SSブログ

道を聞かれる人は、聞く人よりシタッパ [ラジオ]

別件で連絡してくれる人が、口をそろえて「ブログの更新は?」と言うので、久しぶりに更新です。

東海軒の幕の内弁当(間違い探し).jpg
(間違い探し:東海軒の幕の内弁当ですが、どこかに販売品と違っている具があります。)

ラジオを聞いていたら、中央大学・心理研究室・山口真美教授が「よく道を聞かれる人は、顔を見て、聞く側の人より目下と思われたから、話しかけられる。」と仰っておりました。自称:よく道を聞かれる男=hanamuraですがぁ・・・。ああ、そうか!やっぱり、アッシ(私)は、下っ端キャラでヤンスか?

先週も朝の通勤時間帯に、静岡駅から延びる呉服町通という静岡の繁華街にて、通りの先には静岡駅ビル「パルシェ」が見えるのに、他にも人は大勢歩いているのに、hanamuraが「静岡駅はドッチですか?」って聞かれたワケよ!ああ、そうか!やっぱり、アッシ(私)は、下っ端キャラでヤンスか?

う~ん!これは納得するべきなのか? 五十歩ゆずるとしても、なんか反論したいなぁ。
鰻重(これが松の実力).jpg
(静岡県では大井川の鰻も有名です。関東風ふんわり☆甘辛具合は優しい☆美味しい。)

心理には、物理(?)で反論だな!
現代の通勤通学者は、手にしたスマホを見つめ、耳にはヘッドフォンがつめ込まれている。だから、道を聞きたい人は、スマホを持たず、ヘッドフォンをしていない人を見つけて、話しかけているのです。すなわち、歩きスマホをしないhanamuraは、話しかけやすい人なのです。 電車だとヘッドフォンするけど、歩いている時は危ないのでヘッドフォンをしないhanamuraは、話しかけやすい人なのです。
アッシ(私)は、下っ端キャラじゃないでヤンス!

あと私は人の眼を見るんです。いろんな場所で人間観察してしまいますが、ほとんどの人は目を伏せて歩いています。そして、そんな人々の中で、話しかけたい(道を聞きたい)人は、私と【目が合う】んです。だから、私は、話しかけやすい人なのです。

カツ丼(とん通サイコー!).jpg
(毎週でも行きたい!時間が合えば必ず行く!生きててヨカッタ!と思う、とんかつ屋さん)

いちおう反論してみましたがぁ・・・
男として、目下に見られる。とかいうのは「沽券に関わる」のかもしれませんが、もう、ジジイだし「下っ端キャラ」大いにケッコーじゃぁありませんか! 思えば旅先でも、一見の店でも、居酒屋のカウンターで隣になった人と、すぐ打ち解けて話しながら飲める。これは、初対面なのに気を許してもらえるという、得な顔(?)タイプ(?)の人というコトで、シアワセな事ではありませんか。
だもんで「金の字」の次に、気になる焼鳥屋さん(静岡市の日出/日没時間を調べていて、なぜかヒット!の店)あるのですが、職場から近いので敬遠しております。でも、こんど、寄ってみようかなぁ~。知らない人と話したい。知ってる(職場の)人には会いたくない。(あはは笑)へば、また。

nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 48

コメント 18

れもん

お昼御飯を食べたばかりなのに、鰻とかつ丼が美味しそうで食べたくなります。
道を聞く人の件ですが、Hanamuraさんが絶対正しい!明るくて前を向いて歩く人好きです。
by れもん (2019-09-11 13:24) 

Sazaby

外人にたまに聞かれます…
英語そんなに喋れませんが
先月も東静岡で静岡と間違えたらしい外人さんに次の列車に乗りなさいと教えてあげました…
by Sazaby (2019-09-11 20:42) 

an-kazu

下っ端・・・ワタシもですね〜


by an-kazu (2019-09-11 20:48) 

