やっぱり、静岡県って! [鉄]
やっぱり、静岡県って!横に長くて、在来線で(18キッパーは)通過し辛い。
熱海から乗って来た浜松行きが静岡で停車して、前よりに追加車両を連結します。先に発車する浜松行きは、ホーム反対側から発車します。せっかく座っていたのにぃ~!(急がなければ座っていよう。)
(ついでに連結風景を見ていよう。)これは、乗車率が、静岡県内=西高東低だから?なのか?
浜松まで行きたいのに、島田止まり。 (豊橋行きも、多いけどね!)
熱海まで行きたいのに、興津止まり、富士止まり、沼津止まり、三島止まり。しかも、連結悪い!
まて、まて、沼津での御殿場線☆乗り継ぎは、上りも、下りも、だいたい5分だぞ!
富士始発かと思ったら、身延線の西富士宮発車じゃん!満員じゃん!(まぁ、稀ですが、)
駅構内に(ホーム上に)、駅ソバ・スタンドと、Kioskがあるのは、自慢!
まぁ、都内(都心)の人には、何が自慢なのか、分からないでしょうがぁ・・・。
「ほんとだもん!EF66の0番台、いたもん!」 トトロを見たメイちゃんか???
(2018/5/25 18:00:富士駅) スマホで撮って、トリミング! 22日には沼津にいたもん!
こんな東海道線の静岡(静岡県内)を、楽しんでいます。(何が楽しみ?意味不明!)
洗眼のため、ご近所の百合の花!・・・でも、あのシベ(花粉)は、白いシャツに危険!!!
熱海から乗って来た浜松行きが静岡で停車して、前よりに追加車両を連結します。先に発車する浜松行きは、ホーム反対側から発車します。せっかく座っていたのにぃ~!(急がなければ座っていよう。)
(ついでに連結風景を見ていよう。)これは、乗車率が、静岡県内=西高東低だから?なのか?
浜松まで行きたいのに、島田止まり。 (豊橋行きも、多いけどね!)
熱海まで行きたいのに、興津止まり、富士止まり、沼津止まり、三島止まり。しかも、連結悪い!
まて、まて、沼津での御殿場線☆乗り継ぎは、上りも、下りも、だいたい5分だぞ!
富士始発かと思ったら、身延線の西富士宮発車じゃん!満員じゃん!(まぁ、稀ですが、)
駅構内に(ホーム上に)、駅ソバ・スタンドと、Kioskがあるのは、自慢!
まぁ、都内(都心)の人には、何が自慢なのか、分からないでしょうがぁ・・・。
「ほんとだもん!EF66の0番台、いたもん!」 トトロを見たメイちゃんか???
(2018/5/25 18:00:富士駅) スマホで撮って、トリミング! 22日には沼津にいたもん!
こんな東海道線の静岡(静岡県内)を、楽しんでいます。(何が楽しみ?意味不明!)
洗眼のため、ご近所の百合の花!・・・でも、あのシベ(花粉)は、白いシャツに危険!!!
浜松での乗り換えも走らなければいけないような接続でした。6年前ですが
浜松豊橋間はトイレのない電車でしたが今は?
by takenoko (2018-06-01 03:47)
静岡県、東西に100マイルですからね(^^;;
♩a hundred mile〜
by 風来鶏 (2018-06-01 06:33)
豊橋から在来線で帰京する度に、何度乗り換えさせられたことかo(-`д´- o)
静岡県さえ無ければ愛知県の隣は神奈川県なのにヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
by middrinn (2018-06-01 06:50)
連結ってついつい見入っちゃいますねぇ( ^ω^ )
ホームに駅そばがあるのはとても羨ましいです=(^.^)=
by ニッキー (2018-06-01 07:48)
あー、わかる!わかる!わかるーーー!
もうね、静岡は西部、中部、伊豆で別の県くらいな勢いですよ。
そして、あの東海道線。行き先いろいろ、長さいろいろ、もうわけわかんないっす。
by ChatBleu (2018-06-01 07:51)
駅には楽しい事がいっぱいなんですね〜
先日、一番前の車両に乗ってたんですが
1番前の運転席が見える所が空いてて、
「hanamuraさんの好きな場所だ!!」と思いましたよ〜
by oko (2018-06-01 13:03)
1枚目と2枚目の子供達、めちゃくちゃガン見してますね〜^^
百合の花は綺麗だけど、あの花粉はちょっと悩ましいですよねー。
お正月とかに花を飾るときは、花粉のとこだけ、
取って飾ったりするんですけど、なかったらないで、
なんだか寂しいです。
by ikuko (2018-06-01 17:36)
211系と313系の併結編成、
313系側にトイレがあると安心するなぁ。。。
熱海〜浜松などの長距離移動、
ロングシートでもいいけれど
トイレがないのはツラいです(^^;)
by あおたけ (2018-06-01 18:04)
通勤圏が別なのはなんとなく理解できるのですが、東京方面から行きますと熱海から先はほんと乗り換えが多くて行きづらいですね。新幹線で行けって策略か、とか思います。
by 足立sunny (2018-06-01 18:28)
takenokoさん トイレ!私が毎日乗車する範囲では、ほぼ、有ります。最近は大丈夫みたいです。ご安心ください!
