SSブログ

富士宮まつり [神社仏閣 史跡名勝天然記念物]

やきそば? じゃない!って、言い切れない自分(ズブン)の、富士宮LOVE!
DSC00550 (640x411).jpg
あと、日本酒の蔵がスゴイ! そりゃあ水がサイコーですから!


日本一! あああ、でも、この日は、こんな感じで雲がかかってました。(身延線の車内より)
DSC00524 (640x191).jpg
晴れの特異日だって、ラジオで聞いたのに!って、モツ煮の店の御主人と話し合った。


観光客や、一般の人は、ほとんど居ません。法被、半纏、着物(和服)姿の方々ばかり。
DSC00565 (640x414).jpg
各町内の参加者が、一斉にお囃子を奉納するサウンドは・・・。(いちおう動画撮影しました。)


この時期は、やっぱり菊の花ですね!
DSC00571 (640x412).jpg
モチロン☆菊でも富士山を造ります。だって、富士宮だも~ん!


菊の花を、無駄に(大量に)撮影して来たのですがぁ・・・。
DSC00573 (640x421).jpg
良さそうな画だけ、掲載します。というか、良い画が撮れない自分(ズブン)です。


「手古舞」の踊り奉納 撮影は、ま、こんなカンジかなぁ~。
DSC00581 (640x341).jpg
山車を警護した鳶職「手棍前」に扮装した少女という、江戸時代からの伝統的コスプレ!!!


ココhttps://mtfuji-whc.jp/にもまた行きました。というか通り道! 身延線からも見えます。
DSC00594 (640x394).jpg
前回、風があって不調だった「水鏡」も、キレイに撮影できました。


そして、ココhttps://mtfuji-whc.jp/にも菊の花が並んでいました。
DSC00593 (640x168).jpg
撮影している時から、こうしてトリミングしようと思っていました。


富士高砂酒造さん!この日は余所で飲みました。Tシャツは買いました。
DSC00602 (640x426).jpg
「中屋」は、富士高砂酒造さんの屋号です。街中の蔵なので訪れやすく、蔵開きは大賑わいです。


仕込み水!美味ぇぇぇ!!! ごくごく飲んだ。
DSC00606 (640x427).jpg
仕込み水!美味ぇぇぇ!!! ごくごく飲んだ。


★発見★発見★発見★発見★発見★発見★ なんですか? 木製ベンチです。
DSC00605 (640x349).jpg
★発見★発見★発見★発見★発見★発見★ どいういうモノか分かりませんが、カッケー!


練習中の子供たち! こういう町で育つと、いい子になるよねぇ!
DSC00611 (640x426).jpg
ワケあって、富士宮の町々を徘徊しております。


おおお!この坂を山車が登ってくる!これは、大変だ。
DSC00616 (640x303).jpg
がんばれ!がんばれ! 私は人生下り坂!って、実際に登ってから下ってます。


おおお!ハコ乗り? カッケー!
DSC00619 (640x368).jpg

DSC00620 (640x297).jpg
山車がピカピカで綺麗! 彫刻もイイ感じ! 伝統的なお祭りが馴染む年頃です。


富士宮といえば、富士宮やきそば! なのですがぁ・・・。
DSC00639 (640x366).jpg
前回の反省から、地元で美味しいと評判の店に、一度行ったら開店前で、モツ煮定食べて・・・。
そして、忘れて帰ってしまった。トホホ・・・。


また行くぜ富士宮! そして自分(ズブン)でも焼くぜ、富士宮やきそば!
DSC00626 (640x319).jpg
特急「ふじかわ」にも乗りたいなぁ。


前回、階段の行列を見て、敬遠したお店「清水港みなみ
DSC_2412 (640x240).jpg
自分(ズブン)で、自分のブログに煽られました。食べログの方がシズル感あります。


13時過ぎでも行列は切れませんでしたがぁ・・・。並んだら、普通に食べられました。
DSC_2423[1] (640x360).jpg
じぇじえ!このネタ揃えは確かにコスパある!静岡人としては普通に美味しい。(変なプライド?)


