SSブログ

どぜうを喰って、団扇もらって、京急に乗る。 [鉄]

はい!タイトルそのまんま!
DSC08872 (640x425).jpg
浅草、駒形橋

駒形は、「こまがた」じゃねぇんだ「こまかた」だよぉ!
DSC08873 (640x425).jpg
浅草寺は、「せんそうじ」じゃねぇんだ「かんのんさま」だよぉ!

『どぜう屋助七』という小説を読むと、こんな調子に影響されます。
61JyafQQL6L.jpg
落語や、講談、浪花節、面白いネタが満載で、たのしめます。

特等席「さぁさ、宮下へ、ご案内」神棚の下を、小説でそう言ってます。
DSC08879 (640x425).jpg
背中が壁になるので、猫科には安心できます。 酔っ払っても、引っ繰り返りません。

若様(小説の登場人物)は、この盃を、くすねようとしたのですね。
DSC08884 (640x425).jpg
崎陽軒の「ひょうちゃん」は蒐集したくなるけど、器は、その店で楽しみます。

昼の御膳(定食)「まる(どぜう丸ごと=裂いてない)鍋」
DSC08885 (640x395).jpg
+ささがきごぼう&卵! あと、どぜう汁、ご飯、お新香が付きます。

小鍋仕立てを、いじって食べるのって、(しかも、一人で)
DSC08889 (640x400).jpg
たのしいんだよね!(夫婦、兄弟、親子なら・・・、みずいらずなら・・・。)

七味(「しちみ」じゃねぇんだ「なないろ」だよう。)や、山椒は、鍋に直接かけないで、
DSC08891 (640x416).jpg
小皿(とり皿)に、出して置いて、具を乗せる方が、いいですよ。(後悔先に立たず的な?)

食事風景は、佳境に入りますがぁ・・・。この辺でカット!!!
DSC08901 (640x408).jpg
都営浅草線から、泉岳寺駅で、快速特急に乗り換えます。

ああぁん!けいきゅん!けいきゅん!けいきゅん!
DSC08903 (640x395).jpg
キュンキュン!

そういうワケで・・・
DSC08907 (640x416).jpg
地下からの、脱出!!

きゃっほ~!!!
DSC08908 (640x404).jpg
地下から地上へ、見ていられるって、ウレシイなぁ。

こういう場所、鉄道跨線橋で、対向車が来てくれたらぁ・・・。
DSC08922 (640x412).jpg
♪ そうだったら、いいのになぁ~、♪ そうだったら、いいのになぁ~。

かくかくしかじか・・・、こういうワケなんですよぉ・・・。
DSC08923 (640x409).jpg
「二つで十分ですよ!」nexus6アニキ!(三段ボケ!分るのは・・・3名様?居る?)

あ!なんか、赤くない!トリコロールが走ってる!
DSC08930 (640x405).jpg
うわぁ~ん!アッチも乗ってみたぃぃぃ!(子供か?)中身は子供、見かけは白髪ジジイ!

バビューン!っと飛んでく京急!やっぱ、戦闘(先頭)シートは、素晴らしい!
DSC08959 (640x397).jpg
三崎口まで、乗り越ししそうでした。

本日のオマケというか、一部でウワサの「静鉄Tシャツ」
DSC08984 (640x417).jpg
今度帰静(静岡へ帰省)したら、青⇔白の逆転も、手に入れたい!!!

nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 28

kuwachan

駒形どぜうは、子供の頃一度行ったことがあります。
それ以来一度も(^_^;)
by kuwachan (2017-07-04 02:43) 

Cedar

後何年かすると、品川~泉岳寺でのきゃっほーも、鉄道跨線橋もきえちゃいますね。ま、そのころはオイラはいないかも・・・
by Cedar (2017-07-04 08:10) 

やまびこ3

どぜう、1人でも楽しめるんですね。
こりゃあ行ってみなくては。
京急のスピード感が伝わってきて素晴らしいです!
by やまびこ3 (2017-07-04 08:13) 

oko

駒形と言ったら東関部屋って思っちゃいます・・・笑
そうそう、折角お会いしたのにお相撲の話をしなかった〜
と帰宅しながら思ったのでした。とにかく暑くて思考回路が
迷走しちゃっていたのですもの・・
無事にどぜうも食べられて電車も沢山見られて良かったですね〜♪

by oko (2017-07-04 08:42) 

