SSブログ

蒲原夜之桜 [植物]

安藤広重の浮世絵「東海道五十三次」は、有名なので皆様ご存知ですよね。
DSC_1731 (516x640).jpg
道中☆様々な宿が在りますが、中でも傑作と呼ばれるのが「蒲原夜之雪」

でも、ぶっちゃけ静岡市に、こんな雪は降りません。温暖化の影響以前の問題です。
DSC_1732 (640x427).jpg
子供心に絵画は、写実(ばかり)ではないと知りました。(なんか場所も違うとか聞きました。)

蒲原の「御殿山」も、静岡市になっていたのですね。(三十ン年ぶりの静岡市民)
DSC_1736 (640x360).jpg
ほとぼりが冷めたので、ブログ掲載! いったい何の(?)ほとぼり???

「蒲原夜之桜」 スマホの機能で、明るく見えますがぁ・・・。
DSC_1741 (640x359).jpg
結構★暗くなっていました。駿河湾を見渡せる御殿山公園の吊り橋!

日当たりの良い、吊り橋付近は、もう葉がでていましたがぁ・・・。
DSC_1745 (640x360).jpg
ここまで仕事帰りのスーツ姿でも登れます。俯瞰撮影の特急「ふじかわ」「ホームライナー」は、ボツ!
(あおたけ先生!アッシは、学習能力0!まるでダメな撮影者のままです。)

にゃにゃぁ~ん! 鉄分無いけど、猫分でリカバリー!リカバリー!リカバリー!
DSC_1752 (640x342).jpg
桜の絨毯に、猫ちゃん登場!チュール無しでも、サービス!サービスぅ~。

「正八幡神社」 静岡県静岡市清水区蒲原
DSC_1753 (640x300).jpg
吊り橋付近は、イマイチでしたが、ふもとは満開!満開!満開!

ああ!夜桜!満開!満開!満開!
DSC_1757 (360x640).jpg
おおお! 灯篭って、いいじゃん! ♪ いいじゃん!スゲェじゃん!

そして、お約束! ・・・というか、予定調和!?予定調和!?予定調和!?
DSC_1760 (360x640).jpg
ワンカップも、缶ビールも、通常の売店値段!ぼったくり無し!焼き鳥1本100円!!!
(100円の焼き鳥☆☆☆☆☆超!美味い! 美味しかったです。)

静岡県静岡市清水区蒲原の町内の皆様!ありがとうございます。
DSC_1764 (640x360).jpg
なんて、たのしい夜桜&一人宴会!・・・ここ!穴場だわさ~!

この!ライトアップ!・・・ここ!穴場だわさ~!
DSC_1765 (640x299).jpg
ワンカップも、缶ビールも、通常の売店値段!ぼったくり無し!焼き鳥1本100円!!!
(100円の焼き鳥☆☆☆☆☆超!美味い! 美味しかったです。)

おい!おい!来年も来ちゃうぜ!同じ静岡市だもんねぇ~~~!!!
DSC_1771 (640x350).jpg
駅に向かって歩いて、振り返ったら、オーラがスゴイ!蒲原夜之雪でなくて、蒲原夜之桜!

ほとぼり冷めたので、ブログ掲載いたしました。だぁ~かぁ~らぁ~!ほとぼりって???
DSC_1766 (359x640).jpg
本日のオマケは、何でしょうか?え!E? え? 蒲原名物いるか「すまし」って、何でしょうか?

♪ そのまま食べても、お料理しても!(多くは語るまい!)WWFの会員なんだけどね。
DSC03545 (640x405).jpg
あ!そうだ!この辺が分かり易いマンガが、あるんだっけ!

