SSブログ

缶詰王国 [理を料る]

締切前の作家さまが、ホテルに缶詰という話を聞いたことがありますが、私は会議でホテルに5日間缶詰という、働き方改革以前の過酷な経験をしたことがあります。ありますがぁ・・・。今回は、その缶詰でなくて、食べ物の入った缶詰の方です。な!な!な!なんと!
DSC_2233a.jpg
『缶詰王国静岡』新東名静岡SA売店のディスプレイです。『模型の世界首都』は、缶詰王国の首都だった!?そうなのか???   ◎ーチキンのHGR王国、◎イトツナのINB王国、焼鳥缶のHTI王国、ホワイトツナのSSK王国(ここだけそのまま?)群雄割拠の首長国連邦なのか?


ツナ缶の材料の水揚げも多いけど、みかん缶もあるでよ! 一次産業の土台に、二次産業が成り立つ!なるほど。しかし、『缶詰王国静岡』言うか? こういうのが「言ったもん勝ち」ですか???
DSC_2231a.jpg
一般社団法人静岡缶詰協会」さま・・・が、言ったもん・・・なのかな?
静岡に帰って再就職して、いろいろと静岡☆再認識しております。
そして私は◎ーチキンとは、ツナ缶を呼ばないのです。

ツナ缶は「オーシャンプリンセスホワイトツナ」←通販サイトにリンクしてます。


こういうワケで、(本当にワケありですね。)本日の逸品!
インフルエンザを撃退する「アーリオオーリオ オイルサーディン」
材料は、オーシャンプリンセス国産オイルサーディン、ニンニク、トウガラシ、これだけ!
DSC_2445 (640x393).jpg
魚(イワシ)を避けて、ニンニクとトウガラシをぶち込み、缶ごとオーブンで焼くだけ!
避けた魚は、食べてよし、再び乗っけてよし、缶ごとオーブンで焼くだけ!
(トウガラシは、こげやすいので、表面には置かないでください。)


魚(イワシ)、ニンニクは、そのまま食べてもよし! ブルスケッタがおすすめ!
オリーブオイルも、パンに染み込ませて美味しくいただきます。
めちゃくちゃ☆身体が温まります! (ブルスケッタ画像は?)
DSC_2447 (640x360).jpg
インフルエンザに罹患する前に食べて、ウイルスの侵入を撃退します。
すでに罹患した方は、すみやかに受診してください。(自虐笑)

金曜日だし、コメント欄を表示モード(真似っこ?)
『缶詰王国静岡』へのツッコミ、前回までへのツッコミ、OK牧場!


nice!(56)  コメント(34) 

nice! 56

コメント 34

oko

会議で五日間缶詰・・・すごい経験ですね・・・
頭が疲れそうですっっ
缶詰・・・実を申しますと、果物缶以外では
ツナ缶しか食べた事が無いのです。
色々なのがあるんですね〜
※稀勢の里引退で千秋楽になっちゃった感覚でした。
ここまで来たら玉鷲に頑張って欲しいですっっ

by oko (2019-01-25 05:40) 

hanamura

okoさん 朝食後8時開始~24時とりあえず終了、入浴後に酒が入って会議は本番白熱!~翌日に続く・・・×5日間です。ツナ缶はS社をよろしくお願いいたします。
※怪我休場続出時に終わった。と思いましたが、俄然面白くなって来ました。再出場「御嶽海」は、もう敢闘賞&殊勲賞だわさ~!
by hanamura (2019-01-25 07:32) 

Cedar

独居老人でも作れそうなインフル撃退メニュー、週末にやってみます。
by Cedar (2019-01-25 08:01) 

hanamura

Cedarさん 当メニュー、ネーミングがいまいちなので、センスの良い方に味見の後で、是非とも命名し直し頂きたいのです。週末には、ワインとかウォッカとか百薬の長も、添えてください。
by hanamura (2019-01-25 08:36) 

ikuko

5日間会議で缶詰>_<

缶詰、今、鯖缶がめちゃくちゃ人気なんですよね・・スーパーでおばあちゃんが店員さんに「鯖缶ないの?」ってきいたら「売り切れなんです〜」って言ってました。

缶詰の間そのままで作るアヒージョ、美味しそうです^^

by ikuko (2019-01-25 12:14) 

ChatBleu

昔、大○製缶の工場が近くて、みかんの時期以外は、魚臭くてしにそーでした。無理っす。
by ChatBleu (2019-01-25 17:30) 

hanamura

ikukoさん その昔そんなに昔でない単身赴任中は、鯖缶と白菜で一人鍋しておりました。 アヒージョのオイルサーディンは、会社で貰いました。(笑)
by hanamura (2019-01-25 17:46) 

hanamura

ChatBleuさん ううう!私もトラウマ・レベルの・・・昭和の工場排水は、無理っす! 何が違うのでしょう?最近は臭いOK牧場!ですね。
by hanamura (2019-01-25 17:53) 

