SSブログ

冬・天竜浜名湖鉄道を飲む! [鉄]

六角精児さんの「呑み鉄本線・日本旅」のモジリですね。 わかる人は分かる。
DSC01228 (640x426).jpg
病気で、自称:飲み鉄は辞めましたが、調子が良くなって、また飲んでます。


寝所薔薇じゃなくて「新所原」方面からキハキハ~!ぐわん!ぐわん!来た!来た!
DSC01229 (640x284).jpg
やっぱ、ディーゼル列車はいい! いやぁ~久しぶりに、♪ 舞い上がる高揚感!


越えろ!天竜川!ごぉ!ごぉぉ!ごぉぉぉ!
DSC01236 (640x419).jpg
天竜川が蛇行した反対側に、二俣城がある場所です。 今回はお城は行きません。


二駅だけのって、天竜二俣駅に到着です。 二駅で、二俣駅。 なんでも無いです!!
DSC01243 (640x279).jpg
こんなに広かったっけ? 浜松市民だった頃は、クルマで来てばっかりだっけなぁ。
佐久間レールパークへも、クルマで行ったのでしたっけ、懐かしいなぁ。


なぜか、今回も鉄道時計を持っていますが、乗車時間はほんのチョッピリ!
DSC01244 (640x423).jpg
西鹿島とホームの向きが違うんで、看板に向かって上り下りが逆で違和感あるなぁ。


天竜二俣駅構内 転車台&鉄道歴史館の入場券(硬券)GET!だぜ~!
DSC01247 (640x427).jpg
というワケで、今回の真の目的地は指定文化財「天竜二俣駅」なのでした。しかも現役文化財!


ただし、勝手に入場でなくて、「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」への参加となります。
DSC01248 (640x409).jpg
なので、駅前の機関車公園で「C58 389」を見学したりして、ツアーの時間を待ちます。


おおお!ホームに3両そろい踏み! いや、四股は踏まないから・・・。
DSC01253 (640x303).jpg
六角精児さんの「呑み鉄本線・日本旅」でも、同じシーンでした。平日のツアーは1日1回同時刻!


本線から、転車台には直接行けないので、一旦、引き込み線に入ります。
DSC01256 (640x423).jpg
この場面も、ツアーの流れに組み込まれています。う~ん!これも素晴らしい!


天浜線の洗浄線!天浜線の洗浄線!天浜線の洗浄線!
DSC01257 (640x394).jpg
なんと!「洗って!回って!列車でGO!」というツアーも、あるんです。(土日祝)


駅も文化財ですがぁ・・・この高架貯水槽も、文化財です。
DSC01258 (640x426).jpg
蒸気機関車は走っていないので、現在は使われておりませんが、耐震保存処置されています。


さぁ!お待ちかね転車台です。動画撮影しましたがぁ・・・。やめときます。
DSC01261 (640x304).jpg
蒸気機関車ではないので、方向を変える必要はありませんが、車庫への入れ替えで現役!


はい!扇型車庫には、湘南カラー「Re+」&マリメッコ・インテリア「スローライフトレイン」
DSC01272 (640x364).jpg
この日、ラッピング列車に運行予定無し、というコトは全3種が車庫に居る!


・・・という調べはして来ました。 でも、乗車もしてみたいなぁ。
DSC01269 (640x426).jpg
「キャタラー」×「大島司先生」×「天竜浜名湖鉄道」コラボ企画『キャタライナー』号
(詳述というか、追加情報は、時系列で後程)


「鉄道歴史館」も撮影は自由ですが、実際に見る方がいいです。
DSC01288 (640x409).jpg
ホント!歴史があるなぁ。


おおお!この警戒標識も、現役だぁ!
DSC01301 (640x386).jpg
私は大井川鐡道の売店で「大雨警戒」の缶バッチを買った雨男です。


天竜浜名湖鉄道さすが!現役の文化財! (この信号機は現役じゃないけどね。)
DSC01304 (640x427).jpg
あと、新人(?)ツアー・コンダクター(まだ天浜線フェスタを経験していないという)
松谷さん☆ありがとうございました。「松谷さんに会いにGO!」それ普通にツアーだってば!


クロスシートの戦闘席(先頭席)確保!
DSC01310 (640x348).jpg
うひゃひゃ! ♪ 舞い上がる高揚感!


へば★いっちゃいますか? プシュっとな! 呑み鉄本線では方向が逆でしたがぁ・・・。
DSC01311 (640x288).jpg
そういえば、車内販売での追加ツマミも「じゃがりこ」だっけなぁ。


鉄フェスの会場を、また車内から見る感覚だなぁ~。
DSC01318 (640x275).jpg
って、席を離れて、かぶりつき撮影!


現役文化財って、素晴らしい。
DSC01322 (640x284).jpg
というか、乗車するから、イイんですよねぇ!


