SSブログ

模型の世界首都 聖地巡礼(通俗) [大人の社会科見学]

39年ぶりに、世界首都へ帰還しました。
DApeV_qXcAA0V8w (640x319).jpg
桶狭間で、ヘタうたなけりゃぁ、今頃、日本の首都でも、あっただろう。
ゆるキャラさん=「今川さん」のネタは、どのように展開するか(?)検討中です。)

毎年5月!GWの次は、静岡ホビーショー!、その次は、トレインフェスタ!
DSC04922 (640x414).jpg
ホビーショーに合わせて、タミヤ本社では、オープンハウスが開催されます。

されます。がぁ・・・。大人の社会科見学した、開発~設計~企画などなど・・・全て撮影禁止!
DSC04933 (640x418).jpg
はい!屋上です。 昔は写真だった箱が、絵になって、ロータス7再販売かぁ~。
ミニ四駆の、漫画、アニメ、製品の展開、3Dプリンター時代でも、まずは、クレイ・モデル!
そして、CGデータは、造り込んで、各種展開のソースになるのですね。(撮影禁止!)
製品化は、今も昔も、トライ&エラー(?)時には、金型になっていても作り直す!(撮影禁止!)

・・・途中階が、ホント!素晴らしかったです。
DSC04934 (640x283).jpg
最上階が社員食堂なのです。(ちなみに私が、今通っている会社も、最上階で、美味しい社食!)

最上階の社食からは、三菱電機さん、静岡競輪場、あの雲の向こうに、富士山が見えます。
DSC04937 (640x238).jpg
ある意味!これらも、いろんな聖地(通俗)だなぁ~。

それでは、撮影可能な、アレ!コレ!
DSC04939 (640x413).jpg
タミヤの素晴らしいトコロ!

実物よりも、実物らしく見えるモデル!
DSC04941 (640x336).jpg
矛盾しているようで、それが、タミヤのスケールモデルです。

タミヤ社内に多数の実車が保管されているなんて!
DSC04940 (640x284).jpg

しかも、世代的に、ド・ストライク!
DSC04961 (640x366).jpg

鼻血トロンチョ!
DSC04963 (640x310).jpg

タミヤ・スケール・モデルの情報は、こちらから!
DSC04955 (640x425).jpg
タミヤ・スケール・モデルの情報は、こちらから!

おおお!おみやげ!GETだぜぇ~~~!
DSC04943 (640x392).jpg
大人の社会科見学だぜぇ~~~!

こ!これは、ひこにゃん!でなくて、井伊直政!!!
DSC04951 (640x414).jpg
赤く!赤く!赤く!塗らなくては! シャアより強いぞ!!!

ミニ四駆!
DSC04959 (640x356).jpg
実車は、どっちだぁ???

どっちが、1/1なんだぁ???
DSC04960 (640x425).jpg
どっちが、フル・スケールなんじゃぁ???

駅員3さん!!!
DSC04923 (640x378).jpg
・・・って、モチロン御存知なんですよね。

この辺の見学は、普段から(オープンハウスでなくても)
DSC04975 (640x522).jpg
許可(予約)を得て、見学できるルートと、同じだと思います。

毎週、遊んでツケが回って来たかな? ちょっと家事しようか?(あはは笑)

nice!(63)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 44

middrinn

世界のタミヤ\(^o^)/ 田宮俊作\(^o^)/
6輪の頃は「タイレル」でしたよぉ~(^_^;)
ロニー・ピーターソンが運転してたお(^_^;)
by middrinn (2018-05-25 06:35) 

ChatBleu

タミヤの近所もうろうろしていましたがー、やっぱり素通りでござんした。静岡では遊んでもいないですが、何もしてないなーー。
by ChatBleu (2018-05-25 07:03) 

ニッキー

タミヤのオープンハウス、楽しそうですねぇ( ^ω^ )
お土産までいただけるとは(°_°)
タイミングが合えば来年行けるかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-25 08:02) 

やまびこ3

おはようございます。
最後のジープはナンバーがついているので現役?

