SSブログ

黒犬神社 [ゆるキャラさん]

戌年特集で、新聞記事にもなっていました。静岡県藤枝市の「黒犬神社」です。
DSC02500 (640x449).jpg
人気あるみたいです。熱心にお参りする方々が、六日年越しでも・・・。

詳しくは、検索すると、藤枝市のHPで、解説してくださいます。
DSC02501 (640x342).jpg
そういえば、大昔に犬神社の記事を、ブログ掲載しておりました。

磐田市の見附天神
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20
横須賀市の久里浜天神

御神体(?)クロです。強いそうです。浅草には、すでに色で勝っているかも?
DSC02506 (640x425).jpg
浅草寺には白い「お父さん犬」がいるそうです。 まぁ、自分(ズブン)auだしぃ!

このお寺には、他にも、イロイロあります。「鬼岩寺」です。
DSC02508 (640x443).jpg
鬼の爪痕??? アイアンクローより、パンサークローより、キューティーハニー!!!

そして、第三十八凶
DSC02512 (425x640).jpg
ジャラジャラ振って、棚から自分で引くタイプだった・・・

このタイプの「おみくじ」だいたいヤバイ!
DSC02513 (405x640).jpg
第六十七凶・・・文楽、歌舞伎、講談の本能寺の変・明智光秀の戦勝祈願の場面かと・・・。

夫婦(めおと)槇だそうです。イロイロあります。二本の槇が、繋がっています。
DSC02516 (490x640).jpg
イロイロ想うトコロあり!結合部分を、優しく三回撫でました。

黒犬神社、鬼岩寺は、静岡県藤枝市にあります。高校女子サッカー「藤枝順心」の優勝は、圧倒的でしたが、黒犬神社に戦勝祈願していたかは不明です。新聞にも、そんな記事は無かったです。ですがぁ・・・。「凶」が2回も引ける場所は、なかなか無いですよ!勝負に拘る方は、立春までに(?)お参りなさると、いいですよ! もしくは、ナニカの戦勝祈願の折には!どうぞ!
nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:占い

nice! 49

コメント 32

takenoko

凶の連続、ここでしたか。
by takenoko (2018-01-09 04:53) 

ChatBleu

知らなかったー。鬼かき石はお参りせねば!(手芸上達願!)
凶を連続でひくって、ある意味強運です。すばらしい。
by ChatBleu (2018-01-09 06:32) 

middrinn

「イロイロ想うトコロ」が気になります^_^;
by middrinn (2018-01-09 07:28) 

あおたけ

黒犬神社!
戌年のお参りにぴったりの神社ですね(^^)
狛犬もどこか今風(現代風?)のお犬様で、
で凛々しい!
高校サッカーの優勝、女子は藤枝順心、男子は前橋育英。
柏(流経柏)は・・・負けちゃった(´・ω・`)
by あおたけ (2018-01-09 07:45) 

oko

黒犬神社!!
妹に教えてあげます・・・
黒犬物語には涙涙でした・・・
by oko (2018-01-09 08:10) 

Cedar

3回撫でた、その思いが知りたい
by Cedar (2018-01-09 12:12) 

ikuko

お正月の凶は逆に縁起が良いってきいたこと、ありますー。
これから、登っていくのみ!ってことで・・
関西だけなのかな・・・
by ikuko (2018-01-09 12:40) 

ブリザド

黒犬物語の「死して尚負けず」って凄いなぁ(汗)
黒犬神社、御利益ありそうです
私も連続で凶を二度引いたことがありますよ
まあ、これから上り調子ということで(^ω^)
by ブリザド (2018-01-09 17:44) 

myossy

クロくん、流石ご神体強さが滲み出ています
凶、凶ですかぁ〜 これで今日から上昇のみですネェ〜
スンマセン、出初式、寝過ごしました(ペコリ)

by myossy (2018-01-09 17:57) 

kuwachan

凶しか入っていないのでは?
凶より悪いことはないって言いますから
後はいいことばかりですよ、きっと^ ^
by kuwachan (2018-01-09 18:16) 

hanamura

takenokoさん 普段から信心の無いヤツが、お正月だけ(?)神社に行って、こぉ~んな感じですかねぇ。でも、基本的に仏教徒なので、お寺メインの場所で、これは、きっと戒められているのでしょう。
by hanamura (2018-01-09 19:43) 

hanamura

ChatBleuさん 藤枝市のHP等に詳しく載ってます。蓮華寺公園の周辺です。寺社内部は広いので、クルマの駐車に心配いりません。立春を目安に、お参りしてみてください。
by hanamura (2018-01-09 19:45) 

hanamura

middrinnさん いやぁ~だから、今年、単身赴任が解消されるので・・・。オロロ~ン(涙)、明るくムードメーカーの長女が出勤後、暗い、重い!あの空気を、なんとかしてください。自分が悔い改めるのですね。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2018-01-09 19:49) 

hanamura

あおたけさん フットボールのチームというか、クラブというか、地域?なのかなぁ~?ベースボールにしたって、なんか、昭和の呪縛から、日本は全国的に解き放たれる時!!!そんな気がします。・・・って、たぶん年末に買った4K大画面で、正月スポーツ番組を見続けて、瞳孔が開いた状態です。
by hanamura (2018-01-09 19:57) 

hanamura

okoさん すみません!「黒犬物語」が、ピンポイントで、どの作品なのか?怪しい状態です。でも、なんとなくは、分かります。藤枝まで、機会があったら、足を延ばしてください。いいところです。ついでに、静岡市もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2018-01-09 20:00) 

hanamura

Cedarさん まぁ、単身赴任解消に、夢を持っているのは、私側だけで、あちら様は、迷惑なんでしょうねぇ。オロロ~ン(涙)努力はします。申し訳ありませんが、妙な失い方は不本意ですので・・・けっこう思い詰めてます。(だからイロイロと・・・)
by hanamura (2018-01-09 20:05) 

