SSブログ

季節は(?)モリアオガエルと、土砂災害 [猫]

土砂災害防止月間6月1日~30日・・・って、知りませんでした。
DSC05453 (640x424).jpg
時期といえば、時期で、今年は地震も発生して、注目!でもって勉強するのら!

でもって、オロロ~ン涙! いきなり、富士山噴火!溶岩流ですか?
DSC05445 (640x407).jpg
土砂災害のレベルが、高度過ぎ! しかも、受講者も、担当者も、妄想レベルで会話は平行線!

その次は、急にリアル過ぎるよぉ!
DSC05446 (640x424).jpg
このカット・モデルは、さった峠です。もしも、さった峠が、土砂崩れしたら・・・

東海道本線も、コクイチ(国道1号線)も、東名高速道路も、みんな海に流されてしまいます。
DSC05448 (640x414).jpg
それを、防止するのが、これら設備です。垂直の杭とか、排水口などなど!

すでに、工事されています。へ~!へ~!へ~!
DSC05450 (640x416).jpg
知りませんでした。国土交通省のHPは充実していますね。

へば、毎度! 毎年、この季節です。
DSC_1993 (640x360).jpg
実家の周囲に、モリアオガエルが産卵します。

そうるすと、こんな風に、卵(泡)の下に、水桶を用意するのですがぁ・・・
DSC_1992 (360x640).jpg
もう、最近は、良く分りません。(モリアオガエルの産卵というか、生殖活動が・・・。)

こんな排水口のフタに・・・ (私はダメ夫婦の夫の方らしいけど・・・。)
DSC_1994 (640x225).jpg
ぎゃぁ~! どうすんのよ?

実家の母が、登場です。
DSC_1995 (640x347).jpg
タマ姐さんも、登場です。

力技で、あります! 卵は白いんだ。
DSC_1996 (640x359).jpg
うりゃぁぁ! 母の楽しみは、傍観する息子です。

こんなモンです。
DSC_1997 (640x360).jpg
モリアオガエル・・・適当だなぁ~。 

タマ姐さん:「どうだ?ウチの御主人は凄いだろぅ?」
DSC05442 (640x318).jpg
はい! そりゃぁ、よく! 存じ上げております。

オタマジャクシ!無事に育っております。
DSC05444 (640x421).jpg
天然☆記念物なんですよ! 足が出て、手が出て、山に帰って行きます。
もう、何年も育てていますが、恩返しとか(大判小判、枯れ木に花)は、ありません。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ハァ~(夜に、カワイイ歌が、聴こえます。)

nice!(58)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 46

middrinn

モリアオガエルの卵、気持ち悪いです(´ヘ`;)
それに比べて、猫さん、凄く可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-22 05:42) 

馬爺

おはようございます。
モリアオガエルの卵ですか?
凄いもんですね、どこへでも生んで行くんですね。
by 馬爺 (2018-06-22 07:07) 

ニッキー

モリアオガエル、この家ならどこに産んでも
きっとフォローしてくれるとわかってるとか(⌒-⌒; )
タマ姐さん、美猫さんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-06-22 07:26) 

青い森のヨッチン

モリアオガエルのお母さんはあんな排水溝に子供の成長を願って産卵したのかぁ~すごく逞しい。
by 青い森のヨッチン (2018-06-22 08:48) 

たじまーる

土砂災害ですが
先日の大阪北部地震後の大雨による二次災害が
とても気に(心配に)なってました。
地盤力学と言った専門的なことは分かりませんが・・・地盤を安定させるために湧水を処理したり
杭を打ったり地盤安定させる材料??を使ったりと
いろいろとされてるようですね。
先日の大阪北部地震で
施工不良(欠陥)のブロック塀の下敷きで死亡事故が
起こらないようにしっかりとした設備を
作って欲しいものです。
by たじまーる (2018-06-22 09:05) 

oko

凄いです・・・可愛いです・・・
うちに来るのはヒキガエル・・・
もう巣だってゆきました・・・
by oko (2018-06-22 09:20) 

kuwachan

モリアオガエルさん、ここなら大丈夫、って完全に安心しきっていますね^ ^
タマ姐さん、仰る通りでございます。お母様、さすがの対応ですね。
でも、このおたまじゃくしが全部育ったら大変なことになりそう^ ^
by kuwachan (2018-06-22 09:34) 

ikuko

カエルの子供の保護活動!
夜のカワイイ歌は、感謝の合唱ですよ!きっと!
タマ姐さん、お美しい!
by ikuko (2018-06-22 12:28) 

