SSブログ

A.C.(アフター・コロナ)には早過ぎる。 [理を料る]

緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。・・・などと委員会で「それでイイんかい?」って諮問されて、「イイよぉ~!」じゃなくて「エエよぉ~!」って言ってたんじゃないかなぁ~?

ステイホームでもって、家で作ってみた! 豚の角煮風のナニカ???
DSC00607 (640x430).jpg
緊急事態宣言が解除されたから、と言ってまだ遠くには出かけられません。

一度素茹でした豚バラ肉と、普通の茹で卵を、「めんつゆ」に漬け込んだダケ!
DSC00604 (640x456).jpg
詳しいレシピ(?)は、瀬戸口みづき先生のマンガ『めんつゆひとり飯』で御確認ください。
瀬戸口みづき先生の新刊が出るそうなので、楽しみで仕方ないのです。


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。B.C.(ビフォア―・コロナ)とは違う【新しい生活様式】の実践!って、言われていますが、【新しい生活様式】って、戦後の何も無く不衛生なのをDDTで消毒したり、戦後で不穏な団体でも何でも集会を禁じたり、戦後の買い出しや闇市を取り締まったみたいだなぁ~。 平成にはイロイロ失ったらしいからなぁ~。うん!うん!それで、国家総動員の時代に戻すのか?(毎日新聞購読者は配偶者様で、その新聞代はワシの口座から引き落とし)


「豚バラ肉の茹で汁」と「漬込めんつゆ」のマリアージュ! それはラーメン!!!
DSC00608 (640x427).jpg
あの、鍋表面を覆う脂が!漬け込みタッパーが真っ白になった脂が!この、ラーメンの旨さ!
自画自賛でなくて、豚骨脂より、豚バラ脂の方が上品でサッパリ(?比較的)美味しい!!!


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。中学生の頃の私って、直流(AC)と、交流(DC)と、紀元前(B.C.)と、紀元(A.D.)やら、こんがらがった頭の悪い中二病患者でしたのですがぁ・・・。 改めてググったけど、最近は「Anno Domini(AD)、Before Christ(BC)」から、Common Era(CE)「共通紀元」Before Common Era(BCE)ですって!?もう、覚える気も無い。


『バター1本』というキーワードで、レシピが検索されるのです。 ビックリポンやわ!
「バター・チャレンジ!」乳製品の需要拡大に協力します!もちろん牛乳も大好き!
DSC00636 (640x439).jpg
豚バラらららラーメンで学習(?)したワシは、「塩バタ一本ラーメン」いけるんじゃねぇの?
さすがにバター1/3位(30g+)を、生タイプ・インスタント・ラーメン(塩味)にトッピング!
自画自賛でなくて、これも美味い!でも、豚バラもバター1本も、確実に身体に悪いよねぇ~。


こちらはNHK「サラメシ」で、フードコーディネーターの男性が番組で作っていた・・・、
鍋1つで、まったり濃厚ナポリタン♪」鍋だったか、フライパンだったか・・・。
DSC00594 (640x426).jpg
自画自賛でなくて、これも美味い!ヘビーローティション確実!!麺の3倍の水というのが絶妙です。最初はこんなに水分が多くて大丈夫か?心配になりましたが、だいじょうぶだぁ!


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。いやぁ~自分で言うのもナンなんだけど、クドイですね。味も脂も何もかも! というワケで、珍しく読書レビュー!!!なのですがぁ・・・。こちらも何だかクドイですねぇ~。
DSC00638 (640x350).jpg
残念!残念!死に方!死ねない!って、こうい読書をするヤツは病んでいる。鬱病に違いない!
静岡市立図書館が予約図書のみ、厳重な防疫体制で貸し出ししてくださるのです。予約図書なので、いつ手にできるかは運なのですが、鬱でなくて運がイイみたいです。
「残念な鉄道車両たち」これは、残念でなくて「惜しい名車」大好きなのに、どうして消えてしまったの? それは、時代や路線や、設計か品質か管理で、短命に終わってしまって残念だったという車両たち。
「残念な死に方辞典」これは、そのままです。歴史上の人物の死に方が並んでいます。 でも、並んだ顔ぶれを見ると、hanamuraが好きな武将が多いんです。ワシも残念な死に方を死体モノじゃ!
「死ねない時代の哲学」超長寿社会=死ねない時代 ・・・クドイので止めます。

ワシは、ワシはまだ死ねない!「ガールス&パンツァー最終章」の完結を見とどけなければ!プラモデルでⅣ号戦車のH型とD型を、作らなければ死ねない!チャーチルもマチルダⅡも作ってみたい!A.C.(アフター・コロナ)になったら、旅行に行きたい。大洗にも、宇治にも、また行きたい。
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 32

