SSブログ

「きかんしゃトーマス」 [鉄]

ナレーションは、やっぱり森本レオさんだよねぇ~!
DSC05475 (640x401).jpg
バスのバーティーとトーマスのプラレール・セットは、踏切でバーティーが停車する。

「しんかなや」の駅舎です。木造校舎!というイイ雰囲気!
DSC05575 (640x404).jpg
クルマで来て、乗車客は奥へ、見学客は手前の駐車場に誘導されます。

それでは、SL整備工場見学に参加してみましょう。
DSC05488 (640x425).jpg
駅の売店で、「大雨・警戒」缶バッチも買った雨男でした。

「トーマス!新しい顔よ!」なんか、番組間違えてる?
DSC05490 (640x416).jpg
キレイな顔&車体は、洗浄線で洗っているんですね!

発車前のトーマスには、記念撮影する親子連れの列が・・・。
DSC05501 (411x640).jpg
銭湯の煙突(?)につながる排煙装置がありました。

運転士さんのオーバーオール姿がカッケー!
DSC05506 (640x423).jpg
ホントに車体は、キレイだなぁ~。 (アニメでは毎回・・・(;´д`)トホホ)

工場内に、見学通路=展示通路があり、整備中のSLが間近に見られます。
DSC05513 (640x424).jpg
工場の古さ、汚れっぷりも、見どころ! ですか? ですよ!

工場の反対側に、展示物が並んでいます。
DSC05515 (640x381).jpg
ツバメ、茶摘み娘、たのしいヘッドマークだわさ!

工場の裏で、ウホホ! 軌陸車発見! ウニモグ発見!
DSC05521 (640x395).jpg
大井川鐡道の保線機械は、他に何があるのかなぁ~? 10月のフェスで展示あるのかなぁ~?

トーマスが発車に向けて移動開始! 運転士さんカッケー!
DSC05529 (640x415).jpg
でも、まだ早くて、なかなか発車位置には移動してくれませんでした。

新金谷駅前の、昔はスーパーマーケット(ヤオハンだった。)の「プラザ・ロコ」
DSC05557 (640x425).jpg
入場無料(おみやげ買ってね!)のミニ鉄道博物館です。

入場無料ですが、なかなか楽しめます。 トーマスには乗れなくても十分ですよ!
DSC05566 (640x416).jpg
レトロな駅舎の再現(映画ポスターが著作権で、掲載ダメ?かな?)が、ヨカッタです。

あと、鉄道趣味な玩具の蒐集品が、おもしろかった!(こっちの著作権も、ヤバイ???)
DSC05573 (640x394).jpg
一部ですが、あの方が興味を示すネタかなぁ~? 

本日のオマケは、マイド!ヘタクソ動画ですが、音を聞いてください。

汽笛! 連結音! 客車の音とか、結構イイ感じですよぉ!自画自賛!自画自賛!自画自賛!

汽笛「行くは一声!」「停まるは二声」? 連結前は「ぱん!ぱん!だ。」「こういうとき、タンベンでいこう!」 えぇ?「タンベン」って、「短弁」かな? ブレーキ制御の用語なのでしょうか?

『Day Out With Thomas 2018』チケットプレゼント! 応募しましょう! キャンペーンは終了しました。
そして、トーマス乗車チケットの一般販売も売り切れ状態です。(追加アルかなぁ~?)

nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 38

middrinn

一回目の汽笛と、ぶら下がっている方が良かったです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-29 07:01) 

oko

可愛いバスですね〜
ウチの区の絵が描かれたバスとか走ってたら
恥ずかし〜ヤメテ〜となりますが・・・笑
by oko (2018-06-29 07:23) 

ニッキー

トーマスの機関士さんたちはオーバーオールなんですねぇ(°_°)
雰囲気バッチリで素敵♪( ´▽`)
こういう細かい配慮って嬉しいですねぇ( ^ω^ )
おもちゃの収集品、見てるだけ楽しくなりそう=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-29 08:10) 

馬爺

大井川鉄道楽しんでいますね、トーマスを写してみたいと思って毎年行こうと思うんですがどうも遠くて躊躇しております。
by 馬爺 (2018-06-29 10:22) 

kuwachan

機関車トーマス、土曜だったか日曜だったか、Eテレでやっていて
思わず見ちゃったことがあります。息が長いアニメですよね^^
by kuwachan (2018-06-29 12:28) 

れもん

気笛とか連結音とか楽しみました。この頃さっぱりきけなくなってしまったので懐かしい!
by れもん (2018-06-29 12:42) 

hieroh66

大井川鉄道のSL 最近は全国ネットなんだってね~。
by hieroh66 (2018-06-29 16:34) 

ChatBleu

トーマス!バスにまでっ!ちょい怖い(^^;;
by ChatBleu (2018-06-29 16:44) 

ブリザド

おお、トーマスだ! 青い車体が眩しいなぁ
連結する電気機関車を追っかけて撮影した動画、なかなか良いですね
運転士さん達の会話も入って雰囲気抜群です(^ω^)
by ブリザド (2018-06-29 19:00) 

よっすぃ〜と

戸田恵子~!
ミニ博物館は入場無料ですか!?
これは行かんと!!
by よっすぃ〜と (2018-06-29 22:21) 

myossy

トーマス君、かわいいネェ〜 と云う感じかな...
煙突を使い、煙を高く吹き出しているんですカァ〜
E10動画、いいっすネ 声が通っていますネェ〜

by myossy (2018-06-29 22:38) 

英ちゃん

大井川鉄道も行きたいと思ってますが中々行けません(゚□゚)