ナツパパ

こまかた、しろかね...濁らないんですよね。
ドジョウはどうも今一つで、マルは敬遠してしまいます。
いかんですねえ...ま、わたし練馬ですから江戸っ子じゃないですし(強がり)。
京急の先頭で見物は、わたしだってやりたい、やるつもりです。
by ナツパパ (2017-07-04 08:59) 

ゆるキャラ

油断してたらまたもや不定期更新(笑)
師匠絶好調ですね~!
しかも豪華なお食事にうちわもしっかりゲットで
これはもう大満足ですね(^○^)
戦闘シートはやはり楽しい、鉄道跨線橋は
あと少しのタイミングで惜しかったですね。
ここでのタイミングバッチリの写真が
いつかアップされる日を楽しみにしてます>^_^<
by ゆるキャラ (2017-07-04 14:08) 

hanamura

kuwacanさん 子供の頃でも、いっぺん雰囲気を味わえば、OK牧場!  飲兵衛やら、物好きがぁ通う(通う?かなぁ~?)、アミューズメントパークみたいなモンですね。
by hanamura (2017-07-04 19:16) 

hanamura

Cedarさん 私はもう直ぐにも、静岡の山奥に引っ込んで、静かに見守ることでしょう。  あ!そう!そう!猫は、女声(女性)は好きでも、男声(男性)は嫌いだそうです。ショック!でした。
by hanamura (2017-07-04 19:25) 

hanamura

やまびこ3さん 紹介いたしました。小説『どぜう屋助七』を、読んでから、「浅草本店」に行くと、楽しめますよ! 大概の図書館でも、置いて有る・・・けど、出版業界の為、お近くの書店でご注文ください。
by hanamura (2017-07-04 19:28) 

hanamura

okoさん おおお!「潮丸」親方!静岡市出身で、静岡浅間神社の行事に(行司と誤変換)通ったッス! 「高見盛」振分親方は、人気が現役当時と変わらない? まぁ、ワシの世代としては、先代「高見山」親方時代が、レジェンドっしょ!!
・・・って、先週が、来週だったら、間違いなく、お相撲の話題だったと思います。でも、「サボテン多肉☆連合会」の皆様が、ドン引き状態で、hanamura=ヒンシュク×20 だったかなぁ~。(あはは笑)
by hanamura (2017-07-04 19:44) 

hanamura

ナツパパさん わっちは、(私は)江戸っ子(?)、見附の先どころか、トウケイ者(東京モン)でもない、駿河の山家の出ズラ!
京急は、「みさき・まぐろ・切符」など、面白げな乗車券も有る様子です。「痛くならないネタ」を選んで、三崎行き、三浦半島の旅を楽しんでください。(食べ物は臨床研究的に不明(?)説も聞きましたがぁ。)
by hanamura (2017-07-04 20:00) 

あおたけ

土用の丑の前に、
駒形どぜうで精を付けるなんて、
粋ですねぃ、ダンナぁ!
ああ、ネギたっぷりのどぜう、
いいなぁ〜。。。
静鉄T、シブい!
by あおたけ (2017-07-04 20:05) 

hanamura

ゆるキャラさん 調子に乗っております。申し訳ございません。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 調子に乗っております。申し訳ございません。
いちおう!というか、京急ファインテックでのファミリー・フェスタからの「けいきゅん」キュンキュン!・・・でも、やっぱ、なんとなく南関東(?怪しい範囲?)の鉄道会社って、北関東や中央線沿線と比較して、「ゆるキャラさん」&「鉄道むすめ」に、温度差を感じる。そんな、梅雨、台風接近の夜でした。
by hanamura (2017-07-04 20:20) 

hanamura

あおたけさん おおお!このタイミングって、あらまぁ、どうしましょう?今から待ち合わせても、浅草は無理、渋谷店も難しいでしょうか?「さがみ野」なら、閉店まで、待機できます。 でも、終電帰宅は無理なので、私がユニット・バスで、寝袋に寝ます。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \調子に乗っております。申し訳ございません。
by hanamura (2017-07-04 20:29) 

