SSブログ

福澤諭吉いわく [鉄]

福澤諭吉いわく!地方自治体は、権利を持っている。 そして自主防災もね!
その、権利と責任を、放り出して、生存の自由を訴えてはいけない。
DSC09816 (640x422).jpg
えぇぇ???この暑いのに、熱いのに、フル装備で、訓練ですかぁ?(ですね!)重責を果たす!

福澤諭吉いわく!自分の道は、自分自身で選ぶべきである。
DSC09818 (640x419).jpg
ドン詰りと思ったら、選べる車種・車両、行き先も自由自在な、東武日光駅(?)ちょっとソフト?

「小田急☆上りも下りも、複々線化!!!」でも、複線でなくて、「伏線」敷いたよぉ!

まぁ、「伏線」とか、わざわざ言わなくても・・・。
DSC09827 (640x410).jpg
『にやり!』または、『おほほ!』と、笑って下さいませ。

ココは、「しもいまいち」!!!もう、発車寸前!!!ナニがぁ???
DSC09834 (640x425).jpg
でも、それは、まだ、来週ですね。(日付は、混乱しますがぁ・・・。)

準備は、ほぼ、整っていました。(日付は、期日でありません。)
DSC09835 (640x425).jpg
『次回への伏線』は、また、別の物語???

リバティだよぉ!
DSC09847 (640x415).jpg
フリーダムじゃないよ!リバティだよぉ!

(「福沢諭吉いわく」は、特定の『ナニカ』からの引用では、ありません。諭吉翁の書物(でも、ダレかの読み下し)や、関連するもの諸説から、この、hanamuraがぁ・・・妄想しています。)

リバティだよぉ!
DSC09849 (640x425) (2).jpg
フリーダムじゃないよ!リバティだよぉ!

『錦の御旗』さえ、あればぁ!という倒幕勢力 = フーリガンには、リバティは無い!!!
DSC09851 (640x407).jpg
会津の戦いこそ、会津の闘いこそが、リバティだ!!!

自分(ズブン)は、東武鉄道の「リバティ」乗って、会津さ行ぐ!また行ぐ!何度も行ぐ!!!
DSC09854 (425x640).jpg
自分(ズブン)は、・・・って、この、hanamuraは、スミマセン!スミマセン!幕末には「ええじゃないか踊り」していた、静岡県一帯の出身者です。
ついでに、なんとなく幕末ドラマで、(敵役)アレな存在 = 徳川慶喜公を、ケーキ様と呼んで、敬い慕う。静岡市の出身者です。(でも、そういう静岡を愛しています。)

リバティは良い言葉だし、東武鉄道の「リバティ」も、カッケ~!
DSC09862 (640x425).jpg
貫通型ドアの開く音は、ウィィィン・ガシャン!でなくって・・・。

フィィン! って、感じなんです。(SF&アニメ・ヲタ向けです。)
フィィン! って・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSC09864 (425x640).jpg
ムッキャ~!(興奮)状態! ホントにカッケ~!よぉ!

あああ!この日は、くぐれなかったコノ!蛇腹のドアを、
DSC09865 (423x640).jpg
早く、くぐらなければ!!!(この後、連結無し車両には乗車しました。)

お見送り! 乗るぜ! お見送り! 乗るぜ!(えええ?ドッチなの?)
DSC09871 (640x420).jpg
あぁぁ! 「リバティ」って、素晴らしい!!!

おおお!この【大樹】ステッカーは、下今市駅以外でも!
DSC09879 (640x417).jpg
保線機械の多くにも、【大樹】掲示されているそうです。イェーイ!!!

そして、なぜか???(もう、乗車してしまいました。)
DSC09886 (640x423).jpg
この車内は、「リバティ」じゃぁ、ありませんか!

なんと!下今市駅~東武日光駅は、特急乗車券なしで、乗車可能!
DSC09887 (425x640).jpg
ウヒャヒャ! スグに、ずに乗るhanamuraでした。

スペーシアと同じで、日本語、英語、中国語、韓国語で、アナウンス
DSC09889 (640x408).jpg
いやぁ~、まさか、乗車体験まで、出来るとは思いませんでした。

そして、こんな、ツーショットも!
DSC09899 (640x411).jpg
ムフフ、良いではないか! 良いではないか!

