SSブログ

八戸出張は、これで終わりかなぁ? [鉄]

いきなりですが、駅弁が朝食!中央の店は大混雑なので、新幹線口前の店で購入!
DSC01593 (640x414).jpg
深川!品川!そして、靴下をはいた「お~いお茶」(このキャンペーン好きです。)

深川飯の駅弁は、何種類かありますが、この復刻版は素晴らしい!
DSC01595 (640x325).jpg
アナゴもハゼも、やわらかいです。煮物や漬物も、肴になる!なる!(ソレかぁ~~~?)

八戸駅で乗り換えたら、「八戸小唄寿司」ですねぇ~。
DSC01609 (640x423).jpg
トップクラスの肴になる駅弁ですね。

南部ダイバー! もっと来い! もっと来いよぉ!
DSC01645 (418x640).jpg
種市駅で発見しました。

種市先輩(しぇんぱい!)
DSC01648 (640x415).jpg
えぇ~っと、種市海岸???

八戸線のキョン!というか、久慈のキョン!
DSC01668 (640x433).jpg
クマ目撃より安心でしたが、線路には飛び出さないでください。

「三時だけど久慈」というタイトルで、メールを送る。
DSC01683 (640x425).jpg
受け取る人は、引っ越し前の修羅場だったのに・・・。

大漁旗を振るのは、駅長さん???
DSC01687 (640x433).jpg
団体観光客の専用列車が多いです。多いと感じました。

この映画を観てから、漫画を読んでも、声優さんの声が聴こえます。
DSC01700 (448x640).jpg
昭和の「呉」はヨカッタです。この映画を観ると、いろいろ想い出します。

・・・って、私は今でも、「北鉄のユイちゃん」推しだからね!「海女のアキちゃん」・・・
(ああ、ぜんぜんOK牧場!だなぁ~。懐かしいじゃなくて、リアルだよ!!!)

カチリ!来客カウンターは、1回、店内に私一人、懐かしんで土産物も物色していると・・・、
DSC01715 (640x419).jpg
カチ!カチ!カチ!・・・団体様到着!おおお!スゴイ!そして、あ!ヤバイ!土産物のレジが混むぞ!
・・・と、レジに向かうと、自分(ズブン)より先に、団体様は店外に出て行きました。

久慈から、八戸への帰り(?)は、リラックス!
DSC01733 (425x640).jpg
戦闘(先頭)車両ばかりが、旅じゃぁナイですね!

空を撮っていたら、偶然に踏切の信号機がぁ・・・。
DSC01766 (640x425).jpg
しかも、けっこうキレイに撮れて、なんかウレシイなぁ。

交換駅で待つ、(待ち時間無いですよぉ!)そして、撮影!
DSC01775 (640x422).jpg
♪ 近頃ぉ、私ぃぃたぁち はぁ~、イイ~感じぃ・・・「これが私の生きる道」なのか?

単線の交換駅で、行き交う車両を撮影するのが、対向車撮影が、私の・・・。

車内で撮影は、いいですよぉ!
DSC01805 (640x421).jpg
ローカル線の、しかもリゾート列車なら、
近くのお客様にカメラ見せて目礼すると、大概、笑ってもらえます。

蕪島は、神社の復興工事中!
DSC01813 (640x421).jpg
うみねこ(鳥)は、自由に飛んでます。

あれぇ?タラコ走っていませんね。
DSC01841 (640x425).jpg
そういう時期だったのかな?

関東が長雨の時期、八戸は、夕焼け!明日も晴れ(その通り)
DSC01850 (640x425).jpg
また、仕事が無くても、八戸線に乗ろう!

季節ギリギリ?海鞘(ホヤ)です。
DSC01865 (640x415).jpg
まったく!OK牧場! 美味しいわぁ!

チョット前にチラ見せ!そのままで、小ぶり、お値打ちアワビ!
DSC01868 (640x394).jpg
長女が生まれた頃に、館山で食べた以来かも???

