SSブログ

静岡ホビースクエア [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

静岡ホビースクエア、静岡は「模型の世界首都」については何度か紹介してきました。
静岡ホビースクエアという、模型関連イベント会場というか施設があります。)
https://www.hobbysquare.jp/
DSC01354 (640x427).jpg
でもって、今回はモデラーズミーティングの見学に行ってみました。


静岡AFVの会・AFV(Armored Fighting Vehicle:装甲戦闘車両)の模型製作愛好家が製作中の模型を持ち寄り製作しながら交流する定例会です。
DSC01353 (640x220).jpg
知り合いが居るワケでもなく、静かに見学します。


テーマはパットン(戦車の名前)なのですが、縛りではないので、まったく自由だそうです。
DSC01355 (640x380).jpg
撮影は大丈夫なのですが、当たり触り無さそうな箱絵というか商品


ハセガワは飛行機の方を、よく作りました。 艦載機縛!陸軍機、空軍機は作らない。
DSC01356 (640x363).jpg
実家の貯蔵品を開封する時が近いか?


タミヤはなんでも作りました。もちろん戦車も!
DSC01357 (394x640).jpg
RCタンクオーナーズミーティングが開催されます。
日 時: 2019年3月17日(日)
10:00 受付開始
10:30 マッチバトル開始 う~ん!仕事が入らなければ見学したい。
13:30 チーム対抗戦開始 これは、まさに戦車戦ですね!
15:30 競技終了
16:00 閉会 だそうです。 バトル! 戦技!といえば・・・


「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)ですね。
ですね。って、誰も知らない? 茨城県のあの方々は、ガルパンを知っている!!
DSC01360 (640x401).jpg
痛車、ラッピング電車、そして戦車! まぁ、戦車は戦車道を、無限軌道を走っています。


「模型の世界首都」の住民(都民?)なので、私も、手を出したいのですが、見学の位置!
DSC01361 (640x280).jpg
仕事の都合で、今は見学の位置かなぁ~。(もう、先も無いけど)


さくらももこさんの、こんな静岡市協力ポスターもあります。
コジコジが、ラジコンのホイールタイプコントローラー持ってる!
DSC01375 (427x640).jpg
さくらももこ ありがとうの会」春休みアンコール開催決定!
日程:2019年3月21日(木祝)~4月14日(日) 時間:10:00~18:00
場所:エスパルスドリームプラザ 3F特設会場(ちびまる子ちゃんランド横)

nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 32

ikuko

TAMIYAのロゴを見たら、ゴールデンボンバーを
思い出してしまう私^^;
後部に乗せた荷物の感じがリアルですごい〜〜
by ikuko (2019-03-05 12:44) 

hanamura

鬼龍院 翔さん 「トクサツガガガ」主題歌「ガガガガガガガ」よかった!ドラマもハマったッス!マンガの方は、1巻しか読んでないのです。長女が買ってくれない。
by hanamura (2019-03-05 15:43) 

ブリザド

最初の写真の戦車模型、作り込んでありますね!(^ω^)
やっぱり、ガルパンコーナーがあるんだ
あのアニメのお陰で、戦車に少し詳しくなりました(笑)
by ブリザド (2019-03-05 18:46) 

hanamura

ブリザドさん 私は箱(ブルーレイBOX)から、ガールズ&パンツァーを再び始めて、情景や、作り込みの前に、懐かしい車体を、1両壱両たのしんでみたいです。当然に箱では「大洗」の風景も楽しみます!!!
by hanamura (2019-03-05 20:40) 

kick_drive

こんばんは。一人で部屋にこもってプラモデルを作るよりも
会場で作った方が良い刺激があってより良いアイデアが浮かんで
かっこよくできそうですね。撮影会と同じです。

by kick_drive (2019-03-05 21:47) 

ChatBleu

幼少の頃は、お人形遊びばかりしている女の子らしい女の子だったので、TAMIYAなどプラモにご縁がなかったですー。
by ChatBleu (2019-03-05 22:06) 

an-kazu

16式機動戦闘車もありますね!


by an-kazu (2019-03-05 22:58) 

英ちゃん

私は中学生の頃に戦艦のプラモデルは良く作ってたけどね。
今のプラモデルって、セメダインとか使わないんだってね(゚□゚)
色も最初から付いてるらしいし、何かツマンナイ感じw
by 英ちゃん (2019-03-06 01:22) 

oko

うわぁ〜シブいですね!!
プラモデルは作った事無いです・・・
あっ・・ガルパンは知ってますよ〜
タイトルだけですが・・・
by oko (2019-03-06 07:16) 

よっすぃ〜と

自衛隊の七四式戦車のラジコンの購入を、もう何年も迷っているわたくし…
でも、一番好きな戦車はイスラエルのメルカバ!(^0^)/
by よっすぃ〜と (2019-03-06 19:47) 

kuwachan

プラレールでは遊びましたが
プラモデルはしなかったですね~(笑)
by kuwachan (2019-03-06 22:35) 

hanamura

kick_driveさん そうですね!一人より絶対たのしいですよね。単身赴任終了で、故郷に帰ったので何か趣味の会に参加してみたいのですが、再就職して忙しいです。
by hanamura (2019-03-08 11:21) 

hanamura

ChatBleuさん 静鉄長沼車庫の向かいの会社も、美少女キャラもの製品を取り扱っておりますが、世代がウチの娘から、えぇぇ?25周年ですと!? 一番人気は40周年ですもんね。
by hanamura (2019-03-08 11:27) 

