SSブログ

静岡まつり2018(前編) [静岡]

今年は天候に恵まれ、桜の開花も丁度良く、素晴らしい環境でした。
DSC_1722 (640x359).jpg
まぁ、元々、気候環境は良い静岡市ですがぁ・・・。

花魁道中 江戸時代の静岡には、二丁町遊郭という
DSC03250 (640x416).jpg
一大歓楽街があったそうです。大御所時代は、イロイロ凄かったらしいのです。

さて、いきなり前夜祭のメイン会場へ移動しました。
DSC03256 (640x417).jpg
太鼓やダンスで、盛り上がりました。

これ、見たかったんですよね。
DSC03274 (640x425).jpg
ランタン祭(?) これもランタンでいいんですよね。

どこが有名なのでしたっけ?
DSC03280 (640x228).jpg
見えますか?紐付きです。

そのまま空に飛ばすと、問題ありますからね。紐付きです。
DSC_1728 (640x356).jpg
満月!ではなくて、十四夜です。でもピンボケ!

大御所花見行列の上臈さま
DSC03346 (640x407).jpg
プロフィール不明

竹千代くん&今川義元公・・・
DSC03361 (640x361).jpg
えぇぇ???小和田教授!!!

そして、大御所役は寺島進さん!
DSC03372 (640x425).jpg
イメージは、凶悪なチンピラ

イメージは、強面刑事
DSC03377 (640x314).jpg
イメージは、手段を択ばぬ暗殺者(忍者)寺島進さん演じる出浦昌相は超カッケ~!!!

ぜったいに大御所役じゃないのに! きゃ~!目線キター!
DSC03402 (640x306).jpg
でも、いいのよ!渋いから!!!でも、いいのよ!渋いから!!!でも、いいのよ!渋いから!!!

こんなに追っ駆けしたのは、藤岡弘さんが大御所役だった時以来だなぁ~。
DSC03408 (640x407).jpg
『静岡まつり2018』後半へつづく(?)

タグ:静岡 夜景
nice!(50)  コメント(30) 

nice! 50

コメント 30

たじまーる

おおヾ( ゚∀゚)ノ
一番海苔(乗り)じゃないですかあ(笑)
静岡まつりとても楽しそうですね(o^-^o)
祭りの記事を見させて戴きまして
もっと自分のことを盛り上げた方が
良さそうに思いました(゚∀゚;)
by たじまーる (2018-04-03 05:59) 

やまびこ3

こんにちは。ここのランタンは回収されるようになっているのですね。安心しました。
ラリサさん、きれいです!
by やまびこ3 (2018-04-03 06:48) 

あおたけ

静岡が好きだから、
静岡育ち☆サッポロビール
シビレル!(≧∇≦)
by あおたけ (2018-04-03 07:17) 

middrinn

ご当地教授じゃん(゚ロ゚;)マジ!?
しかも戦国時代が専門(^_^;)
by middrinn (2018-04-03 07:20) 

ニッキー

ランタン祭り、幻想的で素敵ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-04-03 08:02) 

oko

小和田さんって雅子さんのお父様ですか?
そんな旧姓じゃなかったかな?
寺島進さんは私でも知っていますよ〜
カメラ目線、バッチリですねっっ
by oko (2018-04-03 08:59) 

ChatBleu

静岡まつりでしたねー。私は逆に、おまちの方面に行かないようにしてましたよ(^^;; 混むんだもん。
ランタンは、ニュースで見た!
by ChatBleu (2018-04-03 09:15) 

馬爺

静岡まつりは行った事が無いんですよ、とに角混む所は嫌なのでね、でも素晴らしいですね。
by 馬爺 (2018-04-03 09:35) 

kuwachan

静岡祭り、凄い賑わいですね。
寺島進さん、真田丸の時の印象が強いです。
その時ももちろん強面でしたが(笑)
by kuwachan (2018-04-03 09:50) 

ikuko

寺島進さん!!
雅子さまのお父様、いろんなお仕事されるんですねー!
びっくり・・・
by ikuko (2018-04-03 12:13) 

