SSブログ

学問のスゝメの涙 [戦車道]

スゞメの涙ほどの知識も無いのですが、哲学や物理学、学問の世界には、なぜか動物の出て来る面白い格言というか言葉があって、そういうのが大好きなのです。「雀の涙」は格言じゃないけどね。ウホッ!

『シュレーディンガーの猫』箱の中の猫は、生きているか?死んでいるか?(じゃなくて)箱を開けるまでは、生きている猫と死んでいる猫が、箱の中に同時に存在する。
DSC00666 (640x423).jpg
今年も房州枇杷が届きました。縞猫はすぐに入ります。でも、縞猫を殺傷する放射線を発生させる装置は、箱の中にはありません。「猫の生死は身近で重要である。」by A.A. 多分岐世界(パラレルワールド)とか、暗黒物質(ダークマター)とか、見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。


『ビュリダンの驢馬』飢えたロバの左右等距離に、同じエサを置くと、ロバは左右のどちらのエサも選べずに、飢えたまま死んでしまう。いろんな制約があると「仕方ない。」とか言って、甲乙を選ぶのに、まったく自由に意思決定せよ!と迫られると、甲乙を決められない。
ロバ (640x355).jpg
この格言は法学の授業で、検察組織の教授から聞いたのですが、私はノートにロバの絵を落書きしていました。法学&検察と言えば「#検察庁法改正の強行採決に反対します。」の時に、立憲民主党代表が「さんけんぶんりゅう」と発言していて、やっぱり弁護士だと感心しました。弁護士ばっか!


『パニュルジュの羊』ヒツジの群れのリーダー羊(α雄?)を海に落とすと、その群れのヒツジが、皆そろって海に落ちてしまう。 この格言は、↑↑ 決められないロバが、有力な意見によって(溺れ死ぬ)残念な結果に陥る、羊の群れ(群集心理)の話です。
パニュルジュの羊 (640x429).jpg
コロナ関連の「デマ」、有名人の「ハッシュタグ」、通販サイトなどの「ステマ」(ステルスマーケティング)、いろんな場面で、警鐘が鳴らされているので、思い当たるべ~ベ~は羊の鳴き声だベ~!

【注意】猫、ロバ、羊、1匹も死んでいません。例え話、物語(フィクション)なので、ご安心ください。良い子の皆さんへの呼びかけというより、動物虐待を許さない!青豌豆過激派による攻撃を防御!?
b0110465_13617.gif
だがしかし、人の眼には見えない敵の攻撃で多くの命が失われ、法案は採決されず(コレはイイか?)関連する醜聞と、誹謗中傷が酷いですね。  不良家電製品や効かない健康食品くらいなら、全財産を失くしは、しないでしょうけど、詐欺事件の無い日は無い?・・・というワケで、問題意識を持って、論理に基づいた行動を、創造的に実践しましょう。「学問のスゝメ」諭吉翁万歳! 私も原典を読んだことはありません。分かり易い解説書を読むのが好きです。ネットの情報でもイイのですが、表面に並んだ☆や、いいね!を数えるより、内容を読みましょう。情報に対して、感情の反応にまかせず、自分で考えて判断しましょう。 (うわぁ~陳腐だわぁ!)陳腐こそ真理!?オロロ~ン(涙)


「こんな格言をご存じ?」と言えば、聖グロリアーナ女学院のダージリン様ガールズ&パンツァー」の登場人物。英国戦車の隊長で、それも現在の英国じゃなくて、大英帝国時代の貴族様みたいなキャラ(知らなくて大丈夫)なんです。 いつも、御紅茶を、御飲みに、なっていラッシャイます。
94b8acd9.jpg
大洗の方のHPから拝借の画像ですが、キャラクター原案:島田フミカネ先生の名前も表記されているのでOK牧場!(ロバの絵の方がマズイ? 偶像崇拝へのアンチテーゼ?)

