SSブログ

戦車道はじめました。 [戦車道]

戦車道といっても、1/35プラモデルでの話です。(唐突な開始だなぁ!)
DSC01785 (640x385).jpg
四十年ブリくらいで、この世界(?)に、戻って来ました。

艦艇や航空機は、世を忍ぶ仮の姿だったのか?(忍び!ニン!ニン!)
DSC01788 (640x350).jpg
やはり、四十年ブリだと、工程がメチャクチャです。

履帯(有名なキャタピラーは商品名です。)まわりは諸説あるみたいですが・・・。
DSC01789 (640x309).jpg
車体の塗装も、とりあえず、塗ってみた感じなんです。

四十年ブリで、何が辛いって、細かい部品が見えないコト。
DSC01793 (640x406).jpg
滞留や、後戻りが多過ぎる。品質管理がまるで出来ていない。

やっぱり、組み立てて、そのあと塗装が、履帯以外は正解なんですね。
DSC01794 (640x284).jpg
デジカメで撮影して、モニターで見ると、よく見えるなぁ!

蜜柑星(未完成)のまま、一旦、作業終了とします。
DSC01795 (640x472).jpg
機関銃も、ウインチも、工具箱も、搭載しておりません。

箱に入って、しばらく、おやすみなさい。
DSC01804 (640x276).jpg
組み立てると、だいたい小さくなる、スケールモデルです。

そして、ヘッツァーの前モデルである。38(t)の箱を開けるのです!!!
DSC01809 (640x284).jpg
でも、反省して、セオリー通りの作業に心掛け、品質管理します。

そのセオリーを学習するには『知っておきたい戦車模型のはじめかた』ムック本です。
DSC01810 (640x407).jpg
図書館の本以外にも、駅前書店で購入しました。スペイン・モデラーの本と悩んで・・・

コッチを選びました。初版発行第1刷から、この帯は付いていたのですね。
DSC01811 (640x410).jpg
「コレ一冊あれば、戦車模型の作り方が、まるわかりですわ!」聖グロリアーナ女学院:ローズヒップ(GuPのキャラクター)アンツィオ高校の3人娘でも、継続高校の3人娘でもなく、ローズヒップが帯!なんだか分かる気がする。 私の戦車道は「はじめかた」から再出発☆前途多難!

今回のオマケ(1)???
DSC01812 (640x566).jpg
プラカラーで汚れていませんよ!

プラモデルのゲートや、合わせ目を平に削るヤスリです。
DSC01813 (640x411).jpg
爪を磨くにも、丁度良い感じ!なんですよぉ!

オマケ(2) 食品ロスにならないように、見切り品を進んで購入します。
DSC01814 (640x427).jpg
こういうカタマリだと、日持ちは良いので問題なし!添加物なし!

パンチェッタの代用品(?)
DSC01817 (640x277).jpg
適当なサイズに切って、炒めます。

生卵1個に、パルメジャーノ代用品(?)粉チーズ大匙イッパイ!(山盛り)
DSC01818 (640x284).jpg
ダマのなくなるように、よく混ぜておきます。

パンチェッタの代用品は、フライパンを手で触れるくらいに冷ましてから、
DSC01819 (640x257).jpg
卵とチーズの混合をプライパンに入れます。弱火で、でも素早く混ぜます。

固まらないように、火を止めます。早めに火は止めましょう。
DSC01820 (640x281).jpg
ただし、今回は和えるのが、スパゲッティではないのです。

焼いたお餅を入れます。こがさない様に注意します。こげたらダメですね。
DSC01821 (640x284).jpg
お餅は、電子レンジでデロデロも、あり!かもしれません。

黒コショウは、お好みで、・・・私は薄味でも満足でした。
DSC01824 (640x271).jpg
乾涸びたお餅は、ペペロンチーノ風あられ☆も、あり!ありでしょう。
・・・でも、ニンニクと唐辛子は、早めに引き上げましょう。

