SSブログ

聖地巡礼(通俗)の旅【京都ダイジェスト版】 [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

大型連休に京都へ行ってきました。JR東海ツアーズ「ぷらっとこだま」安いし特典あります。
DSC04006 (640x344).jpg
鉄道とあのアニメでコラボな聖地!時間切れ(会期終了)前に、間に合いました。「マニア居ました。」
hanamuraは「糸の切れた凧」アンビリカル・ケーブル切れて、暴走した初号機・・・以下省略

東の築地、西の錦市場、というか「おばんざい」の聖地!(自分(ズブン)が勝手に言うてます。)
DSC04256 (640x425).jpg
ホンマの「おばんざい」の聖地は、雨の中、夜でかけました。ステキ☆女将さんの店!

「京阪電車×響けユーフォニアム2018」HM掲出車両に乗車して、京阪宇治に到着!
高校吹奏楽部の青春物語(安い解説だなぁ。)そういうアニメが大人気なんです。
DSC04401 (640x425).jpg
吹奏楽部という設定にドップリ!でも、アニメを観たのは、去年の秋NHKのBSという後発組!
なので、第二期も、劇場版も、まだ観ていないのです。若い人達の情熱でなくて、こういう愛!

今、この場所は、自分(ズブン)と、同年配の方々が、健康の為にウォーキングする。小高い丘です。
怪しいジジイは、こちらから挨拶しました。皆様は運動着(ジャージ)着用でした。
DSC04513 (640x312).jpg
雨上がりでしたが、水はけの良い地質で、安全に登れました。(夜は危険だ!)
でも、いろんな意味で、最高の『聖地』でした。 ファンは、行かなきゃソン!ソン!

京都伏見・・・高校自転車部の青春物語(安い解説だなぁ。)そういうアニメが大人気なんです。
でも、自分(ズブン)が訪れたのは、自転車でも、肉でもなく、酒の聖地!(肉が分かるのは???)
DSC04695 (640x425).jpg
地方の酒蔵巡りが好きで、大手の観光施設は敬遠しておりましたが、ココは良かった!
近所の別の蔵はキャラだけで、なんだか(キャラ以外)好かん!行列の焼き鳥も!

こんな京都の旅は、どなた様の参考にも成らんでしょう。もう、Blogですからぁ~!
この後、聖地巡礼(通俗)の旅【京都炎上編】その各地が、延々と続く予定です。

マンガ「サトコとナダ」も読んでます。でも、あえて、聖地巡礼(通俗)じゃぁ!

nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 30

middrinn

500系、やっぱ一番カッコいい(〃'∇'〃)
コラボなんかしなくてもいいのに(^_^;)
by middrinn (2018-05-04 10:58) 

kuwachan

昔と比べらこだまも時間的にそんな遅いワケじゃないんですけどね。
やっぱり時間を考えるとのぞみに乗ってしまうのです(^^ゞ
by kuwachan (2018-05-04 11:28) 

フジトモ

500系、次はキティちゃんコラボですね。
新幹線でも西は色々と仕掛けてきますね。

by フジトモ (2018-05-04 13:19) 

oko

この紫色好きですっっ
※サボタニ展、展示場所を見たら入って右奥の温室
の場所みたいです・・
どうなっているのかちょっとドキドキです・・
by oko (2018-05-04 14:34) 

ikuko

京阪電車!!比較的身近な列車が^^
伏見に友達がいるんです。まだ制服を着てた頃からの・・

by ikuko (2018-05-04 14:51) 

ブリザド

GW中に京都旅行とはやりますね(^ω^)
響けユーフォニアムは私も大好きなアニメなので、
聖地巡礼したいなぁ...あ、あの電車だとか、あのベンチだとか...なんて(笑)
by ブリザド (2018-05-04 17:50) 

hanamura

middrinnさん 何処かの鉄子(?)女性の「鉄ちゃん」が、「500系は新幹線のキムタク!」とか仰ってました。鉄子でなくて、女性鉄道社員は「鉄道むすめ」「鉄道乙女」と、出版報道系統では、分けて(?)いるのかなぁ~?(不明)セクハラ発言ですか?ですね。私でなくて、報道出版の業界が、ですからぁ~!(逃げ越し弱腰ロクデナシ!)
by hanamura (2018-05-04 17:55) 

hanamura

kuwachanさん いえいえ!停車駅で、5分~7分待たされて、「のぞみ」の通過待ち=飲兵衛は売店で、冷えたビール購入タイム!だって、「こだま」では車内販売も、自動販売機も、ありませんからぁ~~~!!!
by hanamura (2018-05-04 17:59) 

hanamura

フジトモさん そうです!「西」です。「東海」はリニア鉄道館で、梅小路は「西」なんですよねぇ~! なんや、ワイは、静岡に引っ越したけど、「西」が、好きぃなんかなぁ~? へだって、リニア館も、チンチコチンで、まちがいない!(とある伏線!複線ではない。)
by hanamura (2018-05-04 18:12) 

hanamura

okoさん 5月8日の火曜日からって、また有給休暇かなぁ~?どうしましょう?・・・って、温室がイベント展示会場???温室の植物は???あああ!イロイロ気になります。ますが、横浜か、横須賀に用事のアル時に、途中下車(それって、もっと困難?)あああ、悩んでマス。
by hanamura (2018-05-04 18:23) 

