SSブログ

太陽は迷惑していない。 [理を料る]

【コロナ】太陽から放射される光(太陽光冠)、花冠(コロネ)、王冠(クラウン)

solar-flare-1 (640x480).jpg

ウィルスでない方のコロナなどを観測する「太陽観測衛星ひので」について、宇宙探査機・観測機器の本を読んで知りました。太陽コロナの方を調べると、宇宙や地球の勉強になりました。 あと、飛び出しているのはコロナでなくて【フレア】なんだな!

K10012397951_2004211057_2004211059_02_01 (640x360).jpg

WHOの正式名称は「COVID- 19(coronavirus disease 2019)」ですが、国際ウイルス分類委員会の正式名称は「SARS-CoV-2」これって、コロナ・ウイルスMARKⅡってコト?「重症急性呼吸器症候群(SARS: severe acute respiratory syndrome)コロナ・ウイルス2」なのね。でイイのね。やっぱり、コロナMARKⅡだわさ!

4e55a8f6644fbd930120ffcf7aee0dfb-768x432 (640x360).jpg

こういう流れだと、世代的にもMARKⅡに乗ってたみたいけど、ウチはⅡはⅡでもカローラⅡでした。しかも、ウチのカミさんが就職の時に中古で買って、嫁入り道具を積んで来た。とか言うと「私は嫁に来たんじゃない!」って言うから、配偶者様ってブログでは表記して、実際は「名前さん」って呼んでいます。

r116060099.1 (600x450).jpg

大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

M子(長女)のお母さん、K子(二女)のお母さん、という意味合いで、「お母さん」って呼んだときも、「アンタを産んだ覚えはねぇ!」って言われたよ。 チコちゃんが、「下の子基準で、家族の呼び方は決まるからぁぁぁ。」って言ってたもん!だからウチならば、K子、お姉ちゃん、お母さん、お父さん。それが家族間での呼称でイイんダヨ! イマサラだけどねぇ。

R12Z9955V3-eyecatch_eb69f85fc973fd178a6344330894af07 (2) (640x353).jpg
岡村さん、やらかしたんですね。(;´д`)トホホ たのしみな番組なのになぁ。それにしても、4月27日にニッポン放送謝罪という報道を、八十八夜まで知らなかったワシって、ダメじゃん。NHKラジオばっかり聞いているからか?テレビは録画しか見ないからか?そんなもんだろうなぁ。(八十八夜追記)
大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

あのね!なんだかねぇ~、布巾(台拭)を畳むか、畳まないか。その古くなった布巾(台拭)を捨てるか、捨てないか。(ワシは布巾は広げた方が乾くと思うけど、配偶者様は片付いてなくてミットモナイ!そうだ。)まぁ、そんな下らないコトで、言い争いを始める。おバカ夫婦がいるんデスよ。

imgrc0075631351 (640x375).jpg

大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

ゴールデンウイークといえば、一家総出で「お茶摘み」だった昔が懐かしい。 お義父さん、お義母さんの手前、実家での配偶者様は、ワシに対する態度も「名前さぁ~ん!」って、猫被って、猫被って、猫被って、いたっけなぁ~。 茶畑は、新茶は、今年もキレイです。あのミドリは、ホント素晴らしい。

thum-20170825172018 (638x425).jpg

あああ! せっかくなんで、珈琲、紅茶に、産地、品種があるように、緑茶(日本茶)を選ぶなら、モチロン静岡茶!!! 本山茶!! やぶきた茶(8割この品種) あとは、藁科とか、水見色、飯間、新間、そういう地名(本山茶に含まれる地名)を、見たら、聞いたら、よろしくお願いいたします。

