SSブログ

第9回 タイフェスティバル in 静岡 [静岡]

江戸時代前期に、タイの日本人町で活躍した山田長政は、静岡の出身と伝えられます。
DSC06345 (640x317).jpg
馬場町には銅像もあり、9回より以前から、タイとの交流行事がありました。

まぁ、400年前から交流と言っても正解(?)なので、409回かなぁ~(あはは笑)

あ!コレ!凄く好き!やってみたいんですよね。
DSC06347 (640x381).jpg
この日は、バタバタだったので、次回ゆっくり、お話聞きたい。

先週末は、台風の影響で、テントの設置が遅れて、開催も午後になりました。
DSC06346 (640x329).jpg
あ!猫ちゃん!しかも、縞猫に似ている!(不機嫌な顔)

たぶん、公式な記念撮影をワキから撮影しました。
DSC06348 (640x425).jpg
フィリピン、インドネシア、シンガポールは、行きましたがタイ本土は、未踏です。

国産・輸入含めて、乗りたいクルマが無い!と思っていましたがぁ・・・。
DSC06342 (640x412).jpg
あ!トゥクトゥクが有ったかぁ~!(ウズウズ・・・)

「まぁ、コレみんな食べ物屋よ!」美味しいんだよねぇ~!
DSC06340 (640x446).jpg
でもって!美味しかったのですが、画的に、パスです。

引っ越し以降、我が家の観葉植物は元気に、開花もありまs。スパティフィラム!
DSC06354 (640x359).jpg
白い花のような部分が、「仏炎苞(ぶつえんほう)」でもって、中心部分が、「肉穂花序:にくすいかじょ」ホンモノの花に当たる部分は、肉穂花序の先に、発生します。

8月27日の夕方、さくらももこさんの訃報にふれ、はらほらひれ・・・どうしようもないです。


nice!(43)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 39

dodonga

フルーツの飾りぎりすごいですね!
さくらももこさん、驚きました・・・。
by dodonga (2018-08-28 00:48) 

takenoko

山田長政が静岡出身ですか。初めて知りました。東南アジアは未踏の地です。
by takenoko (2018-08-28 05:43) 

middrinn

小生も初めて知りました( ̄◇ ̄;) 平成とともに来て、ともに去りぬ、ですね(-ω-、)
by middrinn (2018-08-28 07:31) 

ChatBleu

さくらももこさん、悲しいです。
年代も近くて出身も近くてとっても身近な方でしたのに。
それにしても、なんで静岡もこんなに暑いんだーーー!
by ChatBleu (2018-08-28 07:44) 

馬爺

昨日のニュースではさくらももこさんのニュースが多かったですね、まだお若いのに残念ですね、
by 馬爺 (2018-08-28 07:56) 

tochi

トゥクトゥク
宇都宮で乗っている人がいますよ

by tochi (2018-08-28 08:36) 

oko

さくらももこさん、驚きました・・・
声優のTARAKOさんのコメントが悲痛でしたね・・・
まだまだお若いのに残念ですっっ
タイ、一度だけ行った事あります。職場の旅行で・・・
ホテル、一歩廊下に出るとお香の香りが強かったのを
覚えています・・・
by oko (2018-08-28 09:28) 

ikuko

さくらももこさんのニュース、びっくりしましたー。。
乳がんだったんですね。。。
エッセイ本もすごく好きだったんですよねー。。。
by ikuko (2018-08-28 12:58) 

kuwachan

スイカ?ーの彫り物が凄い!
勿体無くて食べられないのでは?^ ^
by kuwachan (2018-08-28 16:16) 

ブリザド

タイ料理の屋台がズラリ並んで素晴らしい!(^ω^)
私は新婚旅行がタイだったこともあって、タイ料理が大好き♪
さくらももこさん、まだまだ若いのに残念でした
by ブリザド (2018-08-28 18:34) 

myossy

カービング、我も参加してみたいような…
スパティフィラム! みようによっては、ミズバショウのように見えますネ
さくらもも子さん、早すぎます 残念です

by myossy (2018-08-28 20:55) 

あおたけ

タイ料理大好きで、一昨日もカオマンガイ食べました♪
フルーツカービング、たしかにこれは縞猫に似てる!
さくらももこさん、早くて残念ですね。。。
妹がりぼんを購読していて、
「ちびまるこちゃん」と「おとうさんは心配症」を
借りて読んでいました。
その二作品がコラボした話もあったっけなぁ・・・。
by あおたけ (2018-08-29 07:34) 

