SSブログ

韮山反射炉 江川邸 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

伊豆箱根鉄道を一旦、修善寺まで乗車して、伊豆長岡まで戻りました。
DSC05361 (640x425).jpg
オヤジ一人旅で、三津シーパラダイスには向いません。

当初は雨男の梅雨時行動なので、タクシーかバスの予定でしたがぁ・・・。
DSC05365 (640x411).jpg
晴れているなら、歩こうか???

行く先は世界遺産!『韮山反射炉』明治日本の産業革命遺産
DSC05367 (640x421).jpg
その、ほとんどが長崎を中心に、九州と山口に集中するなかで、韮山反射炉はスゴイ!

好天に、欲が出て来て、駅前観光案内所でレンタサイクルを借りました。
DSC05368 (640x351).jpg
普通自転車が500円で、電動アシスト付き自転車は1000円(案内所の閉まる時間まで1日OK牧場!)

これなら、「江川邸」も、愛の流刑地「蛭ヶ小島」も、効率良く巡れます。
DSC05369 (640x400).jpg
過去の記憶がありません。もしかして、初めて???立派なガイダンスセンターに到着

大型スクリーンでガイダンス!
DSC05374 (640x414).jpg
昭和と比較して、反射炉に対する理解度が、飛躍的に向上!

マルチな、メディアが、実際には見られない反射炉内部も解説!
DSC05375 (640x400).jpg
歴史も、江川家についても、知識がイッキに120%充填!

銃砲のレプリカも、多数展示されていて、マニア心も120%満たされます。
DSC05376 (640x413).jpg
「ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲!完成度高けぇなぁ、おい!」
(上記のセリフは、韮山反射炉とは無関係なようでぇ・・・韮山がオリジン???)

昭和の小学生は、社会科見学に来ても、感動薄かっただろうなぁ。
DSC05380 (640x413).jpg
昭和でも、現在の最新製鉄所の映像は、ニュースで見てたもんなぁ~。

でも、ガイダンスセンターで、知識120%のワシは、猛烈に感動している!
DSC05387 (640x425).jpg
スゴイぞ!韮山反射炉! すごいぞ!江川英龍さま!

展望台に、電動アシスト付き自転車で登ってみたら、茶摘み娘(体験)
DSC05391 (640x416).jpg
最後尾には、男性体験者も・・・

おおお!反射炉を俯瞰撮影じゃ!
DSC05393 (640x425).jpg
伊豆箱根鉄道を俯瞰撮影できないのは残念じゃ!

あああ!あの山の向こうに、富士山がぁ・・・
DSC05395 (640x423).jpg
もっと、もっと、晴れていたら、見えたのですね。オロロ~ン涙!残念じゃ!

道に迷いながら、江川邸に到着! 途中、猫にも会いました。
DSC05398 (640x425).jpg
農作業する人が、時代劇みたい。

源平の頃からの名家、戦国武将とか超越しています。
DSC05399 (640x422).jpg
時代劇の撮影で、よく使われます。最近は大河「西郷(せご)どん」の島津家

築400年! 大きいです。緻密です。
DSC05406 (640x425).jpg
芸術的でさえあります。

砲術を教えていた江川塾での成績を、八幡神社に奉納したものです。
DSC05411 (640x287).jpg
的に玉が貫通しています。成績優秀者から、参加者まで、記録はキッチリ!

江川塾の塾生がぁ・・・大山巌、久坂玄瑞、井上馨・・・
DSC05429 (640x317).jpg
某局大河ドラマの幕末は偏重放送じゃぁ! 近代史が新政府によって、捻じ曲げられている!
39年ぶりに静岡県民に戻って、郷土の歴史に目覚めています。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

歴史も、愛の流刑地「蛭ヶ小島」あたりまで遡ると
DSC_1896 (640x231).jpg
もう、ロマンでいいのよぉ~。

さて、ミラーレス一眼で撮影していた私ですがぁ・・・予備バッテリーが未充電!
DSC_1901 (640x359).jpg
スマホでもって撮影した水鏡! なんちゃって撮影・・・(;´д`)トホホ

そして、予定外の自転車行動で、カロリー消費して、お腹ペコペコ
DSC_1902 (640x360).jpg
力の入らない撮影で、申し訳ございません。
(次回は、またまた、修善寺に! 温泉サイコー!)
nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 36

