SSブログ

美味しい「由井」は ディストネーション [静岡]

静岡=お茶、そして、静岡=サクラエビが定着している。その一方、静岡=ワサビがイマイチだそうで、県内のワサビ産地や、関連商品はガンバっているそうです。でも、今回は由比の名物!サクラエビから、
DSC04977 (640x413).jpg
乾燥でも、釜揚げでもなく、生です。 かき揚げでも、沖あがりでもなく、生で食べます!

そして、シラス!も、いってみよぉ。(由井港でなくて、用宗港のシラスです。)
DSC05160 (640x411).jpg
ちりめんじゃこでも、釜揚げでもなく、生です。 モチロン!生食です。

ワサビ醤油や、ショウガ醤油も、いいのですが、大人な私は、そのまま生です。

由比と言えば「正雪」・・・は、日本酒!
DSC05168 (640x425).jpg
私は、東海道本線の車窓から、この煙突を見逃さない!

子供の頃、工場の看板とか、見つけるのが好きだったなぁ~。
DSC05170 (640x425).jpg
その看板が、商品の形していたり、エレベーター試験棟とか、高かったり、大きかったり・・・。

昭和の看板は、直接的で面白かったなぁ~。
DSC05171 (640x425).jpg
盛り塩は、諸説ありますが、樽酒の隣にあると、舐めたくなります。

神沢川酒造場の前にある道案内です。蒲原駅と由井駅の間が、旧東海道「由比宿」になります。
DSC05172 (640x419).jpg
「静岡市東海道広重美術館」、「東海道由比宿おもしろ宿場館」といった文化・観光施設や、桜エビ料理の店、みやげ物店もあって、楽しめます。なんだか、じわじわくる観光地です。

へば、穴場というか、誰でも知っているようで、そうなんだ!という由井の名物
DSC05161 (640x404).jpg
それは、「ツナ缶」なんです。この(株)由比缶詰所さん、いなば食品(株)さん

由比ではありませんが、最大手はごろもフーズ株式会社さんも、静岡市内に本社があります。
DSC05163 (640x425).jpg
御近所のスーパーで、置いているお店が有れば、美味しいので試してください。

なんと!工場直売所で、出来立て新鮮な「ツナ缶」が手に入ります!!!
DSC05162 (640x414).jpg
生桜エビ、生シラスじゃあるまいし、「ツナ缶」は保存食品ですよぉ。

ところが、ギッチョンチョン!「定休日」あああ!また、やってもぅたぁぁ・・・
DSC05164 (640x424).jpg
でへへ、本日「定休日」は、先刻☆承知の助でさぁ~!

由比缶詰所の見えるセブン-イレブン清水由比店
DSC05165 (640x424).jpg
ここで、お土産用箱入り、ばら売り、そろっています。

こぉ~んな感じです。
DSC05166 (640x321).jpg
いわし削り節、「しずおかおでんの友」(だし粉)も、おススメよ!

由比は☆ステキな「ディストネーション」でしょ?(こういう言葉の使い方でいいのかな?)
DSC04981 (640x512).jpg
静岡ディストネーションキャンペーン」来年開催です。(現在・プレキャンペーン中 ~6.30)
(JR東海道線の画像がなくて、静岡鉄道1000形電車のヘッドマーク)

nice!(56)  コメント(52) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 52

takenoko

6年前に通りましたよ。(東海道も歩きました)
by takenoko (2018-05-29 03:53) 

middrinn

謀叛人しか知らなかったから、へぇ~連発( ̄◇ ̄;)
 ↑ 地元では、どういう評価なのかしらん(@_@;)
by middrinn (2018-05-29 06:53) 

駅員3

生のシラス、丼にして食べたい〜
by 駅員3 (2018-05-29 07:00) 

青い森のヨッチン

なまのシロウオは地元のものを食べたことがありますが(踊り食いってやつ)サクラエビやシラスの生食は経験がありません。
一度、現地で食べてみたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-05-29 07:29) 

