SSブログ

金の字 [静岡]

結論!モツカレーは、美味い! モツカレー!サイコー! という帰静(静岡に帰省)した私です。
モツカレー:土手焼きの味噌がカレールーになった(?)という表現が近い串に刺したモツ煮込み。

「hanamuraさん!静岡のモツカレーって、美味しいんですか?」って、他都道府県で聞かれました。
(静岡のソウルフードとしてテレビで紹介されて、静岡出身者なので質問されました。)
DSC_0038 (640x309).jpg
( ゚Д゚)ハァ? モツカレーですか? ソレ?なんですか???


少年時代に静岡を離れて、◎十年ブリに静岡市民に戻った私は、政令指定都市の真実を知りません。
DSC_0008 (640x352).jpg
清水区に通う様になって、JR清水駅本店より、新清水駅支店の方が安い!と知りました。


静鉄・新清水駅・支店の方が、開店時間も16:00時と、早い!ウレシイ!
DSC_0010 (640x413).jpg
野菜も、支店の方が盛り付けが美しいかなぁ~?(あはは笑)


ああ!そうだ!支店に行ったのは、大相撲春場所中でした。
DSC_0014 (640x233).jpg
相撲TVを見るため、長居して酔っぱらってしまった。


取り組み掲示板じゃないんですよね。(そのつもりで撮影したな。)
DSC_0019 (640x222).jpg
勝敗でなくて、ネタが無くなると、消灯するシステムです。


冷酒には、塩串がぁ・・・いいッスよね。(個人的は趣味ですからぁ。)
DSC_0020 (640x347).jpg
軟骨、ハツ、ねぎま、アト、なんだっけ?


でもって、ココから、支店から本店になります。
DSC_0039 (640x322).jpg
開店前に並んだ先頭のバカは、モツカレー10本×2=20本を食べて帰りました。
(そういうバカが、発生してしまうくらい!モツカレーは、美味い!!!)

私は初めて、でも(右から)しろ、ハツ、レバー、野菜でもって、あか、もつ×2です。
DSC_0042 (640x323).jpg
新清水支店は広々で、本店は狭い!・・・ので、隣の清水区先輩と、会話も弾む!!!
(居酒屋で、たまたま隣に座った先輩との会話です。なんでも語ってくれます。)


なるほど、食べたいネタが無くならないように、開店前から並ぶんですね。
DSC_0045 (640x346).jpg
20本喰うバカは、バカですよねぇ~。 あと、持ち帰り客も多数!!!
(そういうバカが、発生してしまうくらい!モツカレーは、美味い!!!)


そういうワケで!・・・(あはは笑)舐めたかも?って、ソレはヤバイよね。
DSC_0050 (640x281).jpg
皿を舐めたいくらいに、美味いよぉ~んんん! (日・祝日は休みです。)


金の字を知らずに、放浪していた頃
DSC_2580 (640x287).jpg
某ホテルのランチです。


ココ壱番屋の清水限定「モツカレー・ライス」とかも、あります。
DSC00409 (640x324).jpg
JR清水駅前のココ壱番屋で、コンニャクとか入ってます。


もう、すっかり春!ですね。 私のブログ更新が遅くなって御免ね。
DSC_2568 (640x290).jpg
実家のガマ君!超かわいい!(へば、また!)

nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 32

ブリザド

モツカレーとビールでオツカレー...なんちゃって(汗)
美味しく煮込まれたモツカレー、一度食べてみたいです(^ω^)
ネタが無くなると消灯するシステムはお客に親切ですね
by ブリザド (2019-03-31 17:35) 

ChatBleu

もつカレー、お土産で売ってるのしか食べたことないけどうまいっす。
by ChatBleu (2019-03-31 19:35) 

skekhtehuacso

草食動物のワタクシといたしましては、野菜サラダの盛りに心惹かれますよ。
もちろん、“丹後流”なるお酒も気になります。
by skekhtehuacso (2019-03-31 20:46) 

やまびこ3

モツカレーと走りませんでした。
聞くだにうまそうではありませんか。鶏のモツってことですよね。
いつか食べたいと思いました。

by やまびこ3 (2019-03-31 20:56) 

ken2

お、ビンラガーで始まるモツカレー!goodなデリシャスですね~
サラダがこれまた美味しそう!
メニューネタキレ時の消灯システムはおもわず、うむうむとうなずいてしまいました
ガマ君の目が強烈!「飲め!」と、言ってるようです(笑
by ken2 (2019-03-31 20:58) 

kick_drive

こんばんは。今日もモツカレーでお疲れ~!
明日からまた頑張りましょう。

by kick_drive (2019-03-31 21:42) 

ゆるキャラ

ここのモツカレー食べてみたい~!!
すぐには無理なので想像で自分で作ってみるか(苦笑)
オリジナルを知らないのに再現しようとは
身の程知らず(^^;
いやお味が気になる!!
もうすっかり春、師匠の実家のかえる王子もお目覚め(^^♪
by ゆるキャラ (2019-03-31 22:35) 

kuwachan

サラダがとっても瑞々しくて美味しそうでバリバリ食べちゃいそう(笑)
私も塩串、タレよりもサッパリとして好きです~^^
by kuwachan (2019-03-31 23:10) 

oko

ガマちゃん、可愛いっっ
ウチの池に来るガマちゃん、近隣がどんどん宅地化して
ついに絶えてしまったのか今年は来なかったです・・泣
モツ・・実はモツという物を未だに食べた事無い私です・・
by oko (2019-04-01 05:37) 

