SSブログ

富士山エコパーク焼却センター [大人の社会科見学]

最新のごみ処理(焼却)センターを見学できました。
ゴミを燃料に発電!しかも、汚泥(下水処理の最終産物)までも、一緒に燃やして処理!
DSC_1244 (640x341).jpg
持ち込み処理を体験した人は、ここまでは見たことあるのかも? 私もありました。

その内側です。このロボット・クレーンは、ゴミを拡散することで、紙、プラ、生ごみ、などなどを、燃料として、安定した性質(種類、温度、湿度)にしています。
DSC_1241 (342x640).jpg
可燃と不燃(プラごみ)を、分けるのは、燃料としての、温度調整なのですね。(地域、自治体により差異があります。)

まったく密閉され、空気圧的にも、負圧を維持して、処理前の気体が外部に漏れることを、防いでいます。各種装置の稼働は、ごみ燃焼・発電で賄っています。施設の電気も、給湯も・・・
DSC_1242 (640x327).jpg
この給湯(シャワー)は、隣接する芝生運動広場の利用者に、無料開放されていますがぁ・・・。あまりにも美味しい話なので、積極的には広報していないそうです。

大気中に排出される指定(有害?)成分については、常にモニターされています。
DSC_1243 (640x268).jpg
この処理センターも、監督官庁は、原子力発電所と同じ、『経済産業省』です。
えええ?不穏当発言ですか?【原子力発電】がぁ・・・?ですか?ですか?
社会派ぶっていますが、社会科見学レベルです。見たまま聞いたままです。

ごみ処理に苦慮・・・というか、その予算に苦慮されている自治体は、連合して最新システムの導入を検討して欲しいなぁ~。借金してでも、検討して欲しいなぁ~。昔住んだ、アノ町、コノ街・・・。

本日のオマケ=ハオルチア「玉扇」開花参上!
DSC_1247 (359x640).jpg
私がブログ始めて、最初にコメントを入れていただいた大恩人!

大恩人様に捧げます!(スマホ撮影で、イマイチ!申し訳ございません。)
DSC_1249 (455x640).jpg
以前から持っている。ハオルチア「緑水晶」は、年始から春先までの開花でしたが、この「玉扇」は、秋に開花するのですね。花と花茎の伸び方は、とても似ています。

この多肉植物:ハオルチアは、「玉扇」ですがぁ・・・季節柄「秋扇」という言葉をご存知でしょうか?なんとなく、雅な雰囲気ですがぁ・・・。
photo (640x421).jpg
それは、殿の寵愛から外れた、美姫の末路を意味する言葉なのです。
涼しくなったら、扇風機は片付けますよね。
エアコンは、暖房で、また会いましょう。エアコン美姫には、雅な風情は、ありません。
(フェミニストhanamra!?今夜はどうした???エアコンの調子が悪い???)

nice!(51)  コメント(25) 
共通テーマ:仕事

nice! 51

コメント 25

駅員3

以前大量に書類を処分するためにゴミ焼却施設に行って、まさにこのゴミをためるところに段ボール箱数十箱を放り投げ入れた事があります。
結構深くて怖いくらいでした。落ちて亡くなった方もいらっしゃるようですね!
by 駅員3 (2017-09-15 07:11) 

あおたけ

ごみ処理場、小学校の社会科見学で行ったことがあるけれど、
あの頃とは処理方法などがだいぶ変わっているのでしょうね。。。
大人の社会科見学、しずてつ見学に行きたかったところですがぁ、、、
どうやら週末は雨の確率が高いようで、見送ることにしました。。。(・ω・`)
by あおたけ (2017-09-15 07:36) 

kuwachan

私の住んでいる区のゴミ焼却場の隣には温水プールがあって
焼却した時の熱で水を温めているそうです。
私の家からはちょっと不便なので利用したことはないんですけど(^_^;)
有効利用はいいことですよね。
by kuwachan (2017-09-15 09:02) 

ikuko

今はゴミ処理もすごく進んでるんですねー!
ほんとこういうところにお金を使って欲しい・・・
by ikuko (2017-09-15 12:29) 

ChatBleu

昔、ゴミの分別がほとんどない某市は、うちの焼却炉は優秀なんだ!と宣ってました^^;
by ChatBleu (2017-09-15 19:32) 

hieroh66

富士山エコパーク償却センター、 イヤー勉強になりました。
小生 この歳まで見学したことなかった のです。
by hieroh66 (2017-09-15 20:01) 

ゆるキャラ

逆にこの年齢になったからこそ面白いんですよね、
子供の時だと深いことまで考えて見学してませんから(笑)
私、家ではゴミ担当みたいなものなので誰よりきちんと仕分け
しております(^○^)
しかし昔コンビニの前にあるゴミ箱の収集の様子を見ていたら
もやせるゴミももえないゴミも更にはビン、カン、ペットボトルまで
同じ車にごちゃまぜに積み込んでました、分別の意味なし(苦笑)
そして師匠はもう冷房さんとお別れしたんですね、私はまだ出来ず
今も張り切って冷房運転中!(^^;
by ゆるキャラ (2017-09-15 20:51) 

myossy

ゴミと汚泥をバランス良く焼却しているのですネェ〜
横須賀は、まだ汚泥単体焼却だけですヨォ〜
クリンルームの逆ですネ、負圧にしているんだぁ〜
静岡?は、先進技術満載ですネ

by myossy (2017-09-15 21:19) 

