SSブログ

道を訊かれる人は、・・・またも訊かれる。 [鉄]

私が、よく道を聞かれる(訊は常用外)という話の続き、というか、また聞かれた。

【まえおき】(ドコへの道を聞かれたか、について)
日本児童文学者協会新人賞受賞作家「あまんきみこ」作『車のいろは空のいろ』は、短編オムニバスで、数人の不思議な乗客と巡り合う、タクシー運転手さんの話です。 そして谷山浩子の『猫の森には帰れない』アルバムB面が、『車のいろは空のいろ』というイメージを持っている自分(ズブン)です。
短編の一話(アルバムB面の一曲)に、「すずかけ通り三丁目」があって、空襲によって失われた街、すずかけ通り三丁目へ行ってくれと、乗客に頼まれる話があります。「今はもう無い町:すずかけ通り三丁目」

女「地元の人ですか?」 って、旅行者とも思えない女性が、声をかけてきました。
私「はい。」またか! 先週ブログ更新後すぐ、だったので怪訝な顔をしたかもしれません。
女「八幡の踏切は、ここですか?」 東海道線をくぐる静岡駅から一本目の道路に居ます。
私「八幡の踏切は(もう一つ)向こうだと思います。」 笑いながら(自笑)答えました。
女「あ、はい。」 線路沿いに(もう一つ)向こうへ行くのかと、振り返って見ると、居ない。

道を(八幡の踏切へ行く)聞かれたのは朝で、明るくて、不思議な気持ちはなかったのですが、一人でエレベーターに乗ると、なんで『八幡の踏切』なのか???変だと思い始めた。私が「八幡の踏切は(もう一つ)向こうだと思います。」と笑って答えたのは、静岡駅付近は、もう四十年も前に高架されて、踏切は無いのだから、質問が可笑しかったので笑ったのです。しばらくして『すずかけ通り三丁目』の話を思い出したのでした。「今はもう無い踏切:八幡の踏切」

あの女性は私より若い?だったら40年前は子供だよなぁ。いまだに「八幡の踏切」はないだろう。あああ!聖地巡礼か!?なにかで「八幡の踏切」が舞台になったっけ?・・・検索すると「む~さん」の写真が出て来た。「む~さん」すごいです。あと、御殿場線と代々木八幡の踏切も出て来た。・・・というワケで、私は、きっとクマにも、山猫にも、キツネにも、道を訊かれるのでしょう。

浜松駅にはスズキが常設展示していますが、県庁所在地は・・・
カローラ①.jpg
通勤時に発表前を見たので、帰りにも寄った新静岡駅=新静岡セノバの前です。

あの!気になる焼鳥屋さん行きました。カウンターの火前席で、大阪から単身赴任中の方(なんと出身は厚木)と、日本酒(彼の前任地は新潟)で意気投合して、途中から目の前で焼鳥を焼いている大将とも意気投合!(静岡の地酒を語った頃からかな?)反対隣に座ったカップルの彼女も、後追いで同じ日本酒を注文して(酒の)道を訊きたそうにしている。 でも、これは無視! 彼氏が不機嫌になって、あげく彼女も逆ギレのパターンを学習している。オッサンどうし、大将と盛り上がりました。・・・というワケで、先週のブログでの野望、静岡市の日出/日没時間を調べていてヒット!の店は大ヒットでした。

JR駅、静鉄駅、デパート、飲み屋、静岡の街はコンパクトに濃いよ!
カローラ②.jpg
なんだか静鉄さんは、ツナ缶の次は飛行機とか、イロイロ企画してくるなぁ~。

静岡で、ツナ缶の次に飛行機・・・なんで?なんだ???
ANA制服.jpg
全日空のCA歴代制服の企画(以前、萌え萌えキャラ・フィギアでもって、歴代CAってのもあったなぁ~。萌え萌えキャラを描いた、西E田センセイ☆好きだなぁ~。)この場所は有名ハンバーグ「さわやか」の行列も並ぶ、新静岡セノバのレストラン街です。

松坂屋静岡店は冷房で涼むために、朝は通れないけど夕方はワザと通勤経路とする。
うさ子ちゃん.jpg
ミッフィー(うさ子)ちゃんの企画は今日までで明日からは、くまのプーさん企画です。
入場無料ですが、キャラクター・グッズ販売会場ですからぁ~!!!
nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

小松達也

大将! 彼氏にも気を使ってあげてよ~
「私は餅ではなく、鳥を焼いていますって!」><
by 小松達也 (2019-09-18 17:59) 

足立sunny

自分は明らかに下っ端キャラなのでよく道を聞かれます。だいたい、週に2回ぐらい。
by 足立sunny (2019-09-18 18:10) 

ChatBleu

八幡の踏切、という単語だけ記憶があります。。。。
by ChatBleu (2019-09-18 21:21) 

AKAZUKIN

わたしも、涼むためにわざとビルを通り抜けたりしてます〜
そのうち、何か買い物しますので・・と言い訳しつつ^^
by AKAZUKIN (2019-09-19 12:09) 

青い森のヨッチン

ANA歴代CAの制服フィギュア持っていますよ~
リカちゃんANA・CAバージョンも・・・いとこがANAのCAをやっていた(今も現役?)ので当時は恥ずかしくて見せられませんでした。
by 青い森のヨッチン (2019-09-19 20:22) 

ゆるキャラ

オロロ~ン、うさこちゃんだ~!
有言実行!しっかりイベント会場に行かれるのが
師匠に素晴らしいトコロ、再び惚れました!(笑)
そして踏切の話、最初この話の展開は怪談なのかと
思ってしまいました。昔ここの踏切で・・・成仏出来ない・・
もう怖いのでここでやめておきます(汗)

by ゆるキャラ (2019-09-20 14:27) 

よっすぃ〜と

カローラ・スポーツはかなりカッコイイと思っているのですが、ツーリングはだいぶ普通な感じな印象…
初代のカルディナとかカッコイイワゴンもあるので、そういうのをうまくパクると良いと思うんだけどな~
by よっすぃ〜と (2019-09-21 21:54) 

yoko-minato

おはようございます。
踏切を聞かれたお話…最初私も
ちょっと心配な気持ちに。
でもよく道を聞かれるhanamuraさん
絶対愛されキャラですね。
誰とでも仲良くなるのは才能です。
by yoko-minato (2019-09-23 05:52) 

kuwachan

今もありませんが渋谷の東急プラザの入り口の冷房がとっても涼しくて
真夏の待ち合わせによく利用していました。
by kuwachan (2019-09-24 18:17) 

an-kazu

カローラスポーツ、ヨーロッパでウケそうですね!
オーリスではコケたのかな(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2019-09-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。