ChatBleu

生サクラエビーーー!生しらすーーーーーー!
食べたい!食べたい!食べたいーーーーー!
by ChatBleu (2018-05-29 07:33) 

Cedar

なるほど、静岡は美味いものがいっぱいあるし、ユニークな産業も元気ですね。いなばさん、羽衣さん、どちらも仕事でお付き合いしました、いまでは浜松の某クルマ会社さんの仕事やってます。
by Cedar (2018-05-29 08:37) 

ニッキー

ピンクの桜えび、綺麗で美味しそう♪( ´▽`)
昔、何度か生しらすは食べましたが、生桜えびは
まだ食べた事ないんですよねぇ(*_*)
食べてみたいけどタイミングが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-29 08:42) 

kuwachan

桜エビ大好きです。
昨夜かき揚げで食べたところなので、
トップの画像で出てきてびっくり^ ^
by kuwachan (2018-05-29 08:57) 

oko

プリプリのエビとシラス・・・
温かいご飯と食べたくなっちゃいましたっっ
by oko (2018-05-29 09:01) 

れもん

サクラエビ美味しそう!
ツナ缶はもっぱらはごろもシーフーズ愛用ですが、由比缶詰所のツナ缶ぜひ試してみたいです。直売所がいいですね。
by れもん (2018-05-29 09:05) 

馬爺

おはようございます。
今回の目的地は由比でしたかここはやはり桜エビですよね、シラスは田子の浦が旨いです、よく孫達とシラス漁が始まると必ず行きます、やはり生シラス丼が旨いですからね。
由比は何度か行き街道も行き来しました由比正雪の生家なども見ました。
by 馬爺 (2018-05-29 09:18) 

hieroh66

由比食堂での桜海老の掻き揚げ蕎麦が、懐かしいです。
by hieroh66 (2018-05-29 09:54) 

ikuko

生サクラエビに生しらす・・現地でしか味わえない贅沢ですね〜
どちらも食したことがないのです。いつか・・いつか!
by ikuko (2018-05-29 12:36) 

ブリザド

身が透き通った生サクラエビや生シラス、美味しそう(^ω^)
セブンイレブンで由比のお土産買えるって、何てコンビニエンス!
by ブリザド (2018-05-29 18:35) 

hanamura

takenokoさん 蒲原、由井、(さった峠が入ると、やや難易度up!)海岸沿いで、観光施設もあるので、街道歩きの初心者、または体験向きですよね。
by hanamura (2018-05-29 20:29) 

hanamura

middrinnさん 時代劇で、物凄い悪人だったり、大したことなかったり、どっちなのでしょうね? クーデターの発想が出来たのは、凄いのだと思います。それ以外は・・・???
by hanamura (2018-05-29 20:36) 

hanamura

駅員3さん 港の食堂へ行っても、漁が無いと釜揚げになってしまうので、生シラスの丼は、貴重です!美味しいです!
by hanamura (2018-05-29 20:38) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 白魚の踊り食いは、数回経験しています。(?2回だけ?)のど越しを楽しんでます。シラスより白魚は、超高級ですもんね。
by hanamura (2018-05-29 20:41) 

hanamura

ChatBleuさん 本通交番のコクイチ側(東)カンダ魚店は、入荷すると表通りに看板出します。お手軽なのは、駅の立ち食い寿司で、ボードに載ったら即!注文ですね!
by hanamura (2018-05-29 20:49) 

hanamura

Cedarさん まさか!あの静岡市出身女優の???どひひひひ~!!!・・・って、分りませんよおぉ~!妄想だけはたくましく!
by hanamura (2018-05-29 20:55) 

hanamura

ニッキーさん タイミング・・・こればっかりは、仕方ない面もあります。イカも、サンマも、大変だそうですもの、私も、今年はだいぶ待ちました。
by hanamura (2018-05-29 20:57) 

