SSブログ

兄弟珍道中 国分寺まで リバティで? [鉄]

一昨日まで夏が続いていたようですが、やっと秋らしい風に吹かれた感覚です。(静岡市)
DSC06772 (640x277).jpg
そんなワケで、平成の夏の思い出「兄弟珍道中」の最終回です。(あはは笑)


会津鉄道にも「トロッコ列車」あるんですよ!
DSC06775 (640x298).jpg
ニャンコの画=「芦ノ牧温泉駅の らぶ駅長」が描かれてます。


リバティ車内は、ほぼ貸し切りでスタート!
DSC06769 (640x425).jpg
鬼怒川でもって、キッチリ満席になりました。


会津田島を発車すると、やっぱり雨が降り出しました。雨男兄弟(兄弟そろって雨男)
DSC06786 (640x442).jpg
ラッセル車!!! マルチプルタイタンパーも留置に魅力がある。


夏にSL大樹が調子悪くて、
DSC06804 (640x273).jpg
ディーゼル大樹が運行していた期間がありました。


SL大樹は、この日、試運転していたのですがぁ・・・
DSC06805 (640x278).jpg
タイミング悪くて、外での撮影が出来ませんでした。


あ!っという間に押上まで来ました。
DSC06819 (640x332).jpg
リバティもイイけど、「きぬ」「りょうもう」「しもつけ」みんなイイなぁ~。
(愛称も、系統、車両、路線、・・・「個人の」感覚的に記述しています。)


銀座線へ乗り換える途中で見ました。
DSC06827 (640x406).jpg
ワンカップ(?)ブロガーskekhtehuacso さんは、実は忍者だった!?(ンなワケないか)


中央線でやって来たのは国分寺!
DSC06832 (640x425).jpg
「せもりな」は、会津田島に移ったけど・・・


ホント、国分寺は変わってしまったなぁ~。でも、ココは変わっていなかった!
DSC06835 (640x284).jpg
「桃の湯」健在!!立ち寄り温泉、銭湯が大好きな兄弟は、ここでも入浴!


ホント、国分寺は変わってしまったなぁ~。 駅前は工事が長かったですよね。
DSC06839 (640x425).jpg
DSC06840 (640x425).jpg
南口に続いて、北口も!(旨くトリミングしたかったけど、気持ちと、やる気は別!?)


でも、チョット! チョットだけ入れば、昔と変わらない景色! いいねぇ~。
DSC06844 (640x284).jpg
お相撲「ひろし」でなくて、ボクシング「こうチャン」の店です。


あたた!しまったなぁ~。この、メインの店名が、昔と変わってるじゃん!(あはは笑)
DSC06847 (640x425).jpg
珍道中=弟の方が発見したけど、兄も大好きな「うめづ」さん!


桃の湯で、サッパリして来たから、生が美味いよぉ! キリンさんもOK牧場!
DSC06849 (640x412).jpg
湯上りに飲む! それが、「うめづ」さん! もう、サイコー!!!


何がどう?サイコーかって、カウンターは、火前の席! まぁ暑いけど!
DSC06852 (640x252).jpg
熱く大将と語れるし、篤い女将さんの気遣いに、ウルウルしながら、特等席!!!

この、ズラリと並んだ串を、見ているだけで、イイ肴だねぇ!

大将はクールで、暑苦しくは無いですが、ハート(ハツ)が熱いんだよぉ!!!
DSC06857 (640x262).jpg
また、行きたいなぁ。 転職後が忙しいけど、次はいつ行けるかなぁ~?
弟に抜け駆けはしたくないけど、国分寺在住、中央線沿線在住の方々から、誘われたら・・・
そりゃぁ! 行っちゃうよぉ!!! 爆! 爆! 爆!


実家では、タマ姐さんも一緒に飲みました。 夏の思い出「兄弟珍道中」しみじみ・・・
DSC06889 (640x312).jpg
タマ姐さん「味見してやる。」 いつも、そう言うんですよね。


え!獺祭が、こんなに安く???(リアル値段は、掲載を控えます。)
DSC06886 (640x273).jpg
「島耕作」は、お値打ちでした。(2018夏の思い出だなぁ~。)


電車が止まっても、駅の近くの会社まで徒歩通勤なので、台風なんか怖くない!
DSC_2221 (640x219).jpg
新幹線・指定券 自由席券 販売停止は全車「◎」オールグリーンって、そりゃぁ、そうか?

