SSブログ

A.C.(アフター・コロナ)には早過ぎる。 [理を料る]

緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。・・・などと委員会で「それでイイんかい?」って諮問されて、「イイよぉ~!」じゃなくて「エエよぉ~!」って言ってたんじゃないかなぁ~?

ステイホームでもって、家で作ってみた! 豚の角煮風のナニカ???
DSC00607 (640x430).jpg
緊急事態宣言が解除されたから、と言ってまだ遠くには出かけられません。

一度素茹でした豚バラ肉と、普通の茹で卵を、「めんつゆ」に漬け込んだダケ!
DSC00604 (640x456).jpg
詳しいレシピ(?)は、瀬戸口みづき先生のマンガ『めんつゆひとり飯』で御確認ください。
瀬戸口みづき先生の新刊が出るそうなので、楽しみで仕方ないのです。


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。B.C.(ビフォア―・コロナ)とは違う【新しい生活様式】の実践!って、言われていますが、【新しい生活様式】って、戦後の何も無く不衛生なのをDDTで消毒したり、戦後で不穏な団体でも何でも集会を禁じたり、戦後の買い出しや闇市を取り締まったみたいだなぁ~。 平成にはイロイロ失ったらしいからなぁ~。うん!うん!それで、国家総動員の時代に戻すのか?(毎日新聞購読者は配偶者様で、その新聞代はワシの口座から引き落とし)


「豚バラ肉の茹で汁」と「漬込めんつゆ」のマリアージュ! それはラーメン!!!
DSC00608 (640x427).jpg
あの、鍋表面を覆う脂が!漬け込みタッパーが真っ白になった脂が!この、ラーメンの旨さ!
自画自賛でなくて、豚骨脂より、豚バラ脂の方が上品でサッパリ(?比較的)美味しい!!!


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。中学生の頃の私って、直流(AC)と、交流(DC)と、紀元前(B.C.)と、紀元(A.D.)やら、こんがらがった頭の悪い中二病患者でしたのですがぁ・・・。 改めてググったけど、最近は「Anno Domini(AD)、Before Christ(BC)」から、Common Era(CE)「共通紀元」Before Common Era(BCE)ですって!?もう、覚える気も無い。


『バター1本』というキーワードで、レシピが検索されるのです。 ビックリポンやわ!
「バター・チャレンジ!」乳製品の需要拡大に協力します!もちろん牛乳も大好き!
DSC00636 (640x439).jpg
豚バラらららラーメンで学習(?)したワシは、「塩バタ一本ラーメン」いけるんじゃねぇの?
さすがにバター1/3位(30g+)を、生タイプ・インスタント・ラーメン(塩味)にトッピング!
自画自賛でなくて、これも美味い!でも、豚バラもバター1本も、確実に身体に悪いよねぇ~。


こちらはNHK「サラメシ」で、フードコーディネーターの男性が番組で作っていた・・・、
鍋1つで、まったり濃厚ナポリタン♪」鍋だったか、フライパンだったか・・・。
DSC00594 (640x426).jpg
自画自賛でなくて、これも美味い!ヘビーローティション確実!!麺の3倍の水というのが絶妙です。最初はこんなに水分が多くて大丈夫か?心配になりましたが、だいじょうぶだぁ!


緊急事態宣言が解除されたから、A.C.(アフター・コロナ)とは、まだ言えません。いやぁ~自分で言うのもナンなんだけど、クドイですね。味も脂も何もかも! というワケで、珍しく読書レビュー!!!なのですがぁ・・・。こちらも何だかクドイですねぇ~。
DSC00638 (640x350).jpg
残念!残念!死に方!死ねない!って、こうい読書をするヤツは病んでいる。鬱病に違いない!
静岡市立図書館が予約図書のみ、厳重な防疫体制で貸し出ししてくださるのです。予約図書なので、いつ手にできるかは運なのですが、鬱でなくて運がイイみたいです。
「残念な鉄道車両たち」これは、残念でなくて「惜しい名車」大好きなのに、どうして消えてしまったの? それは、時代や路線や、設計か品質か管理で、短命に終わってしまって残念だったという車両たち。
「残念な死に方辞典」これは、そのままです。歴史上の人物の死に方が並んでいます。 でも、並んだ顔ぶれを見ると、hanamuraが好きな武将が多いんです。ワシも残念な死に方を死体モノじゃ!
「死ねない時代の哲学」超長寿社会=死ねない時代 ・・・クドイので止めます。

ワシは、ワシはまだ死ねない!「ガールス&パンツァー最終章」の完結を見とどけなければ!プラモデルでⅣ号戦車のH型とD型を、作らなければ死ねない!チャーチルもマチルダⅡも作ってみたい!A.C.(アフター・コロナ)になったら、旅行に行きたい。大洗にも、宇治にも、また行きたい。
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 32

