SSブログ

たのしい浜松駅 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

私は住んでいた頃も、その後も通過や乗換がメインの浜松駅でしたが、降りるとたのしい!
DSC01097 (640x407).jpg
宇都宮市民でもあった私としては、石松餃子(浜松餃子)の行列を見て「みんみん」を思い出す。
餃子については実食もしたので、機会があれば紹介する予定です。


浜松の地酒「花の舞」!居酒屋チェーンとは関係ありません。
DSC01099 (640x398).jpg
電車移動なので、試飲もゴックン!自分用も購入!吟醸でなくてもOK牧場!


鰻は先週、大井川鰻を食べたので、今回はパスです。
DSC01101 (640x427).jpg
お弁当というより、お土産、ご贈答用というカンジ!


直虎ちゃん!浜松ではまだまだ元気に活躍中!
DSC01103 (640x427).jpg
大河ドラマ知らない、ゲームも知らない人には、直虎?なんのこと?


今日の私の行動では、ここで買わないと、浜松土産は買えない???
DSC01104 (640x427).jpg
あ~、でもたぶん掛川でも、静岡でも、あるかも???


「浜名湖花博」も引っ張っている??? なんか色合いが・・・これから咲くのかな?
DSC01107 (640x427).jpg
フラワーパークも、フルーツパークも、私は前を通っただけなんです。


あぁ、こういう街中で「道の駅」は、静岡でもやってますね。
DSC01110 (640x427).jpg
マルシェは違うんじゃないかなぁ。


遠州鉄道高架のガード下、浜松魅力発信館「The GATE」・・・より積極的観光案内所?
DSC01111 (640x279).jpg
私が住んでいた頃は、「べんがら横丁」という居酒屋やラーメン店の集合施設でした。


ビーチ・マリンスポーツの聖地=浜松 ビーチで潮干狩りした思い出あります。
DSC01113 (640x272).jpg
私が子供の頃は、遠州灘は海の難所! 危険だというイメージでした。


大河ドラマに乗っかるなぁ~。「いだてん」でも前半のマラソンじゃなくて、浜松は後半の水泳!
DSC01114 (640x285).jpg
水泳日本の父「田畑政治」=阿部サダヲさんが役の人!後半の主人公(?)知らなかった。
私が子供の頃は、フジヤマのトビウオ「古橋廣之進」は学校で教わりました。
どちらも、浜松ゆかりの人物で、聖地巡礼マップも出来ています。


ま、2月の時点では、役所広司さんの「嘉納治五郎」に拍手と涙するのでした。
DSC01117 (640x425).jpg
番組の進行に合わせて、この展示は更新されるのでしょうね。


同じ浜松魅力発信館「The GATE」の自転車屋さん、じゃなくて!レンタサイクル店
DSC01119 (640x408).jpg
「はままつペダル」だって、自転車でも宇都宮を意識している???


シティサイクル(普通車)500円から、ロードバイク(電動)2800円まで、
DSC01120 (640x427).jpg
レンタサイクルが66台!! 最新型を試乗するイメージかな?


折り畳みミニベロは、1000円
DSC01121 (640x420).jpg
私の愛車はBD1ですが、日本でもバーディの名前が使えるようになったんだ。


あああ!コレ、ネットの広告で見た!
DSC01122 (640x402).jpg
世界中のドコでも、ダレとでも走れるってヤツ(システム)だわさ!
フィットネス・マシーン進化系???


日本には、東京、大阪、名古屋、福岡、大都市圏と浜松!あと、どこか?(それ、宇都宮かも?)
試乗車を常設している場所は、まだ少ないそうです。 ネット販売で買った人の方が多い?
DSC01124 (397x640).jpg
本物ロードレーサーより安い(?)40万円前後で組めるみたいですがぁ・・・。
山は本物に登った方が、たのしい!と思うなぁ。


いやぁ~、浜松駅周辺だけで、たのしんでしまった。で、やっと手に入れたパス
DSC01125 (640x427).jpg
次回こそ、まずは、遠州鉄道に乗るぞ!


オマケ!
DSC01091 (460x640).jpg
浜松駅ホームでなくて、構内の自笑亭さん! お弁当もやってます。

選んだのは、フグ天そば!500円
DSC01093 (640x427).jpg
あ!おいしそう! 1日限定5食に飛びついた。

ちゃんとフグの身が入ってる。フグの味する!
DSC01094 (640x427).jpg
その昔、産地偽称していたフグ、今は遠州灘産で、売り出しています。 美味い!

nice!(57)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 36

tochi

餃子、苺、自転車
栃木を追いかけていますね??
南宇都宮 焼き鳥屋さんなくなり寂しくなりました

by tochi (2019-02-04 12:14) 

hanamura

tochiさん あ!ついに移転したんですね。どこに行ったのかなぁ?まだ情報が無いです。まぁ、私が南宇都宮に住んでた思い出として、心に残っております。
by hanamura (2019-02-04 12:36) 

