SSブログ

レインボーキウイ [静岡]

帰静(静岡へ帰省)していました。岳南鉄道「岳南電車」がハロウィン・ラッピング!
DSC02051 (640x425).jpg
小田原から新幹線でなくて、そのまま在来線に乗っていたら、大混雑!(新幹線はもっと混雑?)

富士山の雪が、また無いなあ~。
DSC02058 (640x422).jpg
静岡駅が、東京の駅のようでした。三連休だから???(すっかり忘れていました。)

実家に預けてあった、留守宅の私物を取りに行ったら、母に出してもらいました。
なんじゃこりゃぁぁぁ???赤い! そして、甘ぁぁぁい!!!
DSC02065 (640x383).jpg
収穫して、室で寝かせたものが食べごろになったそうです。

実家周辺の茶畑が、キウイの棚になってしまいました。
DSC09224 (640x415).jpg
足元などに野生動物除けの電線があります。(この画面は、夏の様子です。)

夏に実っていたころの様子です。
DSC09225 (640x425).jpg
収穫してから、甘くなるまで、待つのですね。

キウイの葉は、紅葉しないのかなぁ?(現在のキウイの棚の様子です。)
DSC02067 (640x424).jpg
次回は、静岡☆大混雑の様子・・・かもしれません。(大混雑でなくて、大道芸)

追記:ikukoさんの御指摘「キウイを狙った子がくるんですねー。」で、気付いたのですがぁ・・・。
マタタビ科(マタタビ 学名: Actinidiaceae)は、被子植物の科の一つ。マタタビ、サルナシ、キウイフルーツなど3属[1]が含まれる。=キウイは、マタタビ科マタタビ属です。爆!爆!爆!

なので、猫たちが、ヤバイ✡集会(?)するのかもしれません。(笑)
ウチ(実家)のタマ姐さんは、電撃で倒れたり、していません。

nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 30

あおたけ

帰静、おつかれさまでした!
岳南鉄道のかぼちゃ電車がギラリ!いいなぁ~♪
キウイ、大好き!(^^)
ほぼ毎日のように食べています。
三鷹にもキウイのブランドがあるんです。
でも、食べているのはニュージーランド産だなぁ・・・。
なかが赤いキウイ!珍しいですね!
by あおたけ (2017-11-07 07:32) 

kuwachan

お茶畑がキウイ畑に変身ですか?
キウイの方がお茶よりも実入りが良いのでしょうか^ ^
甘くなったのは、きっと室で熟成がポイントですね。
by kuwachan (2017-11-07 08:52) 

oko

立派なキウイですね〜
今年の気候が気に入ったのでしょうか・・・
※静岡のお家がお引っ越しだったんですね・・・
今、親戚が引っ越し途中ですが、ホント大変そうです
newフラワーセンター、行けそうで良かったです。
どんな風になるのやら・・・楽しみですっっ
by oko (2017-11-07 09:04) 

たじまーる

ハロウィン・ラッピング
前面のお顔がいいですねえ(*^^*)
富士山は雪がまだ全くないのですね。
キウイは娘が大好きですよ♬
最近は息子のおしゃべりが増え息子と遊ぶのと
本田真凛ちゃんの応援が楽しみなたじまーるでした(^^;)
by たじまーる (2017-11-07 09:50) 

馬爺

おはようございます。
球威も寝かせておくと種の部分がジャムのように成るんですね、我が家も孫が好きなので何時も買っておいてありますが私は余り食べません。
by 馬爺 (2017-11-07 10:25) 

ikuko

キウイを狙った子がくるんですねー。
娘の保育所の砂場の上にもキウイの棚があったなぁーと
思いだしました。
さつまいもとかは収穫してたけどキウイはどうしてたんだろう・・
オヤツで出してたのかな・・
by ikuko (2017-11-07 12:19) 

takenoko

たった今、夕食後にキウイを食べました。私は大好きです。
by takenoko (2017-11-07 19:07) 

ChatBleu

知ってる、知ってる!レインボーキウイ!
甘いですよねぇ。ブログにも2回くらい登場させちゃいました。
たまーに、近所のスーパーで置いてるんです。
by ChatBleu (2017-11-07 19:09) 

ブリザド

ハロウィン・ラッピング、楽しそうですね(^ω^)
キウイも甘くて美味しそうです
ビタミンCたっぷり補給で、引っ越しの疲れも吹っ飛びそう
by ブリザド (2017-11-07 20:10) 

hanamura

あおたけさん キウイは、ビタミン豊富なので、私もニュージーランド産を、よく食べています。エメラルドグリーンなイメージだったので、赤いのには、ビックリしました。三鷹ブランドも、気になります!!!
by hanamura (2017-11-07 20:13) 

hanamura

kuwacanさん そうなんです。気候は良いので、なんでもウマク生育できるみたいです。配偶者様の実家の方は、茶畑がブルーベリー農園になったり、見ていてイロイロ面白いです。(味覚も楽しんでます。)
by hanamura (2017-11-07 20:17) 

hanamura

okoさん NEWフラワーセンターのイベントで、また逢いましょう。(うひひ!笑)  そういうワケで、現在の状況は、御理解いただけた(?)ですよね!  大和(神奈川)のアパートより、新☆留守宅の方が、日当たり良好!なので、ウチの植物は私より先に移動の予定です。
by hanamura (2017-11-07 20:23) 