「行雲流水」では、お世話になりました。
新たなブログを作りました。
ブログ名は「鐵分補給」です。
HNも「えーちゃん」から「英ちゃん」に変更しました。
よろしくお願いします。

一応、鉄ブログにしたけどしばらくの間は鉄ネタがありません(^^;
by 英ちゃん (2018-06-29 22:59) 

dodonga

昔よく書きましたよー。
パーシーが好きでしたよ(^◇^)
by dodonga (2018-06-30 01:11) 

an-kazu

無線通信ではないのですねヮ(゚д゚)ォ!




by an-kazu (2018-06-30 07:03) 

hanamura

middrinnさん ぱん!ぱん!ですね。
by hanamura (2018-06-30 10:38) 

hanamura

okoさん 葵区と、駿河区と、清水区があるのですが・・・。3区ともに、ゆるキャラさんはビミョーです。非公認キャラの今川さんが、最近がんばってマス。
by hanamura (2018-06-30 10:40) 

hanamura

ニッキーさん 鉄道おもちゃ!鉄道模型でなくて、ホントに小さい子向けのもの、主にキャラもの多数でした。また、ゆっくりと見たいです。
by hanamura (2018-06-30 10:42) 

hanamura

馬爺さん 新東名のICが近いです。
by hanamura (2018-06-30 10:46) 

hanamura

kuwachanさん フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」時代が、ありまして、娘達はそちらを見ていました。スグに興味は移ってしまいました。オロロ~ン涙!
by hanamura (2018-06-30 10:49) 

hanamura

れもんさん 駅で黄色い点字ブロックの、線路側を歩いて警笛を鳴らされる人が多くて、困ったものです。あの警笛じゃないんですよね!
by hanamura (2018-06-30 10:52) 

hanamura

hieroh66さん もう、ローカル線ではなくて観光線、鉄道という遊園地ですね。古い電車も、魅力的なのですが、ちびっ子はトーマスですね。
by hanamura (2018-06-30 10:55) 

hanamura

ChatBleuさん 微妙ですね。子供たちの反応も、実はギリギリのラインかもしれません。若いママさん、パパさんが一番喜んでいるのかも?
by hanamura (2018-06-30 10:58) 

hanamura

ブリザドさん 機関車の音は、ホント自画自賛!よくぞ、録音できたと、何度も再生しています。タンベンが気になって、調べているのですが、ネットでは発見できておりません。
by hanamura (2018-06-30 11:07) 

hanamura

よっすぃ~とさん ちょっと遊びに行くのに良いかもしれません。天竜川は越えますが、大井川はギリギリ越えません。
by hanamura (2018-06-30 11:10) 

hanamura

myossyさん 電車の運転士さんも、独りで乗務中でも指さし確認しながら、通る声で発声する方が居られますね。カッケー!
by hanamura (2018-06-30 11:19) 

hanamura

英ちゃんさん 鐡分補給!こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2018-06-30 11:24) 

hanamura

dodongaさん トーマスの一番のお友達! けっこうトラブルの原因は、トーマスか、パーシーか、競っている気がする。
by hanamura (2018-06-30 11:31) 

hanamura

an-kazuさん 汽笛と手旗!船と同じですね!
by hanamura (2018-06-30 11:33) 

ken2

連結シーンいいですね!
タイフォン近くで聞くと耳にも体にも大音量なので
耳をふさぐシーンはわかります!わかります!
旧型客車が走るのはとてもいいですね!まどが開く車両は
旅情が満載ですよね♪
by ken2 (2018-06-30 23:50) 

みいみ

自分のブログで検索したら2011年に行ってます。その頃はトーマスやクッキーモンスターはいなかったな。
by みいみ (2018-07-01 09:26) 

風来鶏

今年もこの季節がやって来ましたね(^_-)
by 風来鶏 (2018-07-01 09:49) 

あおたけ

デッキ付きの旧型電機はイイですね~(・∀・)
集電装置のPS13がまた、萌えポイントです♪
by あおたけ (2018-07-01 11:00) 

ゆるキャラ

師匠の鉄道ガチ硬派路線が続いてる~(^^)/
前回から渋過ぎます!しかも動画まで
デッキ付き機関車たまらんです!
機関車と共に動いて撮影されている師匠、
パワフルだわさ(#^.^#)
全く関係ありませんが今年はボサノヴァ60周年の年なんです。
今月アントニオカルロスジョビンの息子と孫が来日するので
ライヴ皆勤します!於・BN東京
by ゆるキャラ (2018-07-03 00:19) 

hanamura

ken2さん 動画というか、録音を楽しんでいただけましたか?うひひ!これ、間近に見ると、イイですよ!大井川鐡道へ来てください。
by hanamura (2018-07-03 04:57) 

hanamura

みいみさん 大井川鐡道は、トーマス路線で観光化が進みました。乗れなくても、「しんかなや」での見学を楽しんでもらえます。
by hanamura (2018-07-03 04:59) 

hanamura

風来鶏さん 夏休みですねぇ~。そして、完売のプレミアムチケット!乗れなくても、新金谷で見に来てもらいましょう!千頭もエエやんばいです!
by hanamura (2018-07-03 05:02) 

hanamura

あおたけさん ベスト8ならず・・・今日は出勤しても、ダメかなぁ~?(私がラジオだけにしておけば・・・。)夢見たなぁ~!
by hanamura (2018-07-03 05:05) 

hanamura

ゆるキャラさん ちっともガチではないです。静岡に引きこもり気味です。静岡のジャズ・イベントと、吹奏楽コンクールを巡る予定です。
by hanamura (2018-07-03 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大井川鐡道で!夏越の祓い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。