青い森のヨッチン

さくらももこ先生の訃報が流れる前日にちょうど日課となっているお風呂でのamazonビデオ視聴で「ちびまる子ちゃん(第1期)」の初回を見ていましたので驚きました。
青森ではフジれて美系列局がないのでちびまる子ちゃんの放送はないので県民の反応はいまいちかも?関東で生まれ育った自分としてはちびまる子ちゃん→サザエさんという視聴習慣が身についていて青森に来て暫くは呆然としました(サザエさんは1週間遅れでTBS系列局で放送されています)
by 青い森のヨッチン (2018-08-29 11:36) 

響

トゥクトゥクでドライブすると楽しそう。
バイクと同じく夏は暑そうですけど。
by (2018-08-29 12:29) 

えくりぷす

タイフェスティバルは、代々木公園でやってるのは毎年のように行ってますが、とにかく人が多くて、食べるスペースを確保するのにも苦労します。静岡でならもっとゆったり楽しめそうですね。
静岡市には10年ほど住んでいたので、山田長政のことは知ってましたが、銅像は見たことがないです・・・。
by えくりぷす (2018-08-29 12:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
フルーツの彫り
細かいですね ビックリ(@_@)
猫ちゃんの額の「M字」まで彫ってある~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-29 21:19) 

hieroh66

スイカの彫刻、現地で見たことあります。タイの人は手先が
器用ですね!!
by hieroh66 (2018-08-30 18:20) 

middrinn

見掛けないけど大丈夫なのかしら(-ω-、)
by middrinn (2018-08-31 15:52) 

hide-m

フルーツのアートに驚きました。
by hide-m (2018-08-31 16:02) 

hanamura

dodongaさん まだガックリ状態です。
by hanamura (2018-09-01 09:51) 

hanamura

takenokoさん 私は、フィリピン、シンガポール、インドネシアは、行ったコトあります。タイは無いのですがぁ・・・。
by hanamura (2018-09-01 09:53) 

hanamura

middrinnさん マンガからの活動期間ですね。オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-09-01 09:54) 

hanamura

ChatBleuさん 会津も暑かったです。
by hanamura (2018-09-01 09:56) 

hanamura

馬爺さん 残念です。本当に残念で仕方ありません。
by hanamura (2018-09-01 09:56) 

hanamura

okoさん タイ行ったのですか、いいですねぇ~。仏教国ですね。
by hanamura (2018-09-01 09:57) 

hanamura

ikukoさん マンガもエッセイも好きです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-09-01 10:04) 

hanamura

kuwachanさん 先日皮がキレイだけど味の無いスイカに遭遇しました。・・・たぶん、そういう品種かなぁ~?
by hanamura (2018-09-01 10:06) 

hanamura

ブリザドさん 焼き鳥セットが美味しかったです。絵的には・・・。
by hanamura (2018-09-01 10:07) 

hanamura

myossyさん 細工用カッターナイフで、なんとなく出来そうです。
by hanamura (2018-09-01 10:08) 

hanamura

あおたけさん 父ヒロシ・・・ウチの死んだ酒飲親父みたいだなぁ~。
by hanamura (2018-09-01 10:09) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 私は八戸での仕事が多かったのですが、青森の放送と、岩手の放送が両方見られる!と聞きました。スマスマ最終回をどう見るか?が話題でした。
by hanamura (2018-09-01 10:12) 

hanamura

響さん お客さんで乗ると酔いそう(?)な気がします。
by hanamura (2018-09-01 10:13) 

hanamura

えくりぷすさん 浅間神社の参道で、胸像なのでこじんまりしています。
by hanamura (2018-09-01 10:14) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 猫ちゃん!怒り顔がウチの縞猫に似てマス。
by hanamura (2018-09-01 10:15) 

hanamura

hierh66さん 料理人さんの凄い作品を見たことあります。
by hanamura (2018-09-01 10:16) 

hanamura

middrinnさん ちょっと旅行に行ってました。
by hanamura (2018-09-01 10:17) 

hanamura

hide-mさん 私もチャレンジしてみたいと思っています。
by hanamura (2018-09-01 10:18) 

よっすぃ〜と

タイカレーとかタイ焼きそばとか食べたいな~
by よっすぃ〜と (2018-09-02 17:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん 近所にタイ料理の店があって、このイベントにも出店しているのですが、まだ行ったコトありません。家族が付き合ってくれません。
by hanamura (2018-09-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。