東武日光駅で、フロフロしていたら・・・。
DSC09919 (640x413).jpg
カウントダウンは、ブログ掲載時には、一週間前(?)

フロフロしていたら、温泉の案内を発見!!!
DSC09925 (640x402).jpg
案内所で、日光にも立ち寄り湯って、ありましたね。

「はい!JR日光駅前のホテルで、やっています。」
DSC09930 (640x414).jpg
じぇじぇじぇ~!知らなかった。

あああ!看板出ていました。
DSC09931 (441x640).jpg
歩いたので、汗かいた!OK牧場!入湯じゃぁあああ!

きやあ!お猿さん怖い!
DSC09938 (640x414).jpg
お猿さんは怖いけど、この☆お湯には、浸かって感激!

奥日光の【硫黄】バリバリ伝説!と違って、柔らかな泉質です。
DSC09940 (640x425).jpg
帰路の乗車前に、サッパリ! いぃ~い気持ちに、なれました。

帰りの日光線車内・・・なんか、とんでも乗客が居ますね。
DSC09954 (413x640).jpg
これは、リバティでなくて、フリーダムですね。

鶴田駅での交換と、跨線橋を眺める。
DSC09969 (640x420).jpg
ここまで来たら! ♪ 途中下車ぁぁぁ~!!!

行き先は、勿論、南宇都宮の「串久」さん!みなさま☆とっても元気でした。
DSC09975 (640x394).jpg
自分(ズブン)の居た、当時からの、御常連様にも、集まっていただき・・・。

いやぁ~、たのしく過ごしました。明日も、また行く感覚jがぁ・・・。オロロ~ン(涙)
DSC09977 (415x640).jpg
夏場は、鶏の仕入れが厳しい時期ですが、美味しかったです。

相変わらずの、栃木県の名酒の数々も!!!
DSC09979 (402x640).jpg
やっぱり、栃木は素晴らしい!!!日光も、宇都宮も!み~んな☆いいトコロです。

nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 30

oko

一部、空がどんよりでしたね・・・
雨に降られなかったですか?
ゴールドの電車なんてあるんですね〜♪
※相鉄ローゼンだけかも知れないですが、
相鉄100年記念でクリネックスティッシュの
5箱パックの1番上は電車がプリントされてましたよ〜
by oko (2017-08-04 08:32) 

kuwachan

JR日光駅ってレトロな雰囲気でお素敵!絵になりますね。
日光に行く時はいつも東武で、、、といっても
東武の駅がどんな感じだったか覚えていませんが(笑)
温泉に入ってサッパリりして、馴染みの店で一杯ですか。
1日楽しまれましたね(^O^☆♪
by kuwachan (2017-08-04 09:04) 

あおたけ

福沢諭吉いわく・・・と言うより、私の旅の場合、
旅程も乗る列車も飲む酒も、
福沢諭吉さんが描かれたお札次第だなぁ
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
うおお、リバティ!連結シーンがカッケーなぁ!
貫通形好きとしてはタマランです(*゚∀゚)=3ハァハァ!
SL復活☆黒ラベル★ (・∀・)イイ!!

クーラーの 微風が揺らす 豆絞り。

南宇都宮の串久さんにも立ち寄られて、
地酒で焼き鳥!もう大満喫の栃木旅ですね!

by あおたけ (2017-08-04 10:04) 

tochi

明日のブログお楽しみに・・・

串久 行っていないな~
by tochi (2017-08-04 12:24) 

ikuko

列車ん連結、こんな感じなんですね〜〜〜
「サル出没注意」^^;
おサルさん、遠目に見てる分には可愛いけど
近よるとちょっと怖いです。
大阪の某滝近辺にも自由にうろちょろしてますが
フランクルフトを奪われた経験ありです^^;
by ikuko (2017-08-04 12:28) 

hieroh66

SL「大樹」運転開始、今度みせてね!
by hieroh66 (2017-08-04 16:20) 

