SSブログ

花見(梅)ベタな場所『三渓園』って? [博物館 美術館 動物園 水族館 植物園]

そりゃぁウチは、ベタですよ!ナニカの焼き直し的なネタで、最高の新鮮度は保線機械くらい・・・。
「新幹線レール交換システム」愛称「REXS(レックス)」Rail EXchange System
あれは、ヨカッタ!でも、理解者は少ない・・・ならば、ベタを貫こう!
DSC02924 (640x425).jpg
・・・って、なんですか?コレ? 根岸線に乗ったら、タンク車だろう! ベタだろう!

あの機関車のサイドに乗るオペレータ様に、あこがれます! 超カッケ~!!!
ジャイアントロボと、搭乗操縦中の草間大作だわさぁ!(意味不明)
DSC02927 (640x417).jpg
あぁ!やっぱ、根岸だね。根岸はいいよ!汽笛の聞こえる駅って、サイコー!

とりあえず鉄道趣味を満足して、バスに乗りました満員になりました。(バスもいい!)
DSC02929 (640x425).jpg
横浜市民のバス乗車マナーというか、譲り合いのココロは、素晴らしいですよ!
似非横浜市民のhanamuraも、見習って実践すべく、心掛けています。

このダルメシアンで、目的地が分かった方は、ツウですねぇ!(何のツウなんだ?)
DSC02938 (557x640).jpg
根岸駅から、バスに乗って、ベタな花見(梅)といえば・・・

「三渓園」ですね!!!  (似非横浜市民なので、なんだかテキトーです。)
DSC02952 (640x425).jpg
正門から、左側に梅林は見えたのですがぁ・・・。順路通りに反時計回りに見学します。

な!なんと、いきなりレンガです!レンガです!レンガです!
DSC02953 (640x425).jpg
駅員3さん解説お願いいたします。って、私が読んでいない時代にチェック済み???

展示銘板には、「ボイラー室」って表示されていました。
DSC02955 (413x640).jpg
こぉぉぉ・・・ほぉぉぉ・・・なんか、いいですねぇ~!

三渓園の中では、結婚の記念☆撮影が・・・、この新郎新婦とは、ほぼ同一行動(?)
DSC02985 (640x414).jpg
記念は、記念で、記念なのですねぇ~!

あああ!この岸壁(?)は、高速道路から、よく見えますね。
DSC03045 (640x425).jpg
遠目が、高速道路から眺めるのがイイです。近づくと立ち入り禁止な状況です。

南口側は、南という開花???
DSC03063 (640x425).jpg

DSC03062 (640x420).jpg
うあぁ~ん!やっぱ【梅】は、良い香りだわさぁ!

事件です!で、なくて、レンガです。駅員3さん!サスペンス劇場の現場ですね!
DSC03066 (640x425).jpg
レンガ建築の遺跡(?)良く分らないけど、なんだかイイです。

『花嫁に 橋をとられて(橋で撮られて) 回り道』
 DSC03123 (640x420).jpg
あぁ、全然かまいません!もう、新郎新婦はOK牧場!OK牧場!OK牧場!

正門から、池に向かって左側は、花鳥風月・・・って、月は夜ですがぁ・・・。
DSC03145 (640x401).jpg
如月の月末に、いい思いができました。『三渓園』は、やっぱ!いいんだわさぁ~!

そして、春節の横浜中華街です。 (あ!なんかスペースハリアーのキャラみたい!)
DSC03156 (640x425).jpg
毎年、ちょろっと寄ってます。 (スペースハリアー知ってるかなぁ?)爆!爆!爆!

nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 36

takenoko

梅はよくさいていましたね。和の三渓園から中華街にいきなり変更?
by takenoko (2018-02-27 06:44) 

middrinn

結婚式に参列したのかしら(@_@)
愉しそうな一日で羨ましいな^_^;
by middrinn (2018-02-27 08:01) 

ChatBleu

三渓園に行こうか迷ってましたー。遠いけど(^^;;
もちろん梅を見に!でも遠いんだよなぁ。
by ChatBleu (2018-02-27 08:24) 

馬爺

三渓園には一度だけ行きましたが煉瓦遺構が有るんですね、
by 馬爺 (2018-02-27 08:44) 

ikuko

花婿花嫁さんに遭遇すると、毎回、すごく得した気分になる私です。
梅、もうこんなに咲いてるんですねー。
来週梅見の予定があるんですけど、楽しみだなぁ〜〜^^
by ikuko (2018-02-27 12:45) 

oko

バスよりエリカ様見ちゃいました(ゴメンナサイ・・)
可愛いなぁ〜って・・・
三渓園は、生まれてからずっと横浜市民の私ですが
記憶に残ってるだけでも一度しかないです・・笑
電車とバスを乗り継ぐから面倒だったような・・・
ちなみに、私の最寄りの梅の花見は庭です!!
(早咲き梅がほぼ散って普通のが満開、しだれが
いい感じに咲いてますっ)
by oko (2018-02-27 13:48) 