たのしいオープンハウスですね。
by やまびこ3 (2018-05-25 08:10) 

馬爺

おはようございます。
お~~最後のジープは駅員さん(曽根風呂がー)のと同じタイプですね。
by 馬爺 (2018-05-25 08:29) 

oko

ポスターの中にゾウやキリンが混ざっていて
何だか和みますっっ
by oko (2018-05-25 08:50) 

kuwachan

最上階の社員食堂、見晴らしがよくて羨ましいです。
気持ちよくランチができますね。
hanamura さんの会社の社食からも富士山が眺められるのですか?
by kuwachan (2018-05-25 08:54) 

あおたけ

ああ、ビックリしたー!
ゆるキャラさん=「今川さん」をみて、
ちょっと勘違い・・・(^^;)

しぞーかの模型と言えば、やっぱガンプラだなぁ・・・。
個人的には、ガンプラ>鉄道模型ですっ(笑)

by あおたけ (2018-05-25 09:03) 

ikuko

タミヤの星をみると、ゴールデンボンバーの人を
思い出しちゃう^^;
ひこにゃんじゃなく、井伊直政!!!笑!!
by ikuko (2018-05-25 12:21) 

tochi

流石 静岡の聖地
凄いですね F1カーの1/1モデル
これ市販していないのですか
欲しい~

by tochi (2018-05-25 13:32) 

ブリザド

「模型の世界首都」とは静岡市の意気込みが感じられますね(^ω^)
タミヤに車の1/1モデルや実車が置いてあるとは知りませんでした
プラモデルのデザイン研究に使ったのかな
出来たてプラモデル、温かかったりして(笑)
by ブリザド (2018-05-25 18:04) 

フジトモ

たいれる
良いですね!!!
ライバルにアローエンブレム(←アニメですが)なんてどうですか?
by フジトモ (2018-05-25 20:49) 

青い森のヨッチン

日本の模型メーカーは頑固に国内生産を今でも続けてくれているのがものすごくいいと思います!
静岡って色々見どころ満載ですね~新製品もいっぱい先行発売されてるみたいだし(模型ではなくて)
by 青い森のヨッチン (2018-05-25 21:23) 

myossy

「模型の世界首都」 鉄道は別世界なんダァ〜
オープンハウス、参加して、おみやゲットしたいナァ〜
社員食堂もオープン、何をいただいたのかナァ〜

by myossy (2018-05-25 21:41) 

FTドルフィン

わーー、いいないいな!
“前”をバイクで通ったことはあるんですけどねwww

by FTドルフィン (2018-05-25 22:14) 

たじまーる

井伊直政のプラモがあるのですね(*^^*)
戦闘能力的に強い順に
ひこにゃん>シャア>井伊直政
だったら面白いかな(^^ゞ
最上階の社食が良いですね(*´∇`*)
私の会社はフードサービス事業もやってまして(私は全然違う仕事ですが)
入札でここの社食を取りたいですね(*^^*)
by たじまーる (2018-05-26 06:39) 

響

6輪ティレル鼻血出そう。
レギュレーションに縛られた今より断然F1が面白かった時代ですね。
by (2018-05-26 10:32) 

yoko-minato

富士山を見ながら最上階の
美味しい社食を食べられる
いいな~!!
どっかで見かけたようなジープ
駅員3さんかと思っちゃいました。
by yoko-minato (2018-05-26 18:44) 

よっすぃ〜と

タミヤ本社は四半世紀前にラジコンにハマってた頃に何度か大会出場のために訪れました。
それにしても、井伊の赤鬼プラモ欲しいな~(^^;
by よっすぃ〜と (2018-05-26 19:03) 

hanamura

middrinnさん 田宮模型の仕事!いい本ですよね。
ロニー・ピーターソン(貴公子)は、ロータスのイメージです。
by hanamura (2018-05-27 08:29) 

hanamura

ChatBleuさん ユニクロとか?しまむらとか?そいうイメージのSBS通りです。祖母が小鹿に住んで居た頃、よく通ったのですが、最近、ご無沙汰していました。
by hanamura (2018-05-27 08:32) 

hanamura

ニッキーさん 秋にも、タミヤ・オンリーのホビーショーがあるんです。興味がありましたら、見に行ってください。内容は濃くなります。
by hanamura (2018-05-27 08:34) 

hanamura

やまびこ3さん 走れるハズです。さすがに、フォーミュラカーは無理でしょうねぇ。
by hanamura (2018-05-27 08:37) 

hanamura

馬爺さん そうです!そうです!
by hanamura (2018-05-27 08:38) 