Cedar

以前ブログにUpしたかもですが、浜松には友人が昨年から住んでまして、今年も何度か会いに行く予定です。直近だと5月に静岡のアレの前後かな?
食べ物がうまいし、なかなか都会ですよね。
by Cedar (2019-02-04 17:34) 

ハマコウ

ラーメン屋さんがそろった「べんがら横丁」を懐かしく思い出しました。
by ハマコウ (2019-02-04 18:12) 

ブリザド

写真のフィットネス・マシーン進化系、
どのロードバイクにも後輪を交換すれば使えるのかな?
TV画面との組合せが新鮮ですが、
やっぱり実際に走った方が楽しいですよね(^ω^)
by ブリザド (2019-02-04 18:51) 

hanamura

Cedarさん そうです!Cedarさんの浜松巡りにも刺激されての行動なんです。でも、その割に素直に鉄分が出て来ないのが、最近の私です。食べモノでは、最近、浜名湖カキと、ドーマンガニが話題になっています。
by hanamura (2019-02-04 19:58) 

hanamura

ハマコウさん 先の浜松勤務の頃は、ブログは活発でなくて、横須賀後半から、岩国、宇都宮で元気になった私です。転職して静岡定住で、仕事でも浜松によく行くようになりました。
by hanamura (2019-02-04 20:01) 

hanamura

ブリザドさん 実車優先(ホイールオン)か、バーチャル優先(ダイレクトドライブ)か、その中間(?)実車のギアまでを使用などなど、課金と調整で、モニターのサイズも大型化! これは妄想ですが風の強さも体験できそうですね。
by hanamura (2019-02-04 20:10) 

Sazaby

うっ 一箇所も知らない…
by Sazaby (2019-02-04 20:32) 

ChatBleu

浜松!多分、現役高校生の時に、静大工学部の二次試験を受けに行って、落ちて以来、行ってないかも(^^;)
by ChatBleu (2019-02-04 21:47) 

skekhtehuacso

浜松駅で飲める花の舞の生原酒、おいしいという噂を聞いたことがありました。
これまでにいただいた花の舞はきれいな味わいのものが多かったように思いますが、これもそうなのかな?
いつか浜松で降りていただいてみたいと思います。
by skekhtehuacso (2019-02-04 21:52) 

ken2

フグ天そば!ですか!?
高額と思いきや庶民の値段なのですね!
た、食べたいですねぇ~☆

by ken2 (2019-02-04 22:23) 

kuwachan

大河ドラマの効果には凄いものがありますね^^
by kuwachan (2019-02-04 23:45) 

gon

レンタサイクル店にTacx(オランダ製☆)のスマートトレーナー設置なんて
浜松駅は最先端行ってますね!
私は古い人間なんで、こーゆーのより3本ローラーに萌えます(^^;
by gon (2019-02-05 02:06) 

oko

浜松、行った事無いです・・・
うなぎと言ったらうなぎパイを連想します。
たまーに誰かにいただいて家にあると嬉しかった
記憶が・・・・
by oko (2019-02-05 05:37) 

hanamura

Sazabyさん 私も知りませんでした。(とりあえず過去形)まぁ、駅周辺施設を見て回って、あまつさえ写真を撮ってブログにする馬鹿も、そうそう居りません。
by hanamura (2019-02-05 10:14) 

hanamura

ChatBleuさん 静大工学部・・・時々、許可を得ず通り抜けていました。草ぼうぼうで、昭和の空き地みたいだったなぁ。 草薙の常葉大学の新キャンパスはピッカピカ!静銀タワーとか、あの辺だけ静岡、景気がイイ感じ。
by hanamura (2019-02-05 10:22) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 浜松も「のぞみ」は止まりませんので御注意ください。
その場で詰めるビンには、口ぎりぎりまで生酒を入れてくれます。ウレシイじゃん!
by hanamura (2019-02-05 10:27) 

hanamura

ken2さん 駅ソバで、フグを食べるとは・・・。なんだか、けっこうスゴイ体験だったのかなぁ。 産地偽称時代が、不当に値段をつり上げていたのかもしれませんね。
by hanamura (2019-02-05 10:29) 

hanamura

kuwachanさん 浜松は「大河ドラマ」引きイイなぁ。でも、古橋廣之進は知っていても、「田畑政治」知りませんでした。全国的にも、そんな感じですよね。でもって、次なる御土産品を待ってます。
by hanamura (2019-02-05 10:33) 

hanamura

gonさん コメント待っていました。やったぜ! ローラーはストイックな感じで☆ステキ! 某スポーツクラブのマシンは、何べん抜いても抜き返されるゲームで、肉体的にも精神的にも疲労した記憶があります。
by hanamura (2019-02-05 10:38) 