オマケ(3)恐怖の縞猫☆襲撃準備態勢
DSC01815 (640x286).jpg
ホットカーペットの電源が入っていれば、比較的おとなしいです。

鏡開きも終了! へば、今年もよろしくお願いします。(遅い)

nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 40

ChatBleu

老眼鏡してください(笑)
いやー、細かい作業は目も手も厳しくなってきました。
でもまだ負けないっ!
お!手!確かに似てる!なぜだ?!
by ChatBleu (2020-01-12 20:52) 

nexus6

イヤハヤ、やりたくても細かい作業がツライ...
数年前に1/48フィギュアに挑戦しましたが結果は惨憺...
1/150鉄模の部品取付でも部品消失...
ハズ〇ルーペは高価だし...
by nexus6 (2020-01-12 21:33) 

ken2

おおお!来た!きた!来ましたねぇ〜!
戦車は塗装したことが無く、興味ディープです!
むむむうー!?設計図は日本語版ですか?英語版ですか?
平に削るヤスリって良いですよね。こないだ模型店で見つけたのが
合わせ目消しヤスリの電動式で上下小刻みに動くようですが
タミヤフィニッシングペーパーが多量に余っているので
見送りました。
あ、ビールに合いそうですね⭐︎
by ken2 (2020-01-12 22:15) 

獏

プラモデル全般が苦手です@@;)
幼少の頃にすでに諦めました☆
お餅を投入とは!!ステキなアイデアです♬
by (2020-01-13 05:08) 

an-kazu

「74式戦車を作ろう!」、購読されますか( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2020-01-13 09:48) 

てんてん

40年ぶりの復活ですか
僕が復活したら45年ぶりくらいかな~
お!縞猫さん臨戦態勢ですね^^;
by てんてん (2020-01-13 10:53) 

hanamura

ChatBleuさん 老眼鏡は実生活で、どうしても手書きで署名とか、その位の必要性だったので、携帯に便利な小さいヤツ持っているのですがぁ・・・、この作業には向かないので、鼻眼鏡じゃなくて、ヘルメットみたいのが欲しいです。
by hanamura (2020-01-13 11:32) 

hanamura

nexus6さん AFVの世界では、映画フューリーは全盛期が続いております。フィギアはブラッド・ピットが・・・。昔の能天気な戦争映画の時代には、もう、戻れないと思っていた私に、夢を見させてくれている「ガールズ&パンツァー」に感謝の日々を楽しんでいます。
by hanamura (2020-01-13 11:41) 

hanamura

ken2さん タミヤの取説は、ワールドワイドな表記のと、日本語版と混在していますね。 紙ヤスリって、使い込んだ端切れが具合良かったりするんで、けっこう残ってます。私も、封筒に、大量に、各種取り揃えて保管していたハズでしたが、単身赴任中に紛失したみたいです。
by hanamura (2020-01-13 11:49) 

hanamura

獏さん お餅を投入!のネタは、ホントに(日付)鏡開きだったのですがぁ・・・。クリスマスもお正月も、行事らしい行事、単身赴任を終了して同居したのに、家族の交流も無いのです。まぁ、淡々とした日常がいいのかもしれません。
by hanamura (2020-01-13 11:53) 

hanamura

an-kazuさん 74式は規定外です。 というか、あの手のモンは、桁違いに高価な品物なので、手が出ません。スケールモデルなら、数千円=青春18きっぷの1回分くらいで、1日どころか、1ヶ月でも、半年でも楽しめます。
by hanamura (2020-01-13 11:58) 

hanamura

てんてんさん 15才~55才いったいどうしていたのでしょう? まぁ、それくらいに、ショボクレ親父が、中二病を発症するくらいに、戦車は、やっぱり凄かった。と・・・そういうコトでしょうか? あの頃は凄かった。
by hanamura (2020-01-13 12:37) 

kuwachan

細かい字を見る時に思わず鼻眼鏡になっているんですよね(笑)
私の場合近視だったので眼鏡を外せばまだなんとか大丈夫です。
この時期は、縞猫さんには電源入りのホットカーペットが必需品ですね。
パッチリお目目が可愛らしい。
by kuwachan (2020-01-13 14:16) 

hanamura

kuwachanさん 細かい字、読むだけなら、離せば分かる。離せばわかるんですが、字を書く、細かい部品を接着とか、もう、40年ブリの感覚には弱っております。昔はできたのになぁ~。昔の凝った自作年賀状が発掘されて驚いてます。 縞猫は狙い、狙われ、家庭内・野生の王国・です。
by hanamura (2020-01-13 15:41) 