ブリザド

静岡が缶詰王国とは知りませんでした(^ω^)
なるほど、ツナ缶にみかん缶とか王国にふさわしいラインナップ
オイルサーディンは私も大好物です
美味しくてインフル撃退に効果ありそうですね(o^-')b
by ブリザド (2019-01-25 18:59) 

skekhtehuacso

オイルサーディン缶を開けたまま直火にかけたら突沸してひどい目に遭ったことがありましたが、オーブンなら大丈夫なのかな。
あたしゃさば缶が好きで学生の頃からずっと食べ続けているのですが、昨今の品薄は大迷惑なかぎりですわ。
by skekhtehuacso (2019-01-25 22:03) 

kick_drive

こんばんは。缶詰は美味しいうえに保存がきくので
どうしても防災用品の一つとして必要なものになってしまいましたね。あとレトルト食品も。

by kick_drive (2019-01-25 22:26) 

hanamura

ブリザドさん でしょ!でしょ!缶詰王国って、なんじゃ?そりゃぁぁぁ?なのですが、グループ企業に再就職したので、視点が変わっているのです。(わはは笑)
by hanamura (2019-01-25 22:44) 

hanamura

skekhtehuacsoさん アハハ!直火はヤバイっしょ!電子レンジに金属を入れると、もっとヤバイので、御注意してください。
by hanamura (2019-01-25 22:49) 

hanamura

kick_driveさん あ!素晴らしいです。さすがです。缶詰は防災用品ですね。弊社グループの製品には、レトルトも含め様々な長期保存OK牧場!の製品がございますので「SSK」よろしくお願いいたします。
by hanamura (2019-01-25 22:56) 

てんてん

わぁ こりゃ美味そうだ~♪
by てんてん (2019-01-25 23:55) 

hanamura

てんてんさん てんてんさんは通販が好きですよね!ツナ缶や、オイルサーディンも、お取り寄せできますよ!是非お試しください。(自分あざとい?)
by hanamura (2019-01-26 07:02) 

ゆるキャラ

おお、師匠のコメ欄ようやく御開帳!(笑)
へば新年のご挨拶をって・・・(^^;
しかしこのオイルにニンニク等ぶち込んで
グルメだわさ!私も試してみよう!今まで捨ててた(;^ω^)
by ゆるキャラ (2019-01-26 14:08) 

hanamura

ゆるキャラさん 今年もよろしくお願いいたします。(あはは笑) 缶詰の油や、汁は、いい仕事してくれます。「鮭の皮」くらいに珍重しております。
by hanamura (2019-01-26 14:44) 

ぜろこ

オイルサーディン最近食べてないです~
オリーブオイルにニンニク良いですねぇ
パンに染み込ませて…あぁ食べたい(*´艸`*)
by ぜろこ (2019-01-26 16:31) 

myossy

そうですカァ〜 静岡は「缶詰王国」すらばし〜い
たくさん並んでいるのは、ウキウキしますネ
最近食べたのは、“缶つまベーコン”だったかしら…
そうか、缶ごとオーブンにぶっこむんダァ〜

by myossy (2019-01-26 17:17) 

hanamura

ぜろこさん インフル(風邪)予防という「前置き」あります。でも、美味しいですよ!簡単なので、気が向いたら、お試しください。
by hanamura (2019-01-26 17:35) 

hanamura

myossyさん あああ!「缶つま」シリーズありますねぇ!食べたコト無いですが、どうなのかなぁ?
by hanamura (2019-01-26 17:40) 

よっすぃ〜と

インフル中に何か食べるものは無いかと棚を物色していたら、賞味期限が2か月ほど過ぎたサバの味噌煮缶が出てきたので、温めて美味しくいただきました(^^;
by よっすぃ〜と (2019-01-27 16:58) 

yoriko

静岡は富士山とうなぎは有名なので知っていましたが
缶詰もだったんですね
今鯖缶がブームなので鯖にばかり目がいってイワシ缶は食べたことないから今度チャレンジしてみます。

by yoriko (2019-01-27 20:00) 

kuwachan

最近はお酒のサカナが缶詰だけっというお店もあるとか?
最近の缶詰人気は、静岡から?^^
by kuwachan (2019-01-27 23:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん サバ味噌は美味しいですよね!流行前から常備しております。食べたくなって買うので常備していないかも。
by hanamura (2019-01-28 10:22) 

hanamura

yorikoさん ブームなんですよね。本当は鯖より鮭の方が好きなんですけど、値段が違うので、鯖、鰯、いいですよねぇ~。(わはは笑)
by hanamura (2019-01-28 10:29) 

hanamura

kuwachanさん 朝ドラ「まんぷく」で俳優の藤山扇治郎さんが、缶詰を持って来る男を演じて、缶詰が注目されたという説をラジオで聞きました。
by hanamura (2019-01-28 10:32) 

KENT0mg

僕はおでんの缶詰が食べてみたい。
by KENT0mg (2019-01-28 18:35) 

hanamura

KENT0mgさん アレは確か秋葉原・・・と思ってググったら、情報量が凄かったです。サスガはヲタク文化! その一つで、昔からあるウズラ卵缶詰の会社が、藤枝市でおでんの缶詰も作っていると知って、トリビア感がありました。
by hanamura (2019-01-30 11:11) 

足立sunny

缶ごとオーブンで焼く、目からうろこの調理法でした。
最近サバ缶がなぜか大人気なのですが、たしかに静岡産といえば「港」で、お魚の缶詰は多そうですね。ウズラ卵の缶詰なんてあったんですね、びっくりです。
by 足立sunny (2019-01-30 22:22) 

hanamura

足立sunnyさん ツナ缶には、シーチ◎ン以外の銘柄もありますので、いろいろ試してみてください。ウズラ缶は八宝菜や酢豚などの中華料理に、ウズラの卵が入っていませんでした?業務用から家庭用の小さい缶まで、あるんですよぉ!
by hanamura (2019-01-31 13:14) 

dodonga

dodongaもオイルサーディン大好きです!
頭にもいいよね!!
by dodonga (2019-02-03 22:20) 

hanamura

dodongaさん EPAやDHAのコトですね。DHCだか不安になって検索したら、サプリの広告がズラァ~と出て来ました。めんどくさい!
by hanamura (2019-02-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Chabacco天浜線の検測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。