SSブログ

帰静(静岡へ帰省)がぁ・・・。 [静岡]

「しずてつ電車まつり」の日は雨でした。
DSC01167 (640x422).jpg
雨の水滴が、キラキラ☆効果!どういう時に、こうなるのかなぁ~?

「しずてつ電車まつり」の続き・・・まるこちゃん電車の【車内】です。
DSC01216 (640x360).jpg
清水区の方に、申し訳ございません。

マグロ大好き!でも、野生動物保護の観点からは・・・オロロ~ン(涙)
DSC01217 (640x424).jpg
私は、鰻も、鮪も、スルメイカも、我慢しますよぉ!サンマだって、今年食べていません。
・・・駿河湾の「さくらえび」は、厳格な漁獲制限で、資源が守られています。

かなり、ピントがズレていますがぁ・・・。
DSC01219 (534x640).jpg
まるこちゃん電車の車内アナウンスは、まるこちゃんの声なんですよ!!!

この辺がぁ・・・現在の静岡市!発信出力最大レベル???
DSC01220 (640x425).jpg
「模型の世界首都」作る楽しさ!フォーエバー!!!

あれれ?グーグル・ストリートビューでは、「昼から呑める店」って、看板があったのに!
DSC01223 (640x425).jpg
私!只今、現在は、「大和」市民だから、サービスしろ!って、言うつもりだったのに!

「青葉おでん街」入り口直ぐ右の店は、人気店です。
DSC01240 (640x438).jpg
滅多に入れないので、雨降りの開店すぐに楽しみました。

常盤公園の近所、有名ラーメン店・・・放送されちゃうとは・・・
DSC_1251 (640x332).jpg
透明スープに、麺が見えていますがぁ・・・。真ん中の味噌を溶かして食べる!
これが、静岡市の味噌ラーメン!静岡の酔っ払い「〆」味噌ラーメン!(なのか?)

静岡呉服町のオリジンだった、谷島屋書店が閉店(移転)
DSC01156 (640x425).jpg
移転先は、静岡駅ビル・パルシェ!

そのパルシェ!は、新装開店!ユニクロとかが、入りました。
DSC01227 (640x424).jpg
館内そんなに、大きな変化は感じませんでした。

静岡駅ビル・パルシェには、
DSC01237 (640x425).jpg
模型屋さんと、走らせる場所があります。

パルシェの前の高い建物の下は、「静岡市美術館」
DSC_1252 (640x360).jpg
デンマーク・デザイン展を、やっていました。
撮影できない、ロイヤルコペンハーゲンなどなど、ヨカッタです。

窓から富士山の見える部屋、好きだったのですが、
DSC01248 (640x304).jpg
私は、ずぅ~っと単身赴任だったのです。

来年、単身赴任が終了すると、ベランダから見える位置なのですがぁ・・・。
DSC01262 (320x227).jpg
建物があって、残念です。まぁ、いいか。

富士山は、良く見えないけれど、新幹線~海まで、伊豆半島まで、良く見えます。
DSC01263 (320x208).jpg
リフォームとか、引っ越しとか、大変なんだなぁ~。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

ChatBleu

ちびまる子ちゃんは清水ですが、合併のおかげで静岡市は恩恵を受けてますねー。
単身赴任、大変でしたねー。来年まであと少し、がんばってくださーい。ちなみに私の実家は山にさえぎられて富士山が見えません。
by ChatBleu (2017-09-22 06:42) 

馬爺

単身赴任が終られたんですかそれとも定年ですか?
なにはともあれ静岡へ帰省されるんですね。
by 馬爺 (2017-09-22 09:22) 

kuwachan

ずーっと単身赴任だったとはお疲れ様です。
来年にはやっと解放されるとのことで楽しみですね。
富士山、引っ越した当時は2階の西側の部屋から見えていたのですが、
前方に家が建ち、今では手すりのところに上らないと見られなくなってしまいました。
by kuwachan (2017-09-22 12:58) 

ikuko

あともう少しで単身赴任、終了なんですねー。
ご家族さん、きっと喜んでられるかと・・(タマ姐さんも含む)
引っ越しは大変ですよね・・しばらく落ち着かないですもんねー。
by ikuko (2017-09-22 13:26) 

たじまーる

模型の世界首都のポスターに
コジコジがいることに感動しました(((^^;)
コジコジも大好きです、私(*^^*)
もう少しで単身赴任が終るのですね、
静岡へ戻られるのですよね。
いろいろとやることがあるとのことで
ほんとうにお疲れ様です。
by たじまーる (2017-09-22 13:39) 

ゆるキャラ

一瞬本屋さん閉店かと思いましたが移転なんですね、
駅ビルなら売場面積増床で嬉しいのではと思いますが
やはり商店街の路面店も残ってほしいものですよね。
私の所は昔は何軒も本屋がありそれぞれのお店の
カラーがありハシゴする楽しみがあったのですが
今では大資本のお店に集約されてしまいました。
そしてついに単身赴任生活もカウントダウンなんですね!
自宅前でのロマンスカーの撮影も今のうちですね(^^;

by ゆるキャラ (2017-09-22 16:56) 

あおたけ

ちびまるこちゃんの
まるちゃんとおねーちゃん(さきこさん)を
足して二で割ったよなキャラは、
さくらももこさんなんですね(^^)
個人的にはやっぱり、おでん街に惹かれるなぁ。。。
味噌を溶かしながら食す、
静岡の酔っ払い「〆」味噌ラーメン!
これはいいですね!