あおたけ

桃太郎じゃ〜ん!
焼き直し(?)より鮮度がいちばん!
連なる緑タンクに萌えます(*゚∀゚)=3ハァハァ!
ダルメシアンのワンコ、賢そうですね〜。
新郎新婦が橋の上で記念撮影、
橋だけに端をちょいと失礼・・・
ってワケにはいかなかったようですね (゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2018-02-27 17:15) 

ブリザド

三渓園、綺麗ですね 絵になります(^ω^)
そんな中での観梅、天気も良くて素敵だなぁ
「スペースハリアーのキャラみたい」、分かります(爆)
by ブリザド (2018-02-27 18:16) 

たじまーる

とても歴史的価値を感じさせるボイラー室ですね(*´∇`*)
昔ながらの煉瓦で渋いです。
かつては仕事で空調の熱源(暖房)
そして貯湯槽でお湯を作るための
ボイラーの運転と点検はしていたことあります。
(一応二級ボイラー技士持ってます)
ボイラー使う設備のところは少なくなっているかなあと
思います。
by たじまーる (2018-02-27 20:25) 

myossy

根岸駅、エメラルドグリーンのタンク車いっぱいですネェ〜
ウワァ〜 三渓園、自分は、値上げ前まで無料だったのですガァ〜
三渓園鶴翔閣脇に遺されたレンガ造りのボイラー室跡
 知りませんでした 今度、見てみたいです

by myossy (2018-02-27 20:28) 

ken2

EF210-108を誘導する合図係りの方!カッケーですよね!
そのとなりの線にタキ!となりの線にタキ!!さらにそのとなりの線にタキ!!!こちらでは、見なくなった緑色タキタキタキは、汽笛一声!今日も走っているのですね!
by ken2 (2018-02-27 22:45) 

kuwachan

三渓園の梅、綺麗に咲いていて春の訪れを感じますね。
お天気も良くて、花嫁さんも見られていい気分だったでしょう。
梅とか桜って、ベタがいいんじゃないでしょうか?ワタクシはそう思いますけど^ ^
by kuwachan (2018-02-28 08:59) 

hieroh66

横浜は、白梅が見ごろですね~。
by hieroh66 (2018-02-28 09:58) 

青い森のヨッチン

三渓園。川崎に住んでいた時に行ったなあ。
こんなところで新郎新婦の撮影ってPR用なんでうsかね?
たしかに絵になる背景ですが
by 青い森のヨッチン (2018-02-28 14:28) 

yoko-minato

三渓園って言ったことがないのですが
良さそうですね。
和装の新郎新婦の姿が三渓園に似合いますね~。
by yoko-minato (2018-02-28 17:13) 

hanamura

takenokoさん 中華街~元町~山下町という周辺は、平日の立ち回り先なのですが、土日に、覗いてみたら、あまりの人出に「三渓園の次いでに」見学してみました。
by hanamura (2018-02-28 19:33) 

hanamura

middrinnさん 結婚式???適齢期の娘はいますが、あきらめました。戦前の平均寿命は生きたし、読みたい本はだいたい読んだし、・・・でも、天文学も考古学も、新発見があるので、明日も起きたいなぁ。
by hanamura (2018-02-28 19:42) 

hanamura

ChatBleuさん ドライブだと、高速道路から降りるトコから、難しそうですね。でも、周辺にクルマの混雑は、ありませんでした。横浜市営バスが、快適だと知ったので、私は、今回の行動なのです。
by hanamura (2018-02-28 19:46) 

hanamura

馬爺さん 私も今回が1回目です。その1回を、行ってみたら、なぁ~んだ!というくらい、ストレスありませんでした。関東の方のコメントを読んでも・・・、もしや穴場???
by hanamura (2018-02-28 19:48) 

hanamura

ikukoさん 梅見は、今週末ですか???たのしみですね。イラスト・ブログでの「花見」を、ご期待いたします。 あ!三渓園は、地域猫でなくて、「園猫」が、いっぱい居ました。
by hanamura (2018-02-28 19:51) 