大型連休中は家の内に居ましょう。家族は仲良くしましょう。

「私は、未来を見つめていたい。」

nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 39

ナツパパ

温度調節のできる電気湯沸かし使うようになりました。
60度~70度で煎茶を淹れると本当においしいですね。
そうやってお茶の時間を愉しむ日常もいいものです。
あ、札幌のカミさんの実家では、わたしも猫、でした
...ので、ススキノ、ほぼ行ってません、結婚してから(笑)
by ナツパパ (2020-05-01 10:23) 

ChatBleu

あー、八十八夜の季節かー。忘れてました。
あ、布巾は私も広げる派です。湿って臭くなるのがイヤッ!
♪ カローラⅡに乗って~買い物に出かけたら~ 財布ないのに気づいて~ そのままドライブ~ ♪
カローラⅡじゃないけど、単にドライブする今日この頃。
by ChatBleu (2020-05-01 10:53) 

ゆるキャラ

お茶の件了解しました肩~!
今後要チェック、見つけたら買います(^○^)
配偶者様がイチバンなのよ、しかしこれが夫婦円満の秘訣ですね。
うちも同じくです(苦笑)
by ゆるキャラ (2020-05-01 12:05) 

AKAZUKIN

私も明日から連休です!
最近、緑茶をよく飲んでいます。
(スーパーで売ってる安いのですが・・)


by AKAZUKIN (2020-05-01 12:27) 

nexus6

このカローラⅡもマークⅡも、ストライクど真ん中って感じです。
私は所有したことはありませんでしたが、友人のクルマによく乗りました。 この年代で私が乗ってたのは、スプリンター・トレノ!
by nexus6 (2020-05-01 13:29) 

ブリザド

コロナと言えば...ガス器具の会社、
今回のコロナ騒ぎ、えらい迷惑だろうな~(汗)
次回のチコちゃん、スペシャル番組の予定が、
例の一件で休止だそうですよ...or2
by ブリザド (2020-05-01 18:18) 

hanamura

ナツパパさん 新茶が喜ぶ飲み方です!温度は特に新茶の場合は重要ですね。私は料理用の温度計を使わなかった半生を反省しております。 こんな時期なのでお茶でリラックス、リフレッシュイイですねぇ~。 あ!ススキノはちょっち意味合いが(あはは笑)
by hanamura (2020-05-01 18:41) 

小松達也

あぁ〜、駿河の旅が遠のいていく!
なんとか、7月には大親分に会いたいのです。
by 小松達也 (2020-05-01 18:45) 

hanamura

ChatBleuさん オザケンCMも懐かしい!でも、ググったらCM放映が94年だそうです。ウチら乗ってた型は80年代のモデルなので、角ばっていました。あの頃は丸いデザインと角ばったデザインが、交互だったような気がします。
by hanamura (2020-05-01 18:50) 

小松達也

おっと、大事なことを失念しておりました。
竹千代〜、それまで待ってろよ〜 \(^o^)/
by 小松達也 (2020-05-01 18:51) 

hanamura

ゆるキャラさん 本山茶よろしくお願いいたします。谷間の地形で川霧がわいて、日照が少ないので住むには向かないのですが、いいお茶ができるんです。 地名というか地域で、共同の製茶工場が袋詰めまでしたお茶もありますが、全国に出回っているか?出会えるか?出会えたらスゴイです。
by hanamura (2020-05-01 19:00) 

hanamura

AKAZUKINさん 緑茶はカテキンの殺菌効果と、ビタミンがあるので、免疫力を高めるにはバッチリです。「アレに効果があります。」というと問題あり?(そう言って販売しなければ大丈夫?)ウチも普段飲むのは格安ですが、この時期には良い新茶をもらいます。(買わない。)
by hanamura (2020-05-01 19:06) 

hanamura

nexus6さん スプリンタートレノは、あの当時、同期が乗っていて、スピード違反やって結局退職になって、私が引き受けたのでした。所有したFRは最初で最後、スピード違反したくなる良いクルマでした。ハッチバックのイプでした。その後もハッチバックしか乗っていません。そんなクルマ人生です。
by hanamura (2020-05-01 19:10) 