by hanamura (2018-06-01 19:54)
風来鶏さん 静岡県東西が、ファイブ・ハンドレッド・マイルだったら、どうしましょう?でも、160㎞は、直距離ではないでしょうか、東海道線の営業距離だと180㎞くらいです。高速道路は、もっとグニャグニャ?なのか200㎞くらいになるみたいです。
by hanamura (2018-06-01 19:57)
middrinnさん リニアでも、のぞみでも、お好きなヤツにしてください! あ、静岡が無くなると、長野と山梨が海岸線に降りて来て、もっとメンドクサイ感じで、面白いかもしれない。(グッフフ笑)
by hanamura (2018-06-01 20:17)
ニッキーさん ホームの駅ソバは、給水所のように重要ですね!
by hanamura (2018-06-01 20:20)
ChatBleuさん そうなんです。10両、7両、6両、5両、3両・・・って、ホームのアナウンスを、しっかり聞いて乗車位置を確認しています。
by hanamura (2018-06-01 20:22)
okoさん 小田急だと、大きいお友達も多いのですが、静岡県内では、小さいお友達も、一番前に集合しないんです。寂しい。 私!静岡県内では、前でなくて、富士山の見える方向に立ちます。
by hanamura (2018-06-01 20:25)
ikukoさん そうですねぇ~。花粉部分を取り去ると、抜けた歯ブラシみたいで、情けない感じになってしまいますよねぇ~。(;´д`)トホホ 他所の家に生えているのを、見てるだぁけ~!が楽です。
by hanamura (2018-06-01 20:27)
あおたけさん 313と、211の混在は、トイレ事情なのですね。「前から3両目、後ろから4両目に御座います。」では問題です。これは、何両編成でしょう?早押しクイズになりませんか???あ!トイレは1カ所です。
by hanamura (2018-06-01 20:32)
連結風景は年齢問わず、興味津々ですよね(^ω^)
東海道線でウチの実家から京都まで行こうとしたら
乗り換えの多いこと!
by ブリザド (2018-06-01 20:33)
足立sunnyさん 18切符で新幹線は乗れないというか、乗車券と特急券を通常通りに買わなければならないので、思案のしどころです。 乗り換えアプリでなくて、時刻表を見ないと理解しにくいです。
by hanamura (2018-06-01 20:37)
ブリザドさん あああ、大垣、米原、でもって目前にして、大津みたいな感じでしょうか? でも、快速があるから、イイんです。静岡県内は、朝夕の有料ホームライナーですからぁ~!
by hanamura (2018-06-01 20:43)
青春18きっぷで静岡県内の横断は何度か経験しました。
ロングシート車で車両数も少なく、
熱海駅では沼津方面に乗り換えるのに座席の争奪、
事細かい乗換や途中駅止まりが多く、
不便というイメージが定着してしまいました・・・。
なので、私は「ぷらっと こだま」を浜松~新横浜で使います。
金銭的に余裕が在れば「のぞみ」で東京~名古屋か京都ですね。
後は「ムーンライト」を利用かな・・・。
by ミスター仙台 (2018-06-01 21:32)
ミスター仙台さん 静岡発・岐阜行き、何度か乗車しました。クロスシートです。東へ向かう始発は、沼津での1回の乗り換えだけで、宇都宮まで到着!(東京上野ライン) 座席の争奪は、したコトありません。私は始発でも、戦闘(先頭)車両で、お立ち台していますからぁ~!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-06-01 22:02)
みなさんに、コメント返しをするころドサクサでコメントしていま〜す
ホームに駅そばがあるのは、心強いですよネェ〜(ボクには….)