天浜線の沿線には、工場なども多いんです。 新東名もあるから?
DSC01326 (640x426).jpg
キャタラーは自動車触媒(3way触媒、ガソリン・ディーゼル触媒)を中心に、二輪車・汎用触媒、活性炭製品、環境ケミカル製品で静岡_掛川から地球環境を考えます。(会社HPより)
触媒の世界的企業なんだ。知りませんでした。覚えました!


駅に、案山子(かかし)???
DSC01334 (640x412).jpg
沿線の学校の製作だそうです。なんだか引っ掛かるなぁ・・・。


まさか?あのピンクは・・・チコちゃん? 二頭身じゃないと、なんだか???
DSC01333 (640x418).jpg
なんだか「5才」じゃない! 先週は金曜日も土曜日も仕事で録画も忘れた・・・。


掛川駅に到着! いつもは、新幹線口(南口)ばっかりだなぁ。
DSC01340 (640x415).jpg
掛川駅は古い木造駅舎を改修しながら使っている。JRでは珍しい駅です。


少年マガジンで連載していた「シュート」で講談社漫画賞を受賞した大島司先生は掛川出身!
DSC01342 (640x294).jpg
掛川市ふるさと親善大使です。・・・覚えました。

nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 32

oko

ラッピング列車、色々あるんですね〜
天竜川っておすもうさんにありそうな名前ですっっ
by oko (2019-02-15 07:04) 

足立sunny

やはりボーと生きてるとチコちゃんに怒られるみたいですね。
大人になってこの天竜浜名湖鉄道の路線図を見たときに、森の石松はああここの出だったのねと納得しました「遠州森」の駅名。
前回静岡行きの際も乗れませんでしたので、いつかのんびり乗ってみたい路線です。
by 足立sunny (2019-02-15 08:30) 

青い森のヨッチン

このチコちゃんは夜見るとちょっと怖そう
今シーズンはあちこちでチコちゃんの雪像を見かけます。
NHKでは商用利用以外はけっこう黙認しているようです(番組内でも告知)
by 青い森のヨッチン (2019-02-15 10:06) 

hanamura

okoさん 富士川、大井川、天竜川、みんな強そうだけど、今年の冬は少雨、渇水で、まいっています。(安倍川はおすもうさんより餅だなぁ。)雨男がんばらないと!
by hanamura (2019-02-15 12:48) 

hanamura

足立sunnyさん 石松の墓は、バクチのお守り(?)になるというので、墓石を削る輩がいて、何代目かの墓は金網で囲われていて、しかも、削り用の別墓も設置されています。森町もいいトコです。
by hanamura (2019-02-15 12:51) 

hanamura

青い森のヨッチンさん キャラ版権にうるさいアノ会社は、子供の頃は大好きだったのですが、千葉県にアノ施設ができた頃から、私の心は離れてしまいました。
by hanamura (2019-02-15 12:56) 

ikuko

中川家礼二が 笑!!

チコちゃん、大好きで毎週録画してます!
by ikuko (2019-02-15 14:02) 

myossy

電化されていないと、すっきりしておりますネェ〜
D51でなく、C58保存ですカァ〜 いいですネ
ホームも車庫も、三両揃い踏み いいですネェ〜
おーーっ、久しぶりの戦闘席?

by myossy (2019-02-15 14:51) 

hanamura

ikukoさん チコちゃん再放送あるし、って油断しました。毎回録画にしよう。中川家が進行「シュッぱぁつ進行!」『鉄オタ選手権』は録画して保存(鍵マーク)しております。
by hanamura (2019-02-15 15:33) 

hanamura

myossyさん ローカル線に平日の昼間に乗って、プシュっとな!こんなに楽しいコトないですねぇ。国鉄時代にお祖母ちゃんと乗った記憶あります。さすがにSLではなかったですがぁ・・・。
by hanamura (2019-02-15 15:42) 

ChatBleu

いやー、このへんは、全然行ったことないかも。
チコちゃん案山子、微妙だわ。
by ChatBleu (2019-02-15 22:13) 

kick_drive

こんばんは。一両編成のディーゼル車味があっていいですよね。
カーブで倒れるかも!って思ってしまいますがそれがまたいいです。
引き出し式のテーブルも鉄旅のいい演出になりますね。

by kick_drive (2019-02-15 22:49) 

hanamura

ChatBleuさん 優しさを感じる「微妙だわ。」私は、OUT!を宣言してしまいそう。 天浜線沿線の景勝地へは、新東名で行くと、時速120km/h(もうすぐ解禁?)で便利です
by hanamura (2019-02-16 02:33) 

