しちゃいましたよ!
凄いですね。どこまで伸びるの~って思っていましたが
育成中止ということは切ってしまわれたのでしょうか。
by kuwachan (2020-06-30 07:21) 

yoko-minato

この多肉植物・・・初めて見ましたよ!!
しかも専門家も花芽は切ってしまうとは
どういうことだろうと思って読み続けましたら
なるほど納得でした。
やはり株を痛めてしまいそうですよね。
by yoko-minato (2020-06-30 07:30) 

hanamura

kuwachanさん この画像で、ほぼ伸びきった感じです。 花も根本側から、しおれてきたのでした。 種子を採ったり、それをまた育成するほどの知識も技術も無いので、中止というか、諦めてしまったのです。
by hanamura (2020-06-30 09:47) 

hanamura

yoko-minatoさん そうなんです。伸びに伸びた花芽の重さで、本体が傾いて、根っこにも負担がかかって(地面から引き出されて)いたのです。当分は養生させて、秋か、来年の春に植え替えの予定です。
by hanamura (2020-06-30 09:51) 

小松達也

今日の東京はまたも60人以上の感染者がいたようです。
静岡旅行をどうするか、正直迷っております。
先方の本音が聞こえてきそうな気がして・・・><
もう少し様子をみてからの判断になりそうです。
by 小松達也 (2020-07-01 17:21) 

hanamura

小松達也さん 越境について「本音」を埼玉県知事が・・・
政府、都知事の読みが甘いというか、ミスリードですね。
報道の言う20代の感染者に、伝えられられる政治家が居ない。
って、政治家の言うコト聞く若者も気持ち悪いか。(笑えない)
by hanamura (2020-07-03 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。