今日は、高島で「ECO POWER ブルーサンダー」を眺めていました
by myossy (2018-06-01 22:39)
myossyさん コメントは自分(ズブン)でしても、カウンター増えますから!(あはは笑) 高島は、桜木町に継ぐ二代目の横浜駅跡ですね。 電気機関車を勉強していると、ホント☆電気は大切にね!と思います。
by hanamura (2018-06-02 05:26)
前後車両で行き先変わるのこちらでも前はよくありました。
ダイヤ改正を重ねてみなくなりました。
でも連結シーンは見たい。
by 響 (2018-06-02 05:57)
響さん 静岡県の場合、いくらダイヤを変更しても、地形による人口比率は変更のしようがないので、今後も西向き増結、東向きに切り離しは続くでしょう。盛岡駅の新幹線もいいけど!静岡駅の在来線もいいッスよぉ~!横須賀線の逗子は・・・さみしい。(九州の御方にローカル自慢か?そうです!)
by hanamura (2018-06-02 09:01)
京急線ではないですが
JRだと必ず逗子でおろされてしまいます。
たまに隣の線路まで行かないと・・・
せっかく座れたのにと思うことがありますね。
JRはそんなことであまり利用しませんね。
by yoko-minato (2018-06-02 11:33)
yoko-minatoさん そうです!まさに、逗子の状況なのです。でも、横須賀線は半島で、もう終着になるんだなぁ!という感想ですが、東海道線は、まだ先に行きたいのに、停止連結や、切り離しというのは、ガッカリします。(あはは笑) 私も横須賀市民当時、京急ばっかり乗っていました。
by hanamura (2018-06-02 20:59)
東海道線、編成両数が少なすぎますよね
区間も切れ切れで通しで行けないし。。。
なんかいつも混んでる印象です。。。
本州反対側、北陸もそうなんですよね。。。
やっぱ使いにくいですよね、地元的にも。
でも、出張時には楽しんでますwww
by FTドルフィン (2018-06-03 06:38)
新幹線に乗れってことなんでしょうか?
先日の経験で、確かに乗り換え多いなぁと感じました(^^);
by an-kazu (2018-06-03 08:55)
連結シーンを見る少年の画像!いいです!いいですねぇ~!
旭川市はホームに駅そばはありませんが
ホームにキオスクは、旭川市が最北端になってしまったようです...
お~EF66だ~寝台特急富士で東京駅で一回だけ見ました
印象深いです!
by ken2 (2018-06-03 21:11)
EF66、富士で1日体在するのと静岡貨物駅で1日滞在するのと運用があるようです。残り1両掛けなので、貴重!
静岡県内の東海道本線はやはり快速電車ほしいなあ。
by やまびこ3 (2018-06-03 21:45)
職場の飲み会に電車で行った帰りには、たいてい知立駅の乗り換えでダッシュですわ名鉄本線と豊田線のホームが遠い(>_<)
by よっすぃ〜と (2018-06-03 22:14)
FTドルフィンさん そうですね!要は楽しめるか、どうか?ですよねぇ~。
私は通勤型電車では、座らないので(?)まぁ、6両、3両で十分なのかなぁ~(静岡県内)と思っています。 いや、全然空いています。
by hanamura (2018-06-04 08:57)
an-kazuさん 乗り換えアプリでなくて、やっぱり時刻表の情報は素晴らしい!時刻表を読み込もうと、最近思っています。新幹線の特急料金は、もう少し安くならないかなぁ~。
by hanamura (2018-06-04 09:00)
ken2さん ホーム(駅構内)に売店がある駅が少なくなって、改札の外にコンビニというスタイルですね。長旅の乗り継ぎする時(18キッパー)には、あって欲しい重要補給所です!
by hanamura (2018-06-04 09:03)
やまびこ3さん 快速があれば・・・とい検討は、ずいぶん成されたそいうです。朝夕のホームライナーは、小田急ロマンスカーと同じで、満席状態なんですから、再検討して欲しいです!
by hanamura (2018-06-04 09:04)
百合の花、雄しべにご注意! 綺麗なものには要注意!!
by hieroh66 (2018-06-04 09:35)
hieroh66さん 綺麗なものは、好きですよ!(笑) 行動が不注意なので、慎重に行動して、花は、見るようにしています。
by hanamura (2018-06-04 19:20)
先日、静岡から東京まで在来線乗りましたが、JR同士なのに接続は悪いわ、混んでるわで良い印象無いなあ。
3両と15両が接続列車ってのは上りはいいけど、下りは地獄ですね。
by Cedar (2018-06-07 20:13)
Cedarさん スマホの乗り換えアプリでなくて、時刻表を読まなければ、ダメだ!初心に帰れ!という声が聞こえる(幻聴?ヤバイよ!)自分(ズブン)です。
by hanamura (2018-06-07 21:31)