「いるか」「茶摘み休暇」等々も、ネタになってます。
http://www.manga-time.com/comics/tameshiyomi/miduki/lg_1/#/page/1
6846105 (640x284).jpg
http://www.manga-time.com/comics/tameshiyomi/miduki/lg_1/#/page/1
「さくらエビ」「生シラス」「新茶」「おでん」 もう!死ぬまで静岡市民デス!(笑)

nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
takenoko

東海道歩いた時に、蒲原の手間に大きな看板が、広重の絵でした。昔はこんな雪が降ったんだろうか?? 降った可能性もあるかもしれないなと思ったり・・・
by takenoko (2018-05-01 05:05) 

middrinn

切手にも昔なってて好きでした(〃'∇'〃)
月に雁ほどは高くはなかったはず(^_^;)
by middrinn (2018-05-01 05:33) 

馬爺

おはようございます。
昨日は静岡へ孫のお供で行ってきました、流石人が多くて参りました、パルコの中は大勢のキャンギャルがたむろって居りましたもう疲れ果てて帰宅しました。
by 馬爺 (2018-05-01 07:47) 

ニッキー

雰囲気も素敵だし、人も多くないし
食べ物や飲み物もお高くないし
桜は綺麗だし・・・ここは素晴らしい穴場ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-01 07:56) 

フジトモ

イルカの写真、昔?撮ろうとしたらブログ等にアップしないように注意された思い出が・・
何か別の感情で非難する人がいるだとか
立派な日本の食文化だと思うけどねぇ。(美味しいですよね。)
by フジトモ (2018-05-01 08:37) 

ChatBleu

えーーーーっ!? 蒲原、静岡市になっちゃったの?!
亡くなった父は蒲原駅長やってましたよん。
by ChatBleu (2018-05-01 09:03) 

oko

ライトアップの桜が極上の素敵さですっっ
吊り橋は見てるだけで怖い・・・・
高所恐怖症なので・・・
by oko (2018-05-01 09:10) 

ikuko

広重の絵、どこかで解説されてたような気が・・・
NHKの日曜美術館かな・・
ライトアップされた桜、離れて見ても、また美しいですね〜
by ikuko (2018-05-01 12:38) 

kuwachan

夜桜の下で一杯、いいじゃないですか^ ^
ライトアップされた桜が綺麗ですね。
by kuwachan (2018-05-01 17:47) 

ブリザド

切手の東海道五十三次シリーズで、「蒲原」は高かったなぁ
(子供の頃は切手少年でした)
蒲原の夜桜、素敵ですね(^ω^)
いるかすまし、ネット検索してみました
鯨肉の好きなブリザドとしては、是非、味見してみたいです
by ブリザド (2018-05-01 18:26) 

よっすぃ〜と

夜桜ですか~
いい酒の肴ですな~
by よっすぃ〜と (2018-05-01 20:36) 

myossy

さらば東京!、ビバ静岡!!、楽しんでいますネェ〜
そうですか、蒲原には、あれほどの雪は降るはずないんダ
いるかって、海豚ですか... うまそうですネェ〜

by myossy (2018-05-01 22:32) 

やまびこ3

いるかすまし とは初めて知りました。
皮の部分なんですね。

いい桜です。
by やまびこ3 (2018-05-02 05:32) 

yoko-minato

広重の絵は素晴らしいものばかり
ですよね。
でもそうなんですね~。
実写ではない場所もある?
ちょっと残念です。
by yoko-minato (2018-05-02 07:27) 

れもん

夜桜の雰囲気とても素晴らしい!突然現れた猫ちゃんもいい表情してますね。
by れもん (2018-05-02 09:49) 

たじまーる

「蒲原夜之雪」
静岡らしくない景色ですね(苦笑)
ローカル女子でいるか(汗)や茶摘み休暇ありましたね(^^;
ローカルねたでローカル女子読むまでは
知らなかったです(*^^*)
by たじまーる (2018-05-02 11:58) 

an-kazu

十二単衣なんて、現代では着こなせませんね!


by an-kazu (2018-05-03 20:10) 

hieroh66

今時は、温暖の静岡で雪が積もるなんて誰も思はないよね~!
by hieroh66 (2018-05-04 09:37) 

hanamura

皆様、いつも温かいコメントをいただき、恐悦至極に存じます。
というか、素直に、ありがとうございます。感謝感激ぃ~!!!
平日より大型連休が忙しくて、お返事タイミングを、失しました。
次回がんばります!次回がんばります!次回がんばります!
諸説ある「蒲原之雪」ですが、お楽しみ頂けたようで、ウレシイです。
by hanamura (2018-05-04 15:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。