ブリザド

ウチの県も緊急事態宣言から外れましたが、
しばらくはテレワークが続きそうです...orz
めんつゆに漬け込んだ豚バラ肉と茹で卵、お酒に合いそう
先日、テレワーク勤務後に職場のオンライン飲み会がありましたが、
やっぱり、飲み会は居酒屋が良いなぁ
by ブリザド (2020-05-15 18:18) 

kick_drive

こんばんは。全くその通りですね。緊急事態宣言が解除されたところで「何でもかんでも有り」ではありませんね。緊張感持ちつつ希望は捨てないでいましょうね。

by kick_drive (2020-05-15 19:44) 

獏

首都圏に住まう限りは地方の方々から
バイキン扱いされ続けるでしょう@@;)
さて獏親子 夏は帰省できるのでしょうか・・・
by (2020-05-15 19:46) 

ChatBleu

まだ他県への移動自粛ですしねぇ。私も、いつ帰れることやら。
仕事もこれから変わってくるんじゃないかなぁ。アフターコロナ、はまだ先でも、共存して生き抜けるようになったら、コロナバブルが起きることを期待。そのバブルに乗っかって、次の道に進むのだー!と、今はおとなしくしております、はい。
by ChatBleu (2020-05-15 20:06) 

英ちゃん

私も飲み会は居酒屋がいいけど三密になるのが怖い(゚□゚)
最近は、飲み屋も早く閉まっちゃうから路上で飲み会?をしてる人も多いそうです。
路上なら三密にならないからなw
by 英ちゃん (2020-05-16 00:55) 

hanamura

ブリザドさん 会社のテレワークは継続中です。というか、諸々この方向に移行していく感じです。 オンライン飲み会も流行っていますね。♪ 気がつきゃホーム、の、心配は無いですが、その醜態を全世界ライブ中継される恐れの方が心配です。爆!爆!爆!
by hanamura (2020-05-16 05:47) 

hanamura

kick_driveさん 「希望は捨てない」ううう(涙)そうですね。感染の恐怖の後には、世界恐慌を越える不況とマスコミは叫んでいますし、すでに経済的に大変な思いをされている方々も、「希望は捨てない」でいきたいです。
by hanamura (2020-05-16 05:52) 

hanamura

獏さん 都内勤務の長女は、新幹線に乗れば静岡へ帰省するのは、直ぐなのですが、ずぅ~っと会っていません。でも、毎日、声は聴いています。 昨晩も、私は寝たいのに、二女と騒いでいてうるさかった!(あはは笑)
by hanamura (2020-05-16 05:57) 

hanamura

ChatBleuさん バブルか分かりませんが、医療品関係の人は忙し過ぎて連絡がつきません。缶詰王国静岡の食品部門は、ステイ・ホーム=宅食で売上が大幅UP!大波コナミいろんな波が発生しています。波に乗るには、素早いパドリングから勢いでテイクオフ!!!
by hanamura (2020-05-16 06:05) 

hanamura

英ちゃんさん 私の行きつけ青葉おでん街の店は、横丁に天井が無いし、私なんか入り口で開けたまま立ち飲みなので、三蜜の心配はありません。BC(ビフォアー・コロナ)も客は自分(ズブン)一人だったりぃ。(あはは笑)
by hanamura (2020-05-16 06:13) 

れもん

めんつゆに漬け込んだ豚バラ肉とゆで卵がとてもおいしそうです。
コロナ禍まだ安心はできないですね。新しい生活様式等といわれなくても皆いろいろ工夫していますよ。
by れもん (2020-05-16 11:49) 

hanamura

れもんさん そうなんです!【新しい生活様式】は、マスク警察とか、ギスギスした戦中の自警団みたいな、規制・制度ではなくて、皆でいろいろ工夫して! やるべきことを、やる! そうですよね! あ!豚バラ角煮モドキを、お褒め頂き恐悦至極に存じます。ありがとうございます!
by hanamura (2020-05-16 13:47) 

yoko-minato

緊急事態宣言が解除されたからと言って
すぐに元の生活には戻れませんよね。
やはり気を付けながらの行動になりますよね。
角煮風・・・美味しそうですよ!!
ゆで汁もラーメンに使われてNICEです。
by yoko-minato (2020-05-16 14:57) 

よっすぃ〜と

最近やってないですけど、ゆで卵を麺つゆに漬けて味玉にしていました。
さらにゆでる際に麺つゆを入れてやると、もう少し中まで色がつきまする。
by よっすぃ〜と (2020-05-16 14:58) 

ken2

ヤバイです!
hanamura さんが、料理された豚の角煮風を見た瞬間!これを食べつつ、乗り呑み鉄をしたいと、思いました!
by ken2 (2020-05-16 21:41) 

ゆるキャラ

死と云うワードで鬱と思われてしまったら
私なんて国家転覆を企む危険思想家か
それとも妄想癖の変人はたまた被害妄想の〇〇分裂症かと(笑)
でも本のタイトルで借りたり買ったりする時ちょっと意識して
しまうことありますよね(;^ω^)
しかし師匠はマメに料理しますね、私などダメダメで・・・(汗)
見習いたい!
by ゆるキャラ (2020-05-17 00:58) 

