SSブログ

京都鉄道博物館 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

聖地巡礼(通俗)の旅【京都鉄道博物館】です。
DSC03992 (640x420).jpg
前述の通り、JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」を利用しました。安いし特典あります。

普通車の席は、既に完売で、グリーン車になりました。
DSC03981 (640x425).jpg
ところが、ガラガラでした。そんなもんかなぁ~?こんななんですね。

前売り券があると、無いでは、20分~30分位入場に差があります。
DSC04002 (640x425).jpg
そして、オマケのビニール小物入れをGETだぜぇ~! カード位と思っていたのでウレシイ!

500TYPE EVA 新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト
DSC04006 (640x344).jpg
行ったのは1日だったので、5月7日(月)終了間際に、間に合いました。「マニア居ました。」

実際の500系で、新大阪~博多まで乗車・・・その時も、ぷらっと(?)となると静岡~博多?
DSC04057 (640x425).jpg
・・・というか、予定どころか、切符が手に入らない。

本館2階の鉄道ジオラマにも500 TYPE EVA! 博物館のパンフレットが「ジオラマ」と表記です。
DSC04072 (640x425).jpg
左から、300系、0系、エヴァ500系、でもって、ドクターイエロー!

ちなみに、本編の方は、どうなったんだっけ?「それは言わない約束でしょ!」
DSC04084 (640x265).jpg
新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクトについては、関連グッズ等よく分りました。

EF66形0番台は時々見ます。100番台は富士駅で毎日見ています。
DSC04028 (640x413).jpg
京都の展示は、メカと機関車!というイメージです。客車の中には入れないのが・・・
まして、座れないのが、もっと・・・疲れたよぉ~!駄々っ子か?

でも、どんな駄々っ子も、蒸気機関車の音を聞いたら、元気百倍!
DSC04120 (640x282).jpg
10時入館から、2時間ゆっくり本館を巡り、扇型車庫のSLひろばへやって来ました。
ちょうど、SLスチーム号が12時の発車です。

お召し列車のC581の前では、記念撮影が行われていました。
DSC04134 (640x414).jpg
撮影会社の方のテンションに、一旦並んだ私は、逃げてしまいました。

扇型車庫の内側から・・・。機関車の運転台には、ほとんど登ることが出来ました。
DSC04143 (640x419).jpg
同じ車庫に、蒸気をあげて整備中の車両も!ドキドキするなぁ~。

この景色がぁ・・・見たかったんだなぁ~。
DSC04155 (640x425).jpg
それにしても、屋外が多くて・・・今にも降りそうな・・・。

この景色は静岡で、東海道本線と、東海道新幹線を、毎日見ています。
DSC04044 (640x222).jpg

DSC04178 (640x201).jpg
でも、京都の街は、いいなぁ~。

こうして、1つ目の聖地は、大満足で巡礼(通俗)完了!
DSC04181 (640x281).jpg
出口に向かうと、サァ~っと、雨が降り出しました。京都駅まで、帰りはバスに乗ろう!木陰で雨宿りしていたら、すぐにバスが来ました。全員着座満員という感じで、雨男は京都駅に向かいました。

nice!(60)  コメント(48) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 48

middrinn

500系は世界一カッコいいです\(^o^)/
意外にも、手先がキレイですね(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-05-08 05:48) 

tochi

静岡から京都まで2時間
近いですね
宇都宮に来るよりも近いですね

栃木の展示場
三和テッキ鉄道広場
那珂川清流鉄道保存会
等々がありますよ
by tochi (2018-05-08 07:24) 

ChatBleu

よっ!雨男っ!
エヴァは全然わかりませんー。
扇型車庫から伸びる線路の中央は転車台?これは面白い!
by ChatBleu (2018-05-08 08:07) 

ニッキー

鉄道博物館、楽しそう( ^ω^ )
行ってみたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-08 08:24) 

kuwachan

ぷらっとこだま、普通完売とは大人気ですね。
今度特典チェックしてみよう^ ^
by kuwachan (2018-05-08 09:13) 

maya

うちも「シンカリオン」視聴中のため、大宮と京都はいかねばならないリストに入っています!!
エヴァンゲリオン新幹線はもう運行が終了しますが、なんとか「たまたま」で2回乗れたのでよしとしています。そんなにエヴァに興味はないですけどね、さすがに子供は。父親が多少、レア車両として喜んでいました。
by maya (2018-05-08 10:27) 

ikuko

鉄道博物館、ブラタモリでもやってましたよね〜〜
近くまでは行ったことあるんですけれど
じっくり見たことはまだなくて・・・
by ikuko (2018-05-08 12:35) 

響

庶民なのでグリーン車なんて憧れます。
エヴァバージョン見たら当たりと思っています。
by (2018-05-08 16:37) 

U3

『マニア居ました』がGOOD!
by U3 (2018-05-08 17:39) 

ブリザド

巡礼、お疲れ様です
エヴァの500系もお洒落だけど、
蒸気機関車×(扇形車庫+転車台)=とても素敵!(^ω^)
by ブリザド (2018-05-08 19:23) 

an-kazu

あらら、展示車両に入れないのですか?