ブリザド

若い頃は良くプラモデルを作っていました
塗料の匂いが懐かしいなぁ...(^ω^)
今、再開するなら、ハズキルーペが必要かも(汗)
ローズヒップ一押しのムック本、読んでみたい
by ブリザド (2020-01-13 18:33) 

ゆるキャラ

これはヤバイ!人に影響され易い私なので
師匠に続いて模型復活したくなっちゃうですよ(;^ω^)
戦車方面は疎いので私の場合は鉄ですが(苦笑)
タミヤカラーの匂いが!!!(笑)
そしてベーコンブロックの値引きシールが魅力的☆彡
買い物上手だわさ!無精な私は弁当や総菜ばかりですが
先日も半額シール祭りでした(#^.^#)
by ゆるキャラ (2020-01-13 22:43) 

ナツパパ

おおっ、ヘルツァーとはまたマニアックな一件を。
きちんと塗装もなさって、上々の仕上がりと拝見しました。
わたしは自他ともに認める不器用者なので、工作が不得意、
こういった趣味に憧れます。
by ナツパパ (2020-01-14 10:26) 

AKAZUKIN

細かいものが見えにくい・・わかります!!
KINKI KIDSの光一くんも、細かいものを見てて
一瞬手を少し遠ざけたらしく・・・
ファンの人の間で「老眼...」とざわついたって話を
一昨日友達から聞いたところです。
by AKAZUKIN (2020-01-14 12:35) 

hanamura

ブリザドさん お久しぶりで御声を拝聴し恐悦至極に存じます。(あはは笑 素直にウレシカッタです。)只単に眼が悪いとか、手先が動かないのだと思いますが、リハビリというか、チャレンジに新しい感覚が芽生えているようです。
by hanamura (2020-01-15 12:08) 

hanamura

ゆるキャラさん 模型製作の副作用として、机の上を片付けるようになりました。「PDCAサイクル」プラン・ドゥ・チェック・アクションを最小限で体験できます。塗料はアクリル系にして、筆は水洗いです。 お手軽でイイコトたくさんですよ!(引き込みたい。)
by hanamura (2020-01-15 12:13) 

hanamura

ナツパパさん おおお!ヘッツァーをご存じですか?サスガ! でも、今後も私が取り扱うであろう戦車は、ガールズ&パンツァーというアニメに登場するものです。語ると長いのですが、要は軟派な衝動により、四十年ブリに戦車模型です!
by hanamura (2020-01-15 12:16) 

hanamura

AKAZUKINさん 離せば分かる。離せばわかる!の世界が私の視界です。腕を伸ばした手の範囲=その外側&内側は、よく見えません。HUNTER×HUNTERの念能力範囲が極端になる状況・・・とは違う?イロイロと【縛】ばかり増えています。
by hanamura (2020-01-15 12:23) 

gon

プラモ作り楽しそうですね(*^^*)
お餅美味しそう! 今度やってみます☆
by gon (2020-01-17 03:45) 

hanamura

gonさん 何でも作ってみるのは楽しいモノです。食べ物も自作する方が、安くて美味しい(自画自賛)というか、満足できるレベルになります。 いい素材を常に手に入れるルートが有ればいいんですが、安くてイイものを発見するのも楽しみです。
by hanamura (2020-01-17 16:20) 

よっすぃ〜と

実は最近自衛隊の一〇式戦車がすごく気に入ってて、実車からサンプリングしたエンジン音とか砲撃アクションが楽しめる1/24ラジコンを買おうかと思っています。
by よっすぃ〜と (2020-01-19 16:59) 