U3

 地域によって「環境センター」とか「クリーンセンター」とか色々ありますよね。私は過去に3箇所建設に携わったことがあります。設計の方ですが。
by U3 (2017-09-16 11:17) 

よっすぃ〜と

ゴミ屋敷の片付けで何度もクリーンセンターへ行きましたが、岡崎のクリーンセンターは数年前に新施設が稼働しはじめて、たいがいの物は燃やしてくれるので分別がけっこう緩くて助かります(^^;
by よっすぃ〜と (2017-09-16 17:07) 

たじまーる

こういうゴミ処理施設は
実際に見学したらとても勉強になりそうですね(*^^*)
トイレと一緒で負圧を維持しないと
匂いが外へ出てとても大変なことになりますよね・・・
ゴミを燃やして発電(熱回収をして発電)したり
まさにエコですよね♪
by たじまーる (2017-09-16 21:12) 

hanamura

駅員3さん もう、ガラス越しでも怖かったですよ! あと、防災管理の講習に年末いくことになりました。忙しい時期に、仕事ほっぽって・・・。気にしない気にしない。
by hanamura (2017-09-17 10:24) 

hanamura

あおたけさん 降ったり、止んだりの静岡市でしたが、規模縮小で開催されました。その後、昼飲みの出来る店を開発しようと、雨の中ウロウロ・・・でも、やってなかったぁ~。
by hanamura (2017-09-17 10:34) 

hanamura

kuwacanさん 静岡市も大和市も、プール隣接タイプです。世界中の処理施設が、環境に影響の少ないタイプになって、地球温暖化が止まるとよいのですが・・・。
by hanamura (2017-09-17 10:37) 

hanamura

ikukoさん 大都市が切り替わっていくと、良いと思います。市民として、いろんなことを知らないと、いけませんと、反省した自分です。転勤族って、ゴミ出しルールさえ守ればヨシで、その先を考えてなかったなぁ。
by hanamura (2017-09-17 10:41) 

hanamura

hieroh66さん 施設によるのでしょうが、この富士山エコパークは、コースに沿って見るだけなら、事前予約無しでも入れるタイプでした。公園で運動してシャワーが只は、おいしい施設です。
by hanamura (2017-09-17 10:46) 

hanamura

ゆるキャラさん 台風の雨が涼しい空気を持って来ました。ゴミの分別は燃焼効率(?)というか、燃え方調整に必要なんですね。でも、ある程度は許容されそう?まぁ、地域のルールを守ります。
by hanamura (2017-09-17 10:53) 

hanamura

myossyさん 外に出る空気はキレイな空気だけ!に、近い状態なんですね。この施設は省力化も進んでいて、少人数で24h可動、点検時に2つ有る炉をチェンジするそうです。
by hanamura (2017-09-17 10:56) 

hanamura

U3さん ここは造船系の会社です。富士山麓で岩盤が固く、地下が掘れず、他の地域より地上に高い設計になったそうです。晴れていたら、見晴らしが良かっただろうなぁ。
by hanamura (2017-09-17 11:07) 

hanamura

よっすぃ~とさん 分別なしの静岡市は、楽勝ですが、神奈川は大概で分別厳しいです。でも、川崎は分別無しで、毎日回収だったので、一番良かったなぁ~。
by hanamura (2017-09-17 11:09) 

hanamura

たじまーるさん お子様が適齢期になったら、ホントの社会科見学に是非行ってください。家族単位の見学を受け付けてくれる施設もありました。スズキやヤマハの展示は、お父さん大喜び!
by hanamura (2017-09-17 11:12) 

ぜろこ

うちも持ち込みはしたことがありますが、
見学はしたことがないです。
学校などの団体じゃなくても見学できるんですね。

by ぜろこ (2017-09-17 17:28) 

hanamura

ぜろこさん 工場プラント、いろいろ有りますが、生活に密接な部分から、アプローチすると理解が深まる気がします。でも、夢のような新技術もたのしみです。
by hanamura (2017-09-17 19:23) 

ぜろこ

またまた失礼します。
ドラマ弱虫ペダルの福富寿一役の俳優さんが、撮影中に落車で重症だそうです。
下りで原付きを抜くシーンだったそうです。
ということは、荒北が自転車に乗るきっかけになったシーンです。
事故は15日に起きたそうで、その後の情報がなく心配です。
ツイッターでもなんでもいいから、情報がほしい今日このごろです。
記事の内容以外のコメントですみませんm(_ _)m

by ぜろこ (2017-09-18 15:44) 

hanamura

滝川英治さん回復を、お祈りいたします。強いから大丈夫!
交通安全に気を付けて、連休明けママチャリ通勤します。
by hanamura (2017-09-19 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。