「こんな格言をご存じ?『嘘には三種類あって、嘘、真っ赤な嘘、そして統計である。』アッサム!データは自身で検証なさい。」(アッサムも「ガールズ&パンツァー」の登場人物なので知らなくても、大丈夫です。)でも、この格言は知っていた方がイイかな?(諸説あります。)統計学も、歴史も学ぼう!
DSC00663 (640x522).jpg
なんだかんだ、結局ダー様の真似ッコしたかった。というか英国舞台の探偵小説や、映画の登場人物に憧れています。 緊急事態宣言解除後の私? 学問しないで「ガールズ&パンツァー」ばっかり観て、プラモデルばっかり作っておりますのよ!(おほほ笑)それでは失礼 ごきげんよう。

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:学問

nice! 55

コメント 24

ChatBleu

自由に意志決定せよ!と言われると決められない‥‥私の就職だ(^^;)
by ChatBleu (2020-05-29 09:03) 

hanamura

♪ 職業選択の自由 あはは~ん ♪ 職業選択の自由 あはは~ん 高橋幸宏さんカッケー!周囲がバブリー(30年前)なファッションなのに、落ち着いてはるわぁ~。 休日のマイあさラジオで、釣りの話を聞いてます。あれも渋いなぁ。
by hanamura (2020-05-29 09:19) 

ナツパパ

この騒ぎが収まったらカメラ買いたいんです。
でも、どれにするか決められない自分がいます。
友人がそれ、といったらそれにしてしまいそうな自分がいます。
...戦車は、チヌたんで、ぜひ(笑)


by ナツパパ (2020-05-29 09:23) 

hanamura

ナツパパさん 人間搭載ドライブレコーダーが欲しいような、装着したくないような、複雑な気持ちです。アドバイスをしてくださる御友人が居ることが何よりです。
中学生の頃は帝国陸軍に興味なかったのですが、GaP以来好きになりました。実際の戦車も技術力凄い!三式中戦車の武力向上は、最近一般用語(?)になった「魔改造」レベルです。
by hanamura (2020-05-29 09:49) 

AKAZUKIN

シュレディンガーの猫 in びわの箱・・・笑!
びわといえば、前に住んでた家のお隣さん家に大きなビワの木がって
実がなったらいつもお裾分けいただいてたなぁー。。。
by AKAZUKIN (2020-05-29 12:39) 

hanamura

AKAZUKINさん 昔々、配偶者様が絵本読み聞かせ会で知り合った方が、房州のビワ農家さんで、当時は傷物をもらっていました。今は最適の時期に高級品を頼んでいます。そして実家や親戚など配って回ります。もう、風物詩。
by hanamura (2020-05-29 13:09) 

ブリザド

ビュリダンの驢馬やパニュルジュの羊は初耳でした
勉強になるブログ記事だなぁ(笑)
ダージリン様のイラスト、何だかエロいです(^ω^)
by ブリザド (2020-05-29 18:59) 

kick_drive

こんばんは。千葉県の枇杷は今が旬なんですね。
あ~あ、結局今年はコロナのせいで何にもできないんですね。
道の駅とかで買ってみたかった。また来年か。

by kick_drive (2020-05-29 19:32) 

hanamura

ブリザドさん 感受性豊かな少年少女合唱団を(いや合唱団は余計か?)可愛い動物チャンで誘い、危険な学問の道へと誘い込む、論文を書いた博士たちの愛情なのでしょう。
GaP戦車道の試合終了後は、総員☆入浴シーンなのですが、ちっともエロくない。 青師団高校が一番(エロい)だけどモブだからね。ウホッ!
by hanamura (2020-05-29 19:45) 

hanamura

kick_driveさん 私と、kick_driveさんを結び付けた(?)いわき市の施設「スパ リゾート ハワイアンズ」も、自粛中で大変なのですが、動画公開で頑張ってらっしゃいますね。https://www.youtube.com/watch?v=4Fx67qeiRpY(大勢の方々に見て欲しいッス!)
by hanamura (2020-05-29 19:55) 