hanamura

okoさん えぇぇ???その1回は、「遠足」でしょうか? なので横浜市民は必ず行くみたいな(都市伝説)話を聞きました。でも、どうも、そうじゃないみたいですね。 やっぱ梅!お庭で鑑賞が一番!
by hanamura (2018-02-28 19:54) 

hanamura

あおたけさん hanamuraブログは、いつかダレかの鉄旅を、辿った焼き直しなのです。ただ、お馬鹿コメントと、異常な視点(常識外れ)がウリなのかも?その点、通勤電車でなくて、貨物はネタとしたい分野です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2018-02-28 20:00) 

hanamura

ブリザドさん あ!来た!ナイス・レシーブ!!! 拾って頂ける「神」あってこそ!「身を捨ててこそ!浮かぶ瀬もあれ」スペースハリアー!!! コメント欄では、ヤッテますが、そのウチ本編でも、PC9800時代のネタも入れて・・・ドン引きされたい!
by hanamura (2018-02-28 20:06) 

hanamura

たじまーるさん 電気は無いけど熱供給!給熱に当時の最新設備として、施設されたのでしょうね。 実は私も、その昔に、エンタルピー、エントロピー、熱力学も勉強しましたが、資格取得には至っておりません。
by hanamura (2018-02-28 20:12) 

hanamura

myossyさん エメラルドグリーン!おおお!コメントを読んだら、エメラルドに「タキ」が輝き始めました。それまで、ただの緑色と思っていた自分(ズブン)が恥ずかしい!
by hanamura (2018-02-28 20:15) 

hanamura

ken2さん 『緑色タキタキタキ』で検索すると、YouTubeで長大編成の動画が、出て来る!出て来る!わ~い!カッケー!たのしい。でもって、私は、この根岸駅や、貨物専用線でなくて、石川町駅等で見るのが好きなんです。
by hanamura (2018-02-28 20:19) 

hanamura

kuwacanさん あ!その通りです。花も冠婚(葬祭)も・・・。ただ、ウチのブログは、・・・と、思いましたが、結局このまま!という宣言です。 だって、物凄く孤高で、ストイックな「鉄」ブロガー様が居るんです。(その点A氏は、構成も字面も、アフターサービスも、イロイロ超越している。これまた!大ファンです。)
by hanamura (2018-02-28 20:26) 

hanamura

hieroh66さん 横浜「三渓園」にも、紅梅も有ったのですが、私の趣味で今回は、並べませんでした。そして、横浜中華街の「龍」は掲載しましたが、私の趣味(過去のゲーマー)で、オチャラケてしまいました。
by hanamura (2018-02-28 20:31) 

hanamura

青い森のヨッチンさん 結婚式の式用記念撮影は、定番みたいですね。写真スタジオが契約して、場所を押さえたり、施設の方がウェディング業界を呼び込んだり・・・って、知り合いに、カメラマンと花屋さんが居るのです。
by hanamura (2018-02-28 20:37) 

hanamura

yoko-minatoさん やはり、横浜の誇る名園(文化財)なのでした。入園料が有るけど、経営が難しいのでしょうか、もう少し整備して欲しい感じでしたがぁ・・・。横須賀の方が行っていないなんて、神奈川県内的にも、穴場なのかもしれませんね。
by hanamura (2018-02-28 20:43) 

an-kazu

拘束から見える崖、海食崖ですかねぇ?

均元楼とその斜向かいの京華樓が、
ワタシが良く行くお店であります!


by an-kazu (2018-02-28 23:47) 

hanamura

an-kazuさん 海食崖ですねぇ。赤い地層は関東ローム層の露出で、赤く目立つので、ペリー艦隊も「マンダリン・グラフ」と呼んだそうです。(横浜で地学実習HPより) ウチはなぜか、重慶飯店で宴会ばっかりです。
by hanamura (2018-03-01 06:48) 

dodonga

ダルメシアンとの関係がわかんなかったー。
梅みにいきたいなぁ。
by dodonga (2018-03-02 00:08) 

hanamura

dodongaさん 次回分るのですが、とあるお店の看板犬で人気者なのです。このごろ(年齢)梅が好きです。なぜなのでしょう?
by hanamura (2018-03-02 06:31) 

よっすぃ〜と

スペハリなつかすぃ~(^0^)
by よっすぃ〜と (2018-03-04 19:52) 

hanamura

よっすぃ~とさん へっへっへ!待ってましたよ!(二人目)あの頃、やりまくりました。当時(あの頃)って、統括するような機関があったのかなぁ~???PC98のゲームとは別世界かと思っていました。
by hanamura (2018-03-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。