ChatBleu

モリアオガエル!すごいなぁ。元気に育ってくださーい。
土砂災害、七夕豪雨で大変な目にあいました‥‥。
by ChatBleu (2018-06-22 12:40) 

ブリザド

土砂災害イベントにご参加とは意識高いです
立体模型で分り易いけど、その分、リアルで不安になっちゃいそう
ご実家のモリアオガエルの産卵、凄いな
モリアオガエルに好かれてますね(^ω^)
by ブリザド (2018-06-22 18:39) 

myossy

土砂災害、テーマは大沢崩れ かと思いました
薩た峠の景観が無くなってしまう危険があるんダァ〜 それは大変
久々のタマ姐さん登場、今日も凛々しいですナァ〜
モリアオガエルの監視官ですか…

by myossy (2018-06-22 20:37) 

れもん

モリアオガエルの卵すごいものみました。普通は木の枝につくことしか思わなかったです。夜のかわいい歌は感謝の歌でしょう。
by れもん (2018-06-22 21:03) 

tochi

凄い
こんなにあるのですか
生まれたら数匹、おすそ分けお願い致します
こちらでも育てます
by tochi (2018-06-22 22:38) 

an-kazu

薩埵峠・・・対策工事が現在進行中でしたよ!


by an-kazu (2018-06-23 06:27) 

あおたけ

モリアオガエルの卵、すごいなぁ。。。
天然記念物のモリアオガエル、見たい!
カエルに成長した姿を見かけたら、
またアップしてくださいね!
カエル好きのあのお方は元気だろか。。。
by あおたけ (2018-06-23 11:50) 

よっすぃ〜と

そんな高いところに産卵するんだ~!?
本来は池とかに垂れかかる枝に産卵するのでしょうね。
by よっすぃ〜と (2018-06-23 19:19) 

yoko-minato

おはようございます。
モリアオガエルの卵を育てて
自然界に返しているのですか!!
私は手にすることも出来ません( ;∀;)

by yoko-minato (2018-06-24 06:36) 

みいみ

タマ姐さんはカエルさんを召し上がらないですか?うちの野生児は口からカエルさんの手足をピロピロさせて帰ってきます。
by みいみ (2018-06-24 07:33) 

hanamura

middrinnさん 樹上になる卵塊は古来より「延命小袋」と呼ばれ珍重された。と、ウィキさん「文化」に書いてあります。珍重してやってください。
by hanamura (2018-06-24 08:22) 

hanamura

馬爺さん 実は裏山が大雨で崩れて、コンクリート壁になってしまったのが、原因なんです。どちらかと言えば、罪滅ぼしですね。
by hanamura (2018-06-24 08:24) 

hanamura

ニッキーさん タマ姐さんの美猫っぷりは、各方面で絶賛です。やっぱり、野生的な生活が一番です!人間も、活動的なのが、美貌への道ですね!
by hanamura (2018-06-24 08:26) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 元々は排水溝は無かったのですが、山崩れで工事してしまったのです。でも、条件的には、OK牧場!なのかもしれませんね。
by hanamura (2018-06-24 08:29) 

hanamura

たじまーるさん どこまで天災で、どこから人災なのでしょうか? でも、学校は安全であって欲しいですね。 
by hanamura (2018-06-24 08:38) 

hanamura

okoさん 玄関前の水盤には、ガマ君が住んでいます。天気によって、水の中、木陰、石の下、位置が変わります。天気予報にはなりませんがぁ・・・カワイイです。
by hanamura (2018-06-24 08:40) 

hanamura

kuwachanさん オタマジャクシの生存率は、確実に高まっているのでしょうが、生態系に変化を与えるほどではありません。野鳥が少し集まったかも?(野生の世界)
by hanamura (2018-06-24 08:43) 

hanamura

ikukoさん たまには実家に泊まって、カエルの歌を聞こうかなぁ~?タマ姐さんのイビキと、寝言も、ご無沙汰しているなぁ~。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
by hanamura (2018-06-24 08:46) 

hanamura

ChatBleuさん 七夕豪雨では、川が切れて床下浸水!上流の家で飼っていただろう鯉が、家の前の茶畑に居ました。あれから、いろんな防災手段が行われたのですね。
by hanamura (2018-06-24 08:50) 