 梅小路・・・の頃、
 やはりJR東海ツアーズのこだまグリーンで行きました。
 (ホテルも立派でおトク)


by an-kazu (2018-05-08 21:27) 

hanamura

middrinnさん 異議なし!まさに500系は、世界一だわさ~!
by hanamura (2018-05-08 21:36) 

hanamura

tochiさん 宇都宮へは、東武ルートもありますし、宇都宮へ行く方がすきです。鉄道博物館は、やっぱり鉄道で行きたいですねぇ。(現在クルマを手放して、半年になりました。)
by hanamura (2018-05-08 21:42) 

hanamura

ChatBleuさん 鉄道博物館を出たら、雨が降り出しました。けっこう激しい雨の時間帯もありました。 転車台です!です!これは、一見の価値ありです。機能的な建築物って、理系女子のハートをドキューン!じゃないですか???
by hanamura (2018-05-08 21:45) 

hanamura

ニッキーさん 梅小路も大宮も、OB鉄道マンによるガイド・ツアーがあるのですが、オッサン&ジジイのグループと、女性グループでは、あからさまに対応が違います。
by hanamura (2018-05-08 21:48) 

hanamura

kuwachanさん 素の特典はドリンク券ですが、ツアーによって、いろいろ有ります。現地に着くまで、シークレットかな?今回のビニール・ケースも分りませんでした。「おたのしみだっちゃ!」
by hanamura (2018-05-08 21:52) 

hanamura

mayaさん 鷲宮車両基地のイベントで、去年も、一昨年も、シンカリオンに会いました。たぶん今年も来ることでしょう。でも、大宮より遠いのです。そして、保線機械ばっかりです。
by hanamura (2018-05-08 22:01) 

hanamura

ikukoさん 入館しなくても、梅小路公園を散策するだけで、鉄道趣味な私は、大喜び! たぶん次回の私は・・・、線路わきのベンチで、のんびりと過ごすことを、狙います。
by hanamura (2018-05-08 22:01) 

hanamura

響さん ドイツ車で頻繁にツーリングできる方がウラヤマシイ!・・・つぅ~か、新幹線こだまのグリーン車は、見ての通り、庶民も大富豪も、だれも乗りません。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-05-08 22:03) 

hanamura

U3さん ありがとうございました。
by hanamura (2018-05-08 22:08) 

hanamura

ブリザドさん 大昔からの念願(車庫)と、刹那的夢(エヴァ)が、交差した瞬間とでも言いましょうか・・・。コメント欄でなくて本文中に、こういうセリフを入れたいのですがぁ・・・。
by hanamura (2018-05-08 22:11) 

hanamura

an-kazuさん 切符ではないので、いろんなシバリがあって、ホテル付の往復は、私には無理なので、片道ぷらっとです。この先は、ホントに行き当たりばったり京都旅行です。
by hanamura (2018-05-08 22:14) 

myossy

京都の鉄博、グリーン車行程、ヨダレがでてきます
ジオラマにもドクターイエロー走ってる 素晴らしい!!
それでも、京都は、転車台ですよネェ〜 郷愁を感じます
汽笛と同じように、ボ〜〜ッと、見ているだけで十分ですネ

by myossy (2018-05-08 22:28) 

hanamura

myossyさん 大宮では、客車の中で、ボ〜〜ッと、するのが好きですがぁ・・・。梅小路では、煙をあげて、汽笛を鳴らす蒸気機関車に、ドキドキして、とても、ボ〜〜ッとは、眺めていられません。
by hanamura (2018-05-09 06:19) 

常武鉄道

SLスチーム号!私が訪ねた時はC62でしたが、今は86なんですね~

こちらもカッコいいです(^^)
by 常武鉄道 (2018-05-09 07:22) 

あおたけ

EVA500系の向こうにチラリと写る
JNRマークに萌えっ! ハァハァ (*゜∀゜)=3!!
EVA500系はそのインパクトの強さに惹かれて
運行開始した時に撮りに行きましたが、
キティ500系は・・・もういいかな(^^;)
EF66に桜マーク!京都の桜はまだ散らず!! (゚∀゚)アヒャ☆

by あおたけ (2018-05-09 07:47) 

馬爺

おはようございます。
改築してからはまだ行ってないんですが素晴らしいですねジオラマにもドクターイエローが有るんですね。
by 馬爺 (2018-05-09 09:19) 

hieroh66

京都 鉄道博物館、とうとう行かれましたね~!
ご満悦の様子、小生も嬉しくなりました。
by hieroh66 (2018-05-09 10:08) 

oko

わあ〜お客さんが沢山居ますね〜
京都って行ったら中学の修学旅行でした
ああ・・あまりに遠い記憶・・・笑
by oko (2018-05-09 11:46) 