hanamura

ikukoさん そうですよね!上方の縁起担ぎは、担ぎ方がやっぱ粋やわぁ~! 文楽(浄瑠璃)を聴くようになって、江戸の落語物語と違う、大阪の人情噺と言葉に、心底惚れてます。あた!文楽いきたくなってるぅ~!!!
by hanamura (2018-01-09 20:13) 

hanamura

ブリザドさん ありがとうございます。って?えぇ~?ブリザドさんも、二連続経験者でしたか?あぁ~ヨカッタ!私だけじゃなくて、しかも、一番の常識人(どのメンバー?)と、私が思っていたブリザドさんが、二連続なら、私も頑張れます!爆!爆!爆!
by hanamura (2018-01-09 20:17) 

hanamura

myossyさん 横浜消防の出初式では、同級生が水を被るとか、言ってました。「年寄りの冷や水!」「華は、若手に譲れ!」と、言い返してやりました。犬好きの皆様、お誘いあわせで、東名で藤枝なんて、直ぐですよぉ~ん!ついでに、静岡市もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2018-01-09 20:23) 

hanamura

kuwacanさん ありがとうございます。ホント人生で最悪な職場で、最初の退職でもって、転職という(今年、そういう×××事情の)私です。単身赴任は終わるけど、∴家庭も不安です。そんな私に、凶×2は、今後への励ましなのでしょうねぇ。爆!爆!爆!
by hanamura (2018-01-09 20:34) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問頂きありがとうございました。あおたけさんの所で書かれていらっしゃる「hanamura師匠」さんでしょうかしら^^
昔我が実家に黒犬飼っておりました。関係ないか(--ゞ
藤枝と言われると藤枝梅安を思い出します。
by mimimomo (2018-01-09 21:06) 

ken2

年前、仕事大失敗が2連続でありまして、初詣でいつもはひかない、おみくじ、ひいてみましたが...ほとんど良いことは書いてませんでした(^^;
「まぁ、気をつけなさいということなんだなと...」思いました
息子に、「お父さん、そのうちいいことあるよ!ほかの人にとっては
なんでもないことでも、お父さんにとってはいいことが必ずある!」と、言われて「そうだな」と、思いました。
hanamuraさんの2018年を微力ですが...応援するken2です!
カッセ!カッセ!hanamuraさ~ん!

by ken2 (2018-01-09 22:55) 

FTドルフィン

こんな神社が!
おみくじってひいたことないんですよね
神社にはお参りにいくものの
厄とか吉や凶とか気にしないので・・・www
あ!これってバチ当たりかぁ〜。。。

僕も応援してますよ!!
by FTドルフィン (2018-01-10 05:55) 

hanamura

mimimomoさん 池波正太郎は大好物です。でも、藤枝は関係あったかなぁ~?仕掛け人梅安で、藤枝が無いタイトルのイメージです。
by hanamura (2018-01-10 06:11) 

hanamura

ken2さん ありがとうございます。がんばります。イロイロあるんです。ホント!あぁ、今が底なんだろうなぁ。そう思えば、上り調子で・・・。なんとか!
by hanamura (2018-01-10 06:13) 

hanamura

hanamura 自分(ズブン)・・・気にしているような、気にしていないような?人並みに神社仏閣巡りが好きなので、そのご利益とか、縁起とか、ウンチクを覚えて語る方が、大好きというオヤジ状態です。
でも、今年は頑張ります!応援ありがとうございます。
by hanamura (2018-01-10 06:18) 

kontenten

大吉自慢はSNSで良く見ますが・・・凶自慢とは・・・^^;Aアセアセ
確率統計学上、大吉を引くより強運なのかも知れませんね(^^)
 さて、遠州・・・家内が浜松産なので去年はヒヤヒヤだったそうです(w)
あんなローカルな場所で一年保つかと・・・
でも、無事の終わって良かったです(^_-)。
by kontenten (2018-01-10 16:09) 

hanamura

kontentenさん あぁ、配偶者様が浜松なのでしたか!家康話題も浜松舞台の話なので、元浜松市民として、以前回った史跡を思い出しました。今年は訪ねてみようと思います。
by hanamura (2018-01-11 05:59) 

たじまーる

凶をひくのは反対に珍しいので
運があると聞いたことがあります^^;
大凶って本当に神社にあるのかが気になりますね^^;
実はうちの妻も一回凶を引いてます(苦笑)
その年はヤバいことはなく過ごせたと思います。
藤枝純心が黒犬神社で必勝祈願したかも気になりますね^^;

by たじまーる (2018-01-11 12:39) 

ゆるキャラ

凶の連チャン大当たりとは新年から飛ばしまくってますね(^○^)
それでこそ師匠です!あとは上昇運のみ!!
そして予想通りだと思いますが私が気になったのは
犬のぬいぐるみの数々、スヌーピーまで居るのには驚き(^^;
もうこのカオス状態が黒犬神社の懐の深さを感じます。
by ゆるキャラ (2018-01-11 12:46) 

hanamura

たじまーるさん 読めば、かなわず、あやうし、来たらず、出でず、・・・という全否定の運勢を告げられて、いったいどうすれば???「凶」は、怖いです。
by hanamura (2018-01-11 19:23) 

hanamura

ゆるキャラさん いますね!ス◎ーピーも、カテゴリーや、タグを変更してみます。犬好き!犬キャラ好き!ゆるキャラさん好き!な方々が、「黒犬神社」を、お参りしてくれるように!「我田引水」?「本末転倒」?あああカオスだわさぁ!!!

by hanamura (2018-01-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。