hanamura

ブリザドさん どんな山も、等しく土砂崩れの恐れはあるのでしょうが、さった峠が崩れた場合の経済的やら、◎◎的な損失は、莫大ですから、技術も財政も、傾注されています。
by hanamura (2018-06-24 08:53) 

hanamura

myossyさん 富士山模型で大沢崩れ確認できます!私も崩壊の方かと思ったら、噴火や溶岩と!また違った視点でした。
by hanamura (2018-06-24 08:56) 

hanamura

れもんさん 側溝、排水溝というのも、環境的に産卵場所の条件に合致しているのかもしれませんが、水桶に移して、より安全に育ってもらっております。
by hanamura (2018-06-24 09:00) 

hanamura

tochiさん 野生生物を人が遠距離、移動させるのは問題ありますね。栃木県の山に生息するモリアオガエルを、愛でてあげてください。
by hanamura (2018-06-24 09:04) 

hanamura

an-kazuさん そういえば、最近さった峠に行かれたのですよね!私も、蜜柑山でナニを工事しているのか、今回の展示でやっと理解できました。
by hanamura (2018-06-24 09:18) 

hanamura

あおたけさん かえるネタ!アイコンはお見掛けするのですがぁ・・・。樹上生活者(モリアオガエル)も、なかなか姿は見せてくれないのです。見られたらラッキー!
by hanamura (2018-06-24 09:21) 

hanamura

よっすぃ~とさん 東海道五十三次「丸子」宿にある有名なお寺には、藤棚の下に池があって、モリアオガエルの産卵場所としても、有名なのですが、ウチの実家は・・・。
by hanamura (2018-06-24 09:24) 

hanamura

yoko-minatoさん あらら、カエルは苦手でしたか?遠くで見守ってください。崖崩れした山の工事個所なので、野生保護活動の一環(?)のつもりです。
by hanamura (2018-06-24 09:26) 

hanamura

みいみさん タマ姐さんは、御主人(母)に忠実なので、カエルは捕りません。ネズミとモグラは捕ります。食べずに、勝手口に何匹も並べてくれます。そして「きゃぁ~!」息子が絶叫します。
by hanamura (2018-06-24 09:30) 

hieroh66

モリアオガエル、天然記念物でしたか!産卵のお手伝いご苦労さまです。
by hieroh66 (2018-06-24 10:13) 

hanamura

hieroh66さん 名古屋の街の芸術啓蒙活動と比べましたら、些細な野生生物ですが、♪ みんな!みんな!生きているんだ。友達な~ん~だ~!(あはは笑)
by hanamura (2018-06-24 11:54) 

しおつ

富士砂防事務所は昔の職場の取引先だったなあ。
大沢崩れの関連撮影してました。
もりあおがえる、こんな所にも産卵するんですね。
天然記念物が身近な地域なんですねえ。
by しおつ (2018-06-24 19:19) 

足立sunny

ご実家が繁殖地として国指定の天然記念物認定を受けてもおかしくありませんね。すごいなあ。
by 足立sunny (2018-06-24 22:23) 

FTドルフィン

へぇ〜!!
hanamura家は、モリアオガエルの
繁殖サポーターですね!www
素晴らしい!!

by FTドルフィン (2018-06-24 23:11) 

hanamura

しおつさん 実家は山辺の田舎なので、なかなか楽しい場所です。  大沢崩れの関連撮影って、なんだかスゴイですね。
by hanamura (2018-06-25 19:24) 

hanamura

足立sunnyさん たぶん県か市(地方自治体)での指定ではないでしょうか。 んでもって、希少な種類だったりしたら、おっしゃる通り認定とか(?)あるのかもしれませんね。
by hanamura (2018-06-25 19:29) 

hanamura

FTドルフィンさん はい!はぁ~い!頑張ります。www「草」とか、「笑」でなくて、WWF(世界自然保護基金)あの!パンダ・マークの会員です!私は、なのです。 会員になると、「パンダ・ニュース」が購読できますよ!
by hanamura (2018-06-25 19:38) 

mayu

なんだろうと思いましたよ、モリアオガエルの卵( ゚Д゚)
びっくりです!
by mayu (2018-06-25 20:19) 

hanamura

mayuさん びっくりしましたか?木々の茂った、薄暗い山の中で、白いモノ見たら、えええ?ナニ?何?ナニ?って、なりますよね。怪談聞いた後なら、逃げる!絶叫して逃げる!(どこへ?)
by hanamura (2018-06-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。