ゆるキャラ

師匠色々と勉強させていただきました~(^○^)
そんな私は「さんけんぶんりゅう」に反応!
テレビニュースで元フジテレビの女子アナが
連日このニュース関連で「さんけんぶんりゅう」と
言ってたのですがお茶の間の一般視聴者相手にこの
読み方はないでしょとテレビに向かって文句を言ってました(笑)
師匠のステルス記事を読む時にやたら眼に負担を感じ
自分の年齢をイヤでも自覚(涙)もう若くないのね、オロロ~ン
by ゆるキャラ (2020-05-29 20:49) 

hanamura

ゆるキャラさん 某文字列はクリック(選択)&反転で見易くなりますが、でも、見なくてOK牧場!「さんけんぶんりゅう」は放送界でなくて、法曹界での「三権分立」のコトなのです。
長くなりますが、紀元前から(?)法曹界の方々は、一般公務員とは「一線」を隔したいらしくて、イチイチ、イロイロ、こねくり回してしまうんですね。【今回の一件】も、発端にはソレがアルのかもしれません。あ、私は酔っ払いなので賭け麻雀はしません!
by hanamura (2020-05-29 21:42) 

an-kazu

小学生でも突っ込める、グラフのいい加減さ・・・

 ネガティブ・キャンペーン誘導の報道姿勢には
 あきれるばかり┐(´д`)┌ヤレヤレ



by an-kazu (2020-05-30 07:33) 

よっすぃ〜と

僕はバイハでウィルス退治にいそしんでいます。今朝も空がうっすら明るくなるまでやってたので超眠い(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-05-30 09:07) 

hanamura

an-kazuさん 政治利用は本邦よりもコメクニが、もうアレなんなのよぉ~?「自転車に乗ると、赤狩りで国外追放される。」って、ジョークだと思っていたら本気の方々が、21世紀の現代に存在するんですね。グレタさん感染は本当?嘘?(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-05-30 15:13) 

hanamura

よっすぃ~とさん 「バタリアン」の底抜けにアレな状況が・・・(皆まで言うな!)あの頃は大爆笑だったのに・・・(皆まで言うな!)そうそう、あの頃は、朝までプラモデルを作っていラレたっけなぁ~。もう、眼が・・・平井和正の世界なら感染してぇ!
by hanamura (2020-05-30 15:49) 

獏

7回?くらいだったか忘れましたが
転職しているので開き直っております^^
by (2020-05-30 19:59) 

hanamura

獏さん 前職だと、そろそろ転勤の時期が迫って来ました。同じ場所に住み続けるのは、中学卒業以来です。 天文系の物理学の本を読んでいると、「もう、ちっぽけな自分の人生なんて、」と開き直れるのが、とてもイイです。
by hanamura (2020-05-31 01:13) 

kuwachan

あ~、無性に枇杷が食べたくなりました。
旬があっという間に終わってしまうので早く食べなければ。
by kuwachan (2020-05-31 17:15) 

hanamura

kuwachanさん 私の人生で見て来た甘味食用植物で、枇杷ほど変化の少ない果実は、ありません!(断言)イチゴ、メロン、キウイフルーツ、マンゴー、チェリーもブルーベリーも!日進月歩で新種が登場するのに、♪ 枇杷はぁ~枇杷だぁ~。
by hanamura (2020-05-31 19:10) 

足立sunny

聞いたこともない格言ばかりですが、なあるほど、素晴らしい言葉ですね。ガールズパンツァというのも、今はサッパリわかりませんが、そのうち知る時が来るのかもしれません。
by 足立sunny (2020-06-01 11:49) 

hanamura

足立sunnyさん サブカルチャーの分野へは、行動しない限り知る時は来ないでしょう。かといってアカデミー賞受賞作なら、誰でも見るとは限りませんね。映画館に行かない、図書館にも行かない人たちが居るワケですから。
by hanamura (2020-06-01 12:37) 

yoko-minato

千葉のビワだ~!!
大きくて美味しいんですよね。
千葉に行きたいと思いながら
中々いけません。
千葉は台風、豪雨、そしてコロナと
災難続きですね。
応援したいのにいつ行けるかと。
by yoko-minato (2020-06-07 15:00) 

hanamura

yoko-minatoさん もう、房州ビワのお取り寄せで、房総半島を応援しましょう! それにしても、泳ぎたいですね!更衣室の換気が問題らしいです。あと、もう少し様子を見る気持ちもあります。体重が増減範囲の高止まり傾向で、危機感があります。(あはは笑)
by hanamura (2020-06-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。