ライス

こんばんは。
下っ端といえば、同じく道とかよく聞かれます。
旅で知らない土地を歩いていても聞かれます(笑)
その他に「写真撮ってもらえますか?」(特にカップルの男)や
街中で謎の宗教団体に声を掛けられるのもよくあるので、
下に見られてる系でしょうか(汗)
防止策として、マスクは欠かせません(笑)
by ライス (2019-09-11 20:58) 

kick_drive

こんばんは。道聞かれたことないですね。
信用されていないのか、道を聞きたい人がいないのか
よくわかりません。
20~22歳ごろ、新宿大ガード下で「自衛官の募集やっているんだけど・・・」と声をかけられシカトしました。

by kick_drive (2019-09-11 21:30) 

ChatBleu

更新ないのかなーと、ひそかに思ってました。別件なくて残念(笑)
スマホ見てても声かけられます(^^;)

by ChatBleu (2019-09-11 21:45) 

駅員3

最近お蕎麦屋さんのグリーンピースの載ったかつ丼を探しているのですが、なかなか行き当たりません(^^;っっ
by 駅員3 (2019-09-12 06:55) 

kuwachan

おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
私もよく聞かれます。
地元だけでなく旅先でも。
by kuwachan (2019-09-12 09:03) 

Cedar

仏頂面でとっつきにくい、といつも言われているので滅多に道聞かれません、呼び込みや勧誘も声かけてこないし、飲みやで隣の人が話しかけてこない。そんなつまらない奴が私ですわ。
by Cedar (2019-09-12 10:01) 

ゆるキャラ

ああ~私もよく尋ねられる派だ~"(-""-)"
若くて綺麗なお嬢さんからならウエルカムなのですが
断然ジジイ、ババア多し(問題発言失礼しました)
しかし鉄道関係(乗り換え等)の質問は大歓迎!
ホームへのショートカットやこの場合はこちらの
電車に乗った方が良いですよとか要らないことまで
親切に対応します(^○^)
by ゆるキャラ (2019-09-12 15:52) 

英ちゃん

うな重が美味しそうだね(゚□゚)
私も一昨日、うなぎ弁当を食べました。
が、安かったのでうなぎは中国産?だと思われますw
by 英ちゃん (2019-09-12 21:34) 

AKAZUKIN

道を聞かれたりなどなど、声をかけられるようになると、
幸運がやってきてる前兆っていうのを聞いたことがありますよ!
なので、私は道を聞かれたり、スーパーでおばちゃんに
「おねーちゃん、これ何個入ってるん?」とか訊かれたら
内心「よっし!」って思っております^^
by AKAZUKIN (2019-09-13 12:06) 

青い森のヨッチン

私はあまり道を尋ねられたことが無いなぁ
若いころから老け顔だしちょっとヤバイやつっぽく見られている感じなので訊きにくいのだと思っています。どちらかというとおせっかいを焼きたいタイプなのでボランティアの道案内役とかうってつけです。
by 青い森のヨッチン (2019-09-13 14:22) 

常武鉄道

幕ノ内弁当の間違い探し、分かりませんでした。 その場合、
静岡へ行ってみればいいんですね。

私も、現役時代は道を聞かれるタイプでしたっけ。
今は交番の無い駅前の駐輪場の管理人をしていますので、相変わらず
道を良く聞かれます(^^)
by 常武鉄道 (2019-09-13 16:26) 

英ちゃん

駅探訪ですが、武蔵が付く駅(かつて武蔵国だった所)は全制覇する予定なので武蔵小杉にももちろん行きますよ(゚□゚)
全部で21駅あるんだよね。
で、今の所8駅に行きました。
まぁ、結構広範囲なので気長にやる予定です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-13 16:45) 

てんてん

目下と思われたから?そんなことはないでしょ
優しそうだったからじゃないのかな?
優しそうな人と眼があえば尚更聞きやすいかと
by てんてん (2019-09-15 07:40) 

yoko-minato

hanamuraさんのおっしゃる通りだと
思いますね。
決して目下にみられるからではなくて
人柄がよさそう!!
そう思われるからです、絶対に。
むしろうらやましいです。
私は声をかけられたらとても嬉しくて一生懸命に
答えますね。
by yoko-minato (2019-09-15 17:13) 

よっすぃ〜と

僕もわりと道を尋ねられますが、旅先でジモティと思われてってパターンが多いっす(>_<)
by よっすぃ〜と (2019-09-15 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。