マグロ多過ぎ!でも、ペロリ!食べてしまった。男性は、ご飯☆大盛りを、おススメします。
DSC_2425[1] (640x360).jpg
ま、静岡人は、駅ビル「食彩館」の魚屋さんで、適量の刺身を注文することにします。(強がり?)
でも、だれか静岡に遊びに来たら、一緒に並んで食べても良い! 是非また食べたい!!!


もひとつオマケなのですがぁ・・・待望の第4巻が届いてビックリ!表紙画が富士宮だった。
5103.jpg
地元ネタが擦れて来たかと思ったら、さらに濃くパワーアップしていて驚きました。
(今年の八月十五日に開いた心の穴がナンボか埋まります。)
主人公の「りん子」に感情移入しまくりのUターン親父(単身赴任終了)です。

nice!(51)  コメント(40) 
共通テーマ:芸能

nice! 51

コメント 40

ikuko

鮪三昧丼!めちゃくちゃ豪華ですねー!
美味しそう・・・
by ikuko (2018-11-06 12:09) 

middrinn

木製ベンチに味があるし、女の子達の足が長いです(^^)
美味しそうだから、たしかに並びたくなります(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-06 12:44) 

馬爺

富士宮祭りは知りませんでしたね、今年は富士宮ざる菊にも行けませんでした、鮪三昧丼これは安いですね。
by 馬爺 (2018-11-06 13:08) 

myossy

富士山で始まり…
菊のはな、富士山センター、仕込み水、サッポロビール 好物ばかりダァ〜
最後に富士宮 鮪ざんまい丼で、〆ですカァ〜 映えますネェ〜

by myossy (2018-11-06 13:46) 

れもん

富士宮祭り、観光客がほとんどいないで、子どもたち等町内の方達が楽しんでいるというのが良いですね。

by れもん (2018-11-06 16:14) 

takenoko

マグロ美味しそうです。
by takenoko (2018-11-06 17:09) 

ブリザド

富士宮まつり、地元に根付いている感じが良いですね
って、焼きそば食べ忘れたとは残念!
まぐろ丼のお店、行かれたのですね
鮪三昧丼、まぐろたっぷりで美味しそう(^ω^)
by ブリザド (2018-11-06 18:35) 

ChatBleu

美味しいマグロが食べたいーーー。
現在、冷蔵庫のストック整理中で、新たな物が買えない&外食できない(:_;)
by ChatBleu (2018-11-06 20:28) 

やまびこ3

菊人形にまぐろ丼、いいなあ。静岡にも行かなくっちゃね。
by やまびこ3 (2018-11-06 20:52) 

kuwachan

マグロ多過ぎって一度言ってみたいです。
そんなおどんぶり食べたことないです。
by kuwachan (2018-11-06 20:54) 

kick_drive

こんばんは。登っている坂がどこだかわかりました。
あそこ車なら大したことないけど結構きついですよね。
久しく行ってないので焼きそば食べたくなりました。



by kick_drive (2018-11-06 21:41) 

dodonga

水に移った感じが、金沢駅の鼓門に似てるー。
マグロ三昧丼食べてぇ~~!
by dodonga (2018-11-07 00:20) 

鈴木

観光化されていない地元のまつりは良いですね!
ぶらり歩けば、酒蔵もあるとは羨ましいです!
by 鈴木 (2018-11-07 05:33) 

oko

高砂ったらやっばり相撲部屋を思い出しちゃうんですよ〜
・・・アレ?そろそろお相撲ですねっっ
by oko (2018-11-07 06:51) 