hanamura

ブリザドさん そうです。大迷惑です!ガスや電気、社会インフラを扱う部署は、休めないのです。なので、直接じゃないのですが、関係はあるみたいです。 えぇ~!特番はナニカの回の再放送に差し替えかなぁ~。orz (;´д`)トホホ
by hanamura (2020-05-01 19:16) 

hanamura

小松達也さん 海道一の大親分に会いにきてください。竹千代君にも!なんか、竹千代君像の直ぐ後ろに、今川義元公像が建つんです。台の工事をしていますが、こういう御時世なので、像の設置も延期なのかなぁ?落ち着いたら是非!駿河の旅よろしくお願いいたします。
by hanamura (2020-05-01 19:22) 

kick_drive

こんばんは。「ポツンと1軒家」で紹介された静岡市のお茶農家さん。綺麗にリフォームしたのにコロナのせいでお客さん来ないだろうな。行ってみたかったんです。

https://www.ochanomachi-shizuokashi.jp/recommend/12003/

by kick_drive (2020-05-01 19:57) 

hanamura

kick_driveさん 知りませんでした。こんなに黄色くないですが、新茶はだいたいこんな感じです。地域的には本山茶の産地です。私の実家はここまで奥ではありませんが、近くまでは行ったことあります。40年ブリの静岡市民なので、最近の情報にチョッチ弱いんです。
by hanamura (2020-05-01 20:39) 

青い森のヨッチン

旧車復活も流石にコロナは出ないかなぁ~
トヨタは昔は車名に”C”がついていたけど最近はその縛りも無くなって・・
うちの初春に買ったファンヒーターは新型コロナです。
20度越の温風が4日以上は平気で出せます。
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 20:44) 

よっすぃ〜と

うちの日産党だった親父も、姉様の強力なプッシュにより一瞬マークⅡに乗ってました。
すぐにローレルに乗り換えましたけどね(>_<)

岡村さん、ラジオでの風俗嬢発言で降板させられそうですね。
by よっすぃ〜と (2020-05-01 20:55) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 青森は開花でしたっけ?どこも桜祭りが中止で、報道の取り扱いがイマイチ(?)どころではないワケですね。 真冬もファンヒーター不要な静岡です。今日は26℃で、明日は内陸で30℃とか?(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-05-01 21:17) 

hanamura

よっすぃ~とさん 日産・・・ゴーンで、コロナで、もう、どうなるのでしょうか?って日産の心配している場合じゃないか。風俗嬢発言?知らなかった。まぁ、そうなるのかなぁ? スペシャル中止って、そういうコトか? 
by hanamura (2020-05-01 21:32) 

獏

獏家は4人家族なのに3ヶ所に分散しています@@;)
このGWは帰省自粛で。。。喧嘩も揉め事もDVもありません☆
by (2020-05-02 05:20) 

hanamura

獏さん 長女が帰って来ないのが寂しいです。でも、Skypeで、毎日の様に、しゃべっていますけど・・・。ビデオ会議とはなりません。引っ越し以来、長女の家には行っていません。というか行かせてもらえません。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-05-02 05:29) 

an-kazu

父親が初代MarkⅡに乗っていた。
ワタシはコロナの派生型EXIV、
81系の中古や100系と乗っていた思い出のクルマです!

by an-kazu (2020-05-02 09:20) 

hanamura

an-kazuさん ソレだ!「EXIV」です。セリカと三兄弟だった気がするけど、思い出せなかったし、調べにくくて困っていました。 MARKⅡ、チェイサー、クレスタ、100系三兄弟は出て来たんですけどね。私はカローラⅡの後、VWゴルフ→アウディというアリガチ。
by hanamura (2020-05-02 10:26) 

an-kazu

セリカとの関係よりも、
カリーナEDと兄弟関係でしたよ!
今はなき、ピラーレスハードトップ(*^^)v



by an-kazu (2020-05-02 18:16) 

hanamura

an-kazuさん ありがとうございます。 カリーナ・・・うわぁ記憶の彼方ですね。セリカはシャーシだけでしたっけ?達磨セリカとか、XX(ダブルエックス)とか、迷走していたけど、その後にGT-Fourという絶頂ですね!!
by hanamura (2020-05-02 18:36) 