私的な感覚では、台風で発売停止中のときは「×」「×」「×」オールレッドなのがぁ・・・
運行開始で「◎」「◎」「◎」オールグリーンに表示が変化するって、それはイメージです。

こんなコトしていたら、「すみません、静岡新聞ですがぁ・・・。」声かけられてしまいました。
私、会社はソコで、見に来ただけです。申し訳ありません!(ネが正直者)
DSC_2303 (640x359).jpg
私が出勤するときも、身延線沿線の会社(ホワイト企業)に通う二女は、パジャマのまま家でテレビ見てましたぁ。・・・って、取材を受けてもヨカッタかな? まぁ、二女の会社は、台風でも出勤せよ!(ブラック企業)でなくて、ヨカッタです。


台風一過に撮影した、清水港フェリー乗り場からの富士山!!!
DSC_2308 (640x240).jpg
大和(神奈川)から、横浜港に通ったように、転職後は時々、静岡市葵区から、静岡市清水区に通っております。 個人的な自由時間は減っていますが、職場が静岡だらぁ! 静岡の会社だもんで! バカ嬉しいンだけどぉ!

「静岡人」ええらぁ! 最近のワシは、こんなカンジじゃけぇ!(なぜ広島?)

nice!(66)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 42

oko

可愛い絵の入った電車、嬉しくなりますね〜
台風一過の風景、綺麗ですね〜
空気中のホコリが吹っ飛びましたねっっ
by oko (2018-10-14 07:43) 

middrinn

もう終わっちゃったのか(´・_・`)
国分寺、今はこんななんだ(゚o゚;)
by middrinn (2018-10-14 08:31) 

hanamura

okoさん ココだけの話ですよぉ!我が家の「網戸」が、台風さんの御蔭で、大変に綺麗になりました。(あはは笑)結局、大船には足が延びず、近場の「鉄道の日」イベントに行こうと思います。
by hanamura (2018-10-14 09:52) 

hanamura

middrinnさん☆なら、椎名誠の「さらば国分寺書店のオババ 」は、バイブルなのでは???私も経典としています。当時NHK・FMのラジオ・ドラマにもなって、アレもう一度聴きたいなぁ。
by hanamura (2018-10-14 09:58) 

kick_drive

こんにちは。「桃の湯」さんはまさかお風呂に
桃が浮かんでる?そんなわけないですよね(笑)。

by kick_drive (2018-10-14 13:14) 

ブリザド

旅先で銭湯に入ってからの乾杯、美味しそうだなぁ(^ω^)
ジョッキを空けながら、大将との会話が弾みますね
...台風の運休状況を見に、駅まで行ったのですか...好きだなぁ(笑)
by ブリザド (2018-10-14 15:17) 

フジトモ

 東武のリバティ乗りたいのですが、地方だと指定席の確保の方法が・・・
 旅行当日に駅で買えればいいのですが、朝出発便だと・・・?
by フジトモ (2018-10-14 15:31) 

ChatBleu

国分寺、近いけど、ほとんど行ったことがないので、前々わからないですー。国分寺行きのバスはないし、電車だと乗換必須だし、近くて遠い土地なのですー。車で行くには、渋滞必須だしー。うみゅーーー。
今月の帰静の日程が決まらないー。
by ChatBleu (2018-10-14 18:01) 

ゆるキャラ

師匠いらっしゃいませ~(^^)/
まさかの国分寺訪問!!
そうそう、南口駅前の写真ですがこの風景は
既に過去帳に、実はこの時の台風でこの大木が
根の部分から倒れてしまいタクシー乗り場の屋根を
直撃!翌日他の木も全て安全のため切られてしまいました。
しかし行程がディープ過ぎる!!
桃の湯でひと風呂浴びるなんて渋い。
銭湯はめったに行く機会がありませんでしたが
小、中学生の頃たまに桃の湯入りに行きました(^^♪
豆知識ですが近くでプロレスの興行があると試合後
レスラー一行は桃の湯でさっぱりしていたんですよ。
ツインタワーの縦パノラマ写真、さすが師匠の発想は
私の2歩、3歩先を行ってますね~(*^^)v
今ではうめづの前を通ると師匠のことを思い出しています。
by ゆるキャラ (2018-10-14 21:10) 

hanamura

kick_driveさん ♪ ポン!ポン!ポン!桃から生まれた桃太郎!
by hanamura (2018-10-14 21:13) 

hanamura

ブリザドさん 台風前夜に、家の前で新幹線が止まっていたり、ドキドキ!ワクワク!(それは、いかがなものか?)して、しまいます。
by hanamura (2018-10-14 21:16) 

hanamura

フジトモさん 小田急ロマンスカーと同じで、ネットで予約できます。
by hanamura (2018-10-14 21:18) 

hanamura

ChatBleuさん あ!やっぱり、そんな位置ですね。割と歩いたら、東西は楽ですがぁ・・・南北には谷あり谷あり、武蔵野ですねぇ。
by hanamura (2018-10-14 21:22) 

hanamura

ゆるキャラさん ウチら兄弟の国分寺「愛」が届きました?(あはは笑)
by hanamura (2018-10-14 21:27) 

