SSブログ

新幹線レール交換システム [鉄]

ちょっと!今回は実験的な試みとして、全編=動画って、どうがしら?(駄洒落オヤジ)

じっくり見るクオリティではないので、バシ!バシ!飛ばして概略を、把握してください。

ホント☆早送り、断片的で、概ね見てください。とりあえず見たら、話のネタには、なります。

こんなスゴイ重機(?)「新幹線レール交換システム」がぁ・・・在ります!!!

新幹線レール交換システム


新幹線レール交換システム②


新幹線レール交換システム③


新幹線レール交換システム


新幹線レール交換システム⑤

警報音が、マニアの心(ハート)を、(鷲宮だけに)鷲掴みだぜ!

新幹線レール交換システム⑥


新幹線レール交換システム⓻

交換したレールは、こうして繋げます。撮影ポイントの嗅覚は抜群です。

新幹線レール交換システム

・・・ってなモンでやんす!(太鼓持???)

いかがでしたか?(ワシ!鼻息荒いよぉ!)ふん!フン!ふん!

私の趣味を押し付けでなくて、このシステムは、知って欲しいんです。

いかがでしょう?「全編=動画」についても、ご意見をいただきたいです。
(・・・って、アハ、結局は勝手なワシです。スミマセン!)

nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 34

yoko-minato

おはようございます。
鉄道について何もわからない私ですが
動画をすべて見させていただきました。
すごいですね~。
こうやって新幹線のレール取り換えをするのですか!
でも最後は人間がしっかりと点検する
安心安全をしっかりと確保するのは
やはり人間の技術が必要なのですね。
いいものを見させてもらいましたね。
by yoko-minato (2017-10-31 05:40) 

あおたけ

おはようございます(^^)
全編動画・・・通勤時のスマホ訪問では
ちょっと視聴するのがキビシイので、
のちほどまた再訪します(^^)/
by あおたけ (2017-10-31 07:43) 

kuwachan

私も後ほどまたお邪魔させて頂きます(^_^;)
by kuwachan (2017-10-31 09:03) 

馬爺

夜中にうるさい音で工事している時にはマルチプルタイタンパーやこのレール交換列車が来ているんですね、今度写してみょうかな。
by 馬爺 (2017-10-31 11:02) 

ikuko

スタッフのみなさんがこうやって作業されて
メンテナンスしていただけるから
安全走行、みんなが安心して乗車できるのですね〜〜
by ikuko (2017-10-31 12:43) 

ブリザド

こうやって新幹線のレール交換してるんですね(ふむふむ)
警報音が特撮物みたい(^ω^)

全編動画は...編集してダイジェスト版1本にしてもらうと
もっとウレシイです(ワガママですんません)
by ブリザド (2017-10-31 19:50) 

ChatBleu

迫力っすねー。動画でも全然良いんですが、音が大きくてビックリしたです。
by ChatBleu (2017-10-31 20:31) 

ゆるキャラ

うお~!動画ならではな迫力!
まるで大きなカニが移動して来る感じ(笑)
更に警告音?に大興奮!
今月まだパケットが半分以上残っているので
再生しまくり!(笑)使い切るまで何度も再生するか(笑)
by ゆるキャラ (2017-10-31 20:54) 

あおたけ

うお~!まるでエビ!?
(ゆるキャラさんに例えはカニかぁ・・・w)
レールの上の台車の上にレールがあってその上を
アームの付いたエビが走る・・・
なんだかアナログなようなハイテクのような
面白いシステムですね~(^^)
それにしても、あらためて見ると長いなぁ・・・
って、動画の長さじゃなくて、新幹線御レールの長さね(笑)

これは見ごたえじゅうぶんの収穫!
鷲宮だけに師匠の心も鷲掴み!(゚∀゚*)アヒャ☆
私も川越じゃなくて、鷲宮に行けばよかったかなぁ・・・。


by あおたけ (2017-10-31 21:30) 

tochi

これって、東北新幹線から見えますよね
by tochi (2017-10-31 21:39) 

myossy

レール交換システム、稼働が始まったのですネ
ドイツとオーストリアの会社の技術なんですか...
溶接時間が、大幅に短縮されています 何があったんでしょうか...
大変ですよネ 大宮支社管内だけで、8年もかかるんですネ

by myossy (2017-10-31 21:59) 

dodonga

ちいちゃいこの声がかわいい。巨大な黄色いカニが意外と繊細な動きするのね~~。
by dodonga (2017-11-01 00:06) 

FTドルフィン

これはすごいです!
初めて知りました!!
手長エビ!!赤く塗ってほしい!
これは、動画でなくては伝わらないです!