たじまーる

ローカル女子出たんですよね(^^ゞ
まだ読んでないので読みます(笑)
鮪三昧丼、マグロ大杉ですねえ(笑)
by たじまーる (2018-11-07 12:38) 

ken2

おおお!
鮪三昧丼いいです!goodです!デリシャスそうです!
静岡に行ったときは、hanamuraさんと共に食してサッポロビールも
ゴクゴクと飲みたいですねぇ~~(^^
by ken2 (2018-11-07 22:15) 

kontenten

山車祭・・・(^o^)
お囃子は江戸囃子ですかね?
by kontenten (2018-11-07 22:37) 

hanamura

ikukoさん 贅沢三昧なランチ・・・夕食抜きだなぁ。自主規制
by hanamura (2018-11-08 10:09) 

hanamura

middrinnさん そう、ウチの娘たちも、座高が私の子じゃない!
by hanamura (2018-11-08 10:11) 

hanamura

馬爺さん マグロをよく御存じな様子!何かの機会にどうぞ!
by hanamura (2018-11-08 10:12) 

hanamura

myossyさん 三崎と違って富士宮に港はありません。鱒を育てています。
by hanamura (2018-11-08 10:13) 

hanamura

れもんさん 市長の挨拶は、観光誘致を叫んでいましたよ。(笑)
by hanamura (2018-11-08 10:14) 

hanamura

takenokoさん 大量に出る(出せる)のでイイネタなんでしょうね。
by hanamura (2018-11-08 10:16) 

hanamura

ブリザドさん ヤキソバはビール!マグロは日本酒ですよねぇ~。
by hanamura (2018-11-08 10:17) 

hanamura

Chatbleuさん ウチの(自宅)冷蔵庫は、いつも空っぽ!母の(実家)冷蔵庫は、つめ込み過ぎて危険です。そういう世代だから、仕方ないのですがぁ・・・。とほほ
by hanamura (2018-11-08 10:20) 

hanamura

やまびこ3さん お!静鉄への誘導が、成功しそうでしょうか?
by hanamura (2018-11-08 10:21) 

hanamura

kuwachanさん マグロ以外も食べたくなる。卵焼き小さすぎ・・・。
by hanamura (2018-11-08 10:22) 

hanamura

kick_driveさん お!富士宮リピーター候補生発見!よろしくお願いします。
by hanamura (2018-11-08 10:27) 

hanamura

dodonngaさん あの中が螺旋通路になっていて、展望台まで登れます。
by hanamura (2018-11-08 10:28) 

hanamura

鈴木さん この富士高砂酒造の蔵開きも盛大なんですよ!買い物よりおみやげ大量!
by hanamura (2018-11-08 10:29) 

hanamura

okoさん ワイドショーは見ていません。土俵にだけに集中する私です。
by hanamura (2018-11-08 10:31) 

hanamura

たじまーるさん 長身女子(富士宮)&魔性女子(伊豆)のコンビがパワーアップです。
by hanamura (2018-11-08 10:33) 

hanamura

ken2さん バッチリです!★まかせてください。★静岡麦酒もあります!
by hanamura (2018-11-08 10:35) 

hanamura

konntentenさん 富士宮囃子に決まってるじゃないですか!宮っ子に叱られる。ですよ!
by hanamura (2018-11-08 10:37) 

あおたけ

五穀豊穣に感謝!
秋まつりが盛り上がる時期ですね~
マツリダ♪ヘ(゚ω゚ヘ)(ノ ゚ω゚)ノマツリダ♪。
☆の木製ベンチは手彫り(?)かなぁ~?
by あおたけ (2018-11-09 06:53) 

hanamura

あおたけさん 各地でお祭りがあって、どこに行こうか迷います。
by hanamura (2018-11-09 08:42) 

よっすぃ〜と

まつりだ!まつりだ!!わっしょい、わっしょい(^0^)
by よっすぃ〜と (2018-11-11 23:18) 

hanamura

よっすぃ~とさん 山車とお囃子なので「わっしょい」ではないのです。
by hanamura (2018-11-12 06:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
水鏡 素晴らしいですね~☆
只今 お出かけ中ですが
連日雨で ちょっと凹んでます(;一_一)
ごはん大盛り・・・自分は多分そうしますね~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-11-12 16:09) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 静岡は久しぶりに降った!という感覚でした。雨の雲がギリギリで通過していく感じです。
by hanamura (2018-11-12 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静岡駅で途中下車?身延線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。