馬爺

おはようございます。
今朝も肌寒い朝ですが今日は富士山が冠雪しております、そうなんですか清水区へお勤めでしたかそれにしても旨い酒飲んでますね、獺祭は旨いですね。
by 馬爺 (2018-10-15 08:03) 

kuwachan

平成最後の夏、ご兄弟で楽しい思い出ができましたね。
ただ。お二人とも雨男とのことですが、その通りになってしまうとは。
お風呂上がりのビールは格別の美味しさですよね(笑)
by kuwachan (2018-10-15 17:43) 

よっすぃ〜と

リバティの天井はどうなってんですか?
凹ってて間接照明?
凸ってる照明機器?
by よっすぃ〜と (2018-10-15 20:26) 

あおたけ

DL大樹、SLよりDL好きの私ではありますが、
「大樹」も、「ばんえつ物語」も、「パレオエクスプレス」まで、
みんなSLが不調なのがちょいと気掛かりです。。。
焼き鳥にビール、これサイコー☆
by あおたけ (2018-10-16 07:43) 

ikuko

目の前で焼いてもらえるなんて、いいですね〜〜^^
富士山が見えるなんて羨ましいです。
(そして、すごく綺麗な空!!)
by ikuko (2018-10-16 12:22) 

たじまーる

リバティ車内のほぼ貸し切り状態
きっちり満席になるまで気持ちいいなあと
私は思いました(^^;)
以前新大阪発ののぞみにて
新大阪始発なだけにお客様が少なく
京都までほぼ貸し切り状態のときのこと
思い出してしまいました(^^;)
by たじまーる (2018-10-16 23:30) 

myossy

会津田島から、貸切のリバティ 動き放題、いいナァ〜 
 (リバティでは、戦闘車不可なんダァ〜)
ニンジャバー、浅草の地下連絡通路に、あるのですか? 素晴らしい
富士山「初雪化粧」宣言、でましたネェ〜(山梨の話しですガァ〜)

by myossy (2018-10-17 19:13) 

ken2

青空さわやか中の富士山!キレイです!現地で見てみたいです♩
by ken2 (2018-10-17 20:27) 

skekhtehuacso

あの浅草の薄暗い地下に、忍者場なるこんな店ができたのですね。
一度行ってみたいところですよ。
by skekhtehuacso (2018-10-17 21:23) 

kontenten

ディーゼル機関車・・・DE11ですかね?
大昔、川越線で貨車を運んでおりました(^^)
それにしても、鉄道で荷物を運ぶって減りましたよね(w)
by kontenten (2018-10-18 08:30) 

響

九州にはラッセル車が無いので
見た目の迫力に圧倒されます。
by (2018-10-19 19:11) 

dodonga

イラスト列車かわいい!
湯上りのいっぱいたまらんね!
あ==だっさいも飲みたい!
by dodonga (2018-10-20 00:28) 

yoko-minato

国分寺・・・一度も降りたことがないと
思って読んでいました。
どこも駅前開発で様変わりしているようで
でも変わっていない場所があるとほっとしますよね。
転職後は順調のようで良かったですね。
by yoko-minato (2018-10-23 05:22) 

足立sunny

輪嶋さんの団子屋って国分寺にあったのですね。

by 足立sunny (2018-10-23 19:54) 

hanamura

馬爺さん 清水区は頻度の高い立ち寄り先になりました。
by hanamura (2018-10-24 10:49) 

hanamura

kuwachanさん 雨男の休日は=雨、仕事だと=晴れ、みたいです。
by hanamura (2018-10-24 10:50) 

hanamura

よっすぃ~とさん 確か凹での間接照明LEDだったかと?
by hanamura (2018-10-24 10:51) 

hanamura

あおたけさん 大井川鐵道は元気みたいです。事故あったけど・・・。
by hanamura (2018-10-24 10:52) 

hanamura

ikukoさん 冠雪した富士山がまたキレイですよぉ!
by hanamura (2018-10-24 10:53) 

hanamura

たじまーるさん 品川~東京とは・・・違いますね。
by hanamura (2018-10-24 10:54) 

hanamura

myossyさん 観測者の立ち位置など富士山の前ではどうでもよいのです。
by hanamura (2018-10-24 10:56) 

hanamura

ken2さん 全国各地に、富士は在ります。
by hanamura (2018-10-24 10:57) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 是非ニンジャ・レポを、お願いいたします。
by hanamura (2018-10-24 10:57) 

hanamura

kontentenさん 鉄道貨物は、実は、活発なんですよぉ!
by hanamura (2018-10-24 10:58) 

hanamura

響さん 保線機械は大好物なので、車内窓越しの雨でも撮影します。
by hanamura (2018-10-24 11:00) 

hanamura

dodonngaさん 飲む前後というのも、いいものでしょ???
by hanamura (2018-10-24 11:01) 

hanamura

yoko-minatoさん 先週、伊東から横須賀(三浦半島)見ました。
by hanamura (2018-10-24 11:04) 

hanamura

足立summyさん 国分寺の公園にもカワセミ来たような???
by hanamura (2018-10-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。