ブリザド

ウチの県も緊急事態宣言から外れましたが、
しばらくはテレワークが続きそうです...orz
めんつゆに漬け込んだ豚バラ肉と茹で卵、お酒に合いそう
先日、テレワーク勤務後に職場のオンライン飲み会がありましたが、
やっぱり、飲み会は居酒屋が良いなぁ
by ブリザド (2020-05-15 18:18) 

kick_drive

こんばんは。全くその通りですね。緊急事態宣言が解除されたところで「何でもかんでも有り」ではありませんね。緊張感持ちつつ希望は捨てないでいましょうね。

by kick_drive (2020-05-15 19:44) 

獏

首都圏に住まう限りは地方の方々から
バイキン扱いされ続けるでしょう@@;)
さて獏親子 夏は帰省できるのでしょうか・・・
by (2020-05-15 19:46) 

ChatBleu

まだ他県への移動自粛ですしねぇ。私も、いつ帰れることやら。
仕事もこれから変わってくるんじゃないかなぁ。アフターコロナ、はまだ先でも、共存して生き抜けるようになったら、コロナバブルが起きることを期待。そのバブルに乗っかって、次の道に進むのだー!と、今はおとなしくしております、はい。
by ChatBleu (2020-05-15 20:06) 

英ちゃん

私も飲み会は居酒屋がいいけど三密になるのが怖い(゚□゚)
最近は、飲み屋も早く閉まっちゃうから路上で飲み会?をしてる人も多いそうです。
路上なら三密にならないからなw
by 英ちゃん (2020-05-16 00:55) 

hanamura

ブリザドさん 会社のテレワークは継続中です。というか、諸々この方向に移行していく感じです。 オンライン飲み会も流行っていますね。♪ 気がつきゃホーム、の、心配は無いですが、その醜態を全世界ライブ中継される恐れの方が心配です。爆!爆!爆!
by hanamura (2020-05-16 05:47) 

hanamura

kick_driveさん 「希望は捨てない」ううう(涙)そうですね。感染の恐怖の後には、世界恐慌を越える不況とマスコミは叫んでいますし、すでに経済的に大変な思いをされている方々も、「希望は捨てない」でいきたいです。
by hanamura (2020-05-16 05:52) 

hanamura

獏さん 都内勤務の長女は、新幹線に乗れば静岡へ帰省するのは、直ぐなのですが、ずぅ~っと会っていません。でも、毎日、声は聴いています。 昨晩も、私は寝たいのに、二女と騒いでいてうるさかった!(あはは笑)
by hanamura (2020-05-16 05:57) 

hanamura

ChatBleuさん バブルか分かりませんが、医療品関係の人は忙し過ぎて連絡がつきません。缶詰王国静岡の食品部門は、ステイ・ホーム=宅食で売上が大幅UP!大波コナミいろんな波が発生しています。波に乗るには、素早いパドリングから勢いでテイクオフ!!!
by hanamura (2020-05-16 06:05) 

hanamura

英ちゃんさん 私の行きつけ青葉おでん街の店は、横丁に天井が無いし、私なんか入り口で開けたまま立ち飲みなので、三蜜の心配はありません。BC(ビフォアー・コロナ)も客は自分(ズブン)一人だったりぃ。(あはは笑)
by hanamura (2020-05-16 06:13) 

れもん

めんつゆに漬け込んだ豚バラ肉とゆで卵がとてもおいしそうです。
コロナ禍まだ安心はできないですね。新しい生活様式等といわれなくても皆いろいろ工夫していますよ。
by れもん (2020-05-16 11:49) 

hanamura

れもんさん そうなんです!【新しい生活様式】は、マスク警察とか、ギスギスした戦中の自警団みたいな、規制・制度ではなくて、皆でいろいろ工夫して! やるべきことを、やる! そうですよね! あ!豚バラ角煮モドキを、お褒め頂き恐悦至極に存じます。ありがとうございます!
by hanamura (2020-05-16 13:47) 

yoko-minato

緊急事態宣言が解除されたからと言って
すぐに元の生活には戻れませんよね。
やはり気を付けながらの行動になりますよね。
角煮風・・・美味しそうですよ!!
ゆで汁もラーメンに使われてNICEです。
by yoko-minato (2020-05-16 14:57) 

よっすぃ〜と

最近やってないですけど、ゆで卵を麺つゆに漬けて味玉にしていました。
さらにゆでる際に麺つゆを入れてやると、もう少し中まで色がつきまする。
by よっすぃ〜と (2020-05-16 14:58) 

ken2

ヤバイです!
hanamura さんが、料理された豚の角煮風を見た瞬間!これを食べつつ、乗り呑み鉄をしたいと、思いました!
by ken2 (2020-05-16 21:41) 

ゆるキャラ

死と云うワードで鬱と思われてしまったら
私なんて国家転覆を企む危険思想家か
それとも妄想癖の変人はたまた被害妄想の〇〇分裂症かと(笑)
でも本のタイトルで借りたり買ったりする時ちょっと意識して
しまうことありますよね(;^ω^)
しかし師匠はマメに料理しますね、私などダメダメで・・・(汗)
見習いたい!
by ゆるキャラ (2020-05-17 00:58) 