青い森のヨッチン

AFVは組み上げてから塗装が一般的なようで私も初めは戸惑いました。
筆やエアブラシが届かないところは塗らなくてもOKという大らかさもいいです。「塗れないところは見えないところ」という大胆さも本当は自分向きなのかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-01-20 12:15) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私も陸自戦車が大好きです。90式は体験乗車しました。(自慢!)それに、静岡県東部の富士学校や駒門駐屯地では、実車が見られますもんね。 でも、GuPレギュレーションでは、OUT!なのですよ。
by hanamura (2020-01-21 10:15) 

hanamura

青い森のヨッチンさん そうなんですね!とても勇気付(?)られました。まったく自分(ズブン)向きです。でも、まぁ、履帯の裏だけは事前に塗装しておきます。いろいろ明るくなってきました。なのに、夜眠くて眠くて、捗りません。
by hanamura (2020-01-21 10:21) 

小松達也

細かい作業は脳を活性化させます。
今年もよろしくお願いします!^ ^
by 小松達也 (2020-01-24 10:32) 

hanamura

小松達也さん 今年もよろしくお願いします。というか、シンネンハオ!春節ですね。旧暦でお正月です。 脳が活性化というか、眩暈する感覚があります。もしかして、眼鏡が合っていないのかも?眼鏡交換します。
by hanamura (2020-01-26 06:49) 

T-TMAX

ハズキルーペ購入を悩んでおります。

先日、ご指導いただいたホワイトツナとシーチキンの違いが確認できました(^_^)
by T-TMAX (2020-01-26 15:49) 

hanamura

T-TMAXさん 模型の世界首都だぞ! そして、缶詰王国だぁ!
補足として、チューブ入りマヨネーズの本家もコッチなのです!!!
by hanamura (2020-01-27 17:18) 

yoko-minato

おはようございます。
戦車模型ですか!!
細かそう!!
hanamuraさんのブログでお料理の
記事、新鮮ですね~。
なんでも楽しまれてしまう・・・見習いたいです。
by yoko-minato (2020-02-01 07:00) 

hanamura

yoko-minatoさん 文字を書くより細かい作業は、私の周囲には無かったので、リハビリというか、老化防止というか、ほぼ試練に挑戦です。 とても料理とは呼べない、鏡開きお餅の消費法ですが、美味しかったです。旧暦でもやってみたいです。
by hanamura (2020-02-01 17:53) 

yoriko

お〜、老眼が始まりましたか
プラモデルは細かい作業ですから老眼鏡が必要でしょうか
私はもう老眼鏡は体の一部と化しました
ないと何も見えません。
ベーコンと卵とチーズは美味しそうですね^^

by yoriko (2020-02-03 17:48) 

schnitzer

戦車も面白そうですね。
凝り始めるとはまっていきそうです。
カルボナーラ風お餅、美味しそうです。
私も作ってみよう!
by schnitzer (2020-02-08 16:15) 

しおつ

自分は昔1/72の戦車にハマってました。
それと1/35の旧日本軍戦車、買ってしまったままでしたが、
2年くらい前だったかヤフオクで処分してしまいました。
現在は1/144の旧日本軍戦車を未組み立てでちょろっと所持しています。
このサイズだとほぼ塗るだけですが。
by しおつ (2020-02-11 21:04) 

hanamura

yorikoさん 老眼鏡か、ルーペか、とりあえず持っている老眼鏡を使用中なのですが、普段が眼鏡無しでパソコンのモニターさえ見られれば不自由が無いので、いま一歩を踏み出せないでおります。
by hanamura (2020-02-12 10:27) 

hanamura

schnitzerさん なんだか、正月休暇の後は、手が止まっております。というか、土日も無く働いております。とほほ、どこかに旅行に行きたいのですが、その時間にプラモという選択をしたのです。
by hanamura (2020-02-12 10:31) 

hanamura

しおつさん 1/144ありますねぇ~。たぶん見るのが辛いです。鼻息で吹っ飛んでしまいそう。日本軍戦車に辿り着くには、まだまだ道のり遠そうです。ドイツ→イギリス→ソ連→フィンランド・・・その次くらいかも?米軍は出て来ないのか?
by hanamura (2020-02-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。