まさ

500系はカッコイイですよね!
そして扇型車庫、実際に見てみたいものです^^
by まさ (2018-05-09 20:06) 

hanamura

常武鉄道さん この日、C57も煙をあげて整備中の様子でした。動態保存車が、順番に回っているのかもしれませんね。たぶん!そうですね。
by hanamura (2018-05-09 21:27) 

hanamura

あおたけさん 京都の桜・・・う~ん、一本取られました。各種機関車、運転台のある先頭車両は、バシバシ撮影しましたがぁ・・・。全部掲載するとアレなので、ここも、ダイジェスト版です。
by hanamura (2018-05-09 21:30) 

hanamura

馬爺さん 会場の子供たちから、「ドクターイエロー!」「ドクターイエロー!」って、歓声があがりました。大人気ですね。
by hanamura (2018-05-09 21:32) 

hanamura

hieroh66さん はい!やっと行けました。大満足です。あとは、「北海道鉄道技術館」で、全制覇???なのかな?(あはは笑)
by hanamura (2018-05-09 21:38) 

hanamura

okoさん 京都でゆっくり(?)二日もたのしんだのは、修学旅行以来というより、初めてかもしれません。でも、寺社仏閣以外(?)の京都なのでした。まだ、まだ、続きます。
サボタニ展@NEW大船フラワー行きたいのですがぁ・・・。静岡はホビーショーの週末です。
by hanamura (2018-05-09 21:41) 

hanamura

まささん 梅小路の車庫、子供の頃から見てみたくて、やっと果たせた感じです。蒸気機関車も動いていて、感激いたしました。是非見に行ってみてください。
by hanamura (2018-05-09 21:47) 

やまびこ3

京都鉄道博物館行きたいなあ。水族館も行きたい。京都混んでるんだろうな。とおもうと足が遠のいておりますです。はい。
by やまびこ3 (2018-05-10 07:14) 

れもん

鉄道博物館はまだいったことないですが良い所ですね。
聖地巡礼の旅面白く拝見しています。
by れもん (2018-05-10 10:07) 

えーちゃん

京都鉄道博物館
私は去年初めて行きました。
見所満載で楽しいけど、ガキ・・・ぃゃ、お子様の団体が多かったのが難点だったな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-10 13:13) 

hanamura

やまびこ3さん 京都も鎌倉も混んでいて、あたり前田のクラッカー!朝6時から拝観できる寺社仏閣以外の、こうした施設は覚悟を決めて、突入あるのみですぅ! 一人旅の決断力は、烏合の衆に勝利します。
by hanamura (2018-05-10 20:21) 

hanamura

れもんさん 聖地巡礼(正統派)から、お言葉をいただき聖地巡礼(通俗)は恐縮しております。鉄道博物館は、各地にありますが、大小それぞれに個性があって、たのしめます。是非!大宮あたりから、回ってください。
by hanamura (2018-05-10 20:28) 

hanamura

えーちゃんさん まさに!十数台でなくて、数十台の大型観光バスから、よいこの皆様が続々と御到着!ビックリ☆ドッキリでした。休日か?平日か?どちらが有利か?ここが思案の為所ですねぇ。
by hanamura (2018-05-10 20:37) 

yoriko

カコイイですね、エヴァンゲリオン!!
でも蒸気機関車のレトロな感じもなかなかです^^

by yoriko (2018-05-10 22:46) 

hanamura

yorikoさん やはり、素材=500系新幹線が良いからでしょうね。鉄道博物館は、歴史、地理、物理・・・、いろんな学問に通じる施設ですね。子供たちが大勢見学に来るワケです。(大人も楽しめます。)
by hanamura (2018-05-11 04:43) 

たじまーる

私が一番好きな新幹線車両は500系です(*´∇`*)
500系はプラレール、カンセンジャー、そしてエヴァと
いろいろ企画ありましたが
エヴァ仕様が一番しっくり来てますね♪
500系は何もせずそのままでも十分過ぎるくらい
カッコいいと思ってます^^;
by たじまーる (2018-05-11 13:32) 

hanamura

たじまーるさん そうですね。一周回ってオリジナルの500系が、やっぱりイイですねぇ~。そのままで十分です。でも、私にとっては、0系が別格なんですよねぇ~!
by hanamura (2018-05-11 20:07) 

よっすぃ〜と

本物よりもジオラマに萌えてしまう(汗)

by よっすぃ〜と (2018-05-13 17:23) 

hanamura

よっすぃ~とさん その感覚!分ります。分ります。
by hanamura (2018-05-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。