これは、陸奥湊の有名店「みなと食堂」の看板メニュー!
平日の昼間に、外国人観光客が行列していました。スゴイぜ!陸奥湊!!!
DSC01912 (640x390).jpg
「ヒラメの漬け丼」「飲み物に付く☆しめ鯖」「みそ汁→オプションのせんべい汁」「食用菊と山芋」
八戸オンパレード!八戸スペシャル!八戸が産んだ伊調馨的なランチ!はい!コレ!ランチです。

メニューに無い・・・でも昨晩は、あのオネーサンが食べていた。
DSC01953 (640x423).jpg
頼んだらOK牧場!でも、昨晩、アワビはワシが先に頼んだもんねぇ~!(ナニを張り合う?)

不漁を(不良は私の青春時代?)心配しておりましたがぁ・・・。
DSC01956 (640x425).jpg
真イカを、フルスペック(?)でもって、いただきまぁ~す。超美味い!!!八戸サイコー!!!

でも、一人で全部を生食は無理なので、青森ニンニクで、ペペロンチーノ風に焼いて・・・
DSC01960 (640x424).jpg
これまたサイコー!!!八戸サイコー!!!美味しいです。ホント☆美味しいです。
八戸中心街、「海ぼうず」http://hachinohe-umibouzu.com/
お願いしたら、わがまま聞いてもらえます。
優しい大将!女将さん!「い~い、お店です。」

さて、
DSC01591 (640x425).jpg
やっぱ、赤はカッケ~!

東北新幹線の・・・
DSC01592 (640x402).jpg
線路について、次回(?)語るよ!!!語るよ!!!語るよ!!!
hanamra趣味色で、染まります。(その予定)

nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 32

tochi

八戸
行ったことありません
美味しいそうな料理、お酒がありますね
行ってみましたです
by tochi (2017-10-27 21:19) 

skekhtehuacso

ヒラメの漬け丼、ものすごくうまそー!
あー魚食べたくなってきましたよ。

八戸線は12月2日からキハE130系500番台への車両置き換えがはじまるそうですから、この時期のキハ40・48への乗車はとても貴重な体験だったのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2017-10-27 22:24) 

ChatBleu

お疲れ様っす。
八戸、もっと後になると寒くて大変そうー。
by ChatBleu (2017-10-27 22:30) 

あおたけ

出張おつかれさまでした(^^)
お仕事のついで(?)に、鉄も食も大満喫ですね!
お天気にも恵まれて、秋晴れが爽やか☆
(´▽`*)キハキハ~♪
八戸線のキハ旅、いいですね~!
リゾートうみねこもゆったりしていいですが、
やっぱり私はキハ40のボックスがいいなぁ~♪
ホヤ!アワビ!!ヒラメのづけ丼!!!
もう。。。ノックアウトです。。。

by あおたけ (2017-10-28 08:41) 

maya

お腹が空く写真ばかり。
いいですねえ。
by maya (2017-10-28 10:55) 

馬爺

岩手には二度行きましたが車でしたからね、やはり鉄道がいいですね、いろんな楽しみがありますものね、
by 馬爺 (2017-10-28 13:33) 

hanamura

tochiさん 津軽も、下北も、そして三八上北・・・雪なら、津軽や下北ですね。津軽鉄道のストーブ列車も、また乗りに行きたいです。
by hanamura (2017-10-28 15:00) 

kick_drive

こんにちは。遠くまで出張ご苦労様です。
景色が見やすいように斜めになっている座席は有料なんでしょうか?
のんびり座って景色楽しみたいですよね。

by kick_drive (2017-10-28 15:06) 

hanamura

skekhtehuacsoさん オロロ~ン(涙)それは、それは、言わない約束でしょ!って、約束していませんがぁ・・・。このブログは、お見送り鉄道は、そっとして置くことにしています。オロロ~ン(涙)
「みなと食堂」さんは、是非行ってみてください。日本酒も近隣の地酒:銘柄を取り揃えております。私は「八仙」をチョイス!
by hanamura (2017-10-28 15:07) 

