SSブログ

浮世絵動物館 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

由井駅では、特急ふじかわ待ち合わせのため、5分停車いたします。
DSC05849 (640x402).jpg
えぇ~?蒲原から歩こうかと思ったけど、目的地まで中間地点だし降ります!

スパっと!決めたら、どんどん歩く!
DSC05850 (640x425).jpg
線路わきの芙蓉と・・・どうかなぁ?

へば!芙蓉をメインに・・・あ!車掌さん!もう、車内ですか?
DSC05851 (640x425).jpg
安全確認から、車内に戻る!そのタイミングに咲いた花!

駿河湾は海溝(深い)ですが、湾岸も切り立って高くなります。
DSC05853 (640x417).jpg
高台に逃げる効果はアリマス!でも、時間は有るかな?その時は急ぎます!

車内で、♪ 頭を雲の中に出しぃ~な、輪郭の見えた富士山は全て雲の中!
DSC05854 (640x252).jpg
漁港って、画にナルよね。雰囲気いいよね。

朝なのに、汗どばぁ~!1.5kmって?徒歩25分って、こんなに汗だくだく?
DSC05858 (640x423).jpg
由井駅から、本陣まで、やっとこ、到着しました。

大好きな、浮世絵の、これまた大好きな動物画!の展示だって!
DSC05859 (640x452).jpg
なるほど!江戸っ子も、動物が大好きだったんだぁ!(絵画は撮影禁止です。)

東海道本線を、東静岡駅まで参りました。(撮影禁止じゃ、仕方ないですね。)
DSC05869 (640x423).jpg
百日紅(さるすべり)が見事なので、記念撮影!!!

大好きな、浮世絵の、これまた大好きな動物画!
DSC05871 (640x425).jpg
その続きは、『日本平動物園』に場所を移します。

今年最高?とても暑かった、その日に動物園! 暑かったッス!

nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 38

ChatBleu

へぇーー。由井にそんなものがあるとは。
あのあたりも古い街並みがあったりいい雰囲気ですよねぇ。
そうそう、江戸のみにゃさんも動物好きだったようで、以前行った江戸ねこ茶屋もそのコンセプトでした。
by ChatBleu (2018-08-10 07:11) 

oko

なんとも綺麗な空・・・
芙蓉の花も咲き誇ってるように見えますっっ
by oko (2018-08-10 07:24) 

middrinn

1.5kmを25分はのろいのではないかと(^_^;)
タグに広重美術館とあるけど広重の作品なの?
by middrinn (2018-08-10 07:45) 

馬爺

おはようございます。
由比の街道を歩かれたんですね、本陣までは結構ありますね、正雪の館へは行かれなかったんですか?
桜エビの時期ですと美味しい桜エビ丼が食べれたんですが静岡市東海道広重美術館では浮世絵動物を開催しているんですね。
by 馬爺 (2018-08-10 08:04) 

kuwachan

最近の暑さにはほとほと参ります。
自宅から最寄の駅まで10分ちょっとなのですがもう毎朝汗だくです。
坂を上らなくちゃいけないというのもあるのですが(^^ゞ
by kuwachan (2018-08-10 12:11) 

ikuko

私も漁港って好きです〜
にゃんこがウロチョロしてたらさらに好き!!
母方の祖父祖母の田舎が海のそばだったからかなぁー・・・
by ikuko (2018-08-10 12:21) 

yoko-minato

スパっと決めたらどんどん歩く
それは同感ですがこの暑さでは
ちょっと考えてしまいます。
でも必要なら歩きますよ!!
by yoko-minato (2018-08-10 15:55) 

hanamura

ChatBleuさん 「江戸ねこ茶屋」いいですね。まだ、誰か一緒に行ってくれたら、行けたのになぁ。家庭内単身が続いています。(あはは笑)
by hanamura (2018-08-10 16:03) 

hanamura

okoさん 雨が欲しいのですが、ちっとも、夕立も降りません。晴れていても湿度72%で、ムワァっとします。水もらっている植物は元気ですね。
by hanamura (2018-08-10 16:06) 

hanamura

middrinnさん そうですね。1500m走は4分台でした。(過去の栄光)25分は広重美術館のHPの案内で、1.5kmは道の看板を見ました。私は寄り道しまくり、30分かかりました。
by hanamura (2018-08-10 16:09) 

hanamura

馬爺さん 浮世絵に登場した動物達です。広重だけでなくて、北斎の動物は多かったですね。 サクラエビかき揚げ丼の看板は健在でした。
by hanamura (2018-08-10 16:11) 

hanamura

kuwachanさん 冷房のある避難所を確保しつつ、行動しています。電車やバスも、取り混ぜています。でも、毎日運動は大切ですね。このごろ休みっぱなしです。
by hanamura (2018-08-10 16:16) 

hanamura

ikukoさん そう!猫!いますよね。でも、この暑さで昨日は出て来てくれませんでした。本物動物園では、ライオン以外の猫科は元気でした。ライオンは昼寝!
by hanamura (2018-08-10 16:18) 

hanamura

yoko-minatoさん 目的地に冷房がある!と分っているので、汗が乾いてサッパリするまで、浮世絵を見て、ゆっくり休もうという決心というか、目論見もあっての行動でした。
by hanamura (2018-08-10 16:20) 