てんてん

コロナと言えば、MARKⅡですよね
僕の場合は、日産ばかりでしたが、終盤は日産の対応に不満爆発!
今は、Audiです^^;
by てんてん (2020-05-04 11:37) 

hanamura

てんてんさん あのセフィーロはカッコ良かったですね。ヤナセ基準で考えてしまうと、トヨペットでも不満爆発!? ウチは結局A3も手放して、クルマ無し生活になりました。
by hanamura (2020-05-05 09:38) 

kuwachan

そういえば姉の家がMARKⅡに乗っていました。
私は日産車だったのですが、ある時ブレーキのトラブルがあり
その対応があまりに酷かったので見切りを付けました。
それ以来3シリーズを乗り継ぎ今は2シリーズです。
by kuwachan (2020-05-05 12:52) 

yoko-minato

なるほど、奥様の「嫁に来たんじゃない」
で、お名前で呼んでいるんですね。
さらに面白いのは「あなたを生んだ覚えはない」
名言ですね~。
確かにその通り!!
でも我が家は「お母さん」だったな~。
今は二人だけなのでどう呼んでいいかわからなくて
困ってます。

by yoko-minato (2020-05-05 17:26) 

hanamura

kuwachanさん 私は長いコト、VWゴルフに乗って、Cクラスか3シリーズをと思ったのですが、配偶者様と娘達の妨害工作で、A3になりました。でも、乗ったらワーゲンと同じプラットフォームとは思えない別世界で、しかも世間一般のアウディ人気に合致した時期で、配偶者様と娘達の感性(?)に感謝でした。
by hanamura (2020-05-05 17:28) 

hanamura

yoko-minatoさん そうか・・・二人だけになると、困るんですね。ならば、名前で呼んでいる・・・そのまま継続なら、心配無いですね。って、心配するような案件でしょうか?(笑)バリバリ働く娘達は、私たち夫婦二人きりには、してくれそうもないです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-05-05 17:33) 

schnitzer

トヨタはセリカしか乗ったことがありません。
3台連続でしたけど。
いろいろと楽しい車でした。
by schnitzer (2020-05-05 21:55) 

hanamura

schnitzerさん どこへ転勤しても、いつの時代も、セリカ・オーナーが身近に居たので、歴代乗せてもらった思い出があります。座席が低いと、それだけでスピード感がありました。
by hanamura (2020-05-06 08:06) 

英ちゃん

コロナと言ったらコロナMARKⅡを私も思い出します(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-10 12:36) 

hanamura

英ちゃんさん 一部解除で営業再開する店舗が増えてきたのですが、営業時間が18時までだと、まだ寄れない。ランチのテイクアウトも続いているみたいです。まだ様子を見る感じですねぇ~。
by hanamura (2020-05-10 17:59) 

kontenten

トヨタ自動車に勤めている次男に『新型コロナは作らないの?』って訊いたら
思いっ切り呆れられました^^;Aアセアセ
 あと、ストーブで有名な『(株)コロナ』の創業者・内田鐵衛さんは
母校(正確には前身の専門学校)の卒業生みたいです・・・(^_^;)
by kontenten (2020-05-13 08:21) 

hanamura

kontentenさん 群馬製トヨタ車の御子息ですね(笑) 内田鐵衛ググるとコロナ企業情報にリンクしました。おお!石油コンロありました!薪と釡の生活だった実家では最新調理具でした。風呂も薪で沸かしていました。「世代が違うだろ?」と信じてもらえませんが、それぼど田舎で貧乏でした。
by hanamura (2020-05-13 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。