hanamura

ChatBleuさん 静岡県出身の感覚だと、じぇじぇじぇ!?なのですがぁ・・・。工場の天井に発熱パネルがあって、室内は常夏のハワイアンズなのです。あと、八戸や久慈など、太平洋岸は雪が少ないので、真冬に行っても、ほぼ普通に過ごせます。
by hanamura (2017-10-28 15:12) 

hanamura

あおたけさん キハキハ~!ブログ掲載は、リゾートうみねこ中心ですが、二泊三日の出張中に、キハ40のボックス席を堪能してきました。もう寒いのに、扇風機のSW押したり、窓開けたり・・・って、私の他に乗客が居ないのもサミシイですがぁ・・・。思い出して目頭が熱くなってます。
by hanamura (2017-10-28 15:19) 

hanamura

mayaさん このブログは、こんなのバッカリです。刀剣コレクションで有名な静岡県三島市「佐野美術館」が来月から『萩尾望都SF原画展』を開催するので、また行こうと思っています。館にもまた、展示にもまた!なのです。
by hanamura (2017-10-28 15:25) 

hanamura

馬爺さん 私は、二十代の頃から、八戸は時々訪ねる場所でした。昔はもっと訛ってたなぁ~。NHK朝ドラの「あまちゃん」は、いろんな意味で静岡馬連なのに私の心に、ドッキリ突き刺さっています。
by hanamura (2017-10-28 15:37) 

hanamura

kick_dribeさん 「リゾートうみねこ」は、3両編成で、真ん中がお座敷風のボックスで、前後が回転シートです。まったく同じ席なのに、先頭になると、指定券が必要です。私は、指定券なしで、お座敷ボックスと、掲載したお一人様シートを楽しみました。
by hanamura (2017-10-28 15:42) 

ブリザド

美味しい八戸出張だった様ですね(^ω^)
深川飯の駅弁、八戸小唄寿司、美味しそう
素晴らしい風景が続きますね
おっ、サイン入り「この世界の片隅に」ポスター、良い映画でした
海鞘、アワビなど海産物料理も素敵です(o^-')b
by ブリザド (2017-10-28 17:27) 

よっすぃ〜と

主役がちょっとアレなことになっちゃいましたが、いまだにあまちゃん人気は衰えませぬな。
東京以北は未踏の地。
老後の楽しみにとっておこう!
by よっすぃ〜と (2017-10-28 17:44) 

hanamura

ブリザドさん 今の職場は今年度で確実に終わるので、思いっきり大好きなモノ食べて、回って来ようと思って、アワビとか、大奮発したつもりですが、身の丈は変わりませんね。お値打ち価格でした。
by hanamura (2017-10-28 17:58) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私は、すっかり鉄道趣味で、GT:グランドツーリングについては、イマイチですが、北へも、南へも、出掛けてください。老後なんて、待って居られ無いですよ!今からです!
by hanamura (2017-10-28 18:05) 

myossy

hanamaruさん、居ないのに関東は台風ばかりですヨォ〜
あの深川飯、ごはんにアサリが入っているのでしょうか... 酒が進み...
あと、アワビと八戸のイカですネェ〜 酒が進み...
蕪島の神社、燃えちゃったんでしたっケェ〜
たしかに、フェラーリの赤、カッケ~!ですネェ〜

by myossy (2017-10-28 21:27) 

hanamura

myossyさん そうなんです。ちゃんとアサリが入った深川飯です。というか、でねぇと、深川だかなんだか?それにしても、週刊台風には困ったモンです。
by hanamura (2017-10-28 23:01) 

ken2

近頃ぉ、私ぃぃたぁち はぁ~、イイ~感じぃ!
good!な写真が満載!踏み切りの警報の音は ♪かぁ~ん...
広がる海の写真いいですね~
「みなと食堂」で、食!飲む!いいです!いいです!!
日本の鉄道技術の集大成シンカンセン!
カッケェ~!