hanamura

たじまーるさん スケートは大昔からのファンです。NHKでしか放送がなかった時代に、テレビの前で正座して観ていました。でも、私は、ペア、アイスダンスが好きなので、最近はツマラナイと感じています。
先週は文化の日の休日で、「ユーフォ」の放送が無かったみたいで、ガックリしている私です。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-11-07 20:35) 

hanamura

馬爺さん この、レインボーキウイは、私も???でしたが、食べたらファンになりました。緑(エメラルド)のキウイとは、もう、別世界という感想です。あまぁ~いい!あまぁ~いい!あまぁ~いい!
by hanamura (2017-11-07 20:38) 

hanamura

ikukoさん 鋭い御指摘!ありがとうございました。猿や猪、穴熊などよりも、マタタビには、猫! カツオ節にも、猫! 危険な香りがしていました。タマ姐さんに片想いトラは、フラれるとキウイ棚の下で、ラリってるかも???
by hanamura (2017-11-07 20:43) 

hanamura

takenokoさん 毛むくじゃらの中身が、エメラルドグリーンで、美味しい!不思議な果実ですよね!その果実が、神秘度グレードアップ!それが、レインボーキウイなのです。もし、見かけたら、ご賞味あれ!(もう、すでに食べました???)
by hanamura (2017-11-07 20:46) 

hanamura

ChatBleuさん モチロン!意識しれました。そうなんです。なんと!静岡の実家周辺の茶畑が、自然薯(やまいも)の畑や、キウイの棚に変っています。イチゴの「なかじま園」といい、実家の御近所は元気な農家が多いです。
by hanamura (2017-11-07 20:51) 

hanamura

ブリザドさん 静岡へ帰って再就職が叶いましたら、県内のローカル線を、季節毎に全国発信するのが、この先の夢です。足がかりとなる静岡駅至近で、線路の見える家を確保できました。
レインボーキウイは、ホント!美味しいので、産地に限らず見かけたら、味見してください。しかも「医者いらず」な栄養価だそうですよ!
by hanamura (2017-11-07 21:01) 

skekhtehuacso

甘くするのは、追熟ってやつですね。
にゃんこに葉っぱをあげたら、顔をこすりつけていたことがありました。
by skekhtehuacso (2017-11-07 22:12) 

myossy

富士山、雪が長続きしませんネェ〜
レインボーキウイ、おいしそう、イチゴジャムが塗ってあるのですネ
マタタビ科マタタビ属ですカァ〜 タマ姐さんの好物ですカァ〜
実が、たわわになる木? いいですネェ〜

by myossy (2017-11-07 22:33) 

hanamura

skekhtehuacsoさん あ!やっぱり、猫にマタタビなんですね。
by hanamura (2017-11-08 05:38) 

hanamura

myossyさん 富士山はそろそろ雪化粧でしょうか?
by hanamura (2017-11-08 05:39) 

FTドルフィン

おぉ〜、岳南電車!!
実は、近々行こうと思ってたんですよ!
富士山、雪まちってとこですかね。。。

レインボーキウイ!食べたことないです
すっごく甘いんですね!いいなぁ〜

by FTドルフィン (2017-11-08 07:04) 

ゆるキャラ

ハロウィン・ラッピング、真正面から見ると
ちょっと怖そう(^^;あの口の感じがね(^○^)
キウイの棚の野生動物除けの電線が
東京者には少し恐怖、知らないで触れたら
ビリビリとやられちゃうんですね(汗)

by ゆるキャラ (2017-11-08 16:30) 

hanamura

FTドルフィンさん 雪が無いとねぇ!ですよねぇ!私はもしかすると、来年ココ!通勤経路かもしれません。静岡のキウイは、まだ東京まで出荷していないかなぁ?見かけたら、お試しください。
by hanamura (2017-11-08 19:45) 

hanamura

ゆるキャラさん 岳南電車の元々オレンジ顔が、似合っていました。首無し電車が、カボチャ頭を探してます! あぁぁ、動物電撃柵だっちゃね!不幸な事故もあったけど、通常は生命に障りの無いレベルだっちゃ!このブログのバカは、子供の頃に肝試しで、ビリビリしてたっちゃよ!バカには、本物の電撃だっちゃぁぁあ!「ぴか!ぴぃ~か!」十万ボルトだ!(光ると骨が見える状態!) でもって、その後、頭髪がアフロ!
by hanamura (2017-11-08 20:02) 

やまびこ3

キウィやばそうですねえ。普通のキウィ種類が違うのでしょうか?うちではパッションフルーツを栽培していますが、北の国で育てているためかあま~いのができています。
by やまびこ3 (2017-11-09 07:14) 

hanamura

やまびこ3さん 私が初めてキウイフルーツに出会った時は、毛の生えた皮に、ゲゲゲでした。そして、緑色なのに甘酸っぱい果実に、も一つゲゲゲだったのですが、いつの間にか、慣れていたら・・・ゲゲゲ赤いじゃん!甘いじゃん!何度もおどろかされるキウイです。
by hanamura (2017-11-10 06:30) 

よっすぃ〜と

何年か前にショップツーリングで掛川あたりにキウイ狩りに行きましたが、キウイにも種類がたくさんあるんですよね~
静岡は気候がイイから美味しい果物がイロイロできますね(^^
by よっすぃ〜と (2017-11-10 21:54) 

hanamura

よっすぃ~とさん 以前は見渡す茶畑でしたが、キウイの棚と、山芋の畝が出来ております。まぁ、母に届いて、私の口にも入るものなので、お茶より、腹に貯まりますがぁ・・・。
by hanamura (2017-11-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。