SSブログ

スロープカー って何だろう? [鉄]

ラジオ体操に袋井市まで行ってから、もう二週間が過ぎて旧暦お盆に台風来襲!!!
DSC00498 (640x413).jpg
静岡県内の交通情報は、鉄道も高速道路も問題ありませんが、この交通機関の情報は無い。


交通機関では・・・ある。でも、鉄道なのでしょうか?どうなのかなぁ?

無人運転の開始時間も、始発でいいのかな? 乗車しました。チョー暑かった!


実家にもあるモノカーは、ラック・アンド・ピニオンで山のお茶、ミカン運搬用ですがぁ・・・。
DSC00500 (640x372).jpg
このスロープカーは、坂道でも歯車は無くて、車輪で走って(歩く速度)います。


走行風景(外から)の動画は、こんな感じです。

始発に乗車したヤツが(この日初めて)換気したので(?)快適そう。みたい。


先日、図書館で借りた、全国の鉄道、バス、索道の路線図の本には、掲載ありませんでした。
DSC00507 (640x397).jpg
このスロープカーは乗車無料なので、ナニカの機会に一度ご乗車してみてください。


何かの機会といえば、いよいよワールドカップ開催が迫って来ました。
DSC00511 (640x427).jpg
停まらない新幹線の、高さの東海道本線・愛野駅、駅前のラクビーボール・オブジェ!


台座には試合日程が掲示されています。 日本代表は、アイルランド戦かぁ~。
DSC00513 (640x426).jpg
アイルランド音楽を聴きながら、またまた、久しぶりのブログ更新でした。


おっと、オマケ! 静岡駅アスティ東側に開店した「静岡魚市場直営店」という店
マグロが突出し(お通し)って、ランチなんだけど、夜の居酒屋でも珍しいでしょうか?
DSC_2858 (640x360).jpg
静岡市の肴って・・・市場もだけど、立地と素材に頼って、店の技術も、接客も(知る限り)悪い。


私が言うまでもなく、昔から常識になっていて、店も客も慣れきっている。静岡の店ダメだ。
DSC_2859 (640x403).jpg
マグロの店でカレー喰う客も客だけど、カレー喰う客に水を出さない(出し忘れ)店って、ダメだ。
マグロもシーフード・カレーも、美味いんだよぉ!、でもカレー喰う客に水も出さないって最悪!
ワシなんか行けない高級料亭は違うのかもしれないけど、池波正太郎先生も書いてルっテよ。
(こういうのも、ブログ更新に不勤勉な、Uターン静岡市民=自分(ズブン)かも?)

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:動画

nice! 54

コメント 14

kick_drive

こんにちは。体の不自由な方が楽に坂を登れるように
設置されたんでしょうね。隣にはエスカレーターもありますね。
車いすの方は乗れるのかな?じゃなきゃ意味がない!

by kick_drive (2019-08-15 17:38) 

ChatBleu

人乗れちゃうんですか。すごいなぁ。
マグロがお通し、いや、ふつう、それないでしょ!びっくりー。
by ChatBleu (2019-08-15 19:55) 

青い森のヨッチン

激辛自慢のカレー店って水を出さないとか以前聞いたけどそれほど辛そうでもないですよね~(辛い物を食べて水を飲むとかえって辛く感じるとか言っていたような・・・・)
青森も客対応がイマイチですね
なんでも店員さんが恥ずかしいそうです。(おいっ!)
by 青い森のヨッチン (2019-08-15 20:02) 

AKAZUKIN

スロープカーって初めてみました!
無料なんですねー。

お水なしのカレーって・・つらいかも^^;
by AKAZUKIN (2019-08-16 10:59) 

れもん

スロープカーというのは初めてみました。子供さんもいますね。そこはどんな施設なんでしょうか。
by れもん (2019-08-16 12:33) 

やまびこ3

スロープカーといえば、福岡の嘉穂製作所のカホレールだしょ。
東京の飛鳥山のは有名ですね。

by やまびこ3 (2019-08-16 21:00) 

yoko-minato

スロープカー・・・楽しそう!!
ちょっと上り坂に自信がない人には
とてもありがたいですよね。
無料というところが素敵。
見つけたら乗りたくなります。
by yoko-minato (2019-08-17 04:48) 

よっすぃ〜と

スロープカー乗ってみたいです~
架線が無いから、車載バッテリー?あるいはレール(?)の部分から供給されてる?
エンジンじゃないですよね?


by よっすぃ〜と (2019-08-17 21:32) 

ゆるキャラ

楽しそうだ~!乗ってみたい!しかも無料(;^ω^)
そうそう師匠のところにもありましたね~
これはもう立派な鉄道事業者ではないですか!!
人は乗らなくても個人的にはアルクマやミッフィーたちを
乗せてあげたい(笑)
by ゆるキャラ (2019-08-18 20:00) 

oko

スロープカー・・・可愛いですねっっ
ちょっと乗ってみたいかも!!
by oko (2019-08-23 12:50) 

an-kazu

飛鳥山にもあるようなモノでしょうか?

http://www.asukayama.jp/stroll/st-39.html
by an-kazu (2019-08-26 22:28) 

駅員3

先日乗りたくて飛鳥山に行ったら、時間が早すぎて運行前・・・待つ時間もなく諦めました。
色々なところにあるのですね。
by 駅員3 (2019-09-03 07:05) 

Cedar

池波先生は、静岡は家庭料理の食材が充実してるからいい店が少ない、みたいなこと書いてましたね。
いまの時代はもう違うのかと思っていましたが。確かに名物料理とか、日本中に知られた名店、とかは少ないですね。
by Cedar (2019-09-05 05:59) 

あおたけ

スロープカーよりも
みかんを運ぶモノカーに乗ってみたい・・・(・∀・)

hanamura師匠、
お誕生日おめでとうございます☆
バースデーに台風上陸とは恐れ入りますた!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
被害はなかったですか?
by あおたけ (2019-09-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。