hanamura

okoさん これからは、うなぎパイ持参でサボタニ展に参加できます。参加します。(あはは笑) 箱入りでなくて、袋入りサイズが、お得なんです。そういえば私も、最近、食べた記憶が無い。
by hanamura (2019-02-05 10:43) 

ikuko

フグの天ぷら入りで500円とは
なんと良心的な・・・!!
お蕎麦、食べたくなってきました。。。
by ikuko (2019-02-05 12:08) 

hanamura

ikukoさん 限定5食!良心的(?)宣伝活動に加担したブロガー(?)という図式!? 年越までは冷たい蕎麦だったのですが、最近は暖かい蕎麦!しかも、餡かけ、卵とじ、カレー南蛮など、汗かいて食べてます。
by hanamura (2019-02-05 14:48) 

たじまーる

ふぐ天そば食べてみたいです(*^^*)
あとは大好きなカレーそばも食べたいですね(*´∇`*)
「カレーそばを制すものはそばを制す」が
私の座右の銘です(^^;)
by たじまーる (2019-02-05 14:55) 

myossy

おーーーっ、宇都宮でなく浜松餃子 !!
「花の舞・金沢八景店」は、駅隣りの新ビル2Fにオープンしましたヨォ〜
1日限定5食、食べたいナァ〜、遠州灘産なんダァ〜
残念、東京でフグを食べたのは、30年前ですネェ〜

by myossy (2019-02-05 20:43) 

hanamura

たじまーるさん・・・長くなります。
「カレー味は全てを制する。」強いスパイスは全てを台無しにするコトもある。
「玄蕎麦を見る。玄蕎麦に訊く。」玄米じゃなくて玄蕎麦ですが、素人でも見たら違いは分かると思います。粉にして美味しいかどうか、そば切り仕事は別問題というか、その前(素材)段階は重要です。
「料理」理(コトワリ)を料(ハカル)だなんて私には滅相もありません。
by hanamura (2019-02-05 23:31) 

hanamura

myossyさん 餃子の話は、また今度にしたんだよ! 酒は、だから、居酒屋じゃない!ってば、さってば! そして30年前フグ、産地偽称していたでしょうねぇ。何処のフグやら?オロロ~ン涙!
by hanamura (2019-02-05 23:39) 

あおたけ

自笑亭のふぐ天そば!
これは今の時期らしくていいですね~(^^)
ふぐ天が乗った駅そばは下関まで行かなきゃ
食べられないと思っていたのですが、
浜松のほうがずっと近い!
(コッチは“ふく”じゃなくて“ふぐ”ね☆)
でも、一日5食限定かぁ。。。
都内から普通列車で駆けつけたら間に合わないかな?
by あおたけ (2019-02-06 07:18) 

hanamura

あおたけさん たぶんプラス20円!つまり、かけそば320円に、200円のフグ天ぷら☆が選択可能なのでは?ないでしょうか?食券自動販売機に設定がなければ、看板だけ「一日5食限定」のような気もします。
ちびまる子ちゃん「死ぬよ!」ってフグ食べなくて、雑炊だけ食べて後悔していたっけなぁ。
by hanamura (2019-02-06 13:31) 

やまびこ3

ハッハッハ!自笑亭です。
浜松って自転車メーカーがあるのですかね?
ヨーロッパでは自転車を列車に持ち込むことが盛んなのですが、ドイツでは、ほとんど電動アシストのマウンテンバイクで、お姉さん型も軽々持ちあるいていました。

by やまびこ3 (2019-02-09 21:43) 

よっすぃ〜と

あ!うなぎぼーん(^0^)
チョコがけうなぎぼーんってのもありましたな。
意外と美味かった。
by よっすぃ〜と (2019-02-09 22:50) 

hanamura

やまびこ3さん ヤマハ(二輪)、スズキ(二輪)、ホンダ(二輪)ですよぉ!浜松ですよぉ!日本ですよぉ!(ワッハッハ!自笑) ドイツの電動アシスト自転車はスゴイですね。私が浜松で触った電動自転車は、とても持ち上げられませんでした。
by hanamura (2019-02-10 09:00) 

hanamura

よっすぃ~とさん チョコがけうなぎぼーん???・・・まぁ、柿の種もイケたので、うなぎボーンも大丈夫かな?チョコ&カリポリは、相性良い感じですね。
by hanamura (2019-02-10 09:03) 

an-kazu

フグとは珍しい(((o(*゚▽゚*)o)))


by an-kazu (2019-02-11 10:05) 

hanamura

an-kazuさん 私も、フグ×ソバは初めてでした。浜松(浜名湖)鰻以外もイロイロあります。スッポンとドーマンガニが気になっているのですが、どちらも高級食材で手が出ません。
by hanamura (2019-02-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。