SSブログ

鷲宮保守基地 [鉄]

前回の補足を少々! (静岡の新居は、電話もインターネットも、まだ無い。)
DSC01397 (640x414).jpg
それにしても、カッケ~!

レールを圧着するので、150mレールを掴んで押し付けます。
DSC01419 (640x417).jpg
凄い力ですよね。

そして、凄い熱!鉄が溶けています。
DSC01520 (640x400).jpg
動画の方が、やっぱりイイですね。

はい!繋がりました!!!
DSC01527 (640x425).jpg
この早さは、本当に画期的だと思います。

レールのバリです。凄い熱で溶かされて、凄い圧力で接着されました。
DSC01534 (640x399).jpg
バリバリです。

この長いレールがですよぉ!
DSC01421 (640x424).jpg
新幹線が未来も走れるように!

各地のレールが、交換されていくのですね。
DSC01400 (640x425).jpg
やっぱ、カッケ~!

静岡の新居は、電話もインターネットも、まだ無いので、コメント、お返事が遅れると思います。
実家に移動すれば、なんとかなるかなぁ?

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

風来鶏

鉄が溶けるのは1,300℃以上ですが、アルミはその半分くらいの温度で溶けます。
鉄ちゃんの方が、アルミ(航空機ファン)より熱いという事ですね(^^;;
by 風来鶏 (2017-11-03 07:28) 

ikuko

お引越し、大変かと思いますが、
(手続きやら、工事の立会いやら本当に面倒!!)
がんばってくさい^^

by ikuko (2017-11-03 12:10) 

an-kazu

こんなに近くで見られたのですね〜((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2017-11-03 18:43) 

たじまーる

新幹線レール交換システムの動画を
思い出しながらコメントします(*^_^*)
長いレールを掴んで本当に力持ちですよね、
レールが早く繋がって改めて凄いことと思います(*'▽')
お引越し関係いろいろと大変そうですね。
ご無理されないようにされてください。
by たじまーる (2017-11-03 20:24) 

myossy

たしかに、レール積卸車、力持ちで豪快ですネェ〜
溶接は、40分から6分に短縮、桁違いの火力と云うことでしょうネ
ロングレールが、あっという間に繋がっていきますネ
新居の新装開店、お待ちしていますヨォ〜

by myossy (2017-11-03 21:47) 

あおたけ

黄色い手長エビ、かっけーなぁ~(・∀・)
溶接技術もスゴイ!
写真は動画のように
動きがわかりやすいわけではないけれど、
じわじわとその迫力が伝わるように思います(^^)

師匠の連休は静岡でお過ごしですか?
by あおたけ (2017-11-03 22:58) 

kuwachan

至近距離でご覧になられたのですね。凄い!
by kuwachan (2017-11-04 00:10) 

hanamura

風来鶏さん 巧い!爆!爆! 座布団全部持ってって! なんか、知的なネタって、腹黒いムラサキ色の人が、言いそうですよね~。
by hanamura (2017-11-04 12:27) 

hanamura

ikukoさん まぁ、半分は私が単身赴任というのが、問題なんですよね。あとは、人手不足がまん延する日本の現状でしょうか?もう、1ヶ月ネットと電話が繋がりません。携帯(スマホ)のある時代で、まだヨカッタです。
by hanamura (2017-11-04 12:37) 

hanamura

an-kazuさん コレうまいこと、後ろから望遠で狙ってます。お年寄りと、お子様が、前の方で火花を浴びそうになってました。私は奥ゆかしいのでぇ・・・。(笑)
by hanamura (2017-11-04 12:39) 

hanamura

たじまーるさん 力技の作業は終わったので、細かいコト始めました。・・・とは言っても、とりあえず寝られるようにして、ボロボロのクルマを洗車と掃除しました。
by hanamura (2017-11-04 12:42) 

hanamura

myossyさん あの豪快さ!巨大ロボです。感激しました。来たるべき近未来!線路も、駅も、車両も、ロボが作って動かす世界が、近付いていますよぉ!
by hanamura (2017-11-04 12:47) 

hanamura

あおたけさん はい、連休は静岡です。大道芸ワールドカップやってますが、私は片付け仕事がんばってます。貨物列車が通る音で、手を休めて・・・。新幹線は静かだなぁ。
動きの伝わる写真!その一瞬をとらえる!がんばりますよぉ! あと、文章も(今のが文章じゃなくて、マンガ吹き出し)がんばります。
by hanamura (2017-11-04 12:58) 

hanamura

kuwacanさん あはは、あの火花は予測していたので、ビビりの私は、うまいこと、後ろから望遠で狙ってます。臨場感ある写真と、褒められたかな?an-kazuさんも、近くって言ってくれてるし!テヘ!(笑)
by hanamura (2017-11-04 13:02) 