ナツパパ

そうです、ガルパンの決着を見るまでは...元気で行きましょう。
わたしも平常心で生活していかなければ。
そう言いつつも、ラーメン拝見したら、食べたい病がふつふつと。
...あそこの店、ここの店、と妄想は広がります。
by ナツパパ (2020-05-17 09:38) 

hanamura

yoko-minatoさん なんだか、貧乏性というか、イヤシイというか、「勿体ない」が戦中生まれの母から、一子相伝という具合です。使えそうなものは、使い「尽くしたい」思いがあります。
by hanamura (2020-05-17 14:10) 

hanamura

よっすぃ~とさん 今回は味玉の追及ではなくて、マンガ『めんつゆひとり飯』のレシピを追及という(あはは笑)狭いネタなのです。でも、半熟から、ピータン(?)レベルまで、卵料理は奥が深くて底知れません。
by hanamura (2020-05-17 14:35) 

hanamura

ken2さん 乗り飲み鉄は、私のライフワークでした(過去形)。BC時代から、除菌ナプキンでテーブルや、車窓付近を拭いていました。いましたが、今後はソレさえも許されない状況になったと思います。駅弁文化は存続の危機にあると、危惧しております。
by hanamura (2020-05-17 14:50) 

hanamura

ゆるキャラさん 国家転覆を企む危険思想に、至るような読書を回顧しましたが、まるで健全だと思います。むしろ「#検察庁法改正の強行採決に反対します 」が、ネットを(ネットで社会を)どう動かすのか期待しております。
前述の通り、我が家の購読紙は「毎日新聞」です。(あはは笑)
by hanamura (2020-05-17 15:02) 

hanamura

ナツパパさん おおお!同士!ハラショー!こんな(コロナ禍)状況でなければ、ソ連風な抱き合って抱擁的な、熱烈☆挨拶と、三蜜じゃなくて実際に会って、壇蜜で熱く語り合いたいデス!
ラーメン屋さんは自粛してますね。静岡ではラーメン屋店員様が、新茶の茶摘みアルバイトをしていました。報道でなくて、母からの情報ですがぁ・・・。
by hanamura (2020-05-17 15:10) 

kuwachan

緊急事態宣言が解除された後の満員電車が怖いです。
今の空いた電車でさえ隣の人と間隔を取ることに慣れてしまい、
もはや他人と密着する満員電車には乗れないような気がします。
サラメシのナポリタン、早速実践されたのですね。
美味しそうだな~って見ていました。
by kuwachan (2020-05-19 06:50) 

hanamura

kuwachanさん まぁ、去年だって、この時期は食中毒予防に、手洗いしましょう。oー157で死亡という報道もあって、インフルエンザ、旧SARSも、あったワケで全体的な状況は大差ないのでしょう。でも、人の意識は大きく変わりました。人とは距離をとるというか、物理的に会わないコミュニケーションに心がけます。
by hanamura (2020-05-19 11:11) 

AKAZUKIN

角煮、美味しそうです!!
豚肉の煮汁でラーメン、お出汁がきいていて美味しそう!
私も試してみようかな。。。
by AKAZUKIN (2020-05-19 12:21) 

hanamura

AKAZUKINさん 是非!お試しください。豚肉を茹でるときに、ネギなど野菜の切れ端を入れています。あまり凝らずに、量も少な目でも十分!OK牧場! 毎年のことですが、暑くなって来ると食中毒が怖いので、薄味なら冷蔵保存は欠かせません。
by hanamura (2020-05-19 17:52) 

an-kazu

堂々と、江戸川、荒川、多摩川、利根川などを
越えたいのであります!


by an-kazu (2020-05-19 22:55) 

hanamura

an-kazuさん 川には関所があるのでしょうか?静岡県内は有名な大井川も、関所はありません。でも、マツザカヤには関所があって、出入口も限られているのですが、店内の人出は結構なものです。
by hanamura (2020-05-20 09:01) 

yoko-minato

横須賀も今日やっと解除ですが
まだまだ普通の生活には遠いです。
やはり7月1日まで続くようです。

by yoko-minato (2020-05-26 15:23) 

hanamura

yoko-minatoさん 元横須賀市民としては、逗子と鎌倉の関所、大船の関所、横浜の関所・・・が、存在するように感じていました。関所でウィルスが止められたら、人の流れをなんとかできたら、などと思ってしまいます。 箱根の関所の周辺も営業開始だそうですね。行きたいけど(横須賀にも!)、まだ我慢いたします。
by hanamura (2020-05-26 20:42) 

schnitzer

ラーメン2種、美味しそうです!
もちろん、豚の角煮風のナニカ、パスタもです。
私もチャレンジしてみようっと!
by schnitzer (2020-05-31 22:35) 

hanamura

schnizerさん 瀬戸口みづき先生のマンガ『めんつゆひとり飯』が参考書です。静岡県が舞台の4コマ漫画『ローカル女子の遠吠え』の新刊も今週発売されます。ナポリタンはNHK「サラメシ」のHPでレシピ公開していたと思います。是非どうぞ!
by hanamura (2020-06-01 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。