ChatBleu

どぜう、食べたことないですー。いや、食わず嫌いか?!
食べる機会がなかっただけですけどねー。
静鉄Tシャツ、ナイス!!青白逆転の方が良いかもー。
by ChatBleu (2017-07-04 20:45) 

myossy

オッ「こまかた」でしたか... どぜうは、やはりまるに限りますか...
上司が夏は、この団扇を使っていましたよぉ〜
赤い電車の戦闘車、楽しいですよネェ〜
オーーーッ最後は、これが噂の静鉄Tシャツ、スマートですねぇ〜

by myossy (2017-07-04 21:08) 

hanamura

ChatBleuさん 飲兵衛って、グルメじゃないんですがぁ・・・。肴にポリシー(?)みたいなモンが、あるんですよぉ! 酒が無かったら、私も「どぜう」食べなかったかなぁ~?「柳川」をご飯=定食から、チャレンジ! お店の雰囲気を、味わって欲しいのですが、お茶だけで、帰るのも、なんだしぃなぁ~。(そっちの方が勇気いるなぁ!)あはは笑
by hanamura (2017-07-04 21:14) 

hanamura

myossyさん やっぱり、戦闘シート着座!浅草、その先まで、直通もあるんですよね!・・・東京上野ライン開通のあと、三崎から、浅草、押上、東武は、日光、鬼怒川、会津まで直通を夢に見ます。いや、妄想しますがぁ・・・、夢では東武区間快速が、パリ、ロンドンまで走っています。
by hanamura (2017-07-04 21:23) 

ken2

前面展望座席!右にも左にも走る車両~信号青で進行ヨシ!気分も
ヨシ!
goodな座席ですね~
by ken2 (2017-07-04 23:34) 

hanamura

ken2さん 横須賀市民だった頃、後から親子連れが乗車して来ると、辛かった・・・。でも、マイルールなので、席は譲りました。この日は部活帰り(?)な高校生ばっかりでした。
by hanamura (2017-07-05 05:49) 

ブリザド

どぜうのまる鍋でお昼ご飯とは渋いですね!(^ω^)
お酒にも合いそう
団扇も良いなぁ

静鉄Tシャツ、ダイレクトなデザインですね(笑)
by ブリザド (2017-07-05 20:45) 

hanamura

ブリザドさん 静鉄Tシャツ「あんたは、静岡から来たのかい?」って、どぜう屋さんの前で、順番待ちしていて聞かれました。順番待ちといっても、昼一番のお客さんが帰り始めと合致して、すぐ座れてユッタリできました。
by hanamura (2017-07-06 06:37) 

yoko-minato

老舗のお店の丸御膳ですか!
粋な昼食ですね。
京急の先頭シート、たまに乗りますよ!

by yoko-minato (2017-07-06 10:10) 

hanamura

yoko-minatoさん 本文中で紹介した小説(フィクション)を読んで、「駒形どぜう」を訪ねると、タイムスリップ感覚も、ドぜう鍋と一緒に味わえますよ!浅草寺(かんのんさま)お参りに、オプションでどうぞ!
by hanamura (2017-07-06 19:15) 

よっすぃ〜と

今は亡きHくんの父上にごちそうになった柳川鍋を思い出します。
もう四半世紀近く前になるんだな~
by よっすぃ〜と (2017-07-12 22:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん 思い出の味は、イイものです。
by hanamura (2017-07-12 22:36) 

まいんど

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や東急東横線・埼玉高速鉄道・都営三田線のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、けいきゅんのイラストマークのある2100形電車や新1000形電車の車内にアンパンマンシートが設置されることもない)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることやアンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2017-10-20 20:07) 

hanamura

まいんどさん ウチも娘達がセーラームーン世代です。アンパンマンと、プリキュアは日本以外と同程度かもしれません。あと、私のイメージでは、東急や小田急より、京急は止まらない!止まっても復旧が早いという感じがします。
by hanamura (2017-10-21 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。