hanamura

okoさん 動物は工作キットですね。タミヤからは恐竜もプラモデルも出ているんですよ!
by hanamura (2018-05-27 08:39) 

hanamura

kuwachanさん 今、通っている沼津の工場からも、富士山は見えます。でも、愛鷹山が手前にあるので、だいぶ隠れてしまいます。
by hanamura (2018-05-27 08:42) 

hanamura

あおたけさん 静岡にも、何人(?)かの、ゆるキャラさん居るのですが、なかなか遭遇できません。けっこう、イベント会場には行っているのですがぁ・・・。
by hanamura (2018-05-27 08:44) 

hanamura

ikukoさん あ!鬼龍院翔さん!着てますね。けっこう愛好家は多いですよね。
by hanamura (2018-05-27 08:53) 

hanamura

tochiさん かなりのお宝ですね。鑑定額に興味あります!あの番組で、この手の特集して欲しいです。
by hanamura (2018-05-27 08:55) 

hanamura

ブリザドさん はい!出来立ては、温かいですよ!材料は、膨張、伸縮するので、何年もすると元々の通りに組み立てられなくなるそうです。
by hanamura (2018-05-27 09:00) 

hanamura

フジトモさん グランプリの鷹!好きでした。型抜きするプラモデルの構造から、再現困難なマシンもあるそうで。
by hanamura (2018-05-27 09:02) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 静岡で試験販売するというアレ(標準地顧客調査)ですね。昔、オレンジ味、チョコ味、シナモン味のタバコというのを、見たことあります。東京には無かった!試験段階で消えたと思われます。
by hanamura (2018-05-27 09:12) 

hanamura

myossyさん 社員食堂は、開放されていましたが、かき氷、ポップコーンなどしか販売しておりませんでした。通常メニューが気になりますね。
by hanamura (2018-05-27 09:14) 

hanamura

FTドルフィンさん また静岡へも遊びに来てください。 シャンシャンへの会い方レクチャーを、ラジオ番組で聞きました。30秒間隔での移動に驚きました。
by hanamura (2018-05-27 09:22) 

hanamura

たじまーるさん 井伊直正は、製品化されていなくて、非売品です。フィギュアの世界は、まったく変わりましたね。昔は手作りばっかりでした。
by hanamura (2018-05-27 09:27) 

hanamura

響さん なんでもアリというか、中二病男子が設計したマシン!夢と現実が交差した感覚があります。ロマンだなぁ~。
by hanamura (2018-05-27 09:40) 

hanamura

yoko-minatoさん 静岡ナンバーなので、駅員3さんではないですが、同じタイプです。小物なんかも、オモシロかったです。
by hanamura (2018-05-27 09:43) 

hanamura

よっすぃ~とさん そういえば、ラジコン修理していましたね。ラジコンのボディの金型は、プラモデルと比べて超大型でした。タイヤの素材も様々で、性能まで研究されていて、驚きでした。
by hanamura (2018-05-27 09:51) 

kick_drive

こんにちは。社員食堂のメニューはどんなのがあったのでしょうか?
まさか静岡おでんとかあって勤務時間中に飲みたくなっちゃうなんてことあるわけないですよね。

by kick_drive (2018-05-27 14:23) 

ぜろこ

井伊直政、作ったら見せてくださいね~
色塗り難しそう…

by ぜろこ (2018-05-27 16:27) 

hanamura

kick_driveさん ちなみに今通っている会社は、A1ランチ、A2ランチ、スペシャルランチ、蕎麦、うどん、カレー、小鉢アラカルトというめにゅーです。ランチ楽しみです。
by hanamura (2018-05-28 05:55) 

hanamura

ぜろこさん よく考えたら、赤いプラカラーさえ無いのでした。道具を揃えるトコロから始めなければ・・・というか、このままで十分お宝なので、とって置こうかなぁ~。
by hanamura (2018-05-28 05:58) 

駅員3

素晴らしい!!
まさに聖地ですね❤️
MBとM151A2があって、その間のM38とM38A1が無いのは、寂しいっっ
by 駅員3 (2018-05-29 07:03) 

hanamura

駅員3さん 聖地で、待ってました。M38、M38A1も、在ったのかなぁ~?パネルも全部撮影すればヨカッタのですが、プラモデルの方に興奮して、実車がイマイチになってしまいました。
by hanamura (2018-05-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。