馬爺

おはようございます。
韮山見学に行かれたんですか、そこには何年か家を建てる前に住んでおりましたからよく知って居るんですが綺麗になりました。
by 馬爺 (2018-06-15 07:59) 

middrinn

看板の韮山反射炉のキャラがキモいです(^_^;)
富士山どこ? 猫さんどこ? 行ってみたい(^^)
by middrinn (2018-06-15 08:28) 

oko

いや〜ホントにアクティブですね〜
伊豆の国市って凄く斬新なネーミングですよねっっ
by oko (2018-06-15 08:44) 

ChatBleu

ひょぉ〜!韮山反射炉!ブラボーーーッ!
って、世界遺産になるまで、全然知らなかったのん(^_^;)
by ChatBleu (2018-06-15 11:44) 

ニッキー

電動アシスト付き自転車が1日借りても¥1000とはお得(^O^)
韮山反射炉、カッコイイですよねぇ(^_^)v
電車で三島に行って自転車で巡る旅って面白そう(^-^)
by ニッキー (2018-06-15 12:05) 

ikuko

お茶摘み娘さん・・服装だけでなく
体験もさせてもらえるのかな・・・
お茶摘み体験、やってみたいなぁー
by ikuko (2018-06-15 12:11) 

あおたけ

韮山反射炉、私が訪れた時も、
高台からの富士山は雲隠れで望めませんでした。。。
というか、富士山が見えなかったら
伊豆箱根鉄道の撮影を切り上げて、
反射炉を見に行ったんですけれどね
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
by あおたけ (2018-06-15 18:09) 

myossy

韮山反射炉、エライですネェ〜 萩は、鋳造できなかったようですから…
大山巌も、ここで勉強したんダァ〜
残念、今日の富士は、雲の中でしたカァ〜
茶摘み娘、最後尾は男性???

by myossy (2018-06-15 18:36) 

ブリザド

伊豆長岡駅前がこんなにラブライブ!に侵食されているとは...
ケシカランですね!(褒め言葉^^)
レンタサイクル利用は便利そう(o^-')b
茶摘み娘の男性体験者、笑えるなぁ(笑)
by ブリザド (2018-06-15 18:56) 

青い森のヨッチン

茶摘み体験は男性もあの姿になるのですか?

by 青い森のヨッチン (2018-06-15 19:15) 

takenoko

世界遺産になる2,3年前に行きましたが、こんなに充実してはいませんでした。やっぱりお金がどこからかでるんでしょうね
by takenoko (2018-06-15 20:21) 

kuwachan

韮山反射炉、世界遺産になるまで、全く知りませんでした^^;
電動アシスト付き、500円高くてもその価値があると思います。
坂も楽々、行動範囲が広がりますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-06-15 20:57) 

れもん

韮山反射炉はこんなきれいとは思っていませんでした。
今日も自転車で思い切り活動されたのですね。素晴らしい!
by れもん (2018-06-15 22:17) 

an-kazu

徳川様のおかげで、
静岡は何かと登場するからいいじゃないですか(^^)v

千葉は・・・何も言うまいorz


by an-kazu (2018-06-16 09:09) 

hanamura

馬爺さん 私は世界遺産になってから初めて、その昔の記憶は遠い彼方です。三津シーも、スカンジナビア号が係留されていた頃です。 あんまりにも素晴らしくなっていてビックリしました。
by hanamura (2018-06-16 09:18) 

hanamura

middrinnさん キモいとか、言っちゃっちゃダメなのぉ!でも、わたしも『ジャングルはいつもハレのちグゥ』に出て来る「ポクテ」を思い出して、なんとも言えない気持ちです。これ、キャラにする必要ないと思う!
by hanamura (2018-06-16 09:22) 

hanamura

okoさん 発想はネガティブだけど、行動はアクティブだ!・・・お!なんか、いいキャッチフレーズになりそう!というか、ネガティブにアクティブって、周囲は迷惑ですね。 ポジティブなのにパッシブ・・・ソレは有り得ん状況???
by hanamura (2018-06-16 09:25) 

hanamura

ChatBleuさん 伊豆長岡&韮山=温泉!穴場でした!見てのとおり駐車場は余裕あります。道路事情も良くなって、新車のドライブに静岡市以外は、伊豆方面もイ~イズラ!(使い古されてます。)
by hanamura (2018-06-16 09:31) 

hanamura

ニッキーさん 歴史的には、鎌倉時代より、幕末の伊豆がおススメです。伊豆箱根鉄道は、時間と車両によって、自転車で乗車可能です。これは、活用したいと、私もまた自転車かついで伊豆箱根鉄道に乗りに行きます。
by hanamura (2018-06-16 09:34) 

hanamura

ikukoさん はい!茶摘みできます。4月末~6月末ですかねぇ~?番茶のシーズンは暑いので、止めましょう。摘んだお茶は、すぐに荒茶レベルには加工してもらえます。オツな味ですよ!
by hanamura (2018-06-16 09:36) 