ぜろこ

最近SL復活の話題ニュースで見ました。
ある情報番組のお天気コーナーではクイズにもなってました。
長野県にも来るのかな?
山間にSL。画になるなぁ(*^^*)
by ぜろこ (2017-08-04 16:41) 

hanamura

okoさん 雨男は、いつでも雨は覚悟です。おおお!お目が高い!金色塗装は、東武特急「日光詣スペーシア」です。エンブレムには、アノ猫&アノ猿がデザインされています。
相鉄100年記念クリネックスティッシュ!ネットで確認して、桜ケ丘のローゼンに行ったら、ポスター発見!なのに現物無し!倉庫まで確認していただいた店員さんが、「次に入荷したら、お取り置きいたしましょうか?」・・・オロロ~ン(涙)相鉄ローゼンは、三越伊勢丹に並ぶホスピタリティだわさぁ~!
by hanamura (2017-08-04 19:39) 

hanamura

kuwacanさん どうッスか?オヤジの日光詣☆日帰りの旅、常識として、東照宮参拝、寺社境内では、飲酒はしておりませんがぁ・・・。こんなコースも、アリだと思います。
コレに、SLが加わりますから、もう、「猫に鰹節」じゃなくて、「鬼に金棒」みたいな観光地ですね。自分(ズブン)は、鬼鉄でなくて、猫鉄なのです。鰹出汁も昆布出汁も大好き!爆!爆!爆!
by hanamura (2017-08-04 19:57) 

myossy

日光消防署、坂の途中に立派な建物でありますヨネェ〜 常時鍛錬ですか...
金ピカ、スペーシア 昨日、池袋で初めて遭遇しました
リバティ!活躍していますネェ 貫通幌の動き、見てみたいなぁ〜

by myossy (2017-08-04 20:11) 

hanamura

あおたけさん 諭吉様は大事ですよねぇ~。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  やっぱり!貫通形が魅力的です。江ノ島線なら、EXEも、MSEも、最近の変則運行(夏休み企画?)で、ドキドキ!ワクワク!自宅アパート前で、ロマンスカー通過時間を待つワシです。
どう?ッスか?繁忙期が過ぎたら、ロマンスカーで温泉!湯本から輪行自転車で登れ!というオプションは、私とブリザドさんで・・・。というか、お湯の後で、ロマンスカー★乾杯!なのかなぁ~。
by hanamura (2017-08-04 20:13) 

hanamura

tochiさん えぇぇ???なんだろう?でも、今朝みたいなコトがあると、明日も始発から、青春18切符の旅なので、RE:コメントが、遅れるかもしれません・・・ので、私だけに、ネタ見せてぇぇぇ! うわぁ~ん!気になる。
by hanamura (2017-08-04 20:18) 

hanamura

ikukoさん タマ姐さんの戦う(?)静岡市山間部の実家には、群れが・・・。猿軍団が現れます!!!子ザルはカワ(・∀・)イイ!!のですが、野生のオス猿の歯を剥き出す威嚇には、恐怖と怒りが(ウチの柿盗りやがって!)倍増されて、イヤ~な気持ちになります。 ふ!まさか、猿の挑発なんか、知るもんか!(でも、怖い!です。)
by hanamura (2017-08-04 20:23) 

hanamura

hieroh66さん そういう感想に、なりますよねぇ~。なので、8月10日まで待てなくなった自分(ズブン)の行動は???というワケで、次回も、もう、このブログが気になりますねぇ~!(え?なりません?)そこは、長いお付き合いで、「次回!期待します。」でもって、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2017-08-04 20:26) 

hanamura

ぜろこさん スチーム・ロコモーションでなくって、対SL☆モーションが続くのですがぁ・・・。お暇でしたら、このブログも見てみてください。スポーツクラブの自転車漕ぎでは、ウエアラブル端末のライフログに、距離計算されないので寂しいです。(だったら、外を走れ!)
by hanamura (2017-08-04 20:36) 

hanamura

myossyさん やっぱり、埼玉以北と、神奈川以南(?)以西(?)は、直通運転しても、障害があるように感じます。そして、無事故週間が無事故の世界が来る日は、「世界平和」と同意語なのでしょうか?目指せ!社会と鉄道の無事故!!!
by hanamura (2017-08-04 20:42) 

ブリザド

リバティとフリーダムは「自由」でも意味が違いますよね
東武鉄道のリバティ、格好いいですね(^ω^)
帰路に入った温泉も気持ちよさそう
宇都宮の途中下車、ある意味、帰省みたいですね(笑)
by ブリザド (2017-08-04 21:07) 

hanamura

ブリザドさん ある意味、帰省!そうですねぇ~。皆さんからは、普通に宇都宮に居るみたい!って、言っていただき、喜んでました。
日光日帰りを自転車だと、そのまま自宅まで帰っていたので、立ち寄り温泉の発見は僥倖(?)と言っても良いほど、気持ちよかったです。冬は温まるでしょうねぇ。
by hanamura (2017-08-05 04:20) 