ブリザド

静岡まつり、ステージも花見行列も豪華です(^ω^)
ランタン飛ばすのも風情があって良いなぁ
...あ、紐付きで回収するんだ 環境に優しいですね
by ブリザド (2018-04-03 18:43) 

hanamura

たじまーるさん 図星!
by hanamura (2018-04-03 20:49) 

hanamura

やまびこ3さん まぁ、航空宇宙的に、UFOが多数発生は、問題多過ぎます。回収でヨカッタ!あと、ランタンに参加したら、しばらく帰れなかったので、不参加でヨカッタ(あはは笑)
by hanamura (2018-04-03 20:53) 

hanamura

あおたけさん ウヒャヒャ!もう、なんだか、このごろ、サッポロ★ビール万歳!ばっかりです。工場長には、ブログのコト伝えてないし、このまま静かに(?)サッポロ★ビール応援だわさ!(・・・って、ナニ?ソレ?)
by hanamura (2018-04-03 20:55) 

hanamura

middrinnさん 私は小和田教授のファンなんです。テレビ露出の多くなる以前、今は無き呉服町「谷島屋書店」の郷土(静岡)資料コーナーで、著作の特集が絶え間なく展示☆販売されていました。
by hanamura (2018-04-03 20:58) 

hanamura

ニッキーさん そうなんです。なかなか良い画でした。まだ、本家ランタン空中点灯の、お祭りが、ドコなのか調べていません。紐付きでしたが静岡も、なかなかキレイでした。私の撮影では、十分に伝わらないので、次の機会に見に来てください。
by hanamura (2018-04-03 21:01) 

hanamura

okoさん 民法放送の皇室特集(皇太子御一家)は、なんなんですか?ラジオだけの生活から、この頃、テレビ情報がチラチラ入って来て、新聞も読めるし・・・って、単身赴任中(?)ストイック(?)でした。(なのか?)
by hanamura (2018-04-03 21:08) 

hanamura

ChatBleuさん 最近の人込みは、それほどでも、ありませんでした。安心したような、心配なような、縁日の露店も、スカスカな間隔という、感覚でした。その分イベントの一つ一つは手が入って、クオリティ高めです。
by hanamura (2018-04-03 21:28) 

hanamura

馬爺さん もっと混雑するくらい人出があれば良いのですがぁ・・・。言うほど混雑していたのは、大昔の話だと思います。新宿、渋谷、池袋どころか、大和(神奈川)の乗降客より、さみしい状況です。
by hanamura (2018-04-03 21:31) 

hanamura

kuwachanさん そうです!真田丸での役どころが「出浦昌相」でした。カッコイイだけでなくて、男のロマン!一番派手に背負った姿が、誌的にさえ感じました。さて、私が、本日借り本は「関西弁で愉しむ漢詩」
by hanamura (2018-04-03 21:35) 

hanamura

ikukoさん 小和田哲男教授と、皇太子妃雅子さまは、家系的にも無関係だそうです。もちろん父娘でもありません。混乱させて、ごめんなさい!です。
by hanamura (2018-04-03 21:49) 

hanamura

ブリザドさん 航空宇宙的に、これ以上のスペース・デブリを増やすワケには・・・って、風船は成層圏は超えられませんよね? それにしても、特定カ所から大量の飛行物体射出!って、もうテロ行為ですね。その昔の微笑ましい光景がぁ・・・。
by hanamura (2018-04-03 21:53) 

myossy

おーーーっ、たくさんのランタン豪華ですネェ〜
お局さまは、外国の方ですか... 後ろの方は、落ち着きがありますネ
寺島進は、悪〜いイメージでしたが... 最近は、渋い感じがいいですニャ〜

by myossy (2018-04-03 22:36) 

hanamura

myossyさん 上臈役の女性は、難破スペイン船を救助した関係で、徳川家康公に、フェリペ3世から時計が送られて(やや曖昧)とにかく、スペイン出身の方です。静岡まつり会場では、フラメンコも踊られていました。(最初、なんでフラメンコ?と思いました。)
by hanamura (2018-04-04 05:38) 

hieroh66

昭和33年から売春防止法により、遊郭がなくなり。小生はこの年に
社会人になったのよ! もう少し早くうまれてたらな~。小生 生涯の
後悔です。
by hieroh66 (2018-04-04 09:40) 

Cedar

寺島進に藤岡弘(敬称略)が大御所かァ~
静岡の人は心が広い~?
by Cedar (2018-04-05 00:46) 

hanamura

hieroh66さん タイムマシンがなくても、妄想では、パズルのピースが大分埋まってきています。まぁ、そうとうに面倒くさいというコトは確かで、セッカチな私には向かない遊びですね。
by hanamura (2018-04-05 06:21) 

hanamura

Cedarさん まぁ、似合う俳優さんも、多いのですが、最近の人選は私にとってはツボになってます。知事とか、市長とかより、よっぽど気が利いています。って、二日目の今川義元公は、市長でしたがぁ・・・。
by hanamura (2018-04-05 06:23) 

よっすぃ〜と

にこやかな寺島さんは、なんか違う(^^
by よっすぃ〜と (2018-04-07 22:07) 

hanamura

よっすぃ~とさん ですよねぇ~!でも、ヨカッタ!将軍様、松平様も、凄いけど、こちらは、大御所様なので、なんとなく、いろいろアリな感覚です。
by hanamura (2018-04-09 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。