あおたけ

モツはやっぱりカレーよりも煮込みがいいな。。。
それよりもまさに大相撲の取り組み電光板のような
メニュー電光板に超萌え!(*゚∀゚)=3ハァハァ!
コアな大相撲ファンになると、
あの電光板を見ただけでどこの開催地かわかるのだとか!?
しかも本場所中のTV中継と絡めるところがナイスです♪
by あおたけ (2019-04-01 06:51) 

yoko-minato

モツカレーなる物を知りません。
でも美味しそうですね。
カレーで煮込んだということですね。
相変わらず楽しんでいますね。
by yoko-minato (2019-04-01 11:40) 

hanamura

ブリザドさん 清水の方々は、昔からもつカレーで「お疲れ~!」なんですね。他の串と違って、頼んでスグ出てくるので、飲み物より先に届く場合もあります。
by hanamura (2019-04-01 15:47) 

hanamura

ChatBleuさん お肉屋さんの「おみやげ」というのが多いんですよね!最近はレトルトや缶詰まであります。 私の場合は、まるで断片的知識で、「金の字」に辿り着いたのはホント最近なんです。
by hanamura (2019-04-01 15:50) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 丹後流、はじめて飲みました。もう酔っ払って、よく覚えていませんが、スッキリ辛口、塩串でなくても、タレ串でも、もつカレーでも、なんでも合いそうな感じでした。
by hanamura (2019-04-01 15:56) 

hanamura

やまびこさん 鶏でなくて、豚です。ゆでもつ等、比較的安価な部位を煮込んでます。新清水支店は、16:00時オープンなので、余裕で帰宅できます。静岡市葵区にも静岡支店が有ります。
by hanamura (2019-04-01 16:00) 

hanamura

ken2さん 瓶ビールは各社選べますが、生は黒ラベルか、静岡麦酒です。いいお店です。酒販店で並んでいないサッポロ・ラガーが、いつでも飲めるのは、かなりポイント高いッス!!!
by hanamura (2019-04-01 16:04) 

hanamura

kick_dribeさん 新年度になって、新元号も発表されて、くたびれたオッサンも、なんだか新しい=フレッシュな気持ち(気持ちだけ?)になっております。
by hanamura (2019-04-01 16:08) 

hanamura

ゆるキャラさん ガマくん・・・実は性別不明です。大きさは男の子かな~?でも年齢も不明。私が妄想レシピで作った博多もつ鍋は、似て非なるものでしたが、もつカレーは、それぞれの味でOK牧場!
by hanamura (2019-04-01 16:11) 

hanamura

kuwachanさん タレ串も、塩串も、それぞれイイトコあります。自分で決める時もあれば、お店にお任せの時もあります。美味しければ皆=正解!
by hanamura (2019-04-01 16:16) 

hanamura

okoさん 宅地化で住めなくなってしまうんですね。ウチは裏山の砂防工事の時、先代のガマくん残念なコトになってしまって、ダメかと思ったら、今の子が来てくれるようになりました。
by hanamura (2019-04-01 16:20) 

hanamura

あおたけさん そう!そう!3月場所で、新入幕力士と、琴奨菊や白鳳の文字を比べると、明らかに擦れてるなぁ~と、心の中で思っていましたが、やっぱり!  振替休日の水曜日に、スマホででも見るつもりでしたが、お店のテレビで見られてウレシカッタ!
by hanamura (2019-04-01 16:30) 

hanamura

yoko-minatoさん 居酒屋放浪は横須賀が、やっぱり楽しかった。というか、一緒に行く同僚が居たからかも(?) もつカレー、B級な居酒屋メニューですが、私の身の丈に合った食べ物です。(わはは笑)
by hanamura (2019-04-01 16:35) 

小松達也

新清水駅の方ですね! チェック済ませました。
絶対、食べたい!^ ^
by 小松達也 (2019-04-01 18:42) 

hanamura

小松達也さん 本店、支店、静岡支店、それぞれ違って、皆いい!
広くて、入りやすいのは新清水の支店だと思います。入りづらくて、狭くて、常連さんと話して・・・というなら本店です。並ぶか、待てば入れます。そうまでするか?B級な居酒屋メニュー・・・私はしてしまいました。バカです。
by hanamura (2019-04-01 19:09) 

足立sunny

いいお店がありますね。新清水支店えらいです。
by 足立sunny (2019-04-02 16:51) 

hanamura

足立summyさん ありがとうございます。珍しいだけでなくて、通って美味しい名物があるのでイイお店です。まぁ、レベルなりですが、イイ店です。
by hanamura (2019-04-02 18:47) 

英ちゃん

モツカレー食べてみたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-03 02:22) 

hanamura

英ちゃんさん 居酒屋メニューに、「カレー」って、あり?・・・と、思ったら、大有りでした。一晩に20本は無理ですが、もう、今!食べたくなっています。
by hanamura (2019-04-03 18:07) 

テリー

モツカレー、美味しそうですね。でも、まだ、食べたことが無いですね。
by テリー (2019-04-04 09:37) 

hanamura

テリーさん 静岡駅北口:紺屋町地下街に「チョウタリ」というネパール料理の店があります。カレーはカレーでも、いろいろあります。私はどっちのカレーも大好きです。両方とも味見に静岡へ来てみてください。
by hanamura (2019-04-04 16:45) 

gon

ガマちゃん、まだ眠そう(*^^*)
by gon (2019-04-09 20:54) 

hanamura

gonさん そうなんです!撮影したのは、ホントに冬眠から出て来たばかり、3月初めの頃でした。ブログの更新をサボってばっかりで、掲載が遅れました。4月10日(水)冷えるなぁ。御殿場や箱根は雪だって、こんな日はガマくんどうしているかなぁ?
by hanamura (2019-04-10 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。