リフォームとか、引っ越しとか、、、大変なんですね。。。
by あおたけ (2017-09-22 18:51) 

myossy

静岡市、北端は、間ノ岳 3,190m 日本第3位なんですネェ〜 驚きです
大和では小田急 自宅からは新幹線と富士山が見える 特等の立地ですネェ〜
おでんもいいですがぁ〜 しぞ〜かラーメンも味わってみたいナァ〜

by myossy (2017-09-22 19:37) 

yoriko

お〜〜やっと単身赴任終了ですか、お疲れさまでした
長かったんじゃありませんか?
ですが慣れてしまえば一人暮らしも乙なものでしょう^^
静岡の味噌ラーメン変わっていますね
スープが透き通っていて美味しそうです
真ん中にお味噌があるとか
お味噌汁に入れる普通のお味噌なんですか?
それともラーメン用のお味噌?



by yoriko (2017-09-22 20:11) 

hanamura

ChatBleuさん 他県の方、外国の方が、「ちびまる子ちゃん」を、静鉄電車を大喜びする様子に、目頭をアツくする自分です。  静岡市内、ちょっと移動(名所に)すれば、富士山は見えますね。
by hanamura (2017-09-23 17:33) 

hanamura

馬爺さん 来年、定年して、単身赴任も終了して、静岡市内で、出来れば再就職を予定しています。只今現在は、静岡も人手不足で売り手市場らしいので、なんとか、潜り込みたいです。
by hanamura (2017-09-23 17:36) 

hanamura

kuwacanさん 山下達郎さんの「俺の空」という歌がありますがぁ・・・。「俺の富士」という歌が、あってもいいなぁ~。正統派メロディから外れた、あの歌が好きなんです。
by hanamura (2017-09-23 17:47) 

hanamura

ikukoさん あはは、まぁ、私の住処は、実家(タマ姐さんの住処)とは、別々なので、関係はあんまり変わらないかなぁ~?  それより、留守宅猫の「恐怖の縞猫」が、どうなるのか心配です。
by hanamura (2017-09-23 17:54) 

hanamura

たじまーるさん おおお!コジコジのファン???ですか?私も、コジコジ世界観が大好きなのですが、時々読み返してホェェェって、感じです。まる子ちゃんサブ・キャラの其の後も、好きです。
by hanamura (2017-09-23 17:58) 

hanamura

ゆるキャラさん 国分寺書店・・・椎名誠「さらば国分寺書店のオババ」あの頃は、まさか、こんな時代が(密林書店世界制覇)来るとは、思っていませんでした。ブックオフも無かったなぁ~。えぇ~?長女が生まれた頃まで、ありましたよぉ!「せもりな」も、銭湯も、あああ!あの頃のジョージや、ブンジが、懐かしい!!!
by hanamura (2017-09-23 18:13) 

hanamura

あおたけさん 私は、まだ単身赴任です。大変な引っ越しは、恐怖の縞猫周辺2名と、一匹が準備中です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \私の空き部屋が、用意されることでしょう。その部屋は、東海道線に面しているのです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \毎日、ロマンスカーを眺める大和(神奈川)から、来年からは毎日、新幹線を眺める静岡です。
by hanamura (2017-09-23 18:22) 

hanamura

myossyさん そういう立地で、不動産選びして来ました。道路が開けているので、今後も、線路の景色は、安泰でしょう。その先の駿河湾も、安泰かなぁ~?
by hanamura (2017-09-23 18:28) 

hanamura

yorikoさん 味噌は、そのまま舐めても美味しい、辛味噌風味でした。屋台の焼き鳥屋さんで、キャベツに付いて来る・・・という例えは、外したかな?  混ぜると、味噌は味噌スープになりました。(あたりまえですね。)けっこう、いや、かなり美味しいです。
by hanamura (2017-09-23 18:35) 

よっすぃ〜と

富士山、すそがちょい見えてるのがよけいに“いけず~”な感じですね(^^;
でも、海も山も見えるのはうらやましいな~

うちは基礎工事が始まりましたb
by よっすぃ〜と (2017-09-23 19:43) 

gardenwalker

こんにちは
夏の冠雪のない富士山もいいですねー ^^
by gardenwalker (2017-09-23 22:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん そうなんです!あぁ!あそこに見えるハズなのにぃぃぃ!というのが、イケズな感じですねぇ。引っ越し業者の選択で、迷っている様子の留守宅家族です。
by hanamura (2017-09-24 08:10) 

hanamura

gardenwalkerさん 雪の無い富士山は、台風一過とか、気象条件が良くないと、なかなか見られないので(そういう巡り合わせの雨男)なんだか、ありがたいです。
by hanamura (2017-09-24 08:13) 

ナツパパ

谷島屋書店、懐かしいなあ。
友人のいる浜松でよく入りましたっけ。
今や昔からの書店はどこも苦しそうですね。
by ナツパパ (2017-09-26 09:17) 

hanamura

ナツパパさん 浜松市民だった頃、バスに乗らずに駅まで歩くと、谷島屋本店に寄りました。版画の栞を蒐集しました。ゲーセンになっても、まだ雰囲気は残っていました。
by hanamura (2017-10-01 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。