hanamura

kuwachanさん 食べましたか?よかったですね。かき揚げ、モチロン大好きです。有名な「さかなセンター」だと、生、釜揚げ、かき揚げ、いろんな調理も、いっぺんに楽しめる!そうです。(叔母に聞きました。)
by hanamura (2018-05-29 21:00) 

hanamura

okoさん オン・ザ・ライス!やっぱり、ご飯が大好きです。丼の端に、ワサビもチョッチで良いので、よろしくお願いいたします。静岡産のワサビ!
by hanamura (2018-05-29 21:04) 

myossy

生サクラエビ、生シラス 生が一番でしょうネェ〜
我の今日の夕餉は、ちりめん山椒でしタァ〜
「由井正雪」は、日本酒でしたか.... 杉玉がイイナァ〜

by myossy (2018-05-29 21:05) 

hanamura

れもんさん 観光農園で、いちご、りんご、直売所は宇都宮でも見ましたが、缶詰工場に直売所があるとは、最近まで知りませんでした。工場長の親戚から教えてもらいました。
by hanamura (2018-05-29 21:06) 

hanamura

馬爺さん たしか、先週の26日(土)が、田子の浦のシラス祭でしたね。時間があれば、行きたかったのですが、別の用事もあって、田子の浦には、行けませんでした。御前崎港も、カツオ&シラス祭でした。
by hanamura (2018-05-29 21:09) 

hanamura

hieroh66さん 蕎麦汁にかき揚げ、サイコーです。出汁にエビの旨味が絶妙ですよね~。また、食べに来てください。
by hanamura (2018-05-29 21:17) 

hanamura

ikukoさん これが、現地・・・か?と言うと、近所のスーパーの魚屋さんで、買って来たパックなんです。(あはは笑)静岡の各地に、各漁港に、食堂があるので、ネタを探して出歩いてみたいです。
by hanamura (2018-05-29 21:21) 

hanamura

ブリザドさん 割と、工場の直売所が「定休日」多くて、各方面の要望と調整により、コンビニで販売に至ったものと妄想しております。たぶんアタリ!夜中に工場に行く人は居ないでしょうが、コンビニならOK牧場!
by hanamura (2018-05-29 21:23) 

hanamura

myossyさん みやげ物展開で、ワンカップや、小瓶を揃えていて、他県の(隣県の)お蕎麦屋さんで、蕎麦前にいただいたコトあります。 ヌキで、桜エビのかき揚げ!という店も、他県(隣県)で、ありました。
by hanamura (2018-05-29 21:28) 

やまびこ3

プリップリの桜エビをどんぶりにかけて食べたかった。
先日野暮用で静岡に行ったものの、大雨で何もできませんでした。
残念。
by やまびこ3 (2018-05-29 22:11) 

kick_drive

こんばんは。行こう行こうと思ってまだ行ってない油井漁港。
1枚目と2枚目のお写真は反則です(笑)。
春先に河原で天日干しされている桜エビもつまみ食いしてみたいと思いません?怒られるだろうなぁ。

by kick_drive (2018-05-29 22:22) 

hanamura

やまびこ3さん まぁ、野暮だなんて・・・、そういえば、私が京都へ行った夜は大雨でした。 雨でも、静岡駅、雨でも、新静岡駅、地下道が微妙に切れているのが、野暮なんです。アーケードは無くなったし、野暮なんです。
by hanamura (2018-05-29 22:26) 

hanamura

kick_driveさん 富士川河川敷での天日干し風景は、ピンクでキレイですねぇ~!って、私も、実際には見ていなくて、報道画像で知るだけです。おおお!つまみ食い!その時は、私も御一緒します。一緒に怒られれば大丈夫!(小学生?)
by hanamura (2018-05-29 22:30) 