やまびこ3

きゃはは!手ぬぐい干せましたねえ。
リバティの連結部の蛇腹の奥の箱型の部分の仕掛けが気になりました。あの箱は人力で引き出すのですか?結構奥に収納されているようなので、引っ込んでいるときは運転手と助手席の間に壁ができそうな・・・・
by やまびこ3 (2017-08-05 07:33) 

響

良質な鉄分いっぱいですね。
転車台がいい!
お風呂も転車台に見えちゃう。
by (2017-08-05 10:04) 

ゆるキャラ

SLの運転も間もなくですね!
ああ、また行きたい日光方面。
しかし日光線内のとんでも乗客は
網棚の上の帽子で誰だかすぐに
確定(笑)ああ、こんなのんびりと
乗れる電車もいいなあ、都内だと
絶対に無理(笑)私もトンデモ乗車に
憧れる~(*^_^*)
by ゆるキャラ (2017-08-05 12:07) 

yoko-minato

ウイィ~ン、ガシャンではなくて
フィィンって表現は伝わりますね~。
駅前の立ち寄り湯いいですね~。
旅の途中にさっぱりするのも・・・
by yoko-minato (2017-08-06 08:47) 

ChatBleu

ありゃ、nice!押した後、眠気に負けてコメント書いてないわ^^;
オホホホホ!
つーか、nice!おした記憶もないが、押してるしー。
あー、暑い中のお出かけは、温泉でさっぱりいいですねー。
温まったら大変なことになりますが。
by ChatBleu (2017-08-06 09:54) 

hanamura

やまびこ3さん はい!こういう乗車をしている、トンデモ乗客が居るんですねぇ~~~!!!連結部分の謎は、連結車両に乗車して確認したいと思っています。SLフィーバー(?古い?)を、回避すると、また先になるのでしょうか?
by hanamura (2017-08-07 21:47) 

hanamura

響さん このブログの鉄分は、摂取を続けると毒かもしれません!(あはは笑)御常連の読者様に、回復した方は多い様子ですが、臨床実験は出来ておりません。実際は、どうなんだろう?心配です。
by hanamura (2017-08-07 21:52) 

hanamura

ゆるキャラさん 実は、SLを待てなくて、みなかみ号に走ったり、怪しい行動の夏☆夏☆夏しています。でも、まさか、台風が来るなんて・・・戦慄の雨男。♪ あんたのせいじゃないわ!知らん顔してれば、いいのぉ~!早く逃げるのよぉ~!
ヨイ子が真似しない程度に「トンデモ乗客を、やらかしたい!」と、思っております。あ!本人でなくて、編みぐるみカエル君に、お願いします。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-08-07 22:03) 

hanamura

yoko-minatoさん おおお!リバティの貫通ドアに、ご感想を!ありがとうございます。もう、音などしないスムーズな作動でした。それが「フィィン!」という感じです。
青春18切符の旅&立ち寄り温泉、こういう落ち着かない旅が、旅なのかなぁ~。最近そう、思っています。
by hanamura (2017-08-07 22:17) 

hanamura

ChatBleuさん 私なんて、泥酔でコメント入れて、翌朝その方のブログ読んで、削除して、謝って、再度コメント入れてます。
夏場の温泉で、汗を流す感覚は、本当にサッパリします。汗腺が源泉かけ流しで、超リフレッシュ!という感じです。湯上りは、立ち寄りでも、旅館やホテルは、冷房バリバリでOK牧場!
by hanamura (2017-08-07 22:29) 

KENT0mg

帽子と時計と黒ラベル、三種の神器を真似してみたい!^^
by KENT0mg (2017-08-08 12:16) 

hanamura

KENT0mgさん リゾート地=日光でも、はやぶさグランクラス(飲酒自在なのに・・・)でも、欧米人は、★飲んでます。買っても飲んでました。マネっ子のhanamraです。(静岡★工場長と知り合いです。)帽子と鉄道時計は、いわゆる「中二病」ですね。
by hanamura (2017-08-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。