ぜろこ

お引っ越しお疲れ様です。
数々の手続きがスムーズにできますように。

こんなに近くで見られるなんて凄いですね^^
by ぜろこ (2017-11-04 17:12) 

ChatBleu

引っ越しお疲れ様ですー。
この連休、天気が良いのは、hanamuraさんが、引っ越しのためにお出かけはしていないから??
by ChatBleu (2017-11-04 21:00) 

ゆるキャラ

やっぱりカッケ―ですね~!!
しかし私はこれを赤く塗って目ん玉付けて
かわいいカニくんに仕上げたい(笑)
レールのバリ、初めて見ました!
いや~凄い(^o^)丿
by ゆるキャラ (2017-11-04 22:02) 

しおつ

普段見られない作業が堪能できるのが、イベントの楽しいところですね。
今年はポケモン以外のイベントに行ってないなあ。
by しおつ (2017-11-04 22:27) 

ブリザド

お引っ越し、お疲れ様です
まだ、新居には電話もインターネットもないとは不便ですね
レールの圧着、面白いです(^ω^)
こうやってロングレールが作られるのですね
by ブリザド (2017-11-05 12:37) 

響

裏方さんの車両もかっこいいですよね。
特殊すぎてなかなか見れないのもいいです。
by (2017-11-05 17:43) 

よっすぃ〜と

バリ…マニアの間では高値で流通しそうな(^^
by よっすぃ〜と (2017-11-05 17:49) 

hanamura

ぜろこさん なんだか、バタバタしております。自分の家が、どこだか分からなくなっています。毎年、毎月、、毎日、出張のような暮らしをしてきたのに、なんだか眩暈がします。
by hanamura (2017-11-05 19:10) 

hanamura

ChatBleuさん はい!まさに、その通り!私が静岡でこの連休に、大道芸ワールドカップを楽しむ!ナンてしたら、メイン・スポンサーの「キリン」様から、刺客が・・・。
by hanamura (2017-11-05 19:15) 

hanamura

ゆるキャラさん 「シンカリオン」は、例年通りポーズをシャキーンと晴れ晴れ(天気は雨天)でした。アメリカザリガニが、脱皮すると黄金色に(一般重機の黄色)に、輝くのです。あれ?珍しい色は、突然変異?でしたっけ???
by hanamura (2017-11-05 19:31) 

hanamura

しおつさん 鉄道イベントは、行かないと、呼吸困難になりますよ!(それは、hanamraだけの症状)高血圧、高脂血症、高コレステロールの人は、鉄道の日前後には、鉄道イベント参加を、御薦めいたします!!!
by hanamura (2017-11-05 19:34) 

hanamura

ブリザドさん なら、分かって頂けるでしょう。見学していて、ウルウルしましたよぉ!現場で見ると、ドキドキ!ハラハラ!ところが、安定した作業でビックリ!こんな高度な工程が、目の前でぇ!(スゴイ!)
by hanamura (2017-11-05 19:38) 

hanamura

響さん 沿線住民(本物)に、なると時々夜間工事の、お知らせが届きます。そうなると、このhanamuraは、毎晩寝不足(?)心待ちに、マルチプルタイタンパーの活躍を、待っております。
by hanamura (2017-11-05 19:41) 

hanamura

よっすぃ~とさん 欲しかったですが、熱くて持てません。???あの、レールの型が見えるバリって、いいですねぇ~。流通は?するのかなぁ~???
by hanamura (2017-11-05 19:44) 

oko

静岡にお引っ越しですか・・・
ご自宅では無いのですね〜
フラワーセンターは遠くなっちゃいましたね・・・
by oko (2017-11-06 08:24) 

lamer

お引越しですか。
色々と大変でしょう。
新しいところで頑張ってください。
静岡は山も海もあって良いところですよ。
by lamer (2017-11-06 22:42) 

hanamura

okoさん まだ、大和(神奈川)で単身赴任です。留守宅が引っ越したのです。実家に避難していた私物を移動させたりした週末です。フラワーセンター復活の日は、まだ神奈川県民だと思います。
by hanamura (2017-11-07 06:03) 

hanamura

lamerさん あはは笑、静岡出身で大和(神奈川)に単身赴任中の私です。家族の住む留守宅が、静岡市内(葵区内)で引っ越しました。ゆくゆくは、私も引っ越し(単身赴任解消)の予定です。
by hanamura (2017-11-07 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。