あおたけ

透き通るサクラエビ!生しらす!!
美味しそう!
海の恵みですね~(^^)
杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
・・・は?

by あおたけ (2018-05-30 07:05) 

hanamura

あおたけさん 神沢川酒造さんの杉玉は、何度か見ているので、発見!を叫ぶのは変かなぁ~? 海溝のように深い駿河湾の恵みは、豊であるとともに、地震の震源になる恐れがあるのです。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-05-30 20:01) 

skekhtehuacso

私の頭のなかでは、由比小雪は成田三樹夫なのです。
子どものころに梓右近隠密帳で見て、ずげえ怖かった。
張孔堂(由比小雪の私塾)の連中も、顔色が悪いやつらばっかりだったし。

由比の街道筋は、いつか歩いてみたいと狙っておりました。
たしか英君もありましたよね。
by skekhtehuacso (2018-05-30 21:46) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:20) 

FTドルフィン

単車に乗ってる時はよく行きました!
桜エビ食べに!!
生、食べられるんですね!!

いやぁ〜、静岡は食べたいものが多すぎる!!wwww

by FTドルフィン (2018-05-31 06:41) 

yoko-minato

月下美人にコメントを頂きありがとうございます。
いつもコメントを入れて下さる人に毎回では
申し訳なくて・・・コメントを閉じています。
NHKの月下美人の投稿写真は残念ながら私では
ありませんでした。
でも同じような名前ですね。

by yoko-minato (2018-05-31 12:10) 

dodonga

おひさしぶりです!
生桜エビ、生しらす、おいしそうです!!
by dodonga (2018-05-31 18:39) 

テリー

謀反人の名前が、お酒で、残っているとは、びっくりです。
by テリー (2018-05-31 19:30) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 成田三樹夫さんはファンです。・・・でした。「工藤ちゃ〜ん」とにかく、悪役が好きになった!のでした。
by hanamura (2018-05-31 21:33) 

hanamura

馬爺さん へば、また!そのときに、会いましょう。
by hanamura (2018-05-31 21:33) 

hanamura

FTドルフィンさん 桜エビの手足や、髭がチクチクしますが、甘エビより濃厚な味わいが、たのしめます。シラスも甘味と苦味の超絶ハーモニーが、良いのです。静岡の食べ物は、料理より素材ですからぁ~!
by hanamura (2018-05-31 21:36) 

hanamura

yoko-minatoさん 朝は、てっきり!と舞い上がって、失礼いたしました。「港のヨーコ横浜、横須賀」、山口百恵ちゃんファンは、全国に居て、月下美人の愛好家も多いのですね!でも、いいタイミングで、開花のお便りでした。
by hanamura (2018-05-31 21:39) 

hanamura

dodongaさん パソコンは「dodongaさん」忘れないで、予測変換していますよ!フレンチや、イタリアンでなくて、生食!そのマンマ!マンマミーア! ツナ缶の生って言うのかな?パスタに和えたいです。
by hanamura (2018-05-31 21:43) 

hanamura

テリーさん 将門・・・ありそうです。光秀・・・ないかなぁ? どうでもいいですが、ウチの家紋は明智家と同じ、桔梗なんです。
by hanamura (2018-05-31 21:47) 

an-kazu

ツウな大人の地元記事・・・流石であります!


by an-kazu (2018-06-03 08:51) 

hanamura

an-kazuさん サクラエビとシラスが、前置きで、「ツナ缶」がメインという・・・。我ながらトンデモ性格破綻なのか? なんか、ローカル局が低予算でロケ!ネタだけで勝負?
by hanamura (2018-06-03 14:02) 

よっすぃ〜と

由比のサクラエビ丼喰いに行くのが夢…
すぐ叶いそう(^^;
by よっすぃ〜と (2018-06-03 22:16) 

hanamura

よっすぃ~とさん お!夢、叶えてください!美味しいですよぉぉぉ!
by hanamura (2018-06-04 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。