by FTドルフィン (2017-11-01 06:10) 

hanamura

yoko-minatoさん 御覧いただき!コメントありがとうございます。私もニワカ鉄道趣味なのですが、これまでの勉強で、この線路交換システムが、画期的だということは理解できます。今後も安全な新幹線の運行を信じております。
by hanamura (2017-11-01 20:16) 

hanamura

あおたけさん これは貴重なご意見!やっぱり動画のサイズも調整が必要ですね。フェイスブックへの投稿は、どうなのかなぁ~???( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-11-01 20:18) 

hanamura

kuwacanさん お待ちしております。てへ!
by hanamura (2017-11-01 20:19) 

hanamura

馬爺さん 私は、静岡駅至近の東海道線、東海道新幹線の見えるアパートを購入いたしました。新幹線より、在来線の貨物の音が大きいと、二女は申しております。
by hanamura (2017-11-01 20:26) 

hanamura

ikukoさん これが、東北新幹線の存続(?)のための、長期計画なのですね。実は、このhanamuraは、メカ・メカの凄さに、一番喜んでいる今回なのです。素晴らしき近未来!
by hanamura (2017-11-01 20:34) 

hanamura

ブリザドさん うぅ~んサスガ!的確です。垂れ流しするから、取捨選択して!というのは、親切の押し売りで、たとえイベントの時系列として、違っていても、TV番組的な編集は必要ですね。視聴者への流れは、無いとダメですね。
by hanamura (2017-11-01 20:44) 

hanamura

ChatBleuさん 音は、まったく気にしておりませんでした。スミマセン!あ!警報音以外は、気にしていました。ノイズ・キャンセラーによる疑似難聴???ウエアラブルな最新技術は、注意が必要ですね。
by hanamura (2017-11-01 20:49) 

hanamura

ゆるキャラさん あの線路を挟むハサミを持ち上げた姿は、カニ以外の何物でもありません!私もそう、見えました。古い線路の取り込み、そして、新しい線路の送り込み!御覧いただけますでしょうか。
by hanamura (2017-11-01 20:51) 

hanamura

あおたけさん 昨年は、ありがとうございました。今年は雨天気味なのに、去年の倍増!?くらいの人出でした。150mです。150m線路を搭載して、交換できるシステムです。もう、アタシはメロメロで、鼻血トロンチョ!貧血状態でした。もう、コッチの世界を生きて行きます。
by hanamura (2017-11-01 20:56) 

hanamura

tochiさん 正確な位置は確認できておりませんが、今も何処かで活動中だと思料いたします。鷲宮車両基地は、宇都宮線沿線=東鷲宮駅の南です。高架区間なので、東側の眼下を御確認ください。
by hanamura (2017-11-01 21:00) 

hanamura

myossyさん まぁ、なんだかんだって、『百聞は一見に如かず!』同じ様な展示が、去年と今年で、劇的違いが過ぎます。現場は、もっと違う御苦労があるのでしょうが、使用者の望む、常続的な安全運行の実現は、不断の努力と新技術の開発なのですね。
by hanamura (2017-11-01 21:15) 

hanamura

dodongaさん なんか、自己正当化の詭弁を弄しておりますが、本来は、小さいお友達への展示を、知識の幼い私も、参加して勉強中です。図体ばかりでかくて、頭脳は子供のまま!スミマセン!
by hanamura (2017-11-01 21:19) 

hanamura

FTドルフィンさん アメリカ・ザリガニが脱皮中に、黄色っぽい黄金色に・・・って、無理やりですか?機能美の好きな私ですが、これは愛嬌のあるシステムです。あ!いや、美しい!そして、素晴らしく力強いですね。(コメントうれしくて、オロロ~ン(涙)ですぅ。)
by hanamura (2017-11-01 21:27) 

風来鶏

二本のアームを見ていると、手長海老を連想してしまいます(^^;;
by 風来鶏 (2017-11-01 21:53) 

たじまーる

新幹線レール交換システムは
レールの運搬、積卸、交換、溶接が
ひとつの編成でできる保守用車で
超画期的ですね(*´∇`*)
動画観てて凄いと思いました(*≧∀≦*)
東北新幹線が開業35年経過してレールの更新が
必要であることは
頭の片隅で知ってはいましたが
このシステムで大幅な保守期間短縮が
出来そうですよね(^○^)
by たじまーる (2017-11-01 22:13) 

hanamura

風来鶏さん とても器用で力持ち!両腕そろっているのがビジュアル的に、いかにもロボットアームですよね。
by hanamura (2017-11-02 06:31) 

hanamura

たじまーるさん 効率というより、省力化も重視されているのでしょうね。建設工事の現場は、3Kと呼ばれたり、人手不足なので、人力を置き換える存在だと思置います。いろんなシステムが開発されるのでしょうね。
by hanamura (2017-11-02 06:43) 

yoriko

長い動画でした(笑)
新幹線のレール交換は滅多に見られないので
長いと思いながらも半分からは興味津々でみました
周でカメラをかまえた鉄道ファンがワクワクしてみていますね
子供さんが前の方で見ていましたが大きくなってもこの光景は忘れられないでしょうね。

by yoriko (2017-11-02 19:28) 

hanamura

yorikoさん ご覧いただき恐悦至極に存じます。前代未聞のシステムです。あの子供たちが、この体験から、次々と近未来の交通システムを開発してくれる世界を、想像しています。
by hanamura (2017-11-02 19:58) 

よっすぃ〜と

モビルアーマーが実現されるのは遠くないな。
by よっすぃ〜と (2017-11-05 17:48) 

hanamura

よっすぃ~とさん モビルアーマーと聞いたら、もう、「アッガイ」にしか、見えなくなりました。腕の先が、鎌か、ハサミか?・・・なのか?・・・未来世紀0078人類は・・・
by hanamura (2017-11-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。