ライス

こんばんは。
天浜線、いいですねぇ!
記事を拝見して、やっぱり今年も花見に、
沿線途中下車の旅したくなりました。
by ライス (2019-02-16 03:33) 

hanamura

kick_driveさん 1両編成の揺れ!よくご存知ですね。それが、また良い乗り心地なんです。(わはは笑)天浜線!音も振動もダイレクトで、ディーゼル・カーの醍醐味が味わえます。
by hanamura (2019-02-16 06:55) 

hanamura

ライスさん はい!花見!私は乗車で実物の経験はありませんが、鉄道歴史館のパネルで見て、桜もケッコーあるじゃん!と思いました。浜松城の桜もイイですよ!
by hanamura (2019-02-16 08:16) 

ブリザド

天竜浜名湖鉄道、風情がありますね
転車台&鉄道歴史館も面白そう(^ω^)
途中の駅には背の高いチコちゃんもいるし(笑)
師匠のブログ、記事1つ置きにコメント蘭がないのは、
お忙しいからなのかな...
by ブリザド (2019-02-16 14:05) 

kuwachan

飲み過ぎには気をつけましょう^ ^
自分にも言い聞かせています(笑)
by kuwachan (2019-02-16 19:27) 

Sazaby

大島司って掛川の人なんですね
なのでシュート!は掛川高校なのか
by Sazaby (2019-02-16 19:28) 

よっすぃ〜と

天竜二俣駅は通りの対面のうなぎ屋と機関車公園ブラブラしただけで駅の方には行ったことが無いです。
基本はバイクで前の通りを通過するだけ(^^;
by よっすぃ〜と (2019-02-17 08:24) 

駅員3

へ~、ここはかなりユニークな鉄道ですね。写真を拝見していると、行ってみたくなります(^^)
by 駅員3 (2019-02-17 09:18) 

ken2

おー戦闘席確保!ガチャッとサイドテーブル登場!ここに、缶ビールを置きましょうと言わんばかりの丸いスペース!つまみ、駅弁、持ち込み駅そば、なんでも来いのサイドテーブル久々に見ました!黒ラ○ル
のうまさも倍増ですね〜♪
by ken2 (2019-02-17 16:17) 

hanamura

ブリザドさん 今回は東側半分だけですが、西側も面白いんですよ! 転職後は自分で時間管理が難しくて、ボ~っとしてる時間が多くてパソコンに向かう時間が減っております。
by hanamura (2019-02-18 13:33) 

hanamura

kuwachanさん 飲みすぎ注意!体重変化は無いのですが、運動不足でなんだかタルンデ来ました。老化とも言う?ヨガで若返りのポーズをしなければ!!アゴの下(首)伸ばしてアムリタ体内発生!(怪しい)
by hanamura (2019-02-18 13:38) 

hanamura

Sazabyさん 宮沢章夫さんも掛川出身と、ラジオ番組で知りました。最近仕事で掛川と菊川の中間くらいの場所に、よく行きます。バイオなんとか言う場所です。
by hanamura (2019-02-18 13:44) 

hanamura

よっすぃ~とさん 山の中の道は冬場は凍結とか怖いですね。私も浜松市民の頃はクルマで行っていました。転車台ツアーも今回が初めてでした。
by hanamura (2019-02-18 13:46) 

hanamura

駅員3さん 天竜浜名湖鉄道は、けっこう頑張っています。毎日ツアーを実施しているのもイイですね。土日祝には、他にもイベントがあるので、たのしめそうです。
by hanamura (2019-02-18 13:49) 

hanamura

ken2さん でしょ!でしょ!でしょ~!!もう、缶★ビール万歳な状況でした。あのシートに座ったら、プシュっとな! だだし、車内販売も駅売店も無いので、駅外のコンビニで調達しました。
by hanamura (2019-02-18 13:52) 

an-kazu

シートにテーブルがついているのが
素晴らしい(/・ω・)/ 


by an-kazu (2019-02-18 20:58) 

hanamura

an-kazuさん まるで新幹線や、ロマンスカーの様な、メカ(ガジェット?)おもてなし車両で、私は大好きです。そろそろ、また鉄博にも行きたくなってます。
by hanamura (2019-02-18 23:24) 

yoko-minato

お久しぶりです。
相変わらず飲み鉄の旅をされて
楽しそうですね。
六角精児さんの「飲み鉄本線・日本旅」
よく見ています。
こんな旅楽しいだろうな~と・・・
六角さんはお酒がかなり多いですよね。
hanamuraさんは少し控えめでお願いしますね。
by yoko-minato (2019-02-21 04:13) 

hanamura

yoko-minatoさん ご心配おかけして申し訳ありません。お酒は控えて・・・というか、また何回目からの断酒チャレンジ!になるかと思います。 六角精児さんの歌が、心と内臓に響く自分(ズブン)です。
by hanamura (2019-02-21 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。