hanamura

an-kazさん タイヤの数が多いと萌えますねぇ!ノーマルとスタッドレスを普段から常時装備して、接地する方を変更できるトラックがあるそうですが、重くなる気がします。
by hanamura (2019-03-08 11:34) 

hanamura

英ちゃんさん この会場では、昔ながらのキットばっかりでした。というか、ソレはプラモデルでなくて、ガンプラという一つ小さいカテゴリーでは?でも市場規模は戦車より多きそうですね。
by hanamura (2019-03-08 11:37) 

hanamura

okoさん 多肉の寄せ植えの中に、プラモデルやフィギアを配置する、マンボ・ミュージシャンのパラダイス山元家元の「マン盆栽」に、いつか挑戦してみたいです。
by hanamura (2019-03-08 11:42) 

hanamura

よっすぃ~とさん 「RCタンクオーナーズミーティング」行けたら見学に行きたいです。というか、来てみてください!マッチバトル、チーム対抗戦おもしろそう!
by hanamura (2019-03-08 11:45) 

hanamura

kuwachanさん 3月8日金曜日「世界女性デー」でもって、管理職に占める女性の割合とか、女性議員の割合とかニュースで流れています。鉄ヲタに占める女性の割合、プラモデラーに占める女性の割合どれも似たり寄ったり?
by hanamura (2019-03-08 11:59) 

たじまーる

戦車と言うとガルパンを思い出します(*^^*)
秋山優花里嬢あたりでしたら
展示されてる戦車(全て)分かるんでしょうね(^^)

ユーフォの箱(BOX)は
私はお金がなくて買えませんね(^^ゞ)
既にユーフォシリーズ持っていても
特典がついてきたりパッケージも変わるので
本当は欲しいと思います(^^ゞ
by たじまーる (2019-03-08 12:03) 

hanamura

たじまーるさん ユーフォ1.2.そして、ガルパンの5.1サラウンド版を、まとめ買いで申し込んで、家電(ヘッドフォン)割引購入まで注文してしまいました。移動視聴覚室で、タップリ鑑賞の予定です。
by hanamura (2019-03-08 14:12) 

gon

おお、タミヤの戦車が大好物なベルギー人の友達に見せたいです(*^^*)
by gon (2019-03-09 02:34) 

hanamura

「ベルギーの戦い」ナチスドイツのフランスへの侵攻の最大の壁は、勇猛なベルギー軍!!!でした。でも、ルノー自走砲より、タイガー戦車は圧倒的だったのでした。
その後、反撃する連合軍で、ヤンキーにジャガイモのフライを振る舞ったのは、ベルギー軍でした。なのにヤンキーはフランス人と勘違いして、その料理は「フレンチフライ」と呼ばれました。
by hanamura (2019-03-09 19:00) 

ライス

こんばんは。
プラモは、うちの押し入れにもいくつか在庫があります(汗)
見てると作りたくなる血が騒ぎますが、仕事が…
今年こそは、ホビーショーへ行って、
静岡の街で呑んだ暮れたいと思います。
by ライス (2019-03-10 00:29) 

hieroh66

模型だけ見たら、実物と遜色ないね~!
by hieroh66 (2019-03-10 11:16) 

hanamura

ライスさん 押入れ在庫はロマンですね!製作に取り掛からなくても、虫干しを兼ねて箱絵鑑賞会など、良いかもしれませんね。でも、ロマンやトキメキを感じない場合は、ネットオークション?断捨離?
by hanamura (2019-03-11 13:04) 

hanamura

hieroh66さん やっぱり、モデラーの方々の研究、追及は、迫真です。忠実さ、リアルさ、寸法の正確さ、求める世界は人それぞれですが、みんな違ってみんなイイ世界ですね。
by hanamura (2019-03-11 13:07) 

yoko-minato

さくらももこさんの静岡はいいね~
静岡県には行ったことがあるような
無いような・・・
住みやすそうですよね。
by yoko-minato (2019-03-12 17:07) 

ken2

モーターライズの無塗装戦車製作は有りましたが塗装製作は一度も
無しです...
おおお!これはすごい!カッケー!
戦車の装甲板に穴が開くほど熱視線で見てしまいます!
ああ、現地で見てみたい...
by ken2 (2019-03-12 23:09) 

hanamura

yoko-minatoさん 新東名など高速道路が、どんどん繋がって、便利に安全になっています。古い方の東名高速道路も、今のリニューアル工事が今月末で終了予定です。
神奈川隣県静岡は、静岡ディストネーションキャンペーン=観光キャンペーン年なので是非、是非!来てみてください。
でもって、おススメ情報は、私の過去ブログ?(わはは笑)
by hanamura (2019-03-12 23:13) 

hanamura

ken2さん 世界首都だとか、聖地だとか、申し訳ねぇっす。 あ!私もモーター・リモコン戦車ばっかり作っていました。スーパーカーも、動くの前提で、ライトは麦球で光らせる。今思えば電気工作から、電子工学勉強して、前の業界で仕事したのだから、軌道人生!?
by hanamura (2019-03-13 07:03) 

やまびこ3

小学生~中学生のころ、HASEGAWAやTAMIYAもプラモデル、ずいぶん作ったもんです。ぼかしをかけた塗装のB17は自慢の出来だったんですが、あれはどうしちゃったんだろう。
by やまびこ3 (2019-03-13 20:48) 

hanamura

やまびこ3さん 空母の甲板に見立てた出窓に、艦載機をずらりと並べていたのですが、配偶者様が猫を入れたそうで、その猫が壊しまくって片づけられてしまいました。
by hanamura (2019-03-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とうライブ雨男の県外遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。