ナツパパ

そうです、ガルパンの決着を見るまでは...元気で行きましょう。
わたしも平常心で生活していかなければ。
そう言いつつも、ラーメン拝見したら、食べたい病がふつふつと。
...あそこの店、ここの店、と妄想は広がります。
by ナツパパ (2020-05-17 09:38) 

hanamura

yoko-minatoさん なんだか、貧乏性というか、イヤシイというか、「勿体ない」が戦中生まれの母から、一子相伝という具合です。使えそうなものは、使い「尽くしたい」思いがあります。
by hanamura (2020-05-17 14:10) 

hanamura

よっすぃ~とさん 今回は味玉の追及ではなくて、マンガ『めんつゆひとり飯』のレシピを追及という(あはは笑)狭いネタなのです。でも、半熟から、ピータン(?)レベルまで、卵料理は奥が深くて底知れません。
by hanamura (2020-05-17 14:35) 

hanamura

ken2さん 乗り飲み鉄は、私のライフワークでした(過去形)。BC時代から、除菌ナプキンでテーブルや、車窓付近を拭いていました。いましたが、今後はソレさえも許されない状況になったと思います。駅弁文化は存続の危機にあると、危惧しております。
by hanamura (2020-05-17 14:50) 

hanamura

ゆるキャラさん 国家転覆を企む危険思想に、至るような読書を回顧しましたが、まるで健全だと思います。むしろ「#検察庁法改正の強行採決に反対します 」が、ネットを(ネットで社会を)どう動かすのか期待しております。
前述の通り、我が家の購読紙は「毎日新聞」です。(あはは笑)
by hanamura (2020-05-17 15:02) 

hanamura

ナツパパさん おおお!同士!ハラショー!こんな(コロナ禍)状況でなければ、ソ連風な抱き合って抱擁的な、熱烈☆挨拶と、三蜜じゃなくて実際に会って、壇蜜で熱く語り合いたいデス!
ラーメン屋さんは自粛してますね。静岡ではラーメン屋店員様が、新茶の茶摘みアルバイトをしていました。報道でなくて、母からの情報ですがぁ・・・。
by hanamura (2020-05-17 15:10) 

kuwachan

緊急事態宣言が解除された後の満員電車が怖いです。
今の空いた電車でさえ隣の人と間隔を取ることに慣れてしまい、
もはや他人と密着する満員電車には乗れないような気がします。
サラメシのナポリタン、早速実践されたのですね。
美味しそうだな~って見ていました。
by kuwachan (2020-05-19 06:50) 

hanamura

kuwachanさん まぁ、去年だって、この時期は食中毒予防に、手洗いしましょう。oー157で死亡という報道もあって、インフルエンザ、旧SARSも、あったワケで全体的な状況は大差ないのでしょう。でも、人の意識は大きく変わりました。人とは距離をとるというか、物理的に会わないコミュニケーションに心がけます。
by hanamura (2020-05-19 11:11) 

AKAZUKIN

角煮、美味しそうです!!
豚肉の煮汁でラーメン、お出汁がきいていて美味しそう!
私も試してみようかな。。。
by AKAZUKIN (2020-05-19 12:21) 

hanamura

AKAZUKINさん 是非!お試しください。豚肉を茹でるときに、ネギなど野菜の切れ端を入れています。あまり凝らずに、量も少な目でも十分!OK牧場! 毎年のことですが、暑くなって来ると食中毒が怖いので、薄味なら冷蔵保存は欠かせません。
by hanamura (2020-05-19 17:52) 

an-kazu

堂々と、江戸川、荒川、多摩川、利根川などを
越えたいのであります!


by an-kazu (2020-05-19 22:55) 

hanamura

an-kazuさん 川には関所があるのでしょうか?静岡県内は有名な大井川も、関所はありません。でも、マツザカヤには関所があって、出入口も限られているのですが、店内の人出は結構なものです。
by hanamura (2020-05-20 09:01) 

yoko-minato

横須賀も今日やっと解除ですが
まだまだ普通の生活には遠いです。
やはり7月1日まで続くようです。

by yoko-minato (2020-05-26 15:23) 

hanamura

yoko-minatoさん 元横須賀市民としては、逗子と鎌倉の関所、大船の関所、横浜の関所・・・が、存在するように感じていました。関所でウィルスが止められたら、人の流れをなんとかできたら、などと思ってしまいます。 箱根の関所の周辺も営業開始だそうですね。行きたいけど(横須賀にも!)、まだ我慢いたします。
by hanamura (2020-05-26 20:42) 

schnitzer

ラーメン2種、美味しそうです!
もちろん、豚の角煮風のナニカ、パスタもです。
私もチャレンジしてみようっと!
by schnitzer (2020-05-31 22:35) 

hanamura

schnizerさん 瀬戸口みづき先生のマンガ『めんつゆひとり飯』が参考書です。静岡県が舞台の4コマ漫画『ローカル女子の遠吠え』の新刊も今週発売されます。ナポリタンはNHK「サラメシ」のHPでレシピ公開していたと思います。是非どうぞ!
by hanamura (2020-06-01 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。