ブリザド

浮世絵の動物画とは面白そう!
でも、その写真を拝見できないとは残念
暑い日の小旅行、お疲れ様です(^ω^)
by ブリザド (2018-08-10 18:46) 

skekhtehuacso

あたしゃあさってに、藤枝を徘徊してやろうと目論んでおります。
by skekhtehuacso (2018-08-10 22:30) 

myossy

北は、雲で、南は、青空という天気でしょうか…
熱い中、本陣参り、おつかれさまです 撮禁は、残念ですネェ〜
我が家は、標高25mあります 下りていかないようにします

by myossy (2018-08-10 22:33) 

青い森のヨッチン

JR東海のこの先頭車の顔が大好きです~
昔、急行東海で使われだした時に見て以来ファンです。
なんか今夜は駿河湾震源の地震が多いですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-10 23:46) 

takenoko

私も行きましたよ。もちろん街道歩きで。この後はさった峠。
by takenoko (2018-08-11 05:55) 

an-kazu

おぉ、五枚目までは知っている景色であります!

by an-kazu (2018-08-11 08:24) 

hanamura

ブリザドさん 浮世絵は見たコト有る有名な画が多かったです。次回が、本物の動物園で、動物が出て来ます。園内スタンプ・ラリーも楽しみました。
by hanamura (2018-08-11 12:31) 

hanamura

myossyさん 浮世絵関係は、複製は明るい展示室で撮影OK牧場!な美術館と、元版は薄暗い展示室で、呼吸さえ禁止されそうな美術館ありますね。(やや誇張!)
by hanamura (2018-08-11 12:50) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 地震の時、電車待ちしていて、このまま運行停止になったら、歩いて帰るのか?かとドキドキしました。 群発地震が続いて風評被害になるようなら、夏休み伊豆の温泉宿に行っチャオ!
by hanamura (2018-08-11 13:02) 

hanamura

takenokoさん 東海道を、気持ちの良い海風が吹いていました。 さった峠をバックに特急「ふじかわ」など『撮り鉄』していますが、とりあえずお蔵入りです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-08-11 13:07) 

hanamura

an-kazuさん あらまぁ、東海道由井宿本陣は、あの時のコースに無かったのですか?ココ!「見どころ」です。是非!また静岡市を訪れてください!
by hanamura (2018-08-11 13:10) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 静岡そのまた中部は、いい水、いい酒、いい肴、揃い踏み!なので楽しんでください。あと、いい店、いい職人、いい大将が、居ればスゴイんですがぁ・・・。
by hanamura (2018-08-11 15:06) 

よっすぃ〜と

由比は通過するばかりなので、何にも知らないな~(^^;
by よっすぃ〜と (2018-08-11 22:02) 

ken2

♪雷様を下に聞く~♪小学生時よく歌いました!
日本一の山を一度時間を掛けて見てみたいです!
by ken2 (2018-08-11 23:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん いつも混雑(渋滞)していますが、途中下車というか、道の駅以外にも、停車スポットはアリマス!ぜひ、立ち寄ってください。美術館ですが千円越えず、510円です。無料駐車場と、お休み処、アリマス!
by hanamura (2018-08-12 10:38) 

hanamura

ken2さん 静岡市内の交差点では、歩行者通行音声ガイダンス=「♪ 富士山」です。富士山は、登らずに静岡市「三保の松原」や、富士宮市「富士山世界遺産センター」から、遥拝(山頂への登拝に対して、山麓から拝むこと)することを、おススメします。
by hanamura (2018-08-12 10:43) 

kick_drive

こんにちは。暑い中約30分の徒歩移動お疲れさまでした。
クラクラしてきませんでしたか?早く涼しくなって欲しいですね。

百日紅は街路樹としてたくさん植えられているので
今の時期は楽しめますね。



by kick_drive (2018-08-12 14:45) 

hanamura

kick_driveさん クラクラが、ぴったりの猛暑ですね。
 なぜか、元気に越夏中です。暑さに体調が合っている???
by hanamura (2018-08-12 15:15) 

hieroh66

由井駅、懐かしいわ~。サクラ蝦の掻き揚げそばが
忘れられないよ。
by hieroh66 (2018-08-12 15:17) 

hanamura

hieroh66さん サクラエビは、美味しいですよ!また来てください。
by hanamura (2018-08-12 18:40) 

足立sunny

浮世絵の動物画ってけっこう集まると面白そうですね。
由比は浮世絵と由比正雪しか知りませんけれど。

by 足立sunny (2018-08-13 20:32) 

hanamura

足立sunnyさん 東海道五拾三次「由井 薩埵嶺」有名ですね。
       だから、この美術館があるワケなんですね。(笑)
by hanamura (2018-08-14 08:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
1.5キロ?
徒歩25分?
自分は徒歩5分で折れそうになりました・・・
すごいです hanamuraさん(+_+) 
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-14 22:03) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 自分(ズブン)けっこう無謀なヤツですね。いや、日傘をさして、首に手拭いなので、準備はしています。・・・って、そのスタイルは、いかがなものかと思います。=娘に嫌われる。 (一緒にビールしてくれる娘がいいなぁ。)
by hanamura (2018-08-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お茶カフェ日本平動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。