by ken2 (2017-10-29 00:19) 

たじまーる

八戸出張お疲れ様でした(^○^)
何時もご訪問ありがとう御座います<(_ _*)>
by たじまーる (2017-10-29 12:14) 

やまびこ3

カモシカ出ましたか!
復刻版深川飯、見落としていましたが、ハゼの甘露煮まで入っているのですね。ガキの頃江戸川河口によく釣りに行ったもんです。
12月から八戸線のキハ40の運用半減してしまいます。(涙)
by やまびこ3 (2017-10-29 13:55) 

kuwachan

八戸、行ったことのない場所ですが
海の幸がどれも美味しそうですね。
食べに行きたくなります^ ^
by kuwachan (2017-10-29 14:48) 

hanamura

ken2さん てへぺろ(笑)じゃなくて、テレテレです。コメントありがとうございます。踏切の警報音は、ドップラー効果で、近付く時は、仰る通り「♪ かぁ~ん!♪ かぁ~ん!♪ かぁ~ん!」ですが、遠ざかる時は、「♪ キュウン!♪ キュウン!♪ キュウン!」って、感じですね。
by hanamura (2017-10-29 15:26) 

hanamura

たじまーるさん こちらこそ!マイド!というか、御子息様画像に、ちょっと舞い上がった(?)私かもしれませんがぁ・・・。私のコメントは、また、暇なオヤジが適当なコトほざいてるなぁ。程度に受け止めて下さい。
by hanamura (2017-10-29 15:34) 

hanamura

やまびこ3さん 出ました!カモシカ!!!撮影はラッキーだったので、コメントいただきウレシイです。猫以外も、野生動物は好きです。でも、「八戸線のキハ40の運用半減」こっちは静かに見つめて下さい。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-10-29 15:40) 

hanamura

kuwacanさん イクラが「赤いダイヤモンド」!で、泥棒事件!この秋&冬の味覚に危機が迫っている??? 毎週台風接近で、胸が押しつぶされる思いです。(ソレって、気圧変化?)
by hanamura (2017-10-29 15:47) 

me-co

師匠!八戸のご堪能、よだれが出まくってます!!
行きたいな~知り合いは居るんですが、年賀状やり取りする程度やし、近くに有名なアレが無いし、機会が無いのですよ。
でも、「海ぼうず」ですね。心に留めておきます(_ _)m
by me-co (2017-10-29 18:21) 

hanamura

me-coさん まぁ、遠征になりますが、青森県もイイかも?しれません。(私は下北半島の大湊=釜臥山)でもって、ノルディックと、アルペンの違いを、思い知ったのでした。(なんじゃ?ソレ?)でも、下北半島の雪は、ヨカッタです。サイコーのグリップ!気持ちよかったなぁ~。
by hanamura (2017-10-29 19:06) 

ゆるキャラ

これでもかと大美味いもの市状態!!
ああ、いいなあ~(^○^)
南部ダイバーのキャラを見ると
何故かあまちゃんのあの潜水の先生と
ダブってしまう(^^;
私も再訪してしぇんぱいと叫びたい!
しかしあまちゃんコーナー健在ですね
徐々に縮小されているのではと心配。
by ゆるキャラ (2017-10-30 16:40) 

hanamura

ゆるキャラさん ♪ 白いぃ~カモォメか、波しぶきぃ!港カヲルさま!(グループ魂)そして俳優:皆川猿時さん!(大人計画)・・・って、この「さま!」と、「さん!」の違いは、何なんでしょうか?
久慈の「あまちゃん」コーナーは、私の生きている限り不滅です!!! ???(まぁ、忘れないファンが居るということでしょうか?)
by hanamura (2017-10-30 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。