hanamura

あおたけさん 私の場合は、雨の予報が、曇りで、晴れて来て予定変更でした。先週も今週も、週末になると、晴れ男さん活動でしたか? 関東地区の「水曜日は雨」の記録が、4月から続いていたのに、梅雨になって途切れたそうなので、分からないモノです。
by hanamura (2018-06-16 09:40) 

hanamura

myossyさん 単に大砲を造っただけでなくて、砲台(お台場)への設置、近代的砲兵の教育、実際の射撃まで、全てをプロデュースしたのが、江川英龍さまです。ISO9100規格を150年以上前にクリアーです。
by hanamura (2018-06-16 09:48) 

hanamura

ブリザドさん 輪行でもOK牧場!私も常磐線へ品川駅乗り換えで、行ってみようと妄想中です。(計画中には至りませんが)茶摘み娘コスプレィヤーは、事情の分からない外国人観光客でなくて、確信犯でした。
by hanamura (2018-06-16 09:52) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 本業のお茶農家は、女性もアカネタスキは着用しません。観光用ですよぉ!北限の海女も、ウエットスーツでしょう!(あはは笑)
by hanamura (2018-06-16 09:57) 

hanamura

takenokoさん まぁ、いろんな予算がジャブジャブなのは、昔のコトだと思いたいのですが・・・続く言葉は、自主規制いたします。 韮山反射炉はスゴイです。日本の近代化について知る素晴らしい遺産に、間違いありません。
by hanamura (2018-06-16 10:01) 

hanamura

kuwachanさん 韮山反射炉と、江川邸は、見て良かったです。全国民☆必修です。自国の歴史を、海外で語るには、韮山反射炉が一番良い教材です。でも、足尾銅山も忘れません!
by hanamura (2018-06-16 10:05) 

hanamura

れもんさん 自転車に乗ると、元気になるタイプです。いろは坂だって、登ります!!! それに、飲酒しなく(できなく)なって、健康的です。 伊豆にも遊びに(社会科見学!)来てください。
by hanamura (2018-06-16 10:15) 

hanamura

an-kazuさん 千葉県も広いですから、・・・頼朝より、南総里見八犬伝! ・・・次郎長より、天保水滸伝! スミマセン、今、どういうワケか脳内がフィクションしか検索できなくなってます。
by hanamura (2018-06-16 10:27) 

ちぃ

はじめまして^^Nice!&ご訪問ありがとうございます。
茶摘み娘(体験)最後尾の方に違和感を感じたら・・・
男性でしたか!
早乙女姿は強制ではないと思われるので
ご本人が希望したのでしょうね( ´艸`)
by ちぃ (2018-06-17 14:25) 

ぜろこ

反射炉にまでキャラがいたとは…

茶摘み娘さんの格好、可愛いですものね。
男性の場合はウケ狙いの人もいるのかしらね^^
by ぜろこ (2018-06-17 16:05) 

よっすぃ〜と

戦国時代の事なんかでもそうだけど、学生の頃にはちっとも覚えられなかった歴史なども自分が興味を持って見聞きすると吸収がスゴイですよね。
学生時代にそれだけの興味関心を持てていたらどんだけ成績が良かっただろう?ってかんじ。
by よっすぃ〜と (2018-06-17 21:59) 

hanamura

ちぃさん 梅吉さんは、ヨイコですね。ウチの縞猫に見習ってほしいものです。茶摘み娘は、列の先頭の方の小学生くらいの子供たちを撮影したかった!のです。
by hanamura (2018-06-18 05:38) 

hanamura

ぜろこさん 何でもキャラにするのはなぁ~?小型のぬいぐるみが、もっと微妙でした。 茶摘み娘姿は、インスタ映え!ですよぉ! 修善寺はオリンピックの自転車競技会場にもなってマス!
by hanamura (2018-06-18 05:40) 

hanamura

よっすぃ~とさん 学生は自由に城めぐり、しかもバイクで回れないですもんねぇ~。でも、本を読むのも大切ですが、フィールドワークから得るモノも大切ですよね!
by hanamura (2018-06-18 05:42) 

yoko-minato

江川邸・・・西郷ドンに出てきたのですね。
もっと早く知っていたら良かったです。
次回は修善寺ですか!!
楽しみです。
by yoko-minato (2018-06-18 17:52) 

hanamura

yoko-minatoさん  「西郷どん」でも、「篤姫」でも、使われたそうです。再放送や、回想シーンで、登場するかもしれません。ご期待ください。
by hanamura (2018-06-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。