hanamura

ikukoさん まだ制服を・・・って!青春物語だなぁ~!大型連休でも、部活(?)の制服姿も、ジャージの集団も乗車していました。なんだか、アニメの世界観そのままで、聖地より、京阪電車の乗客に感動する旅でした。私も乗客!でへへ(笑)
by hanamura (2018-05-04 18:30) 

hanamura

ブリザドさん たった今、盛り上がって、劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ [Blu-ray]・・・ポチっと!して、しまいました。宇治の聖地は、サイコーでした。是非とも登ってください。俯瞰撮影も含めて、詳細は後日公開予定です。
by hanamura (2018-05-04 18:40) 

myossy

GWの聖地巡礼、羨ましいかぎりですネェ〜
自分には、真ん中の画像が、一番遠すぎる感じですヨォ〜
最後が、一番身近ですかな 依存症かしラァ〜

by myossy (2018-05-04 20:36) 

ChatBleu

GWに京都、良いですなぁーー。
いーんです、いーんです、Blogだから自分が好きにやれば!
私この頃ずっとそんな感じー(^^;)
by ChatBleu (2018-05-04 21:40) 

ニッキー

京都、良いですねぇ( ^ω^ )
もう何年も行きたいと思いつつ、未だに行けてません(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-05-04 22:15) 

たじまーる

ユーフォの聖地巡礼されたのですね(*'▽')
久美子と麗奈が作中登ったお山も登頂されてますね(≧▽≦)
聖地巡礼の続き楽しみにしてます♬
by たじまーる (2018-05-05 05:13) 

hanamura

myossyさん 依存症は控えることができないので、断酒するしかないんですよね。私も人生何度目かの断酒を試みようと思います。今度こそ成功できるとイイと思っています。
by hanamura (2018-05-05 09:34) 

hanamura

ChatBleuさん とりあえず、忘れる前に記録しておくと、いつでも、どこでも検索できるのが便利ですよねぇ~。もっと有意義な記録したら、もっとイイのでしょうがぁ・・・。
by hanamura (2018-05-05 09:46) 

hanamura

ニッキーさん 私のなかで漠然とした京都が、具体的な京都になりました。そしたら行けました。まぁ、鉄道博物館とか、錦市場とか、宇治とか、そんな感じでした。
by hanamura (2018-05-05 09:50) 

hanamura

たじまーるさん やらかしてしまいました。けっこうな、達成感がありました。久慈(あまちゃん)に匹敵する盛り上がりです。岩船(秒速5センチメートル)は・・・もう湘南色が走ってないのかぁ~。
by hanamura (2018-05-05 10:11) 

FTドルフィン

京アニ系は関西に聖地があるので
なかなか行けないですぅ・・・
でも、行きたい!!www

by FTドルフィン (2018-05-05 10:22) 

hanamura

FTドルフィンさん アニメと鉄道(「旅と鉄道」編集部 編)というムック本も出ています。でも本作品よくないと、やらかす情熱につながらないですが「響けユーフォニアム」は良いですね。そして劇中の京阪電車がカッケ~!です。
by hanamura (2018-05-05 13:46) 

よっすぃ〜と

500系は形状的にはレイズナーっぽいのでブルーに塗ってほしいな~
by よっすぃ〜と (2018-05-05 23:04) 

hanamura

よっすぃ~とさん レイズナー?(ググる)なるほど!眼ですね。
きっと「ガンダム大投票」は、見ていますよね? 私は、古谷徹さんの生アテレコが、一番盛り上がりました。
by hanamura (2018-05-06 06:23) 

U3

オヤジですが「リズと、青い鳥」見に行こうかなと。
by U3 (2018-05-06 14:13) 

hanamura

U3さん 私は、近所の映画館では、やっていないので、まだ観られません。テレビの第2期を観ていないので、ポスターの二人の関係も、なんとなくの状態なので、けっきょく、もっと遅れそうです。
by hanamura (2018-05-06 19:02) 

あおたけ

錦市場は美味しいものがたくさんの
いいお店がいっぱい!
それを手軽に食べられるお店が、
場内にあるといいのになぁ。。。
(あるのかな?)
錦でお惣菜をいっぱい買い込んで
ホテル飲みしたことがあります(^^)

鉄系博物館、
私も超マイナーなところに行きましたが・・・
休館日ですた・・・orz
by あおたけ (2018-05-07 07:23) 

馬爺

おはようございます。
GWの混む最中に京都へ行かれましたか鉄道博物館は古い時に行きましたね。
by 馬爺 (2018-05-07 08:33) 

hanamura

あおたけさん 場内のお店は、定食とか多くて、立ち食いより食堂のイメージです。もう、何年も行っていないので、最近の様子が見に行きたくなりました。・・・休館日(水)私は伊予西条に思い出があります。
by hanamura (2018-05-07 20:18) 

hanamura

馬爺さん 梅小路蒸気機関車館の頃ですね。京都も、鎌倉も、一年中混んでいるし、新宿、渋谷、池袋も、普通に乗り換えできるようになりました。工事中の渋谷でもOK